« 能代でお買い物 | トップページ | 4月のまとめ #bowlingJP »

投げ方修正に着手 #bowlingJP

今の投げ方に変えて、だいぶんスコアも落ち着いてきました。
しかし、どうしても球速がネックになって、オイル変化に敏感になるという問題を孕んでいます。
球速を出そうとすると、無駄に力が入ってしまい、肩、肘、手首に負荷が掛かってしまいます。

ということで、投げ方の見直しに着手しました。

まずは、スイングの変更について・・・

現状は、体の中心からボールを出すことの癖をつけるために、スイングの力点を肩に近い位置にするように意識していました。
そうすることで、振り子スイングで投げていた訳です。
これを、力点を手のひらに変えようとしています。

そうすると肘から先が上腕より早く動くようになりますので、上腕はそれに追従する形になり、いわゆるローダウンの肘を入れた形になります。
そのままの形ではリリースできないので、ボールが体の横を通り過ぎた辺りで、肘を伸ばし、ボールをレーンに落とすような形に持っていき、回転を付けます。
これにより、肩、肘、手首への負担は大きく軽減されることで、筋肉への疲労も軽減される筈です。

投げ方は、このような方向性で変えようとしています。

 

そして、アプローチのスピードも同時に早くしました。
それによって、パワーステップの強化ができ、若干の手遅れもできるはずです。

これらの変更が体に馴染むまでには、半年くらいのスパンで見ておかないといけません。

で、日曜日に改造着手のために、スポガで5ゲーム投げてみましたが、球速は1~2Km/h UPしましたね。
一応、アプローチのスピードアップだけいじった動画を撮りました。
(着手直後と言うことをご理解のうえ、見てください(笑))

〔比較:今までの投げ方〕
20100402投球フォーム

 

そして、今日改めて所作確認と試しにスコア出しをするために、ユーズボウルに行ってみました。

10ゲームパックで、4ゲームを使い所作の確認。
残りの6ゲームをスコア出ししてみました。

8/⑧1X9/9/X9/XXX8/ 204
XXXXX9/9/7/8/9/X 232
XX9/X⑥/XXX7/9/7 222
9/8/XXXXX8/XX9/ 245
XXXXX⑧/X8/④4X⑥2 218
9/XXX9/X6372XXXX 216

トータル1337、アベレージ222.8

ストライクが止まっているのの殆どが、投げ方の乱れです。
・蹴り足ができてなくて溜めが利かず、手が体より先行している
・上腕でスイングしている
・ボールを手から転がり落とせていない
この3点。
改造に着手したばかりで出てきた問題ですから、ずっと引きずる課題になりそうです。

|

« 能代でお買い物 | トップページ | 4月のまとめ #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

肩の動きがずいぶん楽になったように見えます。
これでボールも先まで行くようになるのではないですか。

投稿: ラウンジ | 2010.04.26 21:23

>ラウンジさん
色々と、だいぶん楽ですね。

投稿: りりー | 2010.04.26 23:51

おっと!
「20100425アプローチ早く 」ですが、
同じボウリングシャツを持ってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 私が知っているさらに前の投球と比較すると、両手投げに近づいているように見えました。
 改造しようとしている点を見つめると…両手投げで解消されるんじゃぁ?と思ったりしました。
 一回お遊びで投げてみて、「これだぁ!」と思ったら是非そちらの方向で(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: ねこ460 | 2010.04.27 00:32

>ねこさん
えぇ?同じシャツを持っているとな(笑)

両手投げは頭をよぎりました。
でも、体を真横に向けるのがなかなか容易じゃないとです。
頭では分かってても、体が反応しません。

投稿: りりー | 2010.04.27 03:34

完成を楽しみに心待ちしています♪
チャレンジ精神に拍手!

投稿: mm0275 | 2010.04.27 04:48

>mm0275さん
ありがとうございます。
長い目でお願いします。

投稿: りりー | 2010.04.28 18:03

力点の意識とアプローチの速さの変更ですか……
変更の割りに、スコアがスゴ過ぎですね~。
……赤羽のスコアシートにXXXXXXXXXXXXと書いておきましょうか?

投稿: まじぽらん | 2010.04.28 20:18

>まじぽらんさん
赤羽では是非(笑)

スコアは、レンコンがいいからなので・・・
上級者なら、240~250くらいのアベレージ出せると思うくらいのレンコンです。

投稿: りりー | 2010.04.29 02:11

りりーさんもさらに投げ方修正ですか。
私も先月辺りに変えて、今月また変えましたが、
じっくり考えると、どんどん試したくなりますよね(笑)

未完成の状態でこのスコアというのは、
完成したら相当凄くなりそうですね!
お互い完成目指して気長に頑張りましょう!!

投稿: 寡丹生 | 2010.04.30 00:53

>寡丹生さん
と言うか、去年後半に着手した修正が体に馴染んで、一つの目標だったアベレージ200overにほぼ達したので、次のステップへの着手です。

私は、じっくり考えて修正に着手するから、逆にどんどんは試すことはないです。

投稿: りりー | 2010.04.30 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能代でお買い物 | トップページ | 4月のまとめ #bowlingJP »