« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

投げ納め

雪の朝でしたが、15時頃に峠を越えたので、時間を作って投げ納めにいくことに。
レーンが荒れているだろうな~とは思ったものの、面倒なので、バッグに入れっぱなしの蜂さん1号を持っていきました。
ユーズボウルも、特別期間ということで、1レーンで10ゲームパックです。

まず、歩きアプローチから徐々にウォーミングアップで1ゲーム。
それからスコアを出しに行きました。
さらっと書きます。

169,255,210,180,253,220,219,193,241
トータル1940 アベ215.55

最初の1G目はライン探しも兼ねたので、3スプリット。
4G目は食い込みすぎるようになって、原因はオイルが削れたのか?と思ってアジャストしたが、何かボールの動きに違和感があって、結局は、疲れで踏み込みが甘くなっていただけでした。
8G目は序盤にバランスを崩した投球が続いたためです。
その他は及第点かな?という気がします。

年末と言うことで、オイルも薄くなってて、キャリーダウンが起こっても、すぐに削れてくる状態で、立ち位置は投げ始めから5枚移動して終わりました。
ただ、キャリーダウンもわずかなのか、よしと思ったボールが3度も7-10になってしまいました。

と言うことで、投げ納めとなりました。

| | コメント (8)

降っとるのぉ

降っとるのぉ

| | コメント (4)

夜の月に迫り来る雪雲

夜の月に迫り来る雪雲

| | コメント (0)

今日の夕方の月

今日の夕方の月

| | コメント (0)

今日の夕日

今日の夕日

| | コメント (0)

八女農業高校の緑茶ペットボトル

八女農業高校の緑茶ペットボトル

| | コメント (2)

キャリーダウンの落とし穴。

実は14日に少し投げたんですが、レーンが荒れて、オイルも薄いだろうと、蜂さん2号を持ち出したんですが、行ってみたらメンテ直後。
アジャストしましたが、薄めスプリットの連発で、3G目でやる気をなくしました。
4G目なんて、スプリットのダッチマンが完成しました(笑)
最後だけ気持ちクロスで投げてみましたが、どう言う訳かGが出ちゃうし(笑)

で、今日です。
夕方から10Gパック。ただし、年末年始モードなのか、一人アメリカンはNGということで、1レーンでの投球。
アプローチチェックするとすごく重い。何かをこぼしたのを拭いた様な跡が見えましたし。
とりあえず、スライドパーツを部分的に変えて調整。

持参ボールは、たまにはちゃんとしたスコアを出したいので、蜂さん1号にしました。
まず1ゲームの前半で準備運動、後半はライン探し。
壁にぶつけるラインと壁を越えて出し戻しのラインが見つかったので、長くオイルを使いたいので、壁にぶつけるラインでいくことに。
(ちょっと見づらく書くことにしよう)

まず、前半4ゲーム。
255,202,204,200
1G目は1フレで10番をミスったのみでいい出だし。
2G目は2フレと9フレの2つのファンデーションフレームでスプリットとなるがギリギリプラス。
3G目は8フレスプリット9フレ10番ミスと2連続オープンでギリギリプラス。
4G目は9フレで3-6-9-10をまさかのミス。後がなくなったがパンチアウトでジャスト。
ここまでで、プラス61。上出来です。
そして、半枚単位で外に行ったり内に戻ったりとアジャストを繰り返し、だいぶんレーンができてきた感じはありました。

後半4ゲーム。
298,233,267,244
5G目はラッキーが3回くらいありました。投げてる途中も半枚単位でアジャストしてます。
7フレくらいから後ろにギャラリーを感じ出しましたが、投げることに集中して向かえた12投目。
投げた瞬間、よし!っと手応えを感じ、ギャラリーからも「行った」の声。
ボールはポケットに吸い込まれ、少し薄いと思った瞬間、4-7が揺れて残ってました。
最後にキャリーダウンに捕まって、初パーフェクトはお預けになりました。
6G目は気が抜けた1フレでビッグ5崩れのスプリットでしたが、立ち位置1枚外にして6thを挟んで立て直し。
7G目は8連発のあと、10番残りオールウェイ(笑)
8G目は出し戻しのラインに変えてみました。1フレで10番ミスりましたが、4フレから7th。
8ゲームで、プラス303。パーフェクトが出なかったので、その分プラスになりました(笑)
結局、最初から7Gまでで、立ち位置は3枚、スパットは2枚しか動きませんでした。

最後にクールダウンで、1投目スペアボールで7枚目真っ直ぐ、2投目メインボールで、と遊んで終了。

久しぶりだったこともあり、投げ方を忘れているでしょうから、今日は、アプローチのリズムと、手遅れ感の意識と、リリース時の手のひらの向きを常に意識して投げてみました。
それが結果としてよかったようです。

このところ、レーンに合わないボールばかりを持っていって、がっかりな結果ばかりだったので、たまには、こんな気持ちいい結果で癒されないとですね。

| | コメント (10)

今日の月と木星

今日の月と木星

| | コメント (4)

近所のみかん〓?

近所のみかん〓?

| | コメント (0)

夕日だよ。

夕日だよ。

| | コメント (0)

フユノホシタチ

フユノホシタチ

| | コメント (4)

壊れているレーン

今日は、湧き水を汲みに福岡県と熊本県の県境に行ったんですが、その帰りに通る八女市内の唯一のボウリング場である「八女グリーンボウル」へ寄ってみました。

とりあえず、中を覗いて、レジャー系じゃないことを確認。
パック料金はないものの、一般は1G 350円ということなので、3~4G投げることにしました。
ボールは蜂さん2号を持参。

で、まず、35枚目落としでスパット20枚目を目掛けて投げたんですよ。
そうしたら、スパットを過ぎた途端にボールが左に曲がって、左のガターへ吸い込まれました。
外のオイルが無いのか?と思い、2頭目は39枚目落としでスパット25枚目を目掛けて投げたら、今度はスパットを5ftほど過ぎたところで向きを変えて、左のガターへ。
これはやばいか?と思い、逆に10枚目落としでスパット7枚目を狙うときれいに裏ストライク(笑)

その後も右往左往していると、明らかにスパットの先5ft~10ft、8枚目~20枚目だけ、オイルがないんです。
ウッドレーンと言うこともあり、その部分だけ色が黒くなっていて、オイルがレーンに吸い込まれているんですね。

これは困ったと思いつつ、じゃあ、インサイドからオイルが無いところを壁にしてみようと投げてみると、そのまま3ー6番ピンの間に向かうんです。
そして、もっと絞ったラインで投げてみましたが、そうなると幅が一切ないんですね。
かと言っても、アウトサイドを使うと、奥で動きすぎて、良くてブルックリン、酷いと割れたり1-3-6系の残りピンなんです。
結局これで2ゲームを消化。

もう諦めました。カバーボールのみで行くことにした3G目。使うラインは11枚目落としのスパット7枚目。
ターキースタートしたものの、6フレで1枚内ミスしてオイルが無いところに捕まりオープン。ただ、7フレストライクで200UPのチャンスは有ったものの、8~9フレを外ミスし、ボールが突き抜けてしまい、割れての2連続オープンで173止まり。

最後もう1ゲームも、何とかつないで8フレからのダブルで200UPの可能性があったが、10フレで痛恨のビッグ4で万事休すの171。

もっと外から板目まっすぐかクロス気味に攻める手もあるんですが、外の奥はオイル分布がバラバラだったので、幅がないのは同じことでしたので、投げやすいラインを選びました。

あと、オイルが無い部分はスペアでも使うところなので、スペアも普段使うラインが取れずにむちゃくちゃ苦労しました。
まぁ、こういうレーンもあるんだなーと勉強にはなりました。

他のレーンも眺めてみると、同じような部分の色が変わっていたので、どこに入っても大差なかったと思います。

ゲーム精算時に、スタッフのおじさんと話したんですが、リサフェースの必要性は分かっているけど、やろうと計画したときに限って予約が入ったりとかで、なかなか着手できないまま、ズルズルと今まで来てしまったと。
そして、傷んでいるところはどうしようもなくて、朝一のオイル引き立てでの大会でも、えぇ?って声が出るくらいにすぐにオイルが無くなるそうです。

一般ボウラーのロフトが原因の一つだって分かっていても、(経営を考えると?)なかなか注意するのは難しいそうです。

| | コメント (2)

職安に行った帰りにボウリングへ

ユーズボールの10Gパック。

持参ボールはジェット。
でも、このボール、今日は扱いにくかった。

いつもどおりに投げると、ちょっとオイルが厚いところやキャリーダウンしているところを通れば突き抜けるし、ドライゾーンでクイッと急に向きを変えちゃうし、ピン飛びもあまり良くないし。

それで、パックの終わり頃に、極端に縦の回転を多めにして、手前からオイルの薄いところを通して極力オイルが少ないゾーンを通してあげたら、とってもいい感触だったんです。
バックエンドで暴れることなく、かと言ってロールアウトすることもないし、ピンアクションもずっといいんです。

でも、そういう投げ方は滅多にしないから、コントロールが付かないのなんのって。
それに、オイルの濃淡がはっきりあるレーンなので、オイルが薄めになっているゾーンがとても狭くて大変でした。

と言うことで、スコアどころじゃなく、このじゃじゃ馬を御するだけで精一杯の10Gでした。

| | コメント (2)

昨日の練習

昨日のことですが、練習してきました。
10ゲームパック1050円のユーザボウル。
持参ボールはRAIDのみ。
しかし、思ったよりオイルが薄くなってて、まったく幅が取れませんでした。
それに、約1週間ぶりのボウリングで、前回変更したアプローチのタイミングを、体が完全に忘れてました。

そんな状態だったので、10ゲームパックは、最後までとんでもないスコアーに。
たぶん、アベ170強だったはず。
でも、9ゲーム目くらいから、タイミングが戻ってきた。

ここで帰ろうかと思ったんだけど、折角戻ってきたタイミングを少しでも体に植えつけようと、20ゲームなんて、いつ以来だろう?と思いつつ、おかわりすることに。

今度はスコアを意識してみようかなって投げ始めましたが、2時間半後にレーンメンテが入るということで、ほぼノンストップで投げ、そして薄いオイルに翻弄されまくって、打ち上げることが出来ません。

206,201,169,202,217,203
ここまでで力尽きました。
この後は、136,182,200,160

3G目の169は10枚目に高い壁が出現して、跳ね返され続けて、厚めにしかボールが行かなくなり、アジャストしているうちに終了。このゲームだけで立ち位置5枚以上動いて、立ち位置43枚目の38枚目落としのスパット25枚目通しというラインになりました。
7G目以降は疲れからボールをしっかり転がせなくなり、球威が落ちてしまい、スコーンと抜けるスプリットがよく表れるようになりました。9G目なんて、3スプリットオープンでジャスト200って(笑)

やっぱ、だめだな~。

| | コメント (12)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »