« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

よっ、お久しぶり!俺だよ俺。

タイトルは怪しい勧誘ではありません(笑)

昨日の金曜日に、運搬資材を買いに行くついでに、乗馬倶楽部イグレットにいる、愛馬グラールストーンに会いに行き、そして元ホームのパニックボウルつくばに行ってきました。

イグレットは生憎の雨で、厩舎内で遊んできました。
5〜6年振りだったので、もう忘れているようでしたが、私がある行動をした時、あれ?っ言う表情に変わり、その後は妙に懐いてきてくれました。
まぁ、仕事?と思っただけかもしれませんが。
グラールストーンの仕事は、フォスターペアレントの会の広報部長ですから。
でも、もう21歳、老後の余生を考えないといけない年齢です。

 

それから、パニックボウルつくばでは、ちょうどYインストラクターがいてよかったです。
Yインストラクターは、私にマイボウルへのきっかけをくれた方ですから。
今年はNBFの全日本シニアが福岡であるとか、旧ジャックボウルのメンバーのこととか、わずかな時間でしたが、色々話ができました。
虎猫さんも、最近顔を出さないので、どうしてるのかな?って言ってましたよ。
ちょうどリーグの日なので、夜においでと誘われましたが、夜までバタバタするので、残念ながら...

と言うことで、最低限必要な場所に挨拶してきました、と言う話でした。

| | コメント (0)

馬のかぶりものw

馬のかぶりものw

| | コメント (0)

滅多に見れない厩の中からの風景

滅多に見れない厩の中からの風景

| | コメント (0)

滅多に見れない、馬の頭の下からの口

滅多に見れない、馬の頭の下からの口

| | コメント (0)

つくばと言えば!

つくばと言えば!

| | コメント (4)

回復系ナミナミ雲with夕日

回復系ナミナミ雲with夕日

| | コメント (0)

今朝の空@海老名付近

今朝の空@海老名付近

| | コメント (0)

つくばからハロがハロー(天気下り坂のサイン)

つくばからハロがハロー(天気下り坂のサイン)

| | コメント (0)

ナミナミ雲と月

ナミナミ雲と月

| | コメント (0)

高度2000mくらいのヘビー級手前の小さなナミナミ雲です。5〜6時間後に雨になるソラヨミです。

高度2000mくらいのヘビー級手前の小さなナミナミ雲です。5〜6時間後に雨になるソラヨミです。
登録する写真を添付し、本文は編集せずに送信してください。==126457195885422311==::wxrepo::

| | コメント (0)

高度5000m付近にナミナミ雲(波状雲)。約10時間後に雨のソラヨミ。11時過ぎに撮影。

高度5000m付近にナミナミ雲(波状雲)。約10時間後に雨のソラヨミ。11時過ぎに撮影。

| | コメント (0)

穏やか夕日

穏やか夕日

| | コメント (0)

つくばに舞い戻る予定

土曜日辺りから、軽いギックリ腰の前兆のような感じが出て、別に普通に行動はできるんですが、無理するとやっちゃうな、という感じでしたので、そこからコルセットを巻いて昨日今日と安静にしていたら、随分マシになってきました。

さて、実はつくばのレンタル倉庫に若干荷物を置いたままにしているので、そろそろ取りに行こうかと思っていまして、今週水曜日の夜から、夜バスで移動します。

そこで、量を見て、不要なものを廃棄処分して、引越し屋と相談してと、かなりバタバタとしそうです。
結構な量を、次々と詰め込んでいっていたので、その片づけがどれだけ掛かるかまったく読めません。
ということで、戻りの日程も未定(笑)

折角のチャンスなので、ご挨拶周りもしたいところですが、ほぼできないんじゃないかと思っています。
念のため、ボウリングシューズだけは持っていくつもりですが...
行けなかった方、無礼をお許しください。

腰痛がどこまで回復するかな~(^▽^;)

| | コメント (12)

油絵のような空

油絵のような空

| | コメント (0)

気になることがあったので、投げに行ったさだよ。

このところ、リリース時に手のひらを転がらず、奥まで持って行ってしまうことがあって、疲れくると着床音が大きくなるんですよ。
なので、そこを意識しての練習のあと、スコアを出しにいくことに。

行ったのは、10ゲームパック1050円のユーズボウル。
持参ボールは蜂さん1号。

で、リリースのチェックに1ゲーム半を費やして、じっくりと感触を楽しみました。
その間は、ボールの選択は何も考えず、助走なし、投げた後はボールを追わないで、ベンチに戻るの繰り返し。
それから5フレームが、いわゆる練習ボール。そして、スコア出し。
奇数レーンは27枚目落としのスパット17枚目、偶数レーンは25枚目落としのスパット16枚目が良さげです。

1G目 9/X9-X(6)1XXXX9/X 201
2G目 X53X9/9-9/(7)7/X9/(6) 156
3G目 XXX8/XXXXXXX9 277
4G目 7/X7/9/XXXXX9/X 238
とりあえず前半4ゲーム。2G目はアプローチで引っかかって、体勢を崩すことが二度あり、リズムが狂ってしまいました。それと、オイルが、先伸びして乾きにくいタイプのようで、ゲーム間にインターバルを置いても、キャリーダウンしたところが乾かなかったんです。
なので、次第にラインを外にアジャストする必要がありました。

5G目 9/X51XX(7)29/X9/9- 165
6G目 (8)/XXX9/7/9/X(8)/XXX 225
7G目 XXXXX9/X9/9/XX9 247
8G目 9-X9/9/XXXXXXXX 248
長めの休憩を入れての後半5G目はスイングに狂いが出て、少し投げやりになってしまいました。でも、その後は集中して投げることができました。
アジャストは相変わらず、外にアジャストで、途中左右とも17枚目落としのスパット14枚目まで入りましたが、最後はさすがに外が削れたようで、左右とも20枚目落としのスパット15枚目になりました。

合計1757、アベレージ219.6
2つのローゲームが痛いですね。あとプラス80は上乗せできたはずですから。
スローペースで投げているものの、やっぱり一人だとメリハリが付かないので、集中力を欠いてしまいます。

 

ところで、スポガの月例会に出ようかと思ったんですが、見送りました。
やはりまだ、家族の手前、大会に出るのは憚られますので。

| | コメント (6)

夕日とジグザグ雲

夕日とジグザグ雲

| | コメント (0)

三社参り・3社目

さて、新年、3つ目のボウリング場、スポガ久留米へ行ってきました。
スポガ久留米と言えば、直近2回のいずれも激遅で、行くのをやめようって思ったくらい。
でも、三社参りのためと思って、行ってきました。

持参ボールは、蜂さん1号と、激遅でもだましだましで使える蜂さん2号にしました。

センターに着くと、シーン(゚Д゚)
お客さんが誰もいません。ちょっと緊張(笑)
とりあえず、5ゲームパックで申し込み、ディープインサイドから大外目掛けて投げてみると、ガターへ一直線(^^;)
平日の昼過ぎだからですかね?オイルをタップリ感じます。
なので、蜂さん1号を採用。

1週間ぶりなので、ウォーミングアップを兼ねて投げますが、アプローチが妙に軽くて、でも35枚目より内は非常に重いんです。
なので、スライドパーツを軽いところに合わせつつ、内を使わないラインを探ります。
でも、ちょっと投げ方がおかしく、しっかり押し出せません。
でも、次から、スコアを意識して投げ始めました。

1G目 9-6/⑥29-9/X7/XX⑧- 156
2G目 ⑥37/⑥19-XX9/⑧/X⑥3 156
やっぱり投げ方がおかしい。久しぶりで体が動かないこともあったのでしょう。
でも、2G目後半に、だいぶん落ち着いてきました。

3G目 7/7/XXXXXXXXXX 277
上手くハマりました。22枚落とし、スパット15枚目通しで、中のオイルがあるところを通して、ブレイクポイントは3枚目まで出すライン。
でも、オイルの伸びが速く、途中で立ち位置を1枚外に変えないといけませんでした。

4G目 7-8/X9/9/X9/⑥19/⑧1 156
5G目 9-9/7/X9-XXX⑧19/X 180
想定以上にキャリーダウンが早く、荒れたところを使うより、大外まで膨らまさなくてもいいラインを探してみました。この2ゲームだけで立ち位置を5枚外にして、15枚目落とし、スパット12枚目通しで、ブレイクポイントは5~3枚目を通すラインになりました。

6G目 XXX⑦/XX81X⑧-X7/ 199
7G目 ⑦-X9/9/XXX9/XXX8 223
8G目 9/XXXX9/X⑦2X8/X 217
9G目 9/XX9/9/XXX9/9/X 226
10G目 9/XX9/X9/X7/7/XXX 216
後半5ゲームは、幅を絞ったオイルの濃淡を使ったラインで攻めました。
ただ、若干縦回転を強めにしておかないと、10番が残るんですよ。
でも、縦が強すぎると、突き抜けるという微妙な感覚なので、難しかった。

トータル2006/アベ200.6
ギリギリプラスに持っていけました。

過去2回は、日曜日の午後だったので激遅だったのかな?
それとも、オイルパターンが変わったのかな?今日投げた感じだと、37ftの傾斜の緩いクラウンで、手前は2枚目までオイルを確認できました。

まさかのスポガで、プラスアベに驚きました。
このコンディションなら、平日日中にある月例会に出てもいいかも。
今度の木曜日から2010年シリーズが始まるけど∑(゚ロ゚〃)

| | コメント (2)

夕日と夕焼けと幻日(左下にあるんですけどね):天気下り坂のサイン

夕日と夕焼けと幻日(左下にあるんですけどね)

| | コメント (0)

ハロ、その2:天気下り坂のサイン

ハロ、その2

| | コメント (0)

ハロと幻日、アークは写らず:天気下り坂のサイン

ハロと幻日、アークは写らず

| | コメント (0)

☆ご意見募集☆

ふと気になったんですが、外出先などで、携帯電話のバッテリーが切れそうになったことがあると思いますが、そんなときはどうしてますか?
自分の充電器を持ち歩いている方もいると思いますが、充電器を持ち歩いていなかったと仮定してください。

1.コンビニの使い捨て充電器を買う。

2.コイン式充電器を探す。(パチンコ店などのサービスで充電できるところも含む)

3.携帯ショップに駆け込む。

4.あきらめる。

5.その他。

どうされます?

| | コメント (0)

太陽を貫く飛行機雲(天気下り坂のサイン)

太陽を貫く飛行機雲(天気下り坂のサイン)

| | コメント (0)

つき・ほし・ゆうやけ

つき・ほし・ゆうやけ

| | コメント (0)

鴨たちも夜の準備中です。

鴨たちも夜の準備中です。

| | コメント (0)

今日の夕日と夕焼けと。

今日の夕日と夕焼けと。

| | コメント (0)

夕焼けと月(右上隅)

夕焼けと月(右上隅)

| | コメント (0)

今日の夕日。平凡な日常がありがたいと感じる日です。

今日の夕日。平凡な日常がありがたいと感じる日です。

| | コメント (0)

今日行った所。道の駅鹿北。

Image004_2 

| | コメント (0)

今日の夕焼けをおすそ分け

今日の夕焼けをおすそ分け

| | コメント (2)

部分日食を捕らえました。

月食を捕らえました。

| | コメント (4)

今日の夕日。雲の隙間から。

今日の夕日。雲の隙間から。

| | コメント (0)

今晩の雪。3cmくらい積もってます。

今晩の雪。3cmくらい積もってます。

| | コメント (2)

雪の止み間の今日の夕日

雪の止み間の今日の夕日

| | コメント (0)

フォーム@2010年1発目

先日撮影したフォームです。

ボールが体の横に来たときの手のひらの位置が、以前はボールの横だったのが、今はボールの後ろ側に来ています。

その分だけボールを前に押し出すことができて、コントロールが向上しています。
でも、もう少し手首をやわらかく使えるといいんですけどね。

手元アップ

Te

| | コメント (6)

三社参り・2社目

初詣じゃないですよ。ボウリングです。
5日に1センター目の楽市ボウルへ行ったので、今日は2センター目のユーズボウルへ行きました。
というか、隣のヤマダ電器にお買い物に行く用事があったので、そのついでに。

持参ボールは、蜂さん1号。(結構酷使してますが、未だにいい動きのする現役ボールです)

ユーズボウルは練習ボールがないから、1ゲームは上着を着たままでのウォームアップと、後半に練習ボールのライン探し。
そして、途中で動画撮影をするので、撮影するゲーム中はスコア無視して、都合8ゲーム、スコアを出しに行きました。
ただ、週末なので、1レーンの使用となります。
ちなみに、メンテは通常18時半に入るので、レンコンはそれなりと言うことで、26枚目落としのスパット15枚目でスタートです。

1G目 211 6/6/X9/9/XXXX⑧1
ジャスポケが見つからなかったので、薄めポケットでレーンを作っていってたんですが、10フレで自分で延ばして行ったオイルに捕まり、7-10。
2G目 167 X⑥3X9/9/⑦X9/X9/⑥
太ももがほぐれてなく、少々ロフト気味になりだした。それを修正して、まともに投げたら今度は9番タップが8フレと10フレ1投目に出て、前半のロスを取り返せず。
3G目 228 X9/XX9/X9/XXX9/
外が乾いてきて、外ミスNGとなったが、内1枚までは幅があったので、アジャストなしで投げ続ける。
4G目 224 XXX⑧1X⑧19/XXXXX
内にアジャストしターキースタートも4フレで薄く入ったと思ったら8-10。立ち位置1枚外に戻したら7-10。
5G目 220 8/XX8/9/XXX⑥3XX9
これまでのアジャストは立ち位置を、1.5枚内に進んで、暫くして1枚外に戻るみたいな感じ。変化は早いけど、中にはまだオイルがあるから、ブレイクポイントは大きく変えずにいけた。

ここで、撮影のため、スコア出しは中断。
動画は追って公開します。

6G目 224 63XXX8/XX8/9/XXX
ブレイクポイントの少し手前が随分削れてきて、ちょっとでも外ミスをしようなら、ヘッドピン直撃になるくらいまでに。立ち位置を2枚内にしたらまだいけそう。
7G目 224 X9/9/9/8/XXXX9/9
すぐに厚く入りだして、微調整しても前半だけで4番タップを3連発。さらに立ち位置を2枚内にして薄めに入ったので、0.5枚戻してプラスに持ち込む。
8G目 206 9/9/9-XX9/X9/XXX
さすがにブレイクポイント付近に荒れを感じてきたので、ブレイクポイントをドンと3枚内にしてみた。前半アジャストしてパンチアウトで何とかプラスに。

トータル1704 アベ213

オイルが薄く、変化が早いもんだから、ビッグゲームに辿り着けず。
でも、最近、スプリットを除く、イージーミスが減ったと思います。
6G目の1フレは1-2-4-10だから仕方がないとして、それ以外は8G目の3フレでスイングをミスっての2番のみ。
10番もブロークン投法が安定してきて100%。

いい傾向です。

| | コメント (6)

スコア管理2010

去年は11月以降、スコアの管理はやめてました。

理由は...

引越しとかのもろもろがあったことと、財布の関係でボウリングの機会が激減したこと(週1弱)、フォーム改造中であること、3つのセンターのコンディションが分からないのに、投げに行くときはメインボール1個+カバーボールしか持って行かなかったので、スコアよりレーンコンディションを知るためのお試しという意識が強かったこと、などなど。

で、週1弱とは言え、投げていたことでフォーム改造も落ち着いてきましたし、つくば・土浦に比べ、オイル量が少ないようで(話を聞いた感じも含めて)、オイリー用のボールの使いどころが殆どないことも分かりました。

なので、練習でも2010年からスコアを意識していますから、スコア集計を再開することにしました。

ま、それだけのことなんですけど、大会への参加は、まだ微妙です。
年老いた両親と同居なので、特に夜の大会への参加は帰りが遅くなるので、気を使うんですよ。
かと言って、昼間に大会をしているセンターは、30ftのショートコンディションで、あまり行きたくないんですよね。

| | コメント (0)

今日の夕日。いい感じです。

今日の夕日。いい感じです。

| | コメント (0)

去年のまとめ@ボウリング

とりあえず、簡単に2009年のボウリングを振り返ります。
と言っても、10月の途中で、つくばから久留米に引っ越して、それ以降は諸般の事情により、ホームセンターを決めるための様子見をしつつ、現状を維持するために、週1回程度しか投げていないので、スコア集計はしていません。

2009/1 79 15,814 200.18
2009/2 51 9,478 185.84
2009/3 60 11,649 194.15
2009/4 70 13,871 198.16
2009/5 64 12,263 191.61
2009/6 11 2,129 193.55
2009/7 21 3,790 180.48
2009/8 29 5,745 198.10
2009/9 40 7,754 193.85
2009/10 11 2,246 204.18
左から、年月、月間ゲーム数、月間スコア計、月間アベレージ

パニックボウルつくば 231 45,589 197.35
ジャックボウル 173 33,223 192.04
スポーレボウル 3 617 205.67
左から、センター、年間ゲーム数、年間スコア計、年間アベレージ

これはすべて、練習と大会のトータルです。
ちなみに、大会は、年間で64回参戦で、200ゲーム、アベレージ187

去年は、前半から腰痛が酷くなって、夏前に椎間板ヘルニアと診断されて、安静を明けてからも無理はできないので、リーグのみでゲーム数も少なく、運良くスコアが纏まることはあっても、そうじゃないと思いっきりスコアを落とすと言うくらいに酷いものでした。

そして、ヘルニアの心配がなくなった9月からは、フォーム改造の着手してスコアを落としています。
10月は引越しがあったので、つくばでの投げ納めのみです。

さて、引越してからですが、久留米に3つのまともなセンターがあり、まずはそれぞれのセンターの特徴を見てみました。
週1くらいでしか投げられないので、フォーム改造も意識しつつ、ボールとのマッチングを確かめるとかの、お試し練習が主体でした。

ボールとマッチすればプラスになるし、合わないと大きくマイナスするし。
でも、年末には、すべてのセンターの大体のマッチングは分かりました。
ユーズボウルと楽市ボウルは40ft前後のミディアムコンディションで、スポガは超ショートです。
なので、ヘビーオイリー用のボールはあまり使う機会がなさそうです。
スポガは短すぎてカバーボールでもディープインサイドから投げないといけません。

今年は、どこかをホームにして、大会等にも参戦したいのですが、どう言う訳か、リーグばかりなんですよね。
オープンの大会が非常に少ないんです。
どのセンターも、月1~3くらいしかないんですよ。さらに、殆ど21時スタートの4ゲームとかばかり。
実家住まいなので、夜に出歩くのはちょっと気を使ってしまいます。

生活が落ち着いたら、久留米に限定しないで、昼の大会やリーグも視野に入れて考えようかんと思ってます。

以上!

| | コメント (2)

投げ初め

年末年始料金が終わったので、ようやく投げ初めに言ってきました。
今回は火曜8ゲームパック1200円のある楽市ボウル。
ここは、一般用と会員用でレーンを分けていて、夕方に行ったんですが、一般用はほぼ埋まってましたが、会員用は誰もいませんでした(笑)

まずはスコアを入れずに練習ボールを10分ほど。
左右のレーンとも、25枚落としでスパット16枚目辺りを通せば良さそうですが、偶数レーンがちょっとオイルが大めかな?
持参ボールは蜂さん1号のみ。

X7/XXX8/X9/XXXX 238
XX9/9/X9/X9/7/X8/ 205
XXXX9-X529/⑦2X9/ 187
X9/X8/X71⑦-9/81X⑧1 159

久しぶりなのに、インターバルも取らずに投げたので、3~4G目は急に腕にだるさが出て、狙ったところに通せなくなり、ミス連発となりました。
なので、ここで少し休憩をして、ゲーム中も少々インターバルを取るようにして、残り4ゲームに挑みました。

XX9/X9/XXX9/XXX 238
X9/9/XXX⑧qXXX9/ 224
9/XX7/XXX9/9/XXX 235
XX81X9/8/⑥2XXXXX 198

8G目は、7G目まで余程下手を打たない限りプラスになると思ってしまい、集中力が欠けてしまいました。
でも、7フレでスプリットでかなり焦りまして、気持ちを入れなおしました。

トータル1684 アベ210.5

初投げにしては上出来ですが、集中力を欠くとしっかり投げれなくてダメですね。
でも、昨年後半からのフォーム改造が身に付いて、ようやく落ち着いてきたようです。
近いうちに、動画撮影してみようと思います。

 

そういえば、去年の纏めをしてなかった。
別記事で書きます。

| | コメント (8)

正月三日の夕日(そのⅡ) in 高良大社

正月三日の夕日(そのⅡ) in 高良大社

| | コメント (2)

正月三日の夕日(そのⅠ) in 高良大社

正月三日の夕日(そのⅠ) in 高良大社

| | コメント (0)

太宰府名物の梅が枝餅in『照の恵(てるのえ、と読むと思います)』オススメの店です。

太宰府名物の梅が枝餅in『照の恵(てるのえ、と読むと思います)』オススメの店です。

| | コメント (0)

うちの雑煮。醤油ベースのすましに、丸餅、かつお菜、ドンコ、かしわ、紅白かまぼこ。

Image0021_2

| | コメント (6)

今年の初雪。太陽が恋しい。

今年の初雪。太陽が恋しい。

| | コメント (0)

初スズメ。初日の出見れず。

初スズメ。初日の出見れず。

| | コメント (0)

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

(実は微妙に喪中だったりします。)

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »