« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

月間200アベにチャレンジ! #bowlingJP

月間アベが、あと89で200になるということで、投げに行ってきました。しかし・・・

行ったのは、1ゲーム券が5月末までになっていたスポガで、持参ボールは蜂さん1号。
とりあえず5Gパック+1Gで申し込み、1ゲームは準備運動に当てて、それからスコアだしです。
17~8枚落としのスパット12枚目付近を通し、エッヂ近くにブレイクポイントを置く膨らますラインで攻めて見ました。

面倒なので数字だけ書きますが、215,155,174,190,169。
最初のゲームはビッグ5崩れの4本スプリットと10番をミスしたものの何とかプラスに持っていけました。
しかし、その後がボロボロ。
最後のゲーム以外は、イージーミスはほとんどないんですが、よく割れましたし、10番が飛ばなかったし。
215で使っていたラインが変化してアジャストしたら、見事にストライクが止まりました。
190のゲームは10フレ1投目がGとなり万事休す。

結局、幅のないラインを使っていたわけです。
ここで、ふと思い出したことがあって、3-6-10の残りピンをカバーに行ったときに、ボールがすべるように右に動いて、3番が残ったことがあったんです。
ということは、10枚目付近にオイルの壁があるってことなんですよね。
なんで今頃気づくんだって気がしましたので、延長戦に突入しました。

使うラインは8~10枚目をほぼまっすぐで、221,247,277,171,190,215,189,184。
171のゲーム以降はオイル変化が出始めてストライクが止まり、さらにアホなイージーミスを10フレ含めて2回もやっちゃいました。
何とかラインを合わせても、大事なところで投げミスやイージーなスペアミスしてスコアを壊してしまいました。
休みなく投げていたので、疲れもあったとは言え、やってはいけないミスを連発しているようではダメですね。

ちなみに、最後の2ゲームの10フレ1投目は、どちらも7-10でしたorz

と言うわけで、月間アベ200チャレンジ、失敗・・・

| | コメント (0)

今週もあったゲリライベント@ボウリング #bowlingJP

ユーズボウルのゲリライベントが今週もあったので、金曜日に行ってきました。
10Gパックの料金で+3Gが投げられると言うものです。

ユーズボウルは練習ボウルがないので、1ゲームを準備運動にして、その次からスコア出しです。
持参ボールは、蜂さん1号と、敢えてヘビーオイリー用のオーサムフィニッシュ。

まずはオーサムフィニッシュで投げて、162,208。
う~ん、ボールが激しく反応します。全体的にオイルはあるものの、ところどころ薄いところや伸びたオイルのばらつきがあって、そこで反応しちゃいます。
持っていく前から想像できたこととは言え、投げててすごくストレスが溜まります(笑)

と、ここでちょっと撮影のために、蜂さん1号とオーサムフィニッシュを投げ分けつつ、蜂さん1号でラインを探るゲームを挟みます。

ここから蜂さん1号で投げて、248,174,180。
突然スコアがズドンと落ちちゃってますが、レーン中ほどのオイルがどんどん乾いていって、妙に反応する場所につかまってス、この2ゲームだけでプリット5つも出ちゃいました。
このセンターはメンテするのが夕方なので、この日に投げた時間はまもなくメンテタイムだったのです。

再びオーサムフィニッシュで、インサイドから中だけを使うラインで投げてみると、142,154。
却ってオイルのばらつきに引っかかって、わずかなラインミスで、突き抜けてノーヘッドになったり、ブルックリンまで飛んで行ったりと、ボールとレンコンとの相性が合わなさ過ぎました。

再び蜂さん1号に戻して、179,224,237,200。
最初のゲームはアジャストを繰り返しても1本が飛びませんでしたが、その次のゲームでは球速をアジャストして何とか纏まりました。
4ゲーム目はレンコンが遅くなる割合が大きく、後半は微調整では対応が追いつかず、スプリットが3つも出ちゃいました。

ボール毎でまとめると、
オーサムフィニッシュは、162,208,142,154のトータル666、アベ166.5
蜂さん1号は、248,174,180,179,224,237,200のトータル1442、アベ206

ボールとレンコンとの相性が激しく出ちゃいました。

| | コメント (6)

2時間ちょっとの投げ放題 #bowlingJP

午前中に用事があったので、その足で楽市ボウルの早朝投げ放題(10:00~13:00、700円)に行ってきました。
持参ボールは、バッグに入れっぱなしの蜂さん1号。

準備を済ませ、10時50分頃からスコアを入れずに投げ始めました。
スケジュールは、手のひらからの転がり落ち感を確認するためにハウスボールでゆっくり助走での投球を10分間、インサイドから膨らますライン=10ピン方向目掛けて10分間、アウトサイド真っ直ぐを10分間、ポケットライン探しで10分間、この各間に5分の休憩を入れています。

残り1時間となったところで、スコアを入れることにしましたが、ポケットライン探しでポケットラインが全く見つかっていません。
なぜかというと、オイルが放射状に伸びすぎてて、蜂さん1号がほとんど動かないんです。
5枚目真っ直ぐで6番ピンに直撃するくらいです。
かといって、中目を使っても、ボールが曲がらないくらいなので、幅があるわけでもなく...
動くところは、左レーンはスパットのほんの少し先まで5枚目より外の部分、右レーンは1枚目。

と言うことで、結局使ったのは、左レーンはスパットの先で向きを変えて、後はロールアウトでオイルの上を滑らせるラインで、右レーンは4枚目落としでレーン中ほどで1枚目に当てるというグリグリのアウトサイドラインです。
クロスも試しましたが、奥で曲がらないので、板目真っ直ぐと同じで、全く幅が出ませんでした。
[右レーンの画像]

まぁ、どんな大会でもお目に掛かる事はない様な60ftベタみたいに感じるレンコンだったので、一応スコアは入れたものの、スコアを出すのは諦めて、リリースの感覚に注意を払い、ポケットをどれだけ突けるかという感じで投げていました。

| | コメント (0)

ゲリライベント@ボウリング

ユーズボウルのメルマガが届き、昨日は10ゲームパックなら、+3ゲームがオマケされると言うことだったので、そそくさと行って来ました。
レンコンが変わったので、持参ボールは蜂さん1号とRAIDにしました。

ユーズボウルは練習ボールがないので、1ゲーム使って、ウォーミングアップと簡単にRAIDでレンコンを見てみました。
そうすうると、かなりのキャリーダウンが起こっているようで、RAIDでもアウトサイドからの投球になりそうでした。

8/X6/9/X9-727/9/X7/ 175
⑧1XXX9/8/X9/9/72 191
⑧/8/9/53⑧-X9/9-8/9- 144

とりあえず、RAIDで3ゲーム投げてみましたが、リリースが不安定なことと、どういう訳か10番が取れませんでした。
ここで、蜂さん1号にボールチェンジ。

X9/X6/X⑧-9/639-9- 149
8/9-X9/XXX9/X6/7 204
X9-9/XXXXXX9/X 237
9/XX9/⑧-XXXXX7/ 232
X9-7/9-X8/X9/8-XX9 171
XX9/⑧1X9/8/X9/⑧1 181

最初のゲームはライン探しもしていたから、まぁいいんですが、そのときに集中力が欠如していることに気付きました。
13ゲームもあるから、のんびりでいいやと思っていたこともあると思います。

それで、集中力を高めたら、それなりの結果は出ました。
ただ、やっぱり10番が取れないです。必ず外ミスして溝掃除してます。
ちなみに、10番のみ残りが16回あって、6回しかカバーできていませんでした。

そして、ここで気付いたのですが、ずっと力んで投げてたな~と。
もう一度RAIDにボールを変えました。

8/9/XX9/6/9-7-XX⑧1 186
X7/8/XXXXXX⑧/9 245
X9-XXX9-XXG/X9/ 195

7割くらいにセーブして投げてみました。
暴れん坊RAIDが言うことを聞いてくれました。
でも、RAIDですら、15枚より外を使わないといけないというのは、いくらなんでもキャリーダウン激しすぎです。

時間に追われていたわけじゃないのだから、落ち着いて集中して投げればよかったのに、反省です。
まだまだですね~。

動画はこちら。Twitvideoへリンクします。
[1] [2]

ちょっとお遊びしたもの。
[3] [4] [5]

| | コメント (6)

練習練習 #bowlingJP

ちょっと夜に出かけられる都合がついたので、20時ちょっと前から1時間で、さくっと投げてきました。

行ったところは、楽市ボウル。
17時頃にメンテするので、ほぼメンテしたてのレーンで投げられそうだったので。

で、ケツかっちんなので、ウォーミングアップの投球は5分ほどで切り上げ、ラインはちゃんと探ってないけど、5ゲームスコア出しに突入。
持参ボールは蜂さん2号こと、レーンマスターズのスティングです。

オイルパターンは前の記事の通りです。

XX63XXX⑤/XXX7/ 226
X⑥/81XX639-9-⑦1X9/ 147
9/XXX9/XX⑦2XX⑧- 220
⑥/X9/XX8/9-X9/9/X 195
X9/XXXXX9/X8- 225

トータル1013。アベレージ202.6。

2G目は何を思ったか2投目にスペアボールを使わずミスしまくり(笑)
ちょっとした気の迷いです。
5G目の10フレは予想外に厚く入っての3-6残りだったので、遅くなったのかな?と思いつつも、もう一回確かめようとメインボールでポケットラインに投げたら1投目と同じ軌道で抜けていきましたorz

難しいと思っていましたが、オイル入れたてのレーンだとそんなでもなかったです。
普段が、メンテ直前の荒れたレーンで投げているから難しく感じていたようです。
プロなら230アベのレーンだと思いますね。

しかし、メンテしたてだと、オイル変化が分かりやすいですね。
ただ、対処が若干遅かったり、対処したのに投げミスしたりと、これではいけませんね。

蜂さん2号は2000番で曇らせてるので、ドライゾーンでの食い込みが甘かったので、機会があれば光ったボウルで投げて見たいですね。

改造中のフォームをだいぶん意識しないで投げられるようになりました。
でも、もうちょっと着床音を抑えられるように、ボールを転がり落とせるようにならないといけませんね。

| | コメント (0)

スタッフチャレンジ行ってきました。 #bowlingJP

1ヵ月ぶりに、スポガ久留米のスタッフチャレンジに行ってきました。

フォーム変更中なので、結果よりはしっかり投げることに注意して投げました。

持参ボールは蜂さん1号とRAIDでしたが、蜂さん1号だけを使いました。

練習ボールですが、最近はラインを探るより、オイル状態を見ることに注力していますので、練習ボール中はストライク1個でした。
15枚目辺り落としのスパット11枚目付近を通せば良さそうなことだけを確認しました。

72XXXXXX9-XX8/ 234
⑧19-9/9/XXXXXXX9 236
XX6/9/⑧1XXXX⑧- 206

トータル676、アベ225.3
結果は、2ヶ月連続の優勝となりました。

ちなみに、2位の方は610台だったような・・・インストラクターはスクラッチで640台?
ということで、勝利者賞もいただきました。

スーパードライ6缶とウーロン茶6缶、戴きました。

でも、優勝はしたものの、完全な失投によるスプリットが3つ、イージーミスが3つと、反省点が多い結果でした。
それと、ボールをしっかり転がせてない投球が時々あって、そのときはポケットに入っても、ピンが飛ばなかったですね。
ちゃんと投げていれば、あと50点は上乗せできたはずですから、反省点が多すぎです。

先月よりマイナス8ピンだったし、来月こそ700シリーズに載せれるように頑張ろう!

| | コメント (6)

明日に向けて練習 #bowlingJP

GWが明けて、某資格試験が終わったので、木曜日のインストラクターチャレンジの練習をしてきました。
1週間ぶりでのぶっつけは危険ですからね。

で、行ったのは、ユーズボウル。10Gパック1050円。

行ってみたら、オイルパターンが変わっていた。
PBAカメレオン風です。
少し出し戻しのラインかな?と思いますが、メンテしたのは昨日の夕方なので、随分変わっているだろうな~と思ったわけです。
Us

最初のゲームは、久しぶりなので、準備運動をかねてゆっくり投球。
後半に少しラインを探ってみた。
2G目からスコア出しに。

9/X8/XXXXXXX⑦/ 257
⑧-XG/9/⑤/9/9/9-639- 146
9-9/9-XX9/9/XX⑦- 176

ここまでは、10枚目付近落しでスパット7枚目付近を通して、BPは2~3枚目付近まで膨らませるラインを使っていましたが、後ろ2ゲームはピンに嫌われたり、2投目で失投多発でした。
後で分かるのですが、ボールを転がせてなくて、回転が不足して、ピン飛びが悪かったようです。
それと、奇数レーンだけ、40ft付近の8枚目辺りだけ、妙にオイルが枯れているところがあり、内ミスするとそれに捕まり裏まで行っちゃいました。

ということで、次からはその枯れているところの内側を使ってみようと、ラインチェンジしました。
12枚目落としでスパット10枚目付近を通すチョイ出しです。

9/XXX9/⑧-X9/9/X⑥/ 204

このオイルパターンはオイルの壁がないので、逆に幅がなくなり苦戦しました。
で、続けて投げようと思ったのですが、休憩もしないで投げてたもんで、疲れが出ちゃったので、この次のゲームはクールダウンで、ディープインサイドからゆっくり目のボールで遊んでました。
それと、この遊んでいるときに、しっかり転がしてなかったことに気付きました。
そして改めてチョイ出しのラインを探りながら投げてみることに。

9-⑧1X⑧1X9/X9/X9/9 165

奇数レーンは枯れたところがいい壁になってくれたのですが、偶数レーンにはそれがなくストライクが続きませんでした。
と言うわけで、再び出し戻しのラインに変更。

X⑥2XXXX6/XXXX9 241
8/XXX7/XX9/81XXX 223
XXXXXX9-8/X8/8 235

やっぱり出し戻しのほうが幅がありますね。ちゃんと転がせるとピン飛びもいいし。
それと、厚く入ってからのアジャストは、立ち位置を大胆に2~3枚動いて、BPを変えない方法がいいみたい。

8ゲームトータル1647。アベ205.88。

このパターンだと、オイルが入っている時間なら、今日持っていった蜂さん1号よりRAIDが合いますね。
蜂さんだとキャリーダウンが起こったときに突き抜けちゃいますね。
それと、隣のボックスの方から教えてもらったのですが、前のパターンだと、オイルに沿わせて投げればポケットに集まるコンディションだったこともあり、全体のスコアが上がりすぎて(優勝ラインが250アベとかになっていた)よろしくない、ということでこのパターンに変えたそうです。
このパターンだと、ある程度膨らまして、奥で切れるボールを使わないと幅が取れないですからね。
これで全体のアベが10くらい落ちるんじゃないですかね。
上位の人はちょっとしか落ちないでしょうけど。

私は好きなラインが取れるので、そう難しくは感じませんでしたけどね。

さて、明日はスポガのインストラクターチャレンジです。
2連覇目指して頑張ります。

| | コメント (2)

GWがやっと明けたから練習した。 #bowlingJP

GWは特別料金と混雑でゆっくり投げられないので、ようやく落ち着いて投げられるようになったので、練習に行ってきました。

行った先は、楽市ボウル。
そう、難しいセンターです。
改造中のフォームでどうかって試してみたくて。
5ゲームパック1000円。

10数分フリー投球の後、スコアを入れました。
投げたボールは、久しぶりに蜂さん2号のスティング。

727/8/XXX9/63⑧1XX9 189
9-XXX9/7/XXX9/X 224
9/⑥26/9/XX8/⑥-XX7/ 180
7/X8/⑧-X728/7/X6/9 170
9/XXX9/9/9/XXX9 246
トータル1009、アベ201.8

出入りの激しい結果でした。
レンクリ後、約20時間も経過しているので、オイルも薄く荒れてて、手前で噛むところや先延びしているところが点在していたので、アジャストしたら急に動いてど真ん中とか、ノーヘッド突き抜けとかあって、仕方がないのかな。
そんなレーンなので、プラス打った後に気を抜いたら、スコアメイクができなかった感じです。
最後のゲームで何とかプラスアベに持って行けましたが、これじゃダメですね。

ちなみに、今日は改造中の投げ方をずっと意識していましたが、納得できるボールを投げれたのは3球だけでした。
さらに、ラインを引くときの視点を、今まではターゲットドットを中心に見ていましたが、今日は今更ながら、ブレイクポイント付近からリリースポイントへの線で繋いでみました。
なぜ急に視点を変えたかと言うと、JBPのローバート・スミスのコラムを読んだためです。
今までも線で結んでラインを引いたことはありましたが、ブレイクポイントを「点」で見ていたんです。
ですが、このコラムを見て、ブレイクポイントを「」で捕らえてみようと考えたわけです。

そうしたら、ブレイクポイントを面で捕らえると、ラインイメージが楽にできました。
ターゲットスパットに幅が出た気もして、リラックスして投げられた気がします。

 

参考までに現在のオイルパターンです。
Photo

オイルの段差に沿わせれば良さそうなので、曲がらない球質の人のほうが有利なコンディションだと思います。
オイル引き立てだと、私の球質だと、40~45ft付近で10枚目辺りを通して、50ft手前の7枚目辺りにブレイクポイントを持ってくるのが良さそうです。
さらに、ドライゾーンでの動きが大人しいグリッターのボールのほうが、このコンディションには合いそうです。

| | コメント (2)

ちょっと練習。 #bowlingJP

ほぼ1週間ぶりのボウリング。
やはりと言うか、投げ方を忘れてます。
改造中だけど、GW特別料金のため、頻繁に行けないし・・・ジレンマ。

さて、5月最初はスポガです。
混雑も少しは緩和しているだろうと言う時間、16時頃に行ってきましたが、案の定、半分くらいの稼動でした。
5ゲームパック1700円(通常時より300円UP。う~ん。)を申し込み、1ゲーム目はウォーミングアップ&ライン確認に当ててみますと、激しいキャリーダウン。
45ftくらいあるんじゃないの?と思えるくらい。
このくらいは予想してて、RAIDを持っていって正解でした。

そして、次からスコア出しに入りましたが、やはり投げ方を忘れてます。
時々、これだこれだ!という投げ方が出ますが、ほぼタイミングが微妙にずれるんです。
仕方がないというか・・・
それと、リリース時のスライド足の位置が、ほぼ1枚分左にずれるんです。
左にずれると、ボールが外に出すぎてしまい、外ミスが許されるレーンなら誤魔化しも利くんですけどね。
いろいろ調整しますが、どうもうまく行かないままでした。

帰宅して、撮影した動画を確認すると3歩目が大きく左に踏み出してまして、これが原因のようです。
外にボールを出そうと言う意識がそうさせているようです。

なので、スコアは安定せずボロボロです。
(161)、219、172、147、210
スコア出しの4G合計748、アベ187。

まぁ、しゃーないです。

で、前の記事で購入したと書いた、テアライトテープそっくりの、テアライトより少し安いライトガードというテープですが、とにかく接着力が弱いです。
汗をかくと簡単に剥がれますので、投げているときに抜けやしまいかと、気になって仕方がなかったです。
指に汗を書かない人なら大丈夫でしょうけど。
私は、2ゲーム目の後に、張り替えました。指全体にぐるぐる巻いて、接着面を増やして使うしかなさそうです。

 

Photo
近所の家のさくらんぼ。
ちょうど収穫期で、鳥たちとの争奪戦です。
昔のさくらんぼという感じで、そんなに甘くはないですが美味しかった。

Photo_2
ミツバチも大忙しです。

| | コメント (4)

4月のまとめ #bowlingJP

今月は、久しぶりに大会とやらに出てみました。
と言うことで、今月のまとめ。

▼トータル
 総ゲーム数:39
 アベレージ:203.6

▼センター別
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:16
 アベレージ:217(先月比+13)
 H/G:246
■楽市ボウル
 ゲーム数:15
 アベレージ:183(先月比-3)
 H/G:243
■スポガ久留米
 大会ゲーム数:3
 大会アベレージ:228
 他ゲーム数:5
 アベレージ:210(先月比-13)
 H/G:257

▼総評
今月も楽市ボウルのオイルパターンは難しいままです。
どうも苦手意識を持ってしまっているような気がしています。
他のセンターより用心しすぎて自滅しているような。
ちょっと意識を変えてみようと思います。

ユーズボウルは、簡単なレンコンなんだから、もっと打たないとダメです。
スポガは、昼間のイントラチャレンジに出てみました。
久しぶりの大会でしたが、何とか優勝できました。
でも、2ゲームがマイナスだったので、まだまだダメです。

ということで、4月は何とかアベ200Overしましたが、楽市を攻略しないことには先に進まないです。
このレンコンでパーフェクトを出している人もいるのですから。

それと、4月終わりに、半年振りくらいに改修に着手しました。
アプローチのスピードアップと、肘や手首に負担を掛けない投げ方への変更です。
これにより、若干スピードが上がるので、今までよりオイル変化に対するボールの動きが鈍くなるはずなので、楽市対策にもなるんじゃないかと、密かに思っています。
半年先に体に定着させるように、微調整をしながら作り上げていきたいと思います。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »