« 無理を承知で練習。 | トップページ | 十夜法要 »

昨日の作業

日曜じゃなくて、土曜大工です。
少し前から、お風呂の混合栓の調子が悪いと親が言ってまして、確かに水量が少ないし、温度も低め。
水道栓を触って、温度や流量を調整しようとしたが、今度は水が出すぎたり、出なかったりと、まったく安定しませんでした。

そして、親が言うには5年くらい前にも同じような症状が出て、業者を呼んで対処してもらったそうですが、そのときにフィルターの掃除をすればいいと聞いていたということで、フィルター掃除に取り掛かりました。

しかし、フィルターを取り出そうとしましたが、悪戦苦闘。
どうやってもフィルターが抜けません。
おそらく、水道管のゴミやチリがフィルターに付着して、固まってしまって抜けなくなってしまったのだと思います。
このまま放置していても、いずれ交換しないといけないということで、混合栓を交換することに。

ホームセンター(ボウリング場の事じゃないですよ)で、今までのものと使い勝手が似てそうなシャワー付き混合栓を購入。
部分交換で済まそうと思っていたら、それまで使っていたものとメーカーが異なるため、思ったより大掛かりな作業になりまして。
要は、全取替えとなったわけです。
水道の元栓を止めて、それまでの混合栓を全部取り払って、新たに取り付けて。
初めての水道工事でしたが、どうにか上手く行きまして、今は快適になりました。

他にも、今週は、壁面のテレビアンテナ用のコネクタを交換するなど、こまごまな事をして時間を潰していました。

来週は、応募していた会社から、書類審査の結果が来ます。どうなることやら。

|

« 無理を承知で練習。 | トップページ | 十夜法要 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無理を承知で練習。 | トップページ | 十夜法要 »