« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

投げ納めと12月のまとめ #bowlingJP

腰痛の状態も随分よくなり、暇なので、30日と31日の2連投してきました。

まず、30日。ユーズボウル久留米で投げました。10Gパック1200円。1レーンのみです。
持参ボールはシフトSLT。

まず、助走なしから少しずつ助走をアップしながらの準備運動ゲームをしたのですが、いろいろとラインを変えていったのに、あれよあれよとノーミスで267なんて出ました。(スコア集計対象外)

そこから、少し球速を上げるために、いくつかフォーム改造をしたいところがあったので、スコアを考えずに、じっくりと3ゲーム、試行錯誤しながら投げ込んでみました。

ある程度方向性が見えてきたので、残り6ゲームでスコア出ししてみましたが、まだ体に馴染んでいないので、フォームか崩れたりして、なかなか安定しませんでした。

222、191、198、173、213、190
トータル1187、アベ197.83

試行錯誤だったのと、実はアプローチがべたべたしてたこともあり(前の晩の稼動が酷かったのでしょう)、このスコアでも納得です。

 

そして、31日大晦日。
どこに行こうと考えて、ユーズはアプローチが心配、楽市は5G1900円、スポガ久留米は回数券が残っていると言うことで、スポガへ行きました。あまり混んでなくて、ボックスで投げられました。
持参ボールはシフトSLT。

まずは準備運動ゲームですが、偶数レーンのアプローチのインサイド寄りがかなり荒れてて突っかかる感じだったので、タオルで拭いた上で、スライドパーツで何とか調整。

さて、スコア出し。
188、209、236、221*、257*、210
トータル1321、アベ220.17
*はノーミス

改造の方向的には合っていそうです。
改造と言っても、結果的には、3歩目のステップのメリハリをつけただけなんですけどね。
球速もセンター表示で、19Km/hから20Km/hになってました。

 

さて、12月のまとめですが、腰痛が出たので、殆ど投げていません。

■博多スターレーン
LBO第6戦 前夜祭 613/3G(アベ204.3) 結果は優勝。

■スポガ久留米
練習のみ 1941/9G(アベ215.7)

■ユーズボウル久留米
練習のみ 2006/10G(アベ200.6)

●トータル 4560/22G(アベ207.3)
大きく落とすゲームが減ってきたのはいい傾向です。

※2010年の纏めは、また後ほど。

| | コメント (2)

少し投げてみた。 #bowlingJP

腰痛もだいぶんよくなったのと、ヤフオクで中古ですがSTORMのシフトSLTを入手したので、試投がてら少し投げてみました。

今回の腰痛があったので、十分にウォーミングアップをしてから、更に助走なしでゆっくりと1ゲーム。
ただ、ずっと立ちっぱなしは腰が疲れるので、3フレくらいごