« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

八女茶ソフトなう

八女茶ソフトなう

| | コメント (0)

雲底500m。雲空もはぐれ雲多数。雨予断不許。

雲底500m。雲空もはぐれ雲多数。雨予断不許。

| | コメント (0)

雲底1000m以下のヘビー級ナミナミ雲。2〜3時間後から降雨のソラヨミ。

雲底1000m以下のヘビー級ナミナミ雲。2〜3時間後から降雨のソラヨミ。

| | コメント (1)

ライトミドル級ナミナミ雲。5〜6時間後に雨とソラヨミ。

ライトミドル級ナミナミ雲。5〜6時間後に雨とソラヨミ。

| | コメント (1)

月ハロ(月暈) 分かりにくいかも

月ハロ(月暈) 分かりにくいかも

| | コメント (0)

フェザー級ナミナミ雲。24〜5時間後に降雨のソラヨミ

フェザー級ナミナミ雲。24〜5時間後に降雨のソラヨミ

| | コメント (1)

何の変哲もないような空から、明日、明後日のソラヨミを。

何の変哲もないような空から、明日、明後日のソラヨミを。

| | コメント (0)

難関オイルパターンを攻略できたのか?

2月15日2月20日に練習に行って、撃沈の憂き目にあっているレーンコンディションに、またまた立ち向かってきました。

今回の持参ボールは、ドライ用のアブソリューションジェットと信頼度抜群の蜂さん1号です。
楽市ボウルは、火曜日は8ゲームパック1200円があるので、それで投げました。(通常は5ゲームパック1000円)
さらに、会員はスコアを入れる前に練習ボールがあるんです。

という事で、練習ボールを10分ほどしてスコア出しに入りました。

結果だけさらっと書いておきます。
237、166、214、145、183、161、173、(140)
トータル1279、アベ182.7
※最後のゲームは集中力をなくして遊んで投げたので、集計外。

最初の4Gはジェットで、後半3Gは蜂さん1号です。

最初は、18枚目落とし、スパット14枚目通し。左やや早めのため、立ち位置やや外。
スコアが1ゲームごとに上下してしまいます。
かなりピンアクションに助けられた感はありますが、ラインが掴めていればプラス打てますが、変化が出ると激しく落としてしまいました。
気がつくと、15枚目落とし、スパット13枚目通しというチョイだしのラインになってました。

で、この乱高下を何とかしたいと、5G目から蜂さん1号を投入。
ライン探しをしたこともあり、結果はマイナスですが、16枚目落とし、スパット10枚目通し、40ft先辺り2枚目をブレイクポイントにしたラインがいい感じですが、このブレイクポイントを攻め続けるのは、かなり集中しないとすぐに溝掃除になります。
でも、結果的にはプラスなし。
どうしてもボールが動きすぎるんですよね。
動きを抑えるように軸を調整すると、ピン手前でロールアウトするから、スプリットなど、変な残りピンになっちゃうんですよね。

で、残った8ゲームは投げる前から集中力がないのが分かったので、蜂さん1号とジェットを、色々なアングルで投げてました。
それで、ファールラインまで行って、手前のオイル状態を見てみると、11枚目から外が綺麗にオイルが削れてるんですよ。上手い人が投げてたんでしょうね。
でも、レーン中ほどは、10枚目付近もオイルを感じましたし、右レーンだけ、レーン中ほどの10~13枚目だけがとても枯れていました。

そこで思いついたんですね、この辺に沿わせてみるかって。
ジェットを使って、13枚目落とし真っ直ぐだと、殆ど曲がらず3番直撃なんです。
それで少し減速してみると、ちょうどいい感じでポケットに入るんですね。
それで、そこからチョイ出しても、外の削れてるところで戻ってくるんですよ。

と言うことで、お代わり5ゲームパック。

結果はさらっと、175、200、214、212、203
トータル1004、アベ200.8

最後の4ゲームは、スプリットかマークかというスコアなので、スプリットが出なければ、あと20はスコアアップできたはずです。

ベタレーン対策の糸口は掴めた気がします。
結局、極力曲がりの出ないボールを使い、押し出すような感じで、スピードを出しすぎず、やさしく投げる。さらに、板目は使わないで、極力内ミスだけはしないようにする。キャリーダウンは外に0.5~1枚平行移動するが、それでも薄いなら気持ちクロスも考慮するというのが、対処方法のようです。
私は、ボールの曲がりが大きいので、真っ直ぐ投げるのには慣れていないので、結構外ミスしましたが、何とか克服方法が分かった気がします。
メンテしたてだと、やはり3枚目に沿わすのが定石で、徐々に内に移動していくのが良さそうです。

| | コメント (4)

今日の夕日。もう西日が暑いぞ!

今日の夕日。もう西日が暑いぞ!

| | コメント (0)

ハロ来たよ

ハロ来たよ

| | コメント (0)

九州は飛行機雲とハロ祭りになりそう。

九州は飛行機雲とハロ祭りになりそう。

| | コメント (0)

佐賀競馬場のパドックから脊振山を望む。

佐賀競馬場のパドックから脊振山を望む。

| | コメント (0)

金曜日の出来事。てか、ボウリング練習。

昨日の事ですが、5日ぶりにボウリング練習してきました。

行ったのは、現在、激しく難しいベタレーンになっている楽市ボウル。
5ゲームパック、1000円です。
まず、スコアを入れずに10分間の練習の後、スコアを入れました。
結果はさらっと、138,178,157,166。トータル639。アベ159.75。

持参ボールは大人し目の蜂さん2号と走って切れるRAID。
3G目までは蜂さん2号で、最後だけRAIDです。

やはり難しすぎました。
前回のような壊れたレーンではなく、ほぼオイルパターン図どおりに感じました。
ただ、全体的にオイルが薄く感じました。
戻ってきたボールにオイルの付着が少ないし、オイルの上でボールが起き上がろうとしていましたから。
そのため、ストライクが続いたと思っても、その次のフレームで感覚的にまったく同じに投げているのに、微妙に厚かったり薄かったり。

ここは夕方にメンテしてるんですが、もしかすると朝はメンテなしなのかもしれない。
それだったら、オイルが薄いのと、平日午後でもそこそこオイルが削れているというのが納得できます。

 

なんともストレスが溜まりましたので、憂さ晴らしじゃないですが、ユーズボウルに移動して、10ゲームパック、1050円を投げてきました。

体は暖まっているので、いきなりアタックと行きたかったんですが、アプローチが妙にへばりつく様な感覚があったので、これは危険と思い、投げながらパーツを交換して馴染ませてて1ゲーム。
そこから、RAIDでスコアアタック。

ここもスコアはさらっと、208,166,182,201,226,221,231,225。トータル1660。アベ207.5。

1~4G目までは、微妙に外ミスが多くて、スプリットが1~3個出たこともあり、オープンフレームを多発してしまいました。
原因は、アプローチの違和感で投球に集中できていなかったことと、バックスイングで少しボールを背負うようになっていたことでしたが、その後、それらの問題は修正できました。

ただ、左右のレーンともずいぶんオイルが薄かったのですが、特に右レーンだけ、40ft付近の7枚目辺りだけの非常にオイルが薄くなっているようで、すぐに乾いてきて動きが急変する箇所があったんです。
そのため、ターキー、フォースと続いた後のフレームで、急にヘッドピン直撃になって割れてしまう急ブレーキが何度も掛かってしまって、ビッグゲームを引けませんでした。
231のゲームなんて、2フレと6フレのスプリット以外全部ストライクなんですよ。

残り1ゲームは、クールダウンを兼ねて、フォーム確認のためにインサイドからスローボールを投げて、2投目はスペアの練習に費やしました。

以上です。

| | コメント (6)

マイ桜、まだ固い蕾です。

マイ桜、まだ固い蕾です。

| | コメント (2)

楽市ボウルの今のコンディションはびっくりするくらいに難しすぎる

  日曜の夕方、ちょっと時間が取れたので、楽市ボウルへ行ってきました。
というか、鳥栖にあるセンターに行ったら2時間待ちということだったので、諦めてそちらに行ったんですけどね。

で、センターに着くと人がいっぱい。
でも、会員用に2ボックスだけ確保されていましたので、1ボックス一人で、5ゲームパック(\1500)を投げてきました。(隣には最後まで誰もこなかった。)

で、軽めにインサイドから何球か投げてみると、ボールの動きに違和感が。
内に投げると裏に行き、外に投げると突き抜ける。
外早中遅か?と思い、今度は中目から膨らますと、ポケットを突けた。
今度は外に出すと手前で噛んで裏に行った(゚Д゚)
幅を絞るとピン手前でグイっと動いて裏に。
と、そうこうしていとき、ふと後ろを振り返り、オイルパターンを見ると、
げげっ、フラットの激むずパターンになってる∑(゚ロ゚〃)
P10401581

これは困ったと、頭を抱えてしまいました。
と言うのも、このパターンは、前後左右にオイルの濃淡がないため、俗に言うオイルの壁が存在しない、非常に難しいパターンなのです。
ラインミスは許されず、回転軸、球速のミスも許されません。
正確には、3枚目に濃淡が作ってあって、そこを使うのが唯一の解なので、アウトサイドから実際にそこに投げて見ると、スパットに届く手前から噛んだので、そこは使えません。
それまでに投げた方が手前を削って、オイルを奥に伸ばしたのではないかと思います。
そうこうしているうちに、準備運動の1ゲームが終わりました。

さて、どう投げようか、困りました。
とにかく、キャリーダウンをどう使うかに頭を悩ませ、スコア出しに突入。
かなりの集中力が求められますが、会員用のレーンが1階からのエスカレーターの上がったところに隣接したところに設定してあり、通行人がガラス越しに覗くんです。だいたい、スパットからレーン中ほど辺りで。
そう、一番注視するところなので、動きが目に入って気になるんですよ。

とりあえず、下図を参照してください。
1G目 X⑦-⑦/X63XXXXX9/ 211
ラッキー続きの5thのおかげで200UPできましたが、ラインにまったく自信がもてません。
5フレのオープンは1-2-4-10なので仕方がない。
紫のラインから、後半青いラインに変更。

2G目 9/X9/9-72X⑦29/8/9/8 160
キャリーダウンも発生し、早くもわずかな失投が結果に出ました。10番残り多発、内ミスすると裏、外ミスすると突き抜けて10絡みのスプリット。
青いラインを微調整しながら継続。

3G目 9/9/⑦2⑧1X⑦2⑧17/X8/8 149
青いラインで微調整して、ポケットは突いているものの、何かピンが残る状況。

4G目 ⑧・9/9/9/XX8163X9- 170
赤いラインに変更。やっと来たダブルの後に連続ミス。
7フレ4-7、8フレ3-6-9-10。これはしっかり取っておかないといけない。

Photo_4

図は縮尺も適当なイメージですが、とにかくどこに投げても、まったく幅を感じませんでしたし、どのラインでも、内ミスすると裏か4-6絡みのスプリット、外ミスすると薄々か突きぬけとなりました。
また、オイルの濃淡がないのに、キャリーダウンが起こっているので、アジャストも容易でありません。
こういうレーンは、スペアをいかに落とさないかが大事なのですが、悩みながら投げているためか、スペアでの失投も多発してしまいました。

ベタレーンというのは、スコアが出ないため、プロの大会でも滅多に採用されず、そうそう体験できるものではないので、攻略方法は存在しませんが、何とか結果を出したいので、平日朝の3時間投げ放題(\700)で、特訓する必要があります。
そして、キャリーダウンでタップしても、ラインが使える限りはアジャストしないほうがいいのかな?という気がします。
というか、ラインを変えても、新たなラインが見つからないで路頭に迷うし。

時間を作ってがんばってみよう。

| | コメント (8)

第1回優勝

忘れてました。

1月にユーズボウルで行われた第1回クラブ会員カップで優勝してました。

P1040157

クラブ会員カップというのは、今年から始まったクラブ会員限定のフリータイムコンペでして、連続する3ゲームトータルスコアを競うものです。(女性10ピンハンデ)
ユーズボウルは、正会員とクラブ会員があって、会費年500円のクラブ会員への勧誘の一環だと思います。

1/22に投げた720点での応募分での優勝です。

1位から5位、7位、10位、BBなどが、商品がもらえます。
商品というのは、終日利用可能な10ゲームパック1050円の2月期限のチケットです。(2月中使えるのか1回きりかは未確認)
※通常、クラブ会員は10ゲームパックは1580円ですが、平日日中はタイムサービスで1050円です。

2月は昨日投げた分の746点を申し込みました。

さて、どうなることやら。
正会員と一緒なら、そう簡単には優勝できないでしょうけどね。

| | コメント (2)

雲底の高さ2000mクラスのナミナミ雲。6時間後位から降雨とソラヨミ。

雲底の高さ2000mクラスのナミナミ雲。6時間後位から降雨とソラヨミ。

| | コメント (0)

久しぶりのちゃんとしたボウリング練習

久留米に帰還し、ようやく自分の道具でボウリングしてきました。

ユーズボウルの10ゲームパックなんですが、土曜日なので1レーンのみです。
まず、タイミングを確認するためと準備運動のために1ゲーム。
かなりタイミングがずれてるし、リリースが安定しなかったものの、何とか修復。
それからスコア出し。

1G目 XXXXX9/8/9/XXX9 255
2G目 9/7/9/X9-7/X9/XXX 203
3G目 XXX9/9/XXXX9/7 244
4G目 XXXXXXXXX9/X 279
5G目 XX9/⑧1XX9/XXX9- 223
6G目 XX⑥19-XXXXX9/④ 212
7G目 ⑥-9/71XXX8/XXX9/ 208
8G目 ⑥・9/X9/9/9/XXXXX9 236

トータル1860 アベレージ232.5

4G目は内外1枚の幅があり、ほぼ失投なく投げ続けられましたが、10フレ1投目で隣のボックスの投球タイミングを気にしてしまい、思いっきり内ミスして2残り。あちゃー(´Д`)

6G目以降は、集中力が切れてきました。失投はするし、アジャストは後手に回るし。
気を引き締めなおすと、すぐにアジャストできたのですが、それも長く続かず。う~ん。

とは言え、久しぶりに気持ちよく投げることができました。
アジャストも左右だけでなく、10番の飛びが甘いと立ち位置を後ろに移動するのもきれいに嵌りましたし。

最後にもう1ゲーム投げたのですが、気が抜けてしまってたので、インサイドから超スローボールでエッヂまで大きく膨らましたり、バックアップを投げたりして終えました。
やっぱりちゃんと蹴れてスライドできるシューズはいいです(笑)

| | コメント (4)

昨日の夜の福岡空港。バス移動中撮影。

昨日の夜の福岡空港。バス移動中撮影。

| | コメント (0)

今日は筑波山が見えません。雲底500m以下でドンヨリ。

今日は筑波山が見えません。雲底500m以下でドンヨリ。

| | コメント (0)

ラウンドワン高津店

昨日は用事があり、中央林間まで行ってきました。

で、そこまで行くならと、ラウンドワン高津店をホームにしている、Twitterフォロワーの高波さんと一緒に投げることにしまして、ラウンドワン高津店へ行って来ました。
初対面でしたが、どこで投げているかは確認済みでしたので、すぐに分かり、挨拶もそこそこに、投げることに。
高波さんは一足先に投げ始めて、番長対戦を楽しんでいました。ラウンドワンでは有名なTPSのメンバーなんです。

私は、当然ながら、手ぶらですので、ハウスシューズにハウスボールですので、結果詳細は省きますが、150台2連続の後、ラインが掴めて224、再度150台のあと、170台で終了。
アベ171後半でした。

薬指に絆創膏を張っていたので、ボールがつるっとすべり落ちることが何度もあり、やはりハウスシューズの滑らなさに苦戦して、スコアは安定しませんでしたが、それでもここのレンコンは、サイドが切れていて、ハイスコレーンだと思います。
ピンも軽めのピンを使ってますね。
結構、投げやすかったです。

高波さんは、きれいなフォームのストローカーで、リリース時の手のひらの向きも安定していたので、アベ190台に行っててもおかしくはないのですが、置きに行くような投球をされてて、それがリリース時のばらつきにつながってコントロールの狂いにつながっていたので、常にしっかり投げるようにしたほうがラインも安定するとアドバイスさせていただきました。

5ゲームパックでの短い時間でしたが、ありがとうございました。

| | コメント (6)

パターの練習ではありません。

パターの練習ではありません。

| | コメント (0)

三郷。関東南部は降り出しが24時前後か降らないかも。ナミナミ雲が高度ウェルター級に上昇したので。

三郷。関東南部は降り出しが24時前後か降らないかも。ナミナミ雲が高度ウェルター級に上昇したので。

| | コメント (0)

ミドル級ナミナミ雲。約10時間後に雨が降り出すサイン

ミドル級ナミナミ雲。約10時間後に雨が降り出すサイン

| | コメント (0)

今日はつくば市のクリーンセンターにゴミ出しに行きました。手続きとかとても簡単で、職員もすごく親切でした。もっと早くから使っていればよかった。

今日はつくば市のクリーンセンターにゴミ出しに行きました。手続きとかとても簡単で、職員もすごく親切でした。もっと早くから使っていればよかった。

| | コメント (0)

筑波山神社なう

筑波山神社なう

| | コメント (0)

三井ビルから北西を望む。

三井ビルから北西を望む。

| | コメント (0)

三井ビルなう。筑波山がよく見えるなり。

三井ビルなう。筑波山がよく見えるなり。

| | コメント (0)

一応、1月のまとめ

纏めと言うほど投げてませんけどね。

ゲーム数:34
アベレージ:210.32
ハイゲーム:277(2回)
ローゲーム:156(4回w)

ユーズボウル久留米:16G。アベレージ:216.31
楽市ボウル:8G。アベレージ:210.5
スポガ久留米:10G。アベレージ:200.6

すべて練習。

ロースコアは、2ゲーム目と4ゲーム目に集中している。
ラインができた後半にスコアを上げることができるのは当然なので、前半でも結果が出るようにしないといけない。
練習だからと、後半取り返せばいいやという思いがあるのがよくない。
前半で結果を出して、後半で流すくらいにならないと。

月1でいいから、大会に出たいな~。
月例会とかに出ようかしら。

| | コメント (6)

立春の夕焼け

立春の夕焼け

| | コメント (0)

つくばに戻り、早1週間

つくばに舞い戻り、早1週間が過ぎました。
なかなか進捗が思うようにいきません。

でも、ようやく終わりの目処が立ってきました。
来週始めには、久留米に戻れそうです。

さて、そんな中、ヤマダ電機に買い物に行く必要が出てきたので、
折角ならばと、隣接するスポーレボウルへ行くことに。
ボウリング場に行ったら、することはひとつですよね。
ただ、何の道具も持ってきてないので、ハウスシューズにハウスボウルで、3ゲームパックで投げることに。

とりあえず、久しぶりなので、ウォーミングアップで1ゲーム。
1フレからと9フレからの2回、XG/Xが出まして184(笑)
2G目スライドしないシューズに慣れずに177。奥が切れてて10番が取れない。
3G目だいぶん慣れてきて、9フレでほぼプラスとと思った10フレ1投目で10番残りをミスorz195。

ラインも掴めてるし、このままでは終われないとお代わり。
4G目3フレから5th来たのに、スプリットと10番残り連続のオープンオールウェイとなり、かろうじて203。
5G目体のバランスが崩れてきたみたいで、8割は大きく内ミスの投球となってしまい155。

約10日ぶりでしたし、ハウスの道具だったので、どうなることかと思いましたが、とりあえず200UPも出たので、良しとしましょう。

というか、今のスポーレボウルのレンコンは、外に出せばしっかり戻ってくるし、少々の内ミスでもポケットに行くから、ハイスコになってるんじゃなかろうか?

| | コメント (4)

某日の某SAのイルミ

某日の某SAのイルミ

| | コメント (0)

某日の某所の霧の道

某日の某所の霧の道

| | コメント (0)

某所、某日の朝日と富士山

某所、某日の朝日と富士山

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »