« ちょっと練習。 #bowlingJP | トップページ | 明日に向けて練習 #bowlingJP »

GWがやっと明けたから練習した。 #bowlingJP

GWは特別料金と混雑でゆっくり投げられないので、ようやく落ち着いて投げられるようになったので、練習に行ってきました。

行った先は、楽市ボウル。
そう、難しいセンターです。
改造中のフォームでどうかって試してみたくて。
5ゲームパック1000円。

10数分フリー投球の後、スコアを入れました。
投げたボールは、久しぶりに蜂さん2号のスティング。

727/8/XXX9/63⑧1XX9 189
9-XXX9/7/XXX9/X 224
9/⑥26/9/XX8/⑥-XX7/ 180
7/X8/⑧-X728/7/X6/9 170
9/XXX9/9/9/XXX9 246
トータル1009、アベ201.8

出入りの激しい結果でした。
レンクリ後、約20時間も経過しているので、オイルも薄く荒れてて、手前で噛むところや先延びしているところが点在していたので、アジャストしたら急に動いてど真ん中とか、ノーヘッド突き抜けとかあって、仕方がないのかな。
そんなレーンなので、プラス打った後に気を抜いたら、スコアメイクができなかった感じです。
最後のゲームで何とかプラスアベに持って行けましたが、これじゃダメですね。

ちなみに、今日は改造中の投げ方をずっと意識していましたが、納得できるボールを投げれたのは3球だけでした。
さらに、ラインを引くときの視点を、今まではターゲットドットを中心に見ていましたが、今日は今更ながら、ブレイクポイント付近からリリースポイントへの線で繋いでみました。
なぜ急に視点を変えたかと言うと、JBPのローバート・スミスのコラムを読んだためです。
今までも線で結んでラインを引いたことはありましたが、ブレイクポイントを「点」で見ていたんです。
ですが、このコラムを見て、ブレイクポイントを「」で捕らえてみようと考えたわけです。

そうしたら、ブレイクポイントを面で捕らえると、ラインイメージが楽にできました。
ターゲットスパットに幅が出た気もして、リラックスして投げられた気がします。

 

参考までに現在のオイルパターンです。
Photo

オイルの段差に沿わせれば良さそうなので、曲がらない球質の人のほうが有利なコンディションだと思います。
オイル引き立てだと、私の球質だと、40~45ft付近で10枚目辺りを通して、50ft手前の7枚目辺りにブレイクポイントを持ってくるのが良さそうです。
さらに、ドライゾーンでの動きが大人しいグリッターのボールのほうが、このコンディションには合いそうです。

|

« ちょっと練習。 #bowlingJP | トップページ | 明日に向けて練習 #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

以前別パターンのときにも見てますが、
手作り感バリバリのオイルパターン表ですね^^;
やはり、とんでもなく難しく見えます。。。

このレーンで最後に240台でトータルプラスはナイスです!
途中で落としたことを気にされてますが、
フォームを意識しながらスコアも意識は
なかなかできないと思いますよ^^;

フォーム改造は、攻略に向けて良い方向へ
向かってますね^^

投稿: 寡丹生 | 2010.05.08 18:54

>寡丹生さん
ほぼ1日たってるから、オイル引き立てとはコンディション違いますからね。
たまたまだと思いますよ。

投稿: りりー | 2010.05.09 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと練習。 #bowlingJP | トップページ | 明日に向けて練習 #bowlingJP »