« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

オイルに助けられています。 #bowlingJP

金曜日から雨が続きそうなので、2日連続になりますが投げてきました。
持参ボールは蜂さん1号(The BUZZ)とRAID。

で、準備運動での1ゲームを投げてみると、手前外にもオイルがありました。
久しぶりな気がします。
上手くいけば、B-1グランプリで現在のトップ(678)を超えられるかもと、色めきたちました。

とりあえず、RAIDを先発で投げてみました。15枚目落としで5枚目にブレイクポイントを持っていくようなラインです。
9-⑥3XX6/X9/⑦1XXX8 187
XX9/9/X81X9/⑦1XX7 188
そんなに悪くはないものの、リリースが安定せず、回転軸が狂うときがあり、スコアが伸びませんでした。

次に、蜂さん1号にボールを変えて投げてみました。10枚目チョイだしくらいのラインです。
X9/XXX9/9/⑥3XXXX 223
XXXXX8/X8/9/X⑦1 224
X9/XXX8/7/9/9/9/X 212
X9/XXX⑥2XX9/X9/ 211
XXXXXX6/9/X9/9 244
9/X9/XXXXX729/⑧ 223
X9/X⑧1X9/XXXX9/ 217
かなり集中して投げ続けて、6~8G目で678になったわけですが、多分早く出したほうが上位に行くと思われるので、最後に211を超えてやると、ものすごく集中して、7~9G目で何とか684まで持っていけました。

トータル1929、アベ214.3

しかし、ここってところで、回しすぎたり、球速を上げすぎたり、大きく内ミスしたり、その結果がスプリットなんですよね。
2-4-8-10、2-8-10、2-10、ビッグ4、ビッグ4崩れ
まぁ、スプリット以外のオープンは3つだけだから、そこは良かったところかも。
久しぶりに200UPを続けられて気持ちよく投げられました。

| | コメント (6)

スランプか? #bowlingJP

23日も練習してきました。
といっても、連続する3ゲームで678を超えるという目標を持って。

しかし、12G投げて、達成できず。(このほかに、1ゲームを準備運動で投げています)
それどころか、200超えたのも、たったの2ゲーム。
キャリーダウンが起こっていることを想定して、使ったボールは蜂さん2号。

レンコンは、メンテ後20時間近く経っていることもあり、外早中遅、30ft付近までは10枚目より外が枯れているという非常に厄介なコンディションでした。
1投目のボールで6-10間にまっすぐ飛んでいくラインも引けたくらいだったので。

しかし、ここまでスコアにつながらないと、何が問題なの?と迷ってしまいます。
おそらくリリース時に、手首の使い方を柔らかく使って投げるようにしているので、それをうまく制御できずに回転軸が安定しないないことが原因でしょう。
まぁ、本来の目的ではないですが、手首を柔らかく使うことで、着床音が静かになるという効果は出ていますが、スコアにつながっていないです。

オープンフレームの大半はスプリットだったり、ヘッドピン絡みで割れたものでしたが、とにかくストライクが続かないことにはスコアになりません。

奥であまり動かないボールしか持って行ってなかったことも失敗かもしれません。
奥で動くRAIDがあれば、違った攻め方ができたんじゃないかと思います。

ちなみに、12Gのアベは184でした。
う~ん・・・

| | コメント (0)

久しぶりに練習 #bowlingJP

ユーズボウルでは、6月末まで、クラブ会員を対象としたB-1グランプリというのを開催していまして、これは連続する3ゲームのトータルスコアを競うもので、女性は1ゲーム当たり50ピンのハンデが付きます。
現在のトップが678点の方ですので、何とかトップになりたいと思い、投げに行ってきました。

ただ、今のレンコンに変わって、色々なボールで投げてみていたのと、投げ方の変更をしていることもあって、なかなかビッグスコアが引けてないんですよね。
3ゲームトータルでも660台までは出せるのですが、もう一山が超えられません。

また、このところ4番ピンや7番ピンのカバーミスを頻発していたので、その対策も行う必要があり、あるアメリカの女子プロボウラーの真似をしてみようかなと思っています。

ということで、1ゲームの準備運動をして、スコア出しに入りました。
この準備運動で、左側ピンのカバーについて試してみると、なんとなく上手くいきそうな感じでした。

179、209、

とりあえずプラススコアが出たので、ここで一旦、改造中の投げ方確認のために動画撮影することにし、スコア無視して1ゲームを挟みました。
と言うことで、再開。

186、192、222、171、

ここまでしっかり投げてないな~と感じたので、意識してしっかり投げてみました。

234、231

これで片付けのために、ボールのメンテをしたあとに、ふっともう1ゲームあれば、B-1グランプリのトップが狙えると思い、お代わりしました。
しかし、ボールメンテで軽くポリッシュしてしまっていたので、ボールが走りすぎて、奥で動きすぎて安定せず、7フレでスプリットが出た時点で、無理なことが確定したので、スコア出しは止めました。

と言うわけで、8ゲームのトータルは1624。アベ203でした。

楽なレンコンではないので、しっかり投げないといけませんね。

実は、記事にはしていませんが、6月17日にも練習してるんですが、このときはレンコンがあまりに酷かったので、スコア出しはせず、狙ったところに通すための練習をしています。

| | コメント (2)

ちょっと前にマイボ暦5年目に突入 #bowlingJP

今更ながら、6月に入ると同時に、マイボ暦5年目に入りました。
ということで、これまでのボウリング暦を簡単にまとめます。

中学の頃は、家からチャリで10分くらいのところに、諏訪野ボウルというのがあり、よく出かけてました。
ちょうど、インベーダーゲームブームが終わった頃で、インベーダーゲームが50円でできたこともあり、ついでにボウリングという感じでしたが・・・

そして、諏訪野ボウルが潰れ、今度はチャリで30分くらいの昭和トップレーンに行くようになりました。
ここは近くにオーディオ専門店(青山なんとか?って店名)があって、その店によく行っていたので、そのついででした。

この頃は、スターボウリングというテレビ番組をやっていた影響もあったのかも。

それが、スターボウリングが終わり、高校に入ると、すっかりボウリング場には行かなくなりましたね。

ここから、大学、就職と長く間が空いて、2004年。
2つ目の職場でのボウリング大会で久しぶりに投げてみると、170台と150台が出たわけです。
意外とやれると思い、ふらっと平和島にあるボウリング場に立ち寄って投げてみると、100行くか行かないかだったスコアが4G目に、あれよあれよと198なんて出てしまって・・・

それからですね。
ボウリングおもしれ~~~となったのは。

といっても、ほぼ2年間、ハウスボールで投げてて、月間アベレージが180くらい行く月もあって、ハウスボール限定の大会で何度も優勝していたので、マイボールへの興味がありませんでした。

でも、2006年に入り、行きつけのセンターのインストラクターから声を掛けてもらえるようになって、5月31日にスタンプを集めて、キャンペーン用のボールですが、マイボデビューとなりました。

そして、現在至る。

期間、年間アベレージ
2004/9-2005/5、138.1、ハウスボール
2005/6-2006/5、168.8、ハウスボール
2006/6-2007/5、182.9、マイボール(この頃はキャンペーンや知人のお下がりばかり)
2007/6-2008/5、184.4、マイボール
2008/6-2009/5、195.4、マイボール
2009/6-2010/5、198.2、マイボール

年間アベ200まであと一歩だ!

| | コメント (8)

シカン展と・・・ #bowlingJP

木曜日に、福岡市博物館で行われている「黄金の都 シカン展」に行って来ました。
確か、東京上野で開催していたときも行ったような、行ってない様な・・・展示内容の記憶が曖昧です(~_~;;

0 0_2

まだ発掘途中の遺跡ということもあり、出品数は多くないものの、発掘状況のビデオ放映とか、なかなか興味深く見ることができました。

さて、福岡市博物館から南へ約1kmのところに、西新パレスボウルがありまして、ボールは持っていかなかったんですが、ちょいとハウスボールで投げてきました。
しかし、学生街にあるボウリング場だけあって、レンコンがひどい状態でした。

オイルが放射状に伸ばされた中遅外早状態になっている上に、スパットから40ft付近までの10枚目辺りが枯れかかっていました。
10番もバックアップじゃないと届きませんw
両隣が学生というレジャー客向けのレーンだったのだから、仕方がないか・・・
会員さんには、奥のほうのレーンをあてがっているようです。

そんなコンディションなので、ハウスボールでも動きが不安定この上なく、撃沈です。
ベースは35ftくらいだと思うんですけどね。
200UPを意識できるコンディションではなかったです。
8ゲーム投げて、裏ストライクが半分くらいあって192がやっとでした。
全体を通しても、4th1回、ターキー1回、ダブル4回しか、ストライクが続いてないですし。

最後の最後に、5枚落としのチョイ出しで投げたら、3番直撃だったので、この辺りで詰めれば良かったのかも。
今更ですが・・・

| | コメント (0)

インストラクターチャレンジ行ってきました。 #bowlingJP

今日は、スポガ久留米の毎月1回のYインストラクターチャレンジの日でした。
直近2ヶ月、連覇しているので、3連覇目指して行ってきました。

センターに向かっている途中、6箇所の信号があるのですが、いつもは3箇所引っかかれば多いほうなんですが、今日は全部に引っかかりました。それも変わった直後に。
なんだか、いやな予感が・・・

練習ボールで投げると、この前とコンディションが違う(゚д゚)
8~10枚目の沿わすと、ブルックリンになっちゃうんです。
それで、内にアジャストして膨らますラインを取ると、とりあえずポケットに届いたので、その辺りで攻めてみることにしてみました。

で、スコアはと言うと、194,167,181、トータル542、アベ180.6

ゲームが始まると、練習ボールで使っていたラインでも裏まで行くようになり、さらに内にアジャストしましたが、少しでも外ミスすると突き抜けてノーヘッドというまったく幅のラインしか見つかりません。
少し外に戻してスピードアジャストをしてみましたが、外ミスが許されないのは変わらず、ついには、ガターを3つも出してしまう始末。
2G目なんて、5オープンとストライク1つと4th。
もうボロボロでした。

隣のボックスで、250台、270台と、最初の2ゲームでプラス130なんて出された時点で、優勝は諦めましたけどね。

結局、非常に厄介なレーンに翻弄されましたが、どうにか5位となりました。(参加者15人くらい)
賞品は、そうめん一袋。

 

あんまりな結果だったので、ユーズボウルの10Gパックで残業してきました。

投げ方の調整をして、スコアを出して、というのを繰り返して、投げました。
調,243,235,187,調,170,246,調,調,228

放射状にオイルが伸びた難し目のレンコンで、奇数レーンは15枚付近落としでスパット10枚目付近というライン、偶数レーンは10~7枚付近落としでスパット7~4枚目付近というラインでした。
でも、外ミスはちゃんと戻ってくるから、まだマシでした。

[メモ]
立ち位置を一歩前にして、歩幅を小さくしつつ、歩く早さを少しアップ。グースネックを意識しつつ、指の付け根を力点にして、斜め前下に押し転がして落とすイメージ。

来月はリベンジじゃ!

| | コメント (0)

外出ついでにボウリング練習 #bowlingJP

外出する用事があったので、ついでに練習してきました。
たまには癒されないとと思い、スポガ久留米に蜂さん1号を持って行きました。

5Gパックに1G券を合わせた6G投げましたが、最初のゲームはウォーミングアップに当てたので、実質5Gでスコア出ししました。

使ったラインは10枚目を少し出す感じです。40ft8枚目付近にオイルの濃淡があるので、そこを使いました。

7/81X9/XXXXXXX9 246
7/X⑧1XX9/XX9/XXX 216
9/X8/X9/⑥2X9/7/9/X 180
XXXX729-⑧-7/9/XXX 201
⑥-9/XXXXXXXX9- 254

トータル1097 アベ219.4

3G目のカウントダウンは、キャリーダウンへの対処に翻弄されました。
4G目のカウントダウンは、オイル削れへの対処に翻弄されました。まぁ、その残りピンを2連続でイージーミスしたのも大きな問題ですけどね。
それにしても、ノーミスゲームがないと言うのはいかがなものかと。ビッグ4や7-10だったりするので笑うしかないのですけどね。

でも、久しぶりに気持ちよく投げれました。
木曜日のイントラチャレに向けて、いい練習にになりました。

それにしても、日曜の夜から右側の広背筋が筋肉痛のような感じです。
日曜日にちょっとドライブしたときに、変に腕を捻ったりしたのかも。
ボウリング中もちょっと気になってました。
置き鍼をして、様子を見ています。

| | コメント (2)

お出かけついでのボウリング #bowlingJP

昨日、お出かけする用事があったので、ついでに練習してきました。

行ったのは楽市ボウル。
持参ボウルはオーサムフィニッシュ。
少し前に行ったときに、スローボールでもほとんど曲がらなかったので、試してみようかなと思いまして。

で、スコアを入れずに投げてみると、外のオイルが削れてる~。
15枚より外に出すと、スペアボールでも動きます。
最初は25枚目落しのスパット18枚目付近を通していましたが、あっという間に厚く入りだしたので、まもなく28枚落としのスパット20枚目付近を通すことになりました。

205,202,150,183,171,219
アベ188.3

このところ、インサイドからしっかり投げることが少なかったので、リリースが安定しませんで、よく割れました。
さらに、外が遅いことで、10番残りがピン手前でボールが逃げていくというミスを連発してしまいました(1/7)。
10番カバーには苦手意識が一切ないので、よし!と思ったボールが逃げていったのにはがっかりしました。
イージーミスがなければ200アベはいけたはずなので・・・

まだまだ甘いな~。

| | コメント (0)

5月のまとめ #bowlingJP

今月も、1つだけ昼間の大会に出てきました。
と言うことで、今月のまとめ。

▼トータル
 総ゲーム数:61
 アベレージ:198.5

▼センター別
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:31
 アベレージ:196(先月比-22)
 H/G:257
■楽市ボウル
 ゲーム数:10
 アベレージ:202(先月比+19)
 H/G:246
■スポガ久留米
 大会ゲーム数:3
 大会アベレージ:225(先月比-3)
 他ゲーム数:17
 アベレージ:197(先月比-13)
 H/G:277

▼総評
GWがあったにも関わらず、よく投げました。
・ユーズボウルは、レンコンが変わったと言うのもありますが、敢えてレンコンに合わないオイリー系のボールを持ち込んだこともあり、アベは落ちています。
蜂さん1号だけだと203アベあるので、納得の結果です。
・楽市ボウルは苦手意識が薄れてきたのかも。
実はこの他に、朝の投げ放題に行ってるのですが、そのレーンがピンデッキ近くまでオイルが延びてて、メインボールで10枚目まっすぐを投げて10番が取れるくらいのコンディションだったので、スコアは意識せず、どうやってポケットに運ぶかの練習に徹しています。
・スポガ久留米は、今月も昼間のイントラチャレンジに出て、2連覇できました。
ただ、700UPできるコンディションだったにも関わらず、3G目でスコアダウンしたので、まだまだを実感しました。

ということで、5月はアベ200Oを切ってしまいましたが、納得です。
それと、投げ方の変更は、まだ意識しないと前の投げ方が出てきてしまいます。
スイングの力点を手のひらに持っていくように意識しないと、肘に負担が掛かってしまいます。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »