« 今日の夕日。もう西日が暑いぞ! | トップページ | 何の変哲もないような空から、明日、明後日のソラヨミを。 »

難関オイルパターンを攻略できたのか?

2月15日2月20日に練習に行って、撃沈の憂き目にあっているレーンコンディションに、またまた立ち向かってきました。

今回の持参ボールは、ドライ用のアブソリューションジェットと信頼度抜群の蜂さん1号です。
楽市ボウルは、火曜日は8ゲームパック1200円があるので、それで投げました。(通常は5ゲームパック1000円)
さらに、会員はスコアを入れる前に練習ボールがあるんです。

という事で、練習ボールを10分ほどしてスコア出しに入りました。

結果だけさらっと書いておきます。
237、166、214、145、183、161、173、(140)
トータル1279、アベ182.7
※最後のゲームは集中力をなくして遊んで投げたので、集計外。

最初の4Gはジェットで、後半3Gは蜂さん1号です。

最初は、18枚目落とし、スパット14枚目通し。左やや早めのため、立ち位置やや外。
スコアが1ゲームごとに上下してしまいます。
かなりピンアクションに助けられた感はありますが、ラインが掴めていればプラス打てますが、変化が出ると激しく落としてしまいました。
気がつくと、15枚目落とし、スパット13枚目通しというチョイだしのラインになってました。

で、この乱高下を何とかしたいと、5G目から蜂さん1号を投入。
ライン探しをしたこともあり、結果はマイナスですが、16枚目落とし、スパット10枚目通し、40ft先辺り2枚目をブレイクポイントにしたラインがいい感じですが、このブレイクポイントを攻め続けるのは、かなり集中しないとすぐに溝掃除になります。
でも、結果的にはプラスなし。
どうしてもボールが動きすぎるんですよね。
動きを抑えるように軸を調整すると、ピン手前でロールアウトするから、スプリットなど、変な残りピンになっちゃうんですよね。

で、残った8ゲームは投げる前から集中力がないのが分かったので、蜂さん1号とジェットを、色々なアングルで投げてました。
それで、ファールラインまで行って、手前のオイル状態を見てみると、11枚目から外が綺麗にオイルが削れてるんですよ。上手い人が投げてたんでしょうね。
でも、レーン中ほどは、10枚目付近もオイルを感じましたし、右レーンだけ、レーン中ほどの10~13枚目だけがとても枯れていました。

そこで思いついたんですね、この辺に沿わせてみるかって。
ジェットを使って、13枚目落とし真っ直ぐだと、殆ど曲がらず3番直撃なんです。
それで少し減速してみると、ちょうどいい感じでポケットに入るんですね。
それで、そこからチョイ出しても、外の削れてるところで戻ってくるんですよ。

と言うことで、お代わり5ゲームパック。

結果はさらっと、175、200、214、212、203
トータル1004、アベ200.8

最後の4ゲームは、スプリットかマークかというスコアなので、スプリットが出なければ、あと20はスコアアップできたはずです。

ベタレーン対策の糸口は掴めた気がします。
結局、極力曲がりの出ないボールを使い、押し出すような感じで、スピードを出しすぎず、やさしく投げる。さらに、板目は使わないで、極力内ミスだけはしないようにする。キャリーダウンは外に0.5~1枚平行移動するが、それでも薄いなら気持ちクロスも考慮するというのが、対処方法のようです。
私は、ボールの曲がりが大きいので、真っ直ぐ投げるのには慣れていないので、結構外ミスしましたが、何とか克服方法が分かった気がします。
メンテしたてだと、やはり3枚目に沿わすのが定石で、徐々に内に移動していくのが良さそうです。

|

« 今日の夕日。もう西日が暑いぞ! | トップページ | 何の変哲もないような空から、明日、明後日のソラヨミを。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

果敢な挑戦に敬意を表します。
極端に難しいコンディションでアベ200超えはすごいです。
13ゲーム投げるのもすごいですが…

投稿: ラウンジ | 2010.02.23 23:07

>ラウンジさん
コメント早い(笑)
こちらは安いんですよね。トータル13Gで2200円。
1G辺り170円切ってるんです。
R1ができないはずです。太刀打ちできないですから。

レーンは、やはりオイルが薄めでしたが、荒れが少ない分、やっと対処方法をつかめた気がします。

投稿: りりー | 2010.02.24 03:17

おぉぉぉ、ついにレーン攻略の糸口をつかみましたね^^
これだけ難解なレーンだと、
おいしいところを投げているときと
投げていないときの差がはっきりして
分かりやすいですね。

オイルの切れ目を使って、
スピードを落とすことによって幅が感じられるように
なるんですね。
いい勉強になりましたm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2010.02.27 00:51

>寡丹生さん
糸口は分かったといっても、このレンコンは魔物です。
それまでにどう投げられたかで、表情を変えます。
結局、再現投球ができるかが全てだと思います。

投稿: りりー | 2010.02.27 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の夕日。もう西日が暑いぞ! | トップページ | 何の変哲もないような空から、明日、明後日のソラヨミを。 »