« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

打てるレーンでスコアを纏められない・・・

約1週間ぶりに投げてきました。
行ったのはユーズボウル。10Gパックです。

さすがに、土曜の午後なので、アプローチも荒れてて、久しぶりに一部分にテフロンを使いました。
準備運動をして、アップしながらスコア出しに行きました。

9/9-XX8/7/X9/XXX 213
X6-63XXXXX9/X⑧- 208
6/XXXXXXXXXX 290
729/X9/XX⑥/9/X9/X 194
XXXXX⑤3XX8/X9/ 229
XX⑥29/XX9-X9/9/⑦ 185
XXXX7/X9/72XXX9 232
9/8/⑦2⑦18/9/9/8/8/9/8 163
※9G目は疲れを取るためのゆるゆるボールで投げたためスコア対象外で記載を省略しました。
8/9/637/XX9/9/9/9/X 190

9ゲームトータル1904 アベレージ211.56

時間的に、オイルが薄くなっていますし、キャリーダウンも起こっていましたが、そこそこ幅もあり、打ちやすいコンディションでしたので、今年のハイスコアを更新できました。
しかし、このアベではあきませんね。

問題は、球速の安定性とリリース時のタイミングのブレですね。
これが安定しないと、難しいレーンコンディションでは打てませんね。
それと、気を抜いたカバーミス。右ワッシャーのチョップとか。
10ピンカバーは12/13なのでまぁ良し。

さすがに、10ゲームを休みなく投げると、後半は不安定がガッっと増えますね。当たり前ですけど。

| | コメント (6)

昨日のボウリング

昨日は、天気がよかったのに、特にすることもなかったので、ボウリングへ行ってきました。

ユーザボウルで10Gパック、1050円です。
今回の持参ボールは、久しぶりのオーサムフィニッシュと蜂さん1号。
さくっと準備運動をして、1ゲーム目からラインを探りながらのスコアが出しに。

詳細スコアは省きます。
オーサムフィニッシュで、202,196,164,189,144,
蜂さん1号で、(109),165,211,208,236
アベレージ190.5 ※( )は集計外

前半の問題点としては、
全体的にオイルが薄く、オーサムフィニッシュではピンヒットする頃にちょうどロールアウトしていた。
オイル変化に体が反応しないから、対応が後手に回った。
リリース時の感覚が毎回違って、転がりが出せたり出せなかったり、押し出せたり押し出せなかったり、落としたりとばらばらでした。

そこで、6G目はリリース時の感覚を取り戻すため、スコア無視のゆっくりした投球をしています。

後半は、ボールチェンジでオイル薄を気にする必要がなくなり、リリースの感覚も一定になり、次第にオイル変化に体が反応し始めました。
いきなり165になっているのは、前半に2つのスプリットとイージーミス1個があるためで、その他は9/かXで纏まっています。

それにしても、スプリット16個ってどうよ。そのうち4-6絡みのスプリットが半分ってどうよ。3G目は4-6-7が3個ってどうよ。

 

そだ。
このブログを見たという方から声を掛けられました。
グダグダなブログですが、今後とも、よろしくお願いします。
機会があれば、ご一緒してください。

| | コメント (2)

マイ桜。満開になりました。二色の花びらが!!

マイ桜。満開になりました。二色の花びらが!!

| | コメント (0)

またまた難しいレンコンにチャレンジ。

今日も朝からバタバタしてましたが、夕方近くに暇になったので、楽市ボウルに行ってきました。

レンコンは、相変わらずの42ftのベタレーンです。
持参ボールは、蜂さん1号と、ジェットでしたが、結局ジェットしか使いませんでした。

このセンターのパックは、会員だと前練習ができるので、10分ほどフリー投球してスコア出しをはじめました。

1G目 9/63X819/X⑦29/7/9- 146
2G目 X9/X8/X9/63818/XX5 179
3G目 9/XXXX⑥19/9/718- 182
4G目 9/X8/8/8/XXXXXXX 246
5G目 9/XXX9/X9/8/9/9/8 213

トータル966。アベレージ193

1~2G目までは、ちょっと幅を取った(板目5枚分くらい膨らます)ラインで投げてまして、なかなかスコアがまとまりませんでした。
3G目以降は、10枚目付近を、ほぼ板目に真っ直ぐで、スピードを上げて投げました。
ただ、3G目はボールの転がりは膨らますのと同じ感じで投げていましたが、後半突き抜けるようになってきました。6フレはビッグ4、9~10フレは完全なイージーミス。
4G目以降は、ボールの転がりしっかり出してみました。そうすると、突き抜けるようなボールがなくなり、ちょっと外ミスすると戻りすぎるくらいになりました。
かなりラッキーなストライクもありましたが、ラッキーなストライクはボールに転がりを出したことで、ボールがピンをかき混ぜてくれたためだと思います。

でも、だいぶんフラットのベタコンディションに慣れてきた気がします。

| | コメント (8)

ちょいと初のセンターへ

16日と17日の2日続けて、父方の親戚の通夜と葬儀で、大分県宇佐市まで2往復してきました。
16日は父も同行したのですが、17日は私が代表として。

17日の帰路、高速は使わず下道を帰ることにしまして、前の記事の写真にある耶馬渓を経由して、日田に出ます。
日田には、アストロボウル日田というセンターがあるのは分かっていまして、センターのHPを見る限りでは、アベ200あれば勝ち負けできるセンターの様なんです。
それで、前から気になっていたので、帰りに寄ってみました。

と言っても、道具は一切持っていかなかったので、ハウスシューズにハウスボールです
到着して申し込みましたが、パック料金はないとのことで、1G/450円で投げることに。
そして、200UPしたら帰ろうと思っていました。

とりあえず、ウォーミングアップとレーンを読みたいところですが、ハウスシューズだと滑らないシューズに慣れる必要もあり、1ゲーム。(126)
かなりオイルが入っているようで、4枚目チョイ出しくらいしか使えるラインはありませんでした。
で、2G目以降のスコアを書きますと、191、176、151、217。トータル735。アベ183。

ハウスシューズの引っかかりに苦労して、コントロールが定まりません。2枚以上ミスるのも当然のように。
191のゲームは7フレまで5スペア、2ミス。後半盛り返したものの、ターキー止まりで200に届かず。
その後はキャリーダウンは起こるし、ピンが重く、ピン底がしっかりしているので、タップも多発。
アジャストするとスプリットという罠に嵌りました。
でも、最後のゲームはシューズにも慣れ、1フレをオープンにしてしまった他は、7フレまでダッチマン、そこから4th持ってきてプラス確定となりました。

春休みだからかも知れませんが、かなりオイルが奥まで伸びてました。
2枚目で切ってあって、5枚目辺りまでは20ftくらいの様なんですが、そこから中は40ftくらいじゃないかと思いました。

まぁ、投げた感じだと、ピンが重いことでセンター会員さんのアベレージがあまり高くないのかな?と思いましたね。あとは、オイルが長いことかな?
ここは、日中の大会があるので、近いなら参加したいくらいですね。
さすがに家から1時間半くらいは遠いです。

| | コメント (2)

奥耶馬溪なう

奥耶馬溪なう

| | コメント (0)

家の庭の梅も順調

家の庭の梅も順調

| | コメント (2)

マイ桜。順調に開花がすすんでます。

マイ桜。順調に開花がすすんでます。

| | コメント (0)

マイ桜のつぼみではないですが、咲きました。

マイ桜のつぼみではないですが、咲きました。

| | コメント (0)

久々のスポガ

昨日までの悪天候が収まったので、久々にスポガ久留米で投げてきました。

本当は、13:30からの、スポガ久留米のスタッフチャレンジに行こうかと思ったんですが、家でグダグダしてたら間に合わない時間になる断念。
その代わり、客層と雰囲気だけでも見ようと思って、大会があっている時間に投げてきました。

5Gパック1400円で投げます。
春休みで混雑している上に、大会中という事もあり、1レーンでの投球となりました。
持参ボールは蜂さん1号。

1ゲームはウォーミングアップでとことこ助走し、後半にラインをちょいと探ってみました。
アプローチに足跡があったので、荒れレーンを想像していましたが、オイルがノビノビにっていたので、久しぶりに、アウトサイドを使っての投球となりました。

1G目 9/⑤-XXXXXXXG/9 229
12枚目ほぼ真っ直ぐのライン。アプローチが軽かったので、バランスを崩してG。速攻でスライドパーツを変えました。

2G目 9/7/⑧1XXX9/X9/71 188
前半内ミス頻発。さらに後半キャリーダウン発生。10フレは200UPは大丈夫だなと、油断してしまった。

3G目 X7/X9/9/9/XX9/XXX 217
11枚目ほぼ真っ直ぐのラインにアジャストしたがまだ薄く、4フレジャス8。5フレ10枚目真っ直ぐでジャス9。
10.5枚目にアジャストでちょうどよく、幅もある。

4G目 XXXXXX8/X9/XXX 258
内外半枚の幅があったので、ビッグゲームが狙えると考えた7フレ、投球中に体軸が狂ったのを感じながら投げてしまい3-6。9フレは1枚外ミスして4残り。

トータル892 アベ223

練習後スタッフに聞いたら、今はロングパターン(具体的な長さは分からないって)にしているそうですが、伸びすぎ。
45ftより長いんじゃないかと思えるくらいでした。
走り系屋の蜂さん1号にはちょっと辛い。オーサムフィニッシュがちょうどいいかも。

 

あ、スタッフチャレンジですが、横目で見ていた感じでは、参加者10人チョットで、雰囲気は、年配女性が多く(若いスタッフ1名と40くらいの男性1名だけ?)、和気藹々な感じでしたね。
優勝者はハンデ込みで620台だったような・・・スタッフはマイナス10ハンデがあって600ちょうどだった。
賞品は物品だったみたい。

| | コメント (4)

もしかすると

3月11日のスポガのスタッフチャレンジに参戦するかも。

気が向けばですが(笑)

 

しかし、10日の天気はすごかった。

雪に始まり、晴れと吹雪が繰り返され、最後は夕日に終わると言う。

詳細を知りたい方は「こちら

| | コメント (0)

珍しい雲の風景。遠近感がすごい。

珍しい雲の風景。遠近感がすごい。

| | コメント (0)

暇なので、投げに行っちゃった。

なんか、することがなかったので、投げに行ってきました。
今日はユーズボウル。
先月のクラブ会員CUPの結果もみたかったので。
で、そのクラブ会員CUPは、2連覇達成しました。2位以下のスコアは不明ですけどね。
これで、3月末までは、フリータイムで、10G1050円で投げられます。
第3回は、4~5月開催だそうです。3連覇目指したいな~。

さて、今日の練習ですが、鳥栖市の大きな大会が直前まであっていまして、レーンが荒れてそうな気が・・・
ウォーミングアップ半ゲームと、レーンチェック半ゲームで、オイルがノビノビになっており、45ftより先まで伸びている感じのため、久しぶりに絞ったライン取りを求められました。
持参ボールは、蜂さん1号だったわけですが、これで10番ピンを取ることも難しくないくらいです。
そして、土日と言うことで、1レーンのみとなります。
ということで、15枚目落としのスパット12枚通しのちょい出しのラインで投げ始めました。

XX9-X9/9/XXXX9- 224
XXX9/X8/XXX⑧1 225
X9-XXXX⑧-9/X9/X 202
9/81XX9-XX9-9/XX9 190

1G目途中から次第に奥が削れてきて、少しずつ内にアジャスト。
17枚目落としのスパット13枚付近通しのやや出しのラインに変更。
しかし、4G目に今度はキャリーダウンで10番が残るようになりまして、最後は15枚目落としのスパット12枚通しまで戻っていきました。
"9-"のうちの4つは溝に落としてしまった10番カバーミスで、これはカバー時のスライド足が普段より3枚も内にずれていたのが原因でしたので、次の1ゲームは、1投目であえてピンを残すように使って、アプローチの調整を実施して、改めてスコア出しにいきました。

ここから使ったラインは、17枚目落としのスパット11枚付近通しで、3~5枚目付近をブレイクポイントにした、出し戻しのラインに変更です。

81X9/XX9/XX9/XX8 215
XX9/XX9/9/9/63XXX 211
XX9/X9-9/X9/9-XXX 195
9/XXXXX719/X9/⑦ 220

5~6G目は、ラインを変えて見ましたが、キャリーダウンの速さは変わりませんで、ビッグゲームが出ません。7G目は再びチョイ出しに戻してみましたが、入射角が足りなくて、何か1ピン残るんですよ。
その上、疲れてバランス崩して投げ出してるし。
最後は、気力を振り絞って、出し戻しのラインで。2-4-5をミスしてしまいました。

トータル1682。アベレージ210.25

大会の後なので、レーンが荒れていたのもありますが、蜂さん1号を使うにはオイルが伸びすぎでした。
RAIDかオーサムフィニッシュだっらた、ぴったりだったかも。
先読みしてアジャストしてるんですけどね~。それ以上にレーンが変化しているから、ピンが残ってしまいます。
それと、後半から、昔の悪い癖が顔を出すときがありました。レーンが早かったこともあり、奥での動きを出そうとして投げていたんですが、ボールの後ろを押してしっかり転がり落とさないといけないのに、ボールの横を押して指先だけで転がすようになったから、パワーロスも出て、ピン飛びが悪くなってきていました。
これは、ちょっと修正しないといけません。
まだまだです。

| | コメント (0)

