« 重大発表 | トップページ | パーフェクトを見た »

9月22日、長い一日でした。

まずは、合同練習会、埼京神な?リーグに参戦してきました。
場所は、昭島市にあるビームボウル昭島です。

合同練習会の詳細は、こちらhttp://blog.goo.ne.jp/nobu1886/e/c0b8a6888391ed9c895914d922591479を見ていただくとして、私の感想です。

入ったレーンは、10枚目付近がブレイクポイントというのは練習ボールでつかめていたんですが、如何せん、外早?中遅?で、ブレイクポイント付近で、オイルが伸びているところと伸びてないところが混在していたため、非常に幅のないコンディションでした。

と言うことで、159,174,163,151と酷いものでした。

レンコンは掴んでいたのですが、ジャストと思っても、微妙に薄くしか入りません。
いろいろアジャストすると、急に厚く入ったり、薄く突き抜けたりと、安定するラインがまったく見つかりません。
それと、1投目、2投目に限らず、あまりにも失投が多いんです。
特に10番ピン。キレてピンの左側を抜けていくことを恐れて、しっかり外に出すと出しすぎちゃうんですよ。
困ったものです。

この後、3ゲームパックで練習したのですが、一つ気になることを試したんです。
立ち位置を半歩から1歩下げるというものです。
そうすると、しっかりとピンが10本飛ぶようになったんです。
スコア的には、183のダブルに168だったんですが、これはスペアミスが多いということに起因しています。

その後、皆さんと昼食をともにし、ラウンジさんに曳舟東武ボウルまで送っていただきました。
ありがとうございました。

 

さて、引き続き、その曳舟東武ボウルでの牛久プロチャレに参戦してきました。
このプロチャレは、シルバーウィーク中毎日で、トータル5シフトでの順位により表彰されますので、結果が出るのは23日以降になります。

で、2時間前についたので、軽く2ゲーム。
レーンを読みつつ235。アングル変えながら175。
これなら結果出せるかな?と思っていたら、メンテがはいっちゃった_| ̄|○

メンテ後に1ゲーム投げてみると、早っ!
5枚目より外使わないとポケットに届きません。ひぃ~~~。

そして、大会です。3ゲーム戦ですが、ハンデ15/G貰えました。
1G目はノーミス211。久々のノーミスゲームです(´▽`)
2G目は188。奇数レーンで激しいキャリーダウンが発生し、対処してもまだ薄く、2連続スプリット。
3G目は140。オイオイ、いきなり3連続オープン。その後も3オープン。どういう訳かイージーカバーミス多発となりました。
運良く、どこかの飛び賞に引っかかることを祈りましょう。

それにしても、ミスが多い。
その理由について、一瞬考えてみました。
最大の問題は、フォーム改造中なのに練習不足で、フォームが固まっていないってことですね。
意識しないと、昔のフォームに戻っちゃうんです。
そして、新フォームは、旧フォームより体の中心からボールを出すような形なので、フォームが混在すると、投球アングルがまったく違ってきて、ピンヒット位置も大きく変わってくるんです。
これが安定してくれば、スコアも回復すると思いますけど・・・・
そして、10番カバーが非常に不安定なんです。不安定というより、自信を持って投げられないというか。
これも、フォームのばらつきに起因するのだと思います。

まぁ、しゃーないっす。

|

« 重大発表 | トップページ | パーフェクトを見た »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。


先の動きがまちまちだったように見えましたが、いろいろと対処されていたんですね。


こちらは色んな部分でまだまだ未熟であることが露呈した1日でした。


別記事で書かれていましたが、国内移動の件をお聞きした時はショックでしたが、その後、戻られても投げられることがわかって安心しました。


今年課内旅行が九州なら、ボールを持って行きますので、その折りには、よろしくお願いします!

投稿: たたみた | 2009.09.23 07:43

早朝から夜遅くまでお疲れ様でした。
入ったと思ったボールが厚めに行き、切れがよすぎてスプリットというのが何回か見えました。
フォームは体の傾きが大きくなり体の中から出てくる感じがすごかったです。

投稿: ラウンジ | 2009.09.23 09:11

昨日は一日中お疲れ様でしたm(_ _)m

りりーさんにしては安定されてないなぁと思ってましたが、
フォームの新・旧でボールの出所が違うとのことで、
確かに、それがミスに直結されていたんでしょうね…。

私も少し前はフォームのぶれによるミスでガタガタになりましたが、
フォームを修正したら持ち直せたので、
きっとフォームが安定したら上向くと思いますよ^^

投稿: 寡丹生 | 2009.09.23 10:43

>たたみたさん
もっと球速があれば、ばらついたオイルがあっても影響を受けにくいんですけどね。
その点、たたみたさんがうらやましいです。

九州に来る際には連絡くださいね。

投稿: りりー | 2009.09.23 19:22

>ラウンジさん
まだまだ新しいフォームが安定しないのがやばいです。1投目でも、2投目でも同じように投げられないと、スコアの上昇と安定は見込めません。

投稿: りりー | 2009.09.23 19:24

>寡丹生さん
数を投げてないですし、これから当分は投げる機会が減りますので、フォームが安定するまで、今年一杯くらい掛かりそうです。

投稿: りりー | 2009.09.23 19:26

連戦、お疲れ様でした。
後で見ていて安定感がないのは腕を痛めたからとって思ってましたがフォーム改造中もあったんですね。
それにしても移転の話しにはビックリしました。
遠くなってしまいますがまたご一緒出来る日を楽しみにしています。
ブログは続けるんですよね??

投稿: のぶた | 2009.09.24 00:37

>のぶたさん
ブログは、やめる理由がないので、続けますよ。
落ち着いたら、フラッと関東に来るかもしれませんよ。

投稿: りりー | 2009.09.24 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重大発表 | トップページ | パーフェクトを見た »