« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

さて、練習。 #bowlingJP

今日は、ゲリライベントの10Gパック(1050円)+3Gが投げられる日だったので、行って来ました。
持参ボールは蜂さん1号(レーンマスターズ ザ・バズ)。

5日ぶりだったので、1G目は準備運動に当てて、2G目からスコア出ししました。

XXX9/X9/XXXXX9 258
9-XXXX8/X9/9/X9/ 216
X9-XX727/⑧/9/XX71 185
8/9-X6/X⑦19/⑦29-9/X 149
⑦2X9/⑦19-XXXX8/X 191
X⑧1⑦-7-XX9/XG/XXX 181
XXXXX7-⑥16/8/XX6 212
9/⑦28/9/X⑦19/9/9/X8/ 169
X⑧1X6/8/71X9/⑦28/7 154
158※このゲームは途中で気持ちがキレたので、スコア無視の練習に変更。
⑧1⑥1XX8/XXXXXX⑧ 232
XXXXX7/XXX9- 244

トータル2191、アベ199.18

実は、149のゲームのとき、シューズの蹴り足のラバーが擦れて、滑りが激しくなり、それ以降、しっかり踏み込んで投げることができなくなり、大きく内外にミスを連発するようになりました。
212のゲーム以降、つま先で蹴ることを意識して見ましたが、慣れないので、なかなか難しい。
それで途中、気持ちがキレてしまったので、スコアは考えずに、つま先で蹴って投げることを意識した練習をしてみました。
それで、幾分慣れも出てきたので、残り2Gを改めてスコア出ししてみました。
ただ、しっかり踏み込むとスピードが上がって、スプリット2連発で始まりましたが、アジャストも上手くいき、何とかスコアは纏まりました。
最後の10フレは2投目で10ピンをミスってしまい、ビッグゲームを逃してしまい、トータルマイナスとなってしまいましたが、気持ちよく終わることができました。

シューズはもう4年近く使ってて履きなれたDEXTERのラバーパーツを買うか、ストックしてあるABSのS-1200に替えるか、悩むところです。
ただ、DEXTERは随分と痛んでるので、替えてもいいのかな~と思っています。
足元は大事ですからね。

| | コメント (0)

昨日、ふらりと練習 #bowlingJP

昨日のことですが、銀行に行くついでにふらりとユーズボウルで練習してきました。
10Gパックで、1ゲーム目は準備運動に当てて、以降でスコアだしをしていたのですが、途中ふっと思い立って動画撮影を1ゲームを挟んだり、後半スコア的にClub-B1の814チャレンジにちょうどよさそうなスコアが出始めたので、2ゲームだけスコア調整をしました。

この日のレーンは、先伸びしているものの、手前の外にオイルがあったので、アウトサイドから投げることができました。ボールは蜂さん1号のみです。

※準備練習ゲームは省略
8/XXX9/X9-XXXX9 236
X72⑧1X8/XX9/X9/X 186
X8/XX9/9/⑤29/X8/9 189
※撮影ゲームは省略
9/X9-8/X⑦2XXXXX9 215
XX⑧1X8/8/XX9/XX9 212
ここから2ゲームは814チャレのためにスコア調整
※わざとピンを残すようにして206
※9フレ1投目で2~3ピン倒してスペアすればよかったのにミスして150

9/9/XXX9/9/X9/8/X 215
ちゃんとスコアを出した分のトータルは、1253、アベ208.83。

キャリーダウンしているオイルは、変化が早いですね。
そこに、手前からオイルを運ぶから、伸びたと思ったら急に切れてきます、当然ですが。

ということで、動画です。

| | コメント (0)

連休にすることもなく #bowlingJP

することがない連休、馬券はネット経由で買ったし、せっかくなので舟券はボートピアに買いに行って、その帰りにボウリング練習してきました。
でも、土日祝は、お一人様1ボックスはできないので、1レーンだけで10Gパック。

1ゲームは準備運動と後半はライン探しに当てて、残り9Gでスコアを出してみた。
というか、準備運動がX////////X/のノーミスで188ってどうよw

9/9/XXXXX6/X81 223
81817/XXXXX72X⑥2 201
⑦2X⑧17/X9/X9/⑦162 150
9/8/X8/⑧1638/X⑧1XX8 170
⑦1X8/XXX8/XG9X62 192
XX⑧/X8/⑦2X9/9/9/X 192
XXXX9/XX8/7/XXX 244
9/X6/XX9/6/9/XX⑥- 206
XXX⑥2X8/XXXX⑦1 227

トータル1805、アベ200.56

途中のロースコアの4ゲームは、アプローチに引っかかるところがあってコケそうになってから、思い切り踏み込んで投げられなくなって、リズムが狂い、スイングも腕だけで引っかき上げる様になってしまったことが原因です。
それと、このレーンの立ち位置付近は表面材が基礎から浮いてて、ペコペコするんですが、一歩目でペコってなるのが気になって仕方がないんです。
それで、アプローチを前に移動したら、さらにリズムが狂いだしてしまって・・・
まぁ、後の192のゲームのときには、調整もできて、ペコペコにも慣れてきました。

そして、残り3ゲームとなったところで、隣のボックスに無法者が入ってきたんです。
自分たちの仲間内では同時投げはしないものの、こちらとは平気で同時投げをしてくるんです。
そういうときの対処は、相手に先に投げさせるが鉄則なので、それでやり過ごしましたが、こんな輩が入ってくると、睨みを効かせながら一気に集中力が高まるわけです。

それにしても、メンテが前日夕方で、土曜の深夜も回っているレーンなので、アプローチも含めて酷いコンディションでした。
オイルが削れるのも早いし、球速を落とすと30ft付近の5枚目辺りで急に噛む所が現れました。
その内側を通すとポケットを安定して突けなくなったので、最後の3ゲームは外側を通していきました。
最後の3ゲームは、9枚目落としブレイクポイントは45ft付近の3枚目に置いたラインから始まり、最後は14枚目落としブレイクポイントは変えずで終わりました。
たった3ゲームにしては変化が早すぎですね。

| | コメント (4)

8日ぶりの練習 #bowlingJP

梅雨で外出する気持ちが萎えまくってたら、先週木曜日以来ボウリングに行ってませんでした。
やっと雨の心配がなくなったので、早速行って来ました。

最初にユーズに行ったんですが、予約で30レーンが埋まっていて、順番待ちになっているとのことで、かと言って、一般客用の照明の薄暗いレーンも嫌なので、買い物の用事もあったので、楽市に移動して、5Gパック+1G無料券で投げることに。

まずは、スコアを入れないで、ウォーミングアップですが、久しぶりなので入念にゆっくりのボールを投げること10分。それからスコアを入れてみました。
といっても、17時からメンテと言うのに、14時半ころから投げてるのですから、レンコンは推して知るべしですが・・・

XX9/X7/XX9/8/XX9 225
X9/9/9/9/X9/XX81 193
X9/X9/X9/9/9/719- 172
X8/9/X⑦2XX9/X7/9 195
X⑦28/9-9/6/XX72XXX 177
8/X54XX7/X9/XXX8 213
トータル1175 アベ195.8

う~ん・・・片側のレーンが掴めると、他方が変化しだすと言う、なんとも厄介なコンディションでした。
左右の差が微妙だったので、なおさらでした。
しかし、10フレ2投目を2回もミスってるのがアホですわ。2G目は1-2だし、3G目は9番・・・
まぁ、3G目9フレも3-6-10なんてミスってるし。
この3つをちゃんとカバーしてればプラスだったのに。
いけませんなぁ~。

| | コメント (2)

アプローチに苦しむの巻 #bowlingJP

第2木曜はスポガ久留米のスタッフチャレンジです。
先月は中遅外早のレンコンに翻弄されて、ボロボロの結果でしたので、なんとかリベンジしたいところです。
ただ、心配は中1日でのボウリングになること。以前から、中1日~2日だと、すっごく調子が悪いんですよね~。
持参ボールは、蜂さん1号とRAID。

入ったボックスは先月と同じ21-22L。
嫌な感じはありましたが、レンコンは投げてみないことには分からないと思いつつ練習ボールを投げると、レンコンは大丈夫そうだったので、蜂さん1号のみで行くことにしました。
ただ、妙に外ミスが多いんですよね。
これが中1日の罠で、3日以上開くと逆に完全にリセットされているからいいのですが、中1日~2日だとバランスやリズムを体が半端に覚えているようで、狂っているところを修正すると、体全体のバランスが狂って、却って修正できるまでに時間が掛かるんです。
そして、もう一つ違和感があったのがアプローチ。奇数レーンで少し内側に入ったときに、妙に軽かったので、スライドパーツを変えてみると、今度は突っかかったので、元に戻してみました。

さて、3ゲームがスタートしましたが、スコアが同ボックスの方と面白いくらいにシンクロしていくんですよ。

1G目、両者ともダブルスタートしたのに3フレで止まって、4フレから再びダブルという具合に。
ゲームの後半はシンクロは止まりましたけど、その方は200チョイ。私は197。
このゲームで、アプローチの違和感が確証に変わりました。
奇数レーンだけ、外が重く、内に行くにしたがって軽くなっていって、最内はもうツルッツルに滑るんです。
次のゲームはスライドパーツを変えながら挑むことにしました。

2G目も再びシンクロしました。ストライク、スプリット、ストライク、と言った具合に。そうこうしているうちに、二人ともミスを多発し、お互い161(笑)
アプローチが気になって、ラインにまったく集中できず、その上、しっかり踏み込めないから腕投げになってしまって、ボールに力の無いこと。。。その上、スペアでの立ち位置は残りピンによってアプローチの状態が重いところになったり軽いところになったりで、カバーミスも多発しました。
さらに、他のボックスですっごく打っている人がいましたので、かなり萎えていました。

最後の3G目はシンクロしなくなり、相手の方はスプリット多発で沈んでいってしまいました。
私はアプローチが気になって仕方がないので、アプローチをトコトコ助走気味にして、殆どスライドしない作戦で行くことにしましたら、ダブルスタート。ビッグゲームを出して一矢報いようと思った3フレで7番が倒れきらず、4フレは勢い良すぎてジャス9。ここで瞬間的に集中力が切れてしまい、6~7フレとスペア。気持ちを引き締め直し8フレからオールウェイ236で投了。

トータル594。アベ198。
9人中3位でした。
優勝は女性で710台、スクラッチでも620台だったので、完敗です。2位の方も女性でしたが性別ハンデ(30/G)込み610台?でした。
インストラクターは670台だったかな?先月もそのくらい打ってましたね。

あまりにも情けなかったので、同じボックスで残業しました。
全部で7ゲーム投げましたが、途中2ゲームだけ、スコア無視で、使うアプローチの場所や、ラインを変えたり、ボールを変えたりと、色々試してみましたが、その他は一応スコアも考慮して投げてみました。
222,189,169,234,203で、プラス17、アベ203.4。
169のゲームだけRAID、他は蜂さん1号。

しかし、変なアプローチで投げたもんで、すっかり腕投げになってしまった。
全身で投げれるように修正しないといけませんわ。

来月はお盆週間と重なり昼の部はお休みなので、翌週の月例会にスポット参戦してみようかなと思っています。
夜の大会は、諸般の事情で出ることができないものですから・・・

ps. アプローチについては、スタッフにも実際に確認してもらいました。

| | コメント (2)

練習してきたー #bowlingJP

今週木曜日のスタッフチャレンジに出たいので、5日ぶりに練習してきました。
今回は、楽市ボウルで、8Gパック1200円+1G無料券での練習です。

持参ボールは、蜂さん1号(BUZZ)と2号(STING)でしたが、結局2号だけしか使いませんでした。
まず、スコアを入れずに10数分間のウォーミングアップをしますが、ここではラインは探りませんでした。

そして、スコアを入れての結果です。3G毎に休憩を入れたので、シリーズ風に書きます。

第1シリーズ:146,180,184の510、アベ170
投げてるときの投球リズムに違和感がありしっかり投げられず、さらにタイトなラインを使いすぎてました。
10枚目から外はほぼドライなので、出しすぎるとあっという間に捕まって、ロールアウトしてしまいます。

第2シリーズ:236,254,181の671、アベ224
リズムを取り戻して、アジャストもできて、しっかり投げれました。
ただ、メンテ直前のレーンだけに、オイル変化が早い。
6G目はちょっとだらけてた。

第3シリーズ:223,233
試したいことがあったので、最後のシリーズは2ゲームで止めました。

トータル1637、アベ204.63
もう少し投げに行く回数を増やさないとダメですね~。それと、もっとしっかり投げないと。
それと、頭からストライクが6連発で止まっちゃうことが多かったのだけど、どうも6発続くと守りに入った投球になる傾向があることも分かった。
しっかり丁寧に投げていたのが、丁寧に投げるにシフトしちゃってました。

| | コメント (0)

B-1グランプリの結果 #bowlingJP

ユーズボウルのB-1グランプリの結果を見てきました。
残念ながら2位でした。
1位の方は693点だったので、9ピン負けました。
イージーミスが1つ無かったら勝ててたのに・・・惜しい!
やはりこの手のイベントの最低ラインは700シリーズですね。

で、せっかくなので、練習してきました。
10Gパック1050円。持参ボールは蜂さん1号。

1ゲームの準備運動を行いスコアだし。
ただ、今回は、7月からClub-B15周年記念イベントで、トータルスコア814点に一番近い人に商品がもらえるという企画をやっていますので(超えてはダメ)、より高いスコアを出すだけでなく、どこかで調整ゲームをしないといけないと言う課題があります。

レンコンは、偶数レーンは大外までオイルが伸びており、奇数レーンはスパットからBP付近までの外が枯れ気味という左右違いでした。

面倒なので、数字だけ書きますが、184,166,218,205,206,(148),208,150,205でした。

148のゲームは185出せば814になるので、調整のために前半はバックアップで投げたり股下から投げたりとふざけてなげて、後半で纏め用と思っていたのに、7フレでGを出してしまい、10フレで割れてしまうという最悪の結果になってしまいました。
150のゲームは230くらいを目指していましたが、レーンの変わり目にぶつかってしまい、微妙な残りピンか大きなスプリットという。
最終ゲームは、パー狙いの6thスタートでしたが、7フレで慎重に行き過ぎて4-7-9という珍しいスプリットが出てリズムが崩れてしまい、後半はストライクなし、スペア1つという、両極端な結果になりました。

ということで、練習投球と148を除く8Gのアベは192.75。
スコアを調整したことで、集中力が甘く、リズムを崩し、スコアを崩す原因になった気がします。
210アベくらい出せるレンコンだったので、メンタルの問題です。
814は意識せずに投げて、結果として814に近ければいいくらいの気持ちで投げないといけません。

| | コメント (6)

6月のまとめ #bowlingJP

今月も、1つだけ昼間の大会に出てきました。
また、ギリギリですが、何とか月間アベを200に戻せました。
と言うことで、今月のまとめ。

▼トータル
 総ゲーム数:55
 アベレージ:200.3

▼センター別
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:35
 アベレージ:202(先月比+6)
 H/G:246
■楽市ボウル
 ゲーム数:12
 アベレージ:192(先月比-10)
 H/G:246
■スポガ久留米
 大会ゲーム数:3
 大会アベレージ:225(先月比-44)
 他ゲーム数:5
 アベレージ:219197(先月比+22)
 H/G:254

▼総評
ユーズボウルでB-1グランプリというイベントをやっていたので、そこでのゲーム数が増えました。

・ユーズボウルは、変更したレンコンのオイル変化が激しく、手前のオイルが削れていると、外早中遅と難しくなり、スコアが安定しませんでした。
・楽市ボウルは、合わないボールを使ったこともあり、スコアが伸びませんでした。
・スポガは、今月も昼間の大会に出ましたが、入ったレーンが外早中遅でスコアにならないまま終わってしまいました。

投げ方の変更は、かなり体が覚えてきたようで、肘の痛みや筋肉痛が殆ど起きることがなくなりました。
また、蹴り足をすばやく踵から着地するようにすると、スライド時に余裕が生まれるので、投げミスが減ることも確認できました。
また、今後は、外早中遅でも、スコアを大きく落とさないようにする工夫をしないといけません。なかなか難しいですが・・・

| | コメント (2)

6月最後の練習 #bowlingJP

6月一杯までの1ゲーム券があったので、夕方前にちょいと練習してきました。
行ったのは久しぶりに楽市ボウル。
5Gパック1000円なり+1Gの6ゲーム投げました。

申し込み時にレンコン図を確認すると、47ftと超ロングオイルなのですが、7枚目でバッサリと切ってありました。
ただ、メンテは夕方なので、どのくらい変わっているかは投げてみないと分かりません。
Photo_2

まずは、スコアを入れずに10分間だけ、準備運動とレンコン確認をしてみると、10枚目で跳ね返されました。
さらに、47ftどころか、35ftくらいにしか感じないほどに、オイルが薄くなっていました。
ということで、偶数レーンのほうが若干オイルが多めに残ってますが、どちらも大体29枚目落としのスパット19枚目辺りで投げ始めました。先発は蜂さん1号(the BUZZ)。

9/X9/9/7/XXXX72 211
XX9/XXXXXX9- 246
X9-7/XX9/9/7/8/9/X 190

ここまでで、最初キャリーダウンで、28枚目落としのスパット18.5枚目にアジャストしましたが、最後は30枚目落としのスパット20枚目にアジャストしています。
また、これだけ切れていると、10番カバーも一苦労で、ちょっと気を抜いた時はピンの左側をボールがすり抜けていきました。
次に、RAIDにボールを変えて投げてみました。

8/X5/X9/9/⑦29/62XXX 179

オイルが少なすぎて、ちょっと内ミスすると裏まで吹っ飛んじゃいますし、外ミスするとロールアウトしちゃいます。
再び、蜂さん1号に戻して見ました。

⑧1XXX8/9-X819/XX7 190
9-X6/X⑦18/9/7/639/X 156

ますますラインが枯れていき、31枚目落としのスパット21枚目にアジャストしましたが、立ち位置でボールリターンが足に当たって直立できず、投げにくいのなんのって。
そんな感じで、最後は集中力が無くして、イージーミスを多発してしまいました。反省です。

トータル1172.アベレージ195.3

危うく月間アベ200を切るところだった(;・∀・)
(6月のまとめは明日UPします)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »