« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

微妙なアジャストは難しいの巻 #bowlingJP

まず、29日に楽市ボウルへ夜練に行ってきました。
ボールはオーサムフィニッシュで。
急いで投げる必要が無かったので、じっくり5ゲーム。
ここは、事前に練習ボールができるので、5分くらい準備運動で投げてからスコアだしに入りました。

X6261X9/9/8/9/X9- 157
X9/XXX7/⑥26/X9- 189
⑧1XX9/⑦29/XXX9/X 203
XXXXX9/XX8/9/X 246
⑧/XX9-8/XXXXXXX 247

トータル1042 アベ208.4

3G目途中まで、妙にボールを引っ張ってしまって、投げたいところに投げられずに、ストレス溜まりまくり。
でも、後半は体がほぐれてきたみたいで、しっかり投げられました。
外壁があるレンコンだから、ちゃんと投げればスコアになります。

 

そして、31日にユーズボウルへ行ってきました。
ボールはオーサムフィニッシュ(AF)と久しぶりの蜂さん2号(ST)で。
10Gパックで、1G目は準備運動で投げて、それからスコア出しに入りましたが、全体的にオイル薄目で放射状にオイルが伸びての中遅外早、更に手前は3枚目でオイルが切れているコンディション。

XX⑧/X9/X8/X9/X72 207(ST)
X819/9/⑧19-XXXX⑧/ 191(ST)
9/XXX⑤1X63XXX9/ 204(ST)
⑧19/⑥27/X9-9/9/9/8/⑦ 154(ST)
このゲーム、隣に子供二人の家族連れが入り、集中力が切れました。
なので、気分転換でボールを替えて、ラインを見つつも、スコアを考えずに1G投げました(未記入)。
⑦26/X7/X9/X8/⑦27/9 174(AF)
やっぱり気が散って集中できませんでした。でも、そろそろ終わりそうだったので、もう一度遊びながら適当に1G投げました(未記入)。
XXXX⑦29/8/X9/XXX 223(ST)
なんだかどっと疲れが出たので、スコア出しはこれで終わり。
もう1Gはスローボールでクールダウン。

トータル1153 アベ192.2

楽なレンコンなら、隣の影響を受けても大丈夫ですけど、難しいコンディションだとダメですね~。
それと、ラインアジャストしてもタップを繰り返すようなレンコンでは、構えたときの手のひらの向きを数度傾けて回転軸を微妙にアジャストしてますが、それを繰り返すのって大変です。
時々忘れてしまいますし、回転軸アジャスト中にラインアジャストをしたりするときもまた忘れてしまいます。
再現性というのは難しいものです。

| | コメント (2)

練習 #bowlingJP

実は18日に投げてましたが、ケツカッチンで80分で8Gを投げると言う早投げだったので、落ち着いて投げることができず、記事にしていませんでしたが、208,233,177,156,201,158,209,189のアベ191でした。

さて、今日はゆっくり投げました。

1ゲームは準備運動で、トコトコ助走でゆっくりとアップして、その後、気が向く限りでスコアだしです。
持参ボールは蜂さん1号とオーサムフィニッシュで、先発は蜂さん1号。

XX⑧1X9-9/XX9/XX6 199
XXXX9/9/XXX9/X 247
9/XXX9/⑧1X④2X8/X 192
9/XX9/X8/XXXXX9 248
9/XXX9/6/9/XX9/⑦ 220
9/9-XXXXXXX9/X 247
X9/⑥1X9/9/X9/XXX9 201
7/9/9/X9-XXX9/XXX 215 ※オーサムフィニッシュに変更

トータル1769、アベ221

よくがんばりました。
10枚目の内側にオイルの壁があったので、そこに沿わせる感じでいければ、内ミスは許されましたが、外ミスはすごく不安定で使えませんでした。
ただ、キャリーダウンでストライクが止まり、キャリーダウンしたオイルが乾いてストライクが止まりと、アジャストが後手になったので反省点。

1G目途中~3G目は、左レーンに小さな子連れが入りましたが(右はセンターの会員さんなので問題なし)、親御さんがちゃんと面倒していたので、暴走することもなく、適度に休みを取りながら投げることができました。
お父さんが私のスコアを意識していたのが、ちょっと笑ってしまいましたw
なお、7G目でがっかりするようなタップが増えたので、8G目は動きがはっきり出るオーサムフィニッシュにボール変更しています。

10Gパックだったので、この後、スペアボールで、インサイドから裏を狙ったり、18枚目まっすぐだったり、10枚目を減速してアーク状にポケットを突いたり、アウトサイドからクロスで投げたりして、クールダウンしましたが、3オープンながら199でしたw

やっぱりゆっくり投げないとダメですね。

| | コメント (2)

新しいデジカメで動画撮影してみた。 #bowlingJP

日曜日に少し投げてきたんですが、投げるほどにアプローチのステップワークが狂いだしていたようで、その異変に気付いたのが、10ゲーム目の5フレ。
6フレで修正したけど、10ゲームパックで投げてたから・・・

まぁ、日曜の午後、メンテ直前だから、レーンコンディションもオイルが奥に放射状に広がっているような感じだった上に、1ゲーム持たずに乾いてくるような状態だったので、幅もなく、200アップは2つだけで、アベ190切ると言う酷いものでしたけどね。

新デジカメのお試しをしていたので、集中力は少し欠いていたかも。
バックアップで遊んだりもしたし。

| | コメント (6)

早投げはダメだね。 #bowlingJP

月曜日ですが、父を病院まで迎えに行かないと行けなくなったので(普段は自分で車で移動してるんですけど)、ちょっと早めに家を出て、待ち時間に投げようと思いまして、楽市ボウルへ行ってきました。

ただ、実質的に投げることができる時間は40分。そして、5ゲームパック。
大急ぎで投げました。

しかし、メンテしたてで43ft?の早いレーン。3枚目辺りで切っているぽい。
持参した蜂さん1号では、6~7枚目をチョイ出すラインで、8割くらいのスピードで投げるのがちょうど良い感じでしたが、如何せん、蜂さん1号を使うにはレーンが早すぎて、ボールが合ってない。
さらに、時間がないので、休みなく次々と投げてるから、気持ちのリセットができず、スペアミスを多発。

と言うわけで、175,183,213,193,159のマイナス77、アベ184という悲惨なスコアになりました。
まぁ、スコアを意識できるような状況じゃなく、淡々と急いで投げるだけになることは分かっていましたが・・・

それで気付いたことですが、投げ急ぐとすごく外ミスが多いのが分かりました。

でも、早投げだと、レーンの変化に対するすばやい判断力を養うことができると思うので、時々やってみようかなと思います。

しかし、比較的フレッシュなレンコンだったのに(メンテは夕方してます)、合うボールを持っていかなかったのは失敗です。

| | コメント (0)

日曜練習 #bowlingJP

少しは体を動かさなと、試験勉強で滅入ってしまいますからね。
というわけで、10Gパックで投げてきました。
行った時間は、日曜の夕方に近い時間でメンテ直前ですので、レーンコンディションが酷いことは十分に想像できます。

最初のゲームはウォーミングアップで、助走無しで投げで、残り9Gでスコアを出してみました。
持参ボールは、蜂さん1号とRAID。

9-X⑧/X9/XX9/XX8- 204
8/X9/9/9/XXXXX9/ 237
⑧1X9/9/X9-XXXXXX 216
X⑥29/XX⑧17/X⑧/7/X 179
蜂さん1号で4G投げ、プラス36。
エッヂまで出すラインだと、戻りすぎて裏まで行っちゃうので、外ミスは捨てて、内に少し幅のあるラインを使いました。

XX5/62X72XXX9/8 194
⑧/629/⑥/9-X9/XXX8/ 186
8/X9/X9/XX9/9/XX8 216
XXX⑤2XXX⑥3X8/9 202
X9/X8/X8/XX9-X⑤2 194
RAIDで5G投げ、マイナス8。
ポケット突いても、え?と思うようなピン残りが出たので、216と202のゲームは、オイルを長く使いつつ、スピードをやや落として、横回転を多めにして、ピンアクションを引き出そうと思いましたが、投げ慣れていないだけにコントロールミスが多発。
でも、202のゲームは少しは慣れたものの、途中スピードを落としすぎたことで奥でボールが動きすぎて、スプリットで分断してしまいました。
それでも、随分と使い古したボールだけあって、ピンアクションは最新のものとは比べ物にならないくらい悪いです。

9ゲームトータルでプラス28、アベ203。

やっぱり新しいボールが欲しいな~。

| | コメント (2)

9月のまとめ #bowlingJP

9月のまとめですが、先月と同じく、左足の故障があって、殆ど投げてません。
痛みは下旬には問題なくなりましたので、投げることはできるのですが、某資格試験が10月にあるので、勉強のため、大会だけでなく、練習も極力自粛しています。
そんな状態でのまとめです。

▼トータル
 総ゲーム数:22(先月比+12)
 アベレージ:206.6(先月比+11.7)

▼センター別
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:16(先月比+11)
 アベレージ:196(先月比+4)
 H/G:243
■楽市ボウル
 ゲーム数:6(先月比+1)
 アベレージ:234(先月比+37)
 H/G:269
■スポガ久留米
 大会ゲーム数:0(先月比±0)

▼総評
しっかり踏み込めるようになったのが大きいですね。
ユーズボウルのスコアが伸びてないのは、新しいレンコンに合うボールを使わなかったためと、諸事情で殆ど休まずに投げ続けた日があったためです。
原因がはっきりしているので、気にしてません。
でも、やはりしっかり踏み込めると、ピンも良く飛びますね。
某国家試験が終わったら、3ヶ月前くらいのゲーム数に戻るんじゃないかと思います。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »