« 夜練 | トップページ | 自宅警備?家事手伝い? »

やっぱり遅いセンターだ・・・

たしかに、日曜の午後、かなりレーンが回転しているとは思うけど、ジェットを39枚目落としで球速落としてエッヂまで運んだら、7番ピン直撃しました(´Д`)

あ、30ftがベースのスポガでの話です。
持参ボールは、ジェットと蜂さん2号でした。

先日は、蜂さん1号とRAIDを持参して、ガター越えで投げないとポケットに届かなかったので、ドライレーンで使える2つを持っていったわけです。

左隣のレーンには、騒いでいる若いグループがいます。インサイドに入りにくいな~と思いましたが、向こうが投げてすぐにこちらが投げるようにしてタイミングは調整しました。一回追い越されて投げるのをやめましたが。

しばらくゆっくり投げて、2番ピン直撃を繰り返した後、体も温まったので、気合を入れて投げ始めました。

気合を入れてと言っても、これだけレーンが遅いと、ポケット突くのも一苦労です。
少し離れたところで投げているお爺さんですら、20枚目落としで、結構外まで膨らませていますからね。
結局、どちらのボールを使っても、インサイドから3枚目辺りまで膨らまして、ロールアウトしてピンヒットします(-_-;)
6番ピンや10番ピンを取るのも、普通に投げたら絶対に取れません。完全縦回転すれば取れますが、安定して投げられるわけもなく。

そんな感じで、4ゲームが終わろうとしていたところで、ふと思い出したことがあるんです。

前後を逆にして投げたらどうなるんだ?
これは、サムレスの特権と言いますか、指穴を逆に入れるんです。
これにより、PINとCGが180度反転して、私の場合、CGのすぐ近くをトラックが通るようになるので、ボールの動き出すきっかけ=挙動が出にくくなるんです。

それで投げてみると、立ち位置を5枚くらい外にして、3枚目付近をブレイクポイントにした、アーク状の軌道を描き、ロールアウトすることなくポケットヒットするんです。

これは使える!と思いましたが、気持ちが切れている状態では安定したコントロールは望めるはずもなく、スコアは散々なものでしたが。

それにしもて、やっぱりここでは投げられません。
激遅と言うのもありますが、それより、ボールの痛み方と言いますか・・・
ドライゾーンが長いだけに、うすーく延びて乾いたオイルがボールに傷のようにへばり着くんです。
ゲーム後にクリーナーで拭きましたが、これが一番疲れて汗をかきました。
あまりにも取れないものだから、メラニンスポンジやサンドで削りながら取りましたが、腕が疲れてしまって、完全に取るのはあきらめました。

こんなレーンでは、最近の高速回転を投げる若手は育たないですよ。
これは想像ですが、オイルパターンを変えるとか高速レーンにするなどしたら、古くからの常連さんからクレームがくるのかもしれません。そうじゃないなら、会社がケチなだけか・・・
数年前の帰省したときに、スマートゾーン1を持って帰ってて、妹と投げましたが、インサイドに入ることなく投げれてました。こんなレーンじゃなかったですよ。
オイルも少なそうだから、ケチなだけかも...

今後は、余程のことや身内から誘われたりしない限り、スポガで投げる機会は殆どないでしょうね。
会員になって損した気分です。

|

« 夜練 | トップページ | 自宅警備?家事手伝い? »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

練習後のボールのメンテナンスお疲れ様です…。
オイルの引き方がひどいですね。。。

専属プロがいるのにこのひどさは
おかしいと思うので、
大会用と大会以外用で完全にレーンを
分けているかもしれないですね…。

私のホームは大会用と大会以外用で
レーンが分かれていますが、
会員になった直後の大会非参加のときは、
大会以外用のレーンにしか入れて
もらえなかった覚えがあります。。。

投稿: 寡丹生 | 2009.10.27 00:00

>寡丹生さん
大会とかでも、オイル入れなおしたりしないで、そのままだそうです。
所属プロがいるのに、所属プロのチャレンジはやってない?みたいですし。

投稿: りりー | 2009.10.27 01:11

オフ会で知り合いになった方が居るセンターなので、
一度行ってみたいと思っていましたが、
スポガはどうもハズレみたいですね。

投稿: なるパパ | 2009.10.27 12:11

>なるパパさん
生粋のストローカーでも、ある程度の出し戻しが求められると思いますよ。

投稿: りりー | 2009.10.27 13:19

指穴を逆に入れるとは、すごい裏技ですね。
それにしてもオイルをケチらずもっと入れてほしいですよね。
レーンも痛むんじゃないですかね。

投稿: ラウンジ | 2009.10.27 13:50

>ラウンジさん
前後変えはカバーボールでは稀にやってたんですよ。
メインボールでは、オイルがある環境で投げてみたことはありますが、余り変わらなかったので、どうかなぁ?と思ってました。
シンセレーンですが、やはり痛むでしょうね。

投稿: りりー | 2009.10.27 15:43

なんかオイルを引き忘れたR1を思い出しました(笑)
富士でもそうですがオイルパターンを変えると常連さんに怒られるのでやってないそうです。
オイルはボールの保護の役目もありますからね。
痛みが激しいのでは止めた方がいいかも知れません。
オイルをもっと入れるように提案してみたらどうですか?

投稿: のぶた | 2009.10.28 23:15

>のぶたさん
一見さんがオイルを入れるように言うのはちょっと(^▽^;)
受付のスタッフにオイルが少ないねって、話しましたけどね。

投稿: りりー | 2009.10.29 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜練 | トップページ | 自宅警備?家事手伝い? »