« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

整形外科に行った。

左足股関節付近の痛みですが、1年前に患った椎間板ヘルニア?と思いつつも、起きたときが一番辛く、夜になれば殆ど痛みを感じないなど、ちょっと違ったので(ヘルニアの時は1日中辛かった)、本当のところはどんな怪我なんだろうと思いつつ、伸ばし伸ばしにしていた診察ですが、昨日ついに整形外科に行ってきました。

で、結論から書くと、「外側大腿皮神経痛」ということで、椎間板ヘルニアではありませんでした。
というか、椎間板の骨の感覚は均等になっていて、ヘルニアの可能性はありませんでした。
1年前の鍼治療で完治してて、正常な状態の癖が体に染み付いたのでしょう。

さて、、「外側大腿皮神経」というのは、腰から太腿外側に繋がる神経なんですが、この神経が股関節のところで筋肉や腱に圧迫されて、痛みや痺れが出るそうです。

ニューシューズのシェイクダウンで、ヒールパーツの引っかかりで、股関節に変な負荷が掛かり、外側大腿皮神経を圧迫してしまったのでしょう。

治療方法は、炎症を抑えるのと、ビタミンB12で神経の回復を図るのと、無理をしないと言うことのようです。
完治までどのくらい掛かるか分かりませんが、とりあえず大事に至らなかったので、良かったです。

アプローチで引っかかって、スライド足の太腿に痺れを感じる様になった人がいれば、「外側大腿皮神経痛」かもしれませんね。

| | コメント (0)

ちょっと試しで投げに行ってみた。 #bowlingJP

股関節の筋肉を傷めて、2週間。
投げたくても投げられない状態でしたが、シャドウボウリングは問題なく出来るので、ちょっと試してみようと思い、昼過ぎにユーズボウルへ行ってきました。

トコトコ助走からアップしながら投げ始めましたが、やはり鈍い痛みは出ますね。
問題のシューズは左足のヒールパーツをDexterから強引に移植したので、変にひっかっかつことなく投げられます。

369/X727/XXXXXXX 227
9/X9/X9/XX8/XX9/ 217
X⑦28/XX639/X7/XX7 189
X9/628/6/X⑦-⑧1XXXX 173
9-9-X9/XX⑧19/⑦29/7 157

トータル963 アベ192.6

ボールを走らせれば、少しなら外ミスが許されるレーンで、2G目までは何とかしっかりボールを走らせることが出来ましたが、それ以降は股関節の痛みが気になり、内ミスが多発し、スプリットや3-6-10絡み残りピンが増えました。
さらに、レベレージ姿勢をしっかり保てないため、腕投げ気味になり、ボールを走らせられなくなりました。

投げ終わって、随分時間が経ちますが、少し股関節の筋肉の痛みが戻ったかな?という感じです。
鍼を剥がしているからかも知れませんが。
これから鍼を貼って様子を見ます。

でも、またしばらくは、ボウリングはおあずけです。

| | コメント (6)

左足股関節がなかなか治らない #bowlingJP

先週水曜に痛めた左足股関節。

少しは痛みは治まっていますが、なかなか完治しません。

置き鍼で治療をしてますが、もうしばらく時間が掛かりそう。

で、シューズは、DexterのヒールパーツをABSのシューズで使えるようにドリルで穴を開けてみました。

ヒールパーツの高さを見ると、ABSの方が2倍くらい高いんですよ。

そりゃ~引っかかるはずです。

まぁ、歩くだけなら痛みも何もないのでいいのですが、痛みを感じるのは、座ったときなどの股関節を90度近く曲げたときですね。

車の運転、食事、寝起き・・・

こんな調子では、明日のイントラチャレへの参加は無理だな~。

| | コメント (6)

股関節を痛めた(>_<) #bowlingJP

えっと、水曜日のことですが、ニューシューズのシェイクダウンをするべく、楽市ボウルへちょいと練習に行ってきました。
ポイントが貯まったので、6ゲーム無料券を使いました。
15分くらいスコアを入れずに準備運動をしてみましたが、どうもスライド側の踵が引っかかるんです。
一番滑るタイプの踵を付けていたんですけどね。
それで、極力スライドはつま先側でするようにしてスコア出しに入りましたが・・・・・

173,175,201,215,222
トータル986 アベ197.2

結果は尻上がりになっているのですが、一方で踵の引っかかり感に馴染めません。
最後のゲームは投げ始めた途端に股関節が悲鳴を上げたので、普通に投げるのを中止しました。

今までのシューズが4年近く使っていたので、踵も擦れていたとは思いますが、普段の投球時の重心が踵側にあるため、引っかかるのだと思います。
少し削るか、瞬間接着剤を少し付けてすべりを出すかしないといけなさそうです。
前のシューズもシェイクダウンした時に同じことが起こったので、瞬間接着剤を付けたので、今回もその方法がいいかも。

またしばらく、ボウリングはお休みにしないといけません・・・

| | コメント (6)

7月のまとめ #bowlingJP

今月も、1つだけ昼間の大会に出てきました。
また、ギリギリ月間アベを200キープできました。
と言うことで、今月のまとめ。

▼トータル
 総ゲーム数:62(先月比+7)
 アベレージ:200.1(先月比-0.2)

▼センター別
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:34(先月比ー1)
 アベレージ:200(先月比-2)
 H/G:258
■楽市ボウル
 ゲーム数:14(先月比+2)
 アベレージ:201(先月比+9)
 H/G:254
■スポガ久留米
 大会ゲーム数:3(先月比±0)
 大会アベレージ:198(先月比+18)
 他ゲーム数:11
 アベレージ:201(先月比-18)
 H/G:236

▼総評
総じて、ロースコアが多すぎて足を引っ張っています。
かと言って、ビッグゲームも少ないので、ロースコアを救ってくれません。

・ユーズボウルは、安く多く投げられるので、中だるみがよくないですね。
・楽市ボウルは、妙に安定してしまいました。
・スポガは、昼間の大会は、アプローチが変だったのに翻弄されてしまいました。

シューズの蹴り足のラバーが擦れて滑るようになっていたのですが、だましだまし使ってきたものの、さすがにしっかり蹴れなくなってきましたので、8月からシューズを交換します。
また、ときどき腕投げになるので、もっと投げ込んで全身でなげるようにしないといけません。

| | コメント (2)

金曜日の練習 #bowlingJP

今更ですが、金曜日にスポガで練習してきました。
ボールは蜂さん1号。
で、前の記事で、シューズの蹴り足のラバーが擦れて滑るようになったので、ちょっと修理して使ってみました。

最初のゲームは準備運動に当てて、2G目からスコアを出してみました。

9-X7272XXX8-⑥-XX9 165
XXX⑥3X9/9/8/XXXX 221
9/9/9/XXX62X9-8/6 184
7/9/9/XX9/XX7/9- 202
729/XX9/XXX9-X9/ 205
XX8/8/9/X9/X8/XXX 215

トータル1192、アベ198.7

しかし、1G目は外ミスばかりして、ノースペアという酷い結果でした。
この日のレーンコンディションは、幅を取らなくていいレンコンだったにも関わらず、アプローチで普通に膨らませるラインの体の向きで立っていたのが原因です。

実は、もう1G投げているんですが、途中で修理したラバー部分が、やはり破損してしまったので、スコア出しは早々にやめました。
さすがに、もうDEXTERは諦めます。
これからは、ABSに貰ってストックしていたS-1200に変えますので、すこし足に馴染ませないといけません。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »