« やばい。風邪だ。 | トップページ | 外ミスが止まらない・・・・・・・・・・・・・・・・・ »

夜練

金曜日に急に体調不良となり、午後に早退して風邪菌迎撃体制を整えて寝込んだことで、土曜日は復活できました。

それで、パニックボウルのレンコンが変わったとの情報を得て、どんなレーンかを確かめたく、うずうずしてました。

土曜の夜に降り出した雨が、22時を過ぎた辺りから、ほぼ降っていない状態にまでなったので、行くしかないでしょう。
と言うことで、病み上がりの夜練に行きました。持参ボールは高速レーンを想定して、RAIDです。

結構レーンが埋まってて、普段一般向けに割り振っている10番レーンに入りました。
それまで、その付近で投げていた人に聞くと、曲がらない超高速だと言う事でした。

まずレーンを見てみようと思い1ゲーム。
いつもどおり、インサイドからスローボールで中目掛けて投げてみると、曲がらないでつーーーーーと行く感じ。
これはあかんと思い、2フレは3枚目まっすぐでギリのポケットインしてストライク。
3フレは2枚目まで出してみると、突き抜けて1-2-4-10。
2枚目まっすぐだとチョイ薄め、2枚目落としの1枚目まで出すと厚く入って3-6や3-10。
じゃあと言うことで、5枚目落としのスパット3枚目通しで1枚目まで出すとストライクは出たものの、次のフレームでは10番残り。
外にアジャストすると奥が不安定なのと、少しずつ奥が乾き始めたことは感じていたので、7枚目落としでスパット5枚目通しで2枚目まで出すと厚めに入り3-4-6-7-9-10。

ゲームを変えて、10枚落としでスパット7枚通しで4枚目まで出すといい感じに。
ただ、これも長くは続かず、厚めに入り出したものだから、更に内に入っていき、15枚落としのスパット11枚目通しで7枚目まで膨らませるとちょうど良くなりました。

3G目~5G目はスコアを意識してみました。
XX7/X⑥19/XX⑧1XXX 197
⑧/XX9/9/72XXXXX8 232
X9-9/XXX7/⑥2XX⑦1 194

このゲーム中にも奥がどんどん枯れだして、17枚落としのスパット12枚目通し7枚目まで膨らませるラインになりました。
ゲームの途中に、スタッフから、オイル厚を3倍にして、少し短めにした。オイルの境目が8枚目にあるとの情報を得ていたが、まさにそんな感じのレーンだということを感じながら、実際にも8枚目を少し出すラインになっていました。
ところで、5G目の後半は、土曜日深夜恒例のパニックタイムだったので、暗闇の中で投げてのものです。

6G目も引き続き、パニックタイムでした。
一応ノルマのお菓子5個はゲットできましたが、パニックタイム中にも遅くなって、1枚アジャストしましたよ。

だらだらと7G目を投げ、おかわりでハウスボール16Pで投げてみましたら、投げミスは一切許されず、3枚目まっすぐでジャスポケでした。

オイルが厚くなった分だけ、激しくキャリーダウンが起こりそうですが、乾きやすいオイルだから、キャリーダウンが乾くのを待てれば、8枚目を使えるレーンになって結果は着いてきそうです。
といっても、もう大会に出るチャンスも少ないですが。

それにしても、久々の高速レーンは楽しかったです。

|

« やばい。風邪だ。 | トップページ | 外ミスが止まらない・・・・・・・・・・・・・・・・・ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

オイル3倍の高速レーン、読んでいる分には面白そうと思えるのですが、実際投げたらボロボロになりそうです。

投稿: ラウンジ | 2009.09.13 22:23

2枚目真っ直ぐとか、2枚目落としで1枚目まで出すとか、
凄いことをやってますね^^;
1枚目まで出すというのは、ガターに落ちそうで
落ちない状態になるということですよね。

1枚目まで出さないと攻略できないほど
オイルの多いレーンもあるんでしょうね…。
私はスパット3枚目通し、2枚目まで出すのがせいぜいなので、
1枚目まで意図的に使えるように精進しなくては。。。

投稿: 寡丹生 | 2009.09.13 23:18

センターさんも難しそうなレンコンを作ってくれたもんですね。
私だったら何処に投げたらいいのか分からずボロボロですな・・・
1枚目2枚目なんてほとんどガター行きになっちゃいます。
ただ今の記録…
3m50cmかな…(笑)
それにしても素晴らしい読みです。
さすがですね。

投稿: のぶた | 2009.09.14 00:50

>ラウンジさん
ラウンジさんなら、すぐに美味しいラインを見つけられると思いますよ。
ただ、フレッシュ状態だと幅がないとスタッフが言ってました。
試してみたです。

投稿: りりー | 2009.09.14 01:56

>寡丹生さん
さすがに1枚目まで出し続けるのは無理です。
ここ1投だけであれば、相応の集中力を維持することで、何とか投げれますが。

投稿: りりー | 2009.09.14 01:59

>のぶたさん
それまでは、乾いたことによるアジャスティングを養うことを意図していたと思いますが、今回はキャリーダウンによって、ブレイクポイントを軸にしたアジャスティングができるかを意図しているのかもしれません。
レンコン設計の意図を読むもの面白いもんです。

2枚目まで出すのなら意図して行けますが、1枚目まで出すのはかなり勇気と集中がいります。

投稿: りりー | 2009.09.14 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばい。風邪だ。 | トップページ | 外ミスが止まらない・・・・・・・・・・・・・・・・・ »