« 投げ初め | トップページ | 今日の夕日。いい感じです。 »

去年のまとめ@ボウリング

とりあえず、簡単に2009年のボウリングを振り返ります。
と言っても、10月の途中で、つくばから久留米に引っ越して、それ以降は諸般の事情により、ホームセンターを決めるための様子見をしつつ、現状を維持するために、週1回程度しか投げていないので、スコア集計はしていません。

2009/1 79 15,814 200.18
2009/2 51 9,478 185.84
2009/3 60 11,649 194.15
2009/4 70 13,871 198.16
2009/5 64 12,263 191.61
2009/6 11 2,129 193.55
2009/7 21 3,790 180.48
2009/8 29 5,745 198.10
2009/9 40 7,754 193.85
2009/10 11 2,246 204.18
左から、年月、月間ゲーム数、月間スコア計、月間アベレージ

パニックボウルつくば 231 45,589 197.35
ジャックボウル 173 33,223 192.04
スポーレボウル 3 617 205.67
左から、センター、年間ゲーム数、年間スコア計、年間アベレージ

これはすべて、練習と大会のトータルです。
ちなみに、大会は、年間で64回参戦で、200ゲーム、アベレージ187

去年は、前半から腰痛が酷くなって、夏前に椎間板ヘルニアと診断されて、安静を明けてからも無理はできないので、リーグのみでゲーム数も少なく、運良くスコアが纏まることはあっても、そうじゃないと思いっきりスコアを落とすと言うくらいに酷いものでした。

そして、ヘルニアの心配がなくなった9月からは、フォーム改造の着手してスコアを落としています。
10月は引越しがあったので、つくばでの投げ納めのみです。

さて、引越してからですが、久留米に3つのまともなセンターがあり、まずはそれぞれのセンターの特徴を見てみました。
週1くらいでしか投げられないので、フォーム改造も意識しつつ、ボールとのマッチングを確かめるとかの、お試し練習が主体でした。

ボールとマッチすればプラスになるし、合わないと大きくマイナスするし。
でも、年末には、すべてのセンターの大体のマッチングは分かりました。
ユーズボウルと楽市ボウルは40ft前後のミディアムコンディションで、スポガは超ショートです。
なので、ヘビーオイリー用のボールはあまり使う機会がなさそうです。
スポガは短すぎてカバーボールでもディープインサイドから投げないといけません。

今年は、どこかをホームにして、大会等にも参戦したいのですが、どう言う訳か、リーグばかりなんですよね。
オープンの大会が非常に少ないんです。
どのセンターも、月1~3くらいしかないんですよ。さらに、殆ど21時スタートの4ゲームとかばかり。
実家住まいなので、夜に出歩くのはちょっと気を使ってしまいます。

生活が落ち着いたら、久留米に限定しないで、昼の大会やリーグも視野に入れて考えようかんと思ってます。

以上!

|

« 投げ初め | トップページ | 今日の夕日。いい感じです。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

180台に落としたときが腰痛ですかね。
でも、ほとんどで190台以上をキープされてますね。
早いとこ落ち着いて参戦できる事を祈ってます。

投稿: のぶた | 2010.01.07 00:09

>のぶたさん
年明けからずっとで、ヘルニア発症が6月中旬で、180に落ちた7月は治療とリハビリ期間で、腰を使わないボウリングだったときですね。

投稿: りりー | 2010.01.07 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投げ初め | トップページ | 今日の夕日。いい感じです。 »