« 練習してきたー #bowlingJP | トップページ | 8日ぶりの練習 #bowlingJP »

アプローチに苦しむの巻 #bowlingJP

第2木曜はスポガ久留米のスタッフチャレンジです。
先月は中遅外早のレンコンに翻弄されて、ボロボロの結果でしたので、なんとかリベンジしたいところです。
ただ、心配は中1日でのボウリングになること。以前から、中1日~2日だと、すっごく調子が悪いんですよね~。
持参ボールは、蜂さん1号とRAID。

入ったボックスは先月と同じ21-22L。
嫌な感じはありましたが、レンコンは投げてみないことには分からないと思いつつ練習ボールを投げると、レンコンは大丈夫そうだったので、蜂さん1号のみで行くことにしました。
ただ、妙に外ミスが多いんですよね。
これが中1日の罠で、3日以上開くと逆に完全にリセットされているからいいのですが、中1日~2日だとバランスやリズムを体が半端に覚えているようで、狂っているところを修正すると、体全体のバランスが狂って、却って修正できるまでに時間が掛かるんです。
そして、もう一つ違和感があったのがアプローチ。奇数レーンで少し内側に入ったときに、妙に軽かったので、スライドパーツを変えてみると、今度は突っかかったので、元に戻してみました。

さて、3ゲームがスタートしましたが、スコアが同ボックスの方と面白いくらいにシンクロしていくんですよ。

1G目、両者ともダブルスタートしたのに3フレで止まって、4フレから再びダブルという具合に。
ゲームの後半はシンクロは止まりましたけど、その方は200チョイ。私は197。
このゲームで、アプローチの違和感が確証に変わりました。
奇数レーンだけ、外が重く、内に行くにしたがって軽くなっていって、最内はもうツルッツルに滑るんです。
次のゲームはスライドパーツを変えながら挑むことにしました。

2G目も再びシンクロしました。ストライク、スプリット、ストライク、と言った具合に。そうこうしているうちに、二人ともミスを多発し、お互い161(笑)
アプローチが気になって、ラインにまったく集中できず、その上、しっかり踏み込めないから腕投げになってしまって、ボールに力の無いこと。。。その上、スペアでの立ち位置は残りピンによってアプローチの状態が重いところになったり軽いところになったりで、カバーミスも多発しました。
さらに、他のボックスですっごく打っている人がいましたので、かなり萎えていました。

最後の3G目はシンクロしなくなり、相手の方はスプリット多発で沈んでいってしまいました。
私はアプローチが気になって仕方がないので、アプローチをトコトコ助走気味にして、殆どスライドしない作戦で行くことにしましたら、ダブルスタート。ビッグゲームを出して一矢報いようと思った3フレで7番が倒れきらず、4フレは勢い良すぎてジャス9。ここで瞬間的に集中力が切れてしまい、6~7フレとスペア。気持ちを引き締め直し8フレからオールウェイ236で投了。

トータル594。アベ198。
9人中3位でした。
優勝は女性で710台、スクラッチでも620台だったので、完敗です。2位の方も女性でしたが性別ハンデ(30/G)込み610台?でした。
インストラクターは670台だったかな?先月もそのくらい打ってましたね。

あまりにも情けなかったので、同じボックスで残業しました。
全部で7ゲーム投げましたが、途中2ゲームだけ、スコア無視で、使うアプローチの場所や、ラインを変えたり、ボールを変えたりと、色々試してみましたが、その他は一応スコアも考慮して投げてみました。
222,189,169,234,203で、プラス17、アベ203.4。
169のゲームだけRAID、他は蜂さん1号。

しかし、変なアプローチで投げたもんで、すっかり腕投げになってしまった。
全身で投げれるように修正しないといけませんわ。

来月はお盆週間と重なり昼の部はお休みなので、翌週の月例会にスポット参戦してみようかなと思っています。
夜の大会は、諸般の事情で出ることができないものですから・・・

ps. アプローチについては、スタッフにも実際に確認してもらいました。

|

« 練習してきたー #bowlingJP | トップページ | 8日ぶりの練習 #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

アプローチが外遅中早は厳しいですね^^;

私は、アプローチがベンチ付近から
ファールライン付近にかけて
滑り具合が均一でない場所で投げたことがありますが、
あまり蹴らない&スライドしない方針にしないと投げられず、
その経験からフォーム改造に踏み切りました。

確かに、あまりスライドしないと腕投げになりがちですが、
私は上下に大きく空間をつかうことによって
解決できています。
サムレスだと辛いと思いますが^^;

投稿: 寡丹生 | 2010.07.11 18:15

>寡丹生さん
上下は無理ですw
一番上でも腰の高さまでです。

投稿: りりー | 2010.07.12 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習してきたー #bowlingJP | トップページ | 8日ぶりの練習 #bowlingJP »