« 休みの日だから練習 #bowlingJP | トップページ | LBO第6戦前夜祭、参戦。 #bowlingJP »

北九州へ200UPチャレンジ #bowlingJP

北九州在住のTwitter仲間のトマト姐さんが、コロナキャットボウルの小倉店の今のレンコンが、早すぎてまったく打てずに苦戦というか、嫌になっていて、チャレンジャーを求めていたので、思い切って200UPチャレンジして来ました。
片道100Km、約2時間の旅です。

と、その前に腹ごしらえ。
トマト姐さんが一押しする、コロナのフードコートのカツカレーを食してみると、ルーは業務用でしたが、カツがサクサクでお肉もスプーンで切れる柔らかさで、味も美味しかったです。
通常価格650円。(火曜は500円)おすすめです。

さて、ボウリングですが、さすが日曜日。混んでます。
とりあえずは両隣が開いているレーンに入れましたが、間も無く待ちが出ると言う盛況振りでした。

準備運動を兼ねての1ゲームを投げてみると、確か早い。
いや、早いと言うか、激しいキャリーダウンが起こってます。
メンテして以降の稼動は分かりませんが、手前のオイルは削れていないので、恐らく、クリーニングが甘いのではないかと思われます。
回転数の少ない人だと、50ftくらいに感じるかもしれません。
戻ってきたボールを見ると、フレアーの他に、ボールが起き上がってから付いたベタァーとした太い幅のオイル跡が見て取れます。
蜂さん1号で10枚目まっすぐ投げたら6番ピンにまっすぐ向かいました。
オイルは乾きにくく、伸びやすいものを使っているんじゃないでしょうか。
基本パターンは40ftのオーソドックスなクラウンではないかと思いました。
と言うことで、RAIDを使い、12枚目落としのスパット7枚目、ブレイクポイント2枚目付近でスタートです。

XX7/XXG/9-XG98/9 182
まだ体が暖まっておらず、内ミスや外ミスのオンパレードで、外ミスは1枚目までオイルが入っていたようで、エッヂでボールががんばってくれませんでした。

と、このゲームの途中で、両隣にお客さんが入りました。
しかし、この両隣がちょっと曲者でした。一方は若いお母さんと子供連れ、他方は学生さんカップル。
私のアプローチ中に追い越しはするは、平気で同時投げしようとするはで、タイミングお構いなしです。
特に、女性陣。
なので、隣が投球直後に私がアプローチに上がって投球を始めようとすると、次を投げようとボールリターンに出てきて、レーキが上がるのを待ち始める始末。
気持ちも、リズムも乱されまくって、両隣が投げ始めて終わるまでの4ゲームは、ゲーム中にスコア出す気が萎えてしまいました。138,147,129,132

そして、両隣がいなくなり、落ち着いて投げると、
X8/8/⑧/⑦1X71XXXXX 197
遊んで投げた4ゲーム中に、オイルも削れ、キャリーダウンしたオイルも乾きだしたので、内に内にアジャストしていましたが、レーンの中間付近、5~7枚目付近に激しく反応する場所ができていました。
後半は、16.5枚目落としのスパット12枚目、ブレイクポイント3枚目付近までアジャストしました。

7/XX⑦-XX71629/7/X 169
しかし、内に引っ張る悪い癖が顔を出しましたが、原因がはっきりしました。
アプローチ中の上体の向きを僅かな狂いです。

8/81XX8/XXX6/XXX 221
悪い癖の修正をすると、スコアが纏まりました。
ただ、1枚の内ミスは許されるものの、外ミスは一切ダメです。
1フレ、2フレ、9フレは2番ピンがキーになる残リピン(2フレは2-8で8番ピンに気付かなかった単純ミス)、5フレは更に突き抜けて、1-7残り。

ということで、都合9ゲーム目でミッションクリアできました。
今回は、環境が悪すぎました。
騒ぐ若者なら注意するんですけどね・・・

いつかはメンテしたてのレーンで投げてみたいですけど、北九州はちょっと遠いですね。
コロナの道向には、ラウンドワン小倉店があるにも関わらず、盛況だったのは驚きです。

|

« 休みの日だから練習 #bowlingJP | トップページ | LBO第6戦前夜祭、参戦。 #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
追い抜かれるのは最悪ですよね。
悪い環境の中200upおめでとうございます。
コロナキャットボウルはお金に余裕があれば一日過ごせそうな施設ですね。(笑)

投稿: ラウンジ | 2010.12.01 23:36

>ラウンジさん
道路向かいにラウンドワンもあるので、本当に1日過ごせますよ。

投稿: りりー | 2010.12.02 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休みの日だから練習 #bowlingJP | トップページ | LBO第6戦前夜祭、参戦。 #bowlingJP »