« GWがやっと明けたから練習した。 #bowlingJP | トップページ | スタッフチャレンジ行ってきました。 #bowlingJP »

明日に向けて練習 #bowlingJP

GWが明けて、某資格試験が終わったので、木曜日のインストラクターチャレンジの練習をしてきました。
1週間ぶりでのぶっつけは危険ですからね。

で、行ったのは、ユーズボウル。10Gパック1050円。

行ってみたら、オイルパターンが変わっていた。
PBAカメレオン風です。
少し出し戻しのラインかな?と思いますが、メンテしたのは昨日の夕方なので、随分変わっているだろうな~と思ったわけです。
Us

最初のゲームは、久しぶりなので、準備運動をかねてゆっくり投球。
後半に少しラインを探ってみた。
2G目からスコア出しに。

9/X8/XXXXXXX⑦/ 257
⑧-XG/9/⑤/9/9/9-639- 146
9-9/9-XX9/9/XX⑦- 176

ここまでは、10枚目付近落しでスパット7枚目付近を通して、BPは2~3枚目付近まで膨らませるラインを使っていましたが、後ろ2ゲームはピンに嫌われたり、2投目で失投多発でした。
後で分かるのですが、ボールを転がせてなくて、回転が不足して、ピン飛びが悪かったようです。
それと、奇数レーンだけ、40ft付近の8枚目辺りだけ、妙にオイルが枯れているところがあり、内ミスするとそれに捕まり裏まで行っちゃいました。

ということで、次からはその枯れているところの内側を使ってみようと、ラインチェンジしました。
12枚目落としでスパット10枚目付近を通すチョイ出しです。

9/XXX9/⑧-X9/9/X⑥/ 204

このオイルパターンはオイルの壁がないので、逆に幅がなくなり苦戦しました。
で、続けて投げようと思ったのですが、休憩もしないで投げてたもんで、疲れが出ちゃったので、この次のゲームはクールダウンで、ディープインサイドからゆっくり目のボールで遊んでました。
それと、この遊んでいるときに、しっかり転がしてなかったことに気付きました。
そして改めてチョイ出しのラインを探りながら投げてみることに。

9-⑧1X⑧1X9/X9/X9/9 165

奇数レーンは枯れたところがいい壁になってくれたのですが、偶数レーンにはそれがなくストライクが続きませんでした。
と言うわけで、再び出し戻しのラインに変更。

X⑥2XXXX6/XXXX9 241
8/XXX7/XX9/81XXX 223
XXXXXX9-8/X8/8 235

やっぱり出し戻しのほうが幅がありますね。ちゃんと転がせるとピン飛びもいいし。
それと、厚く入ってからのアジャストは、立ち位置を大胆に2~3枚動いて、BPを変えない方法がいいみたい。

8ゲームトータル1647。アベ205.88。

このパターンだと、オイルが入っている時間なら、今日持っていった蜂さん1号よりRAIDが合いますね。
蜂さんだとキャリーダウンが起こったときに突き抜けちゃいますね。
それと、隣のボックスの方から教えてもらったのですが、前のパターンだと、オイルに沿わせて投げればポケットに集まるコンディションだったこともあり、全体のスコアが上がりすぎて(優勝ラインが250アベとかになっていた)よろしくない、ということでこのパターンに変えたそうです。
このパターンだと、ある程度膨らまして、奥で切れるボールを使わないと幅が取れないですからね。
これで全体のアベが10くらい落ちるんじゃないですかね。
上位の人はちょっとしか落ちないでしょうけど。

私は好きなラインが取れるので、そう難しくは感じませんでしたけどね。

さて、明日はスポガのインストラクターチャレンジです。
2連覇目指して頑張ります。

|

« GWがやっと明けたから練習した。 #bowlingJP | トップページ | スタッフチャレンジ行ってきました。 #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

二連覇期待してますよ~。
難しくしたはずのレーンでこれだけ打てれば、十分行けそうですね。

投稿: なるパパ | 2010.05.13 12:55

>なるパパさん
ストローカーの方にとっては難しくしたと言うことのようです。

投稿: りりー | 2010.05.13 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWがやっと明けたから練習した。 #bowlingJP | トップページ | スタッフチャレンジ行ってきました。 #bowlingJP »