マイ桜。先端が少し色付いた。写真では分かりにくい。

マイ桜。先端が少し色付いた。写真では分かりにくい。

| | コメント (0)

朝から練習してきた

久しぶりに日中に雨の心配がなかったのと、珍しく早起きしたので、楽市ボウルの開店10時から13時までの早朝投げ放題(700円)で練習してきました。

到着は10時半少し前になりましたが、そこから11時まで、スコアを入れずに投げまくり。
手前の10枚外のスパットの先辺りまでオイルがなく、奥に伸びてるんですよ。
メンテが夕方7時前くらいにしているようなので、前の晩の大会で、アウトサイドががんがん使われているからでしょうね。

それからスコアを出しに行きましたが、やはり難しい。
まずは、ABS Jetで投げ、199、203、176、153、150、211、176。

50%くらいの力で、前に押し出す感じで軽く投げると、幅はまったくないものの、ポケットに集まります。
ただ、153のゲーム後半から150のゲームの前半まで、エネルギー切れで思考がストップしてしまい、惰性で投げてました。反省。
しかし、どんどんキャリーダウンするため、外へのアジャストを繰り返しますが、手前が削れているところまで行ってしまい、ABS Jetでは攻めようがなくなりました。

ここで、蜂さん1号にボールチェンジし、続行。
キャリーダウンしている外に膨らますラインで攻めてみましたが、やはり手前が削れているのが邪魔をして、外ミスを許してくれません。
214、176、183、164。

トータル2005、アベ182。

やはり厄介すぎます。
で、帰りに、センターの2月のハイスコアランキングを見てみましたが、パーフェクトはいないものの、299を頂点に280以上が5人もいるじゃないですか。その下も、270台が10人近くいます。
大会でのスコアなので、メンテしてまもなくというのもあるのでしょうけど、こんなレーンでも、打つ人は打つんですよね。

一度、メンテしたてで投げてみたいと思いますが、なかなか夕方から夜に掛けて出かけるのは気が引けるんですよね。

| | コメント (6)

今日のマイ桜。蕾半分が緑。まだまだ。

今日のマイ桜。蕾半分が緑。まだまだ。

| | コメント (0)

お天気関係のブログは別にします。

お天気関係の記事は、アメブロに書くことにしました。

ココログの、左側下のリンク集か右側下のソラヨミにある「りりー兄のソラヨミ」から辿れます。

興味がある方は、こちらからどうぞ。

でも、時々こちらにも書きます。

| | コメント (0)

マイ桜の別の枝。半分が緑に。

マイ桜の別の枝。半分が緑に。

| | コメント (2)

今日のマイ桜。先端が緑に変わりました。開花予想日は3月20日(WNI調べ)

今日のマイ桜。先端が緑に変わりました。開花予想日は3月20日(WNI調べ)

| | コメント (0)

2月のまとめ

今月も練習のみ。
本当はセンターの大会やリーグも出てみたいけど、殆ど夜9時からのスタートなのですが、家の事情で夜遅い時間に帰ることができないので、出場が難しい現状です。

と言うことで、今月のまとめ。

▼トータル
 総ゲーム数:36
 アベレージ:198

▼センター別
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:16
 アベレージ:220(先月比+4)
 H/G:279
■楽市ボウル
 ゲーム数:20
 アベレージ:181(先月比-30)
 H/G:237

▼総評
楽市ボウルのオイルパターンが、最も難しいオイルパターンの1つである、ベタレーン(42ft)になっていたのが全てです。
いままで経験のないベタレーンで、アベレージが先月より、30もマイナスに!
私の場合、通常は出し戻しのライン取りをするの、このオイルパターンだと、ライン、球速、回転、このどれかひとつでも、わずかに狂うだけでストライクが止まります。
なんとか攻略しようと何度かトライしたものの、ずっとロースコアの山を築きました。
そして、結局たどり着いた結論は、動きの少ないボールで、板目に真っ直ぐ、丁寧に投げる、でした。
あまり得意ではありませんが、それしかないのですから。大きな勉強になりました。
ユーズボウルは、アベレージアップできてます。

ということで、2月はアベ200を切ってしまいましたが、仕方がありません。
3月も精進精進。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »