« はかどらないなぁ | トップページ | さらばつくば、さらば関東 »

パニックボウルつくば、投げ納め

今日は昼間に挨拶回りしてまして、ホームのパニックボウルつくばにも挨拶と共に、最後の投げ納めに行ってきました。

平日日中なので、レーンの稼働率30%と言ったところで、アメリカ式で投げました。
持参ボールは、あえてドライ用のアブソリューションジェットにしました。

1週間ぶりなので、最初はウォーミングアップを兼ねて、軽く1ゲーム投げまして、スコアを出しに行きました。

1G目 221 XXX9/9/8/⑦2XXX9/
2G目 223 XXX⑧-9/XXX9/X⑦/
3G目 201 8/9/XXX9/9/X⑧-9/8
4G目 179 7/X8/⑧/9/9/⑧-X⑧/7/X
5G目 184 9/9/XX638/XX819/5
6G目 171 X7/⑧1729/9/X9/8/8/X
7G目 181 X7/X⑦2X⑦2XXX⑦2
8G目 269 XXXXXXXX9/X9/

最初は10枚目を少し膨らませるラインで攻め、3ゲーム連続でプラススコアが出ました。
しかし、3G目からキャリーダウンに悩まされました。
というか、元々ドライ用のジェットですから、仕方がないことです。
そこで、外に平行移動するとポケットを突けますし、内ミスはほとんど直球でポケットを突けますが、微妙にピンが残ります。それより、外ミスすると裏まで行ってしまいますので、かなりタイトなラインを使っていました。
そんな感じで、4G目を投げていると、ジャックボウルで一緒だった笠爺が孫娘と一緒に隣のレーンに入って来たので、雑談しながらだらだらと7G目まで投げてました。
5Gのイージーミス2つと7Gのスプリット2つは、そんなに難しくない残りピンで(2-4-5-8、2-5、2-5-7、2-7-8)、それをカバーしていれば、プラスになっていましたが、集中力が欠けてましたか...

そして8G目。
練習ゲームも含めてプラスに戻すには、264を打てばいいわけで、気合の入れ直しをして挑みました。
それまでは少し幅を取ることを意識して投げていましたが、多分ここを投げれば大丈夫だろうという板目真っ直ぐのラインは掴めていましたので、そこを投げることに。
それと、リリース時の手首の使い方に、ばらつきがあることも分かっていたので、しっかり横回転を入れることを意識して投げることにしました。
奇数レーンは8枚目真っ直ぐ、偶数レーンは9枚目を真っ直ぐです。左右1枚の幅はありました。
8連発後の9フレは7番残り。チョイ薄めだったが、4番ピンが7番ピンに触れたものの倒れるまで至らず。
10フレは10番残り。キャリーダウンの影響で少し薄めだったと思います。

トータル1629 アベ203.63

ゲーム前とゲーム後に、本当にお世話になったYインストラクターに挨拶し、その際、今晩のチャレンジへのお誘いを受けましたが、日中に挨拶回りした分、夜に片付けしないといけないので、残念ながら不参加ということで、お別れしました。

 

さて・・・
3年4ヶ月前、ハウスボールで遊んでいた私に、Yインストラクターが声を掛けてくれるようになりました。そして、次第に、マイボールを薦めてくるようになりました。
今考えると、当然の流れだと思いますが、当時は、ハウスボールでアベ180越えていましたし、200UPもたまに出していましたので、そのまま遊びで続けていても、まだまだスコアアップは望めると思っていたので、長く断り続けていました。ボールの値段を見て、目が飛び出していたというのも、正直あります。
そのまま、Club-B1に加入し、オフ会にも参加していると、さすがにマイボールが欲しいなと思い始めたため、キャンペーンボール(レーンナビ)を掘って貰うところから、マイボウラーとしての第一歩を踏み出しました。
そのときは、Yインストラクターから、いつかはダブルスを組みましょうねと言ってくださり、それが一つの励みになってましたね。最後まで実現はしませんでしたが、まぁ社交辞令ですからね。

それからと言うもの、熱心にボウリング場に通いました。
通ったと言っても、その頃はチャリでの移動しか方法がなかったので、1個入りバッグをかごに乗せて、自宅から近い順にスポーレボウル、ジャックボウル、パニックボウルつくばと、3センターを交互に通いましたね。

そうしているうちに、Club-B1のメンバーからお古のボールを譲ってもらったり、通販で新球を買ったりして、ボールラインナップも増えていきましたが、諸々の事情から、ドリルを牛久Pにお願いすることになったことと、ジャックボウルしかABSのネッチャレに参加していなかった事から、ジャックボウルで投げる機会が増えたことで、ジャックボールがホームと思われていたようですが、私の中ではいつもホームはパニックボウルでした。
なぜなら、ジャックボウルやスポーレボウルから、リーグへのお誘いを受けましたが、パニックボウルのリーグだけは続けたかったので、他はすべて断っていましたからね。
投げたゲーム数を見ても、パニックボウルは年間3百数十ゲーム投げていますが、ジャックボウルは年間250ゲーム前後でしたしね。これは、色々なオイルパターンが1~2ヶ月に1回作られていたので(パターンは基本、非公開)、オイルパターンを意識して投げる練習には、持って来いの環境でした。
後日、ジャックボウルのリーグにも参加しましたが、これはレベルアップのために、2~3日に1回投げるというローテーションがあったほうがよいと考えての参加でした。

また、Yインストラクターからは、NBFへの加入を勧められていましたが、迷いながらも、ずっと断り続けていました。
実は、2年ほど前から、両親から戻って来いとの強い要請が出ていて、職場で後任を探してもらっていたのです。ただ、私の仕事が、職場のパソコンサポート、有線/無線のネットワーク管理、電話網の管理、システム開発、ISO14001関連対応など、非常に多岐に亘っていたので、そんなマルチな人はなかなか見つからなかったのです。
そのため、いつ抜けるかも分からない状況で、私の中で中途半端にはしたくなかったのです。
いつも誘っていただいたのに、すみませんでした。

いずれにしても、一番多くのゲームを投げたパニックボウルと、Yインストラクターと、パニックボウルの会員の皆さんと、パニックボウルの社員やスタッフには、本当にお世話になりました。

|

« はかどらないなぁ | トップページ | さらばつくば、さらば関東 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

とうとう投げ納めになってしまいましたね。
最後はシッカリとビックで…(笑)
気持ちよく終われたのではないでしょうか。
想いがいっぱい詰まった関東でのボウリングを忘れずに九州でも頑張ってください。
色々とありがとうございました。

投稿: のぶた | 2009.10.09 00:31

>のぶたさん
最後、マジでパーを狙ったんですけどね。
9フレ前に笠爺に話しかけられて、一瞬気が緩んだのがまずかったのか...これ、言い訳です(笑)

こちらこそ、色々とありがとうございました。
12日は富士に行きますんで。
じょーだんですよ(^▽^;)

投稿: りりー | 2009.10.09 02:42

ついに来てしまいましたか(。>0<。)

いろんなことに精通していたリリーさんが居てくれたから、
ギャラクシーも出来た訳で……

なんだか寂しい気持ちになっちゃいますが、
ネットは繋がっていますから、
あちらで再開される日を待ってますねo(*^▽^*)o

投稿: torokakke | 2009.10.09 11:44

引越しはまだまだ先の話のような気がしていましたが、とうとう投げ納めの記事。
切ない気持ちです。
あちらでの投げっぷりを楽しみに待っています。
ありがとうございました。


投稿: ラウンジ | 2009.10.09 17:33

>toroさん
最後にtoroさんの所に行けなかったの心残りです。
でも、ネットて繋がってますから、これからもよろしくお願いします。

投稿: りりー | 2009.10.09 21:20

>ラウンジさん
私も日程に余裕があると思ってましたが、さすがに今日からかなり焦り始めました。
引っ越したら、番長に登録するので、対戦してくださいね。

投稿: りりー | 2009.10.09 21:25

今は引越し作業の追い込みでしょうか…。
無事に済むことを祈っております(-人-)

ホームの投げ納めお疲れ様です。
私もジャックボウルがホームだと思ってました^^;
キャリーダウンに悩まされつつも、
最後にビッグを打っておられるのは流石です!

お仕事は随分とマルチな分野に精通されてるんですね!!
私の仕事はシステム開発ですが、インフラ関係ができると
重宝されるんですよね。

今、ネットワーク関係の勉強を個人的にしているものの、
いま一つ気持ちが入ってなかったのですが、
この記事を見て触発されまして、
頑張ろうという気が出てきました^^

投稿: 寡丹生 | 2009.10.10 17:07

>寡丹生さん
システム開発と言っても、この職場で初めて触れた、ファイルメーカーと言うアプリ上で動かす物ですが、そんなに難しいものじゃないですよ。
元々は、通信機器の設計開発もやってましたし、ネットワークの営業やコンサルもやってたので、実績ではかなり潰しは効くんですが、資格を取ってないから、なかなかいい仕事にありつけないんですよcrying

投稿: りりー | 2009.10.11 07:25

>寡丹生さん
それと、キャリーダウンはもっと早い段階で分かっていたのですが、雑談に気が向いてて、対処を後回しにしちゃいました

投稿: りりー | 2009.10.11 07:30

こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントが遅くなり申し訳無いです。

4月JC時お世話になりました。赤羽とても楽しかったです♪

九州、良い所ですよね~♪
景色も綺麗だし、食べ物も美味しいし、温泉も有るし♪
今度は九州でご一緒しましょうね。

ご両親思いのりりーさん尊敬します。
りりーさんの人徳でしたら何処でも良い職で活躍されますよwinkgoodclover

投稿: Sawa~ | 2009.10.11 23:08

>Sawa〜ちゃん
人を雇う方は即戦力を期待して人選するので、なかなかシビアですよ。
私のような隙間の仕事をしてきた人間は、会社から見れば、直接的に利益を生みませんからね。

投稿: りりー | 2009.10.12 04:55

りりーさんの優しい目や、親しみ溢れるしぐさがとても印象的です。周りの方への言葉もシンプルで、気を配りながらもユーモアがあって・・・お会いする機会が減ると思うと、とても寂しいです。

改めて、連絡させていただきますネ。


・・・もつ鍋とか、鉄板餃子とか、ラーメンもいいナ。それとも水炊き?

投稿: まじぽらん | 2009.10.13 22:48

これからもヨロシクです!!!
また九州にいきます!!

投稿: カイチョ | 2009.10.14 04:11

>まじぽらんさん
お世話になりました。
もつ鍋、鉄板餃子、水炊き、どれも博多なんですよ。
ラーメンなら久留米ですけど。
来久の際には美味しい店に案内しますよ。

投稿: りりー | 2009.10.14 06:55

>かいちょさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
でも、中洲は詳しくないですから(笑)

投稿: りりー | 2009.10.14 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はかどらないなぁ | トップページ | さらばつくば、さらば関東 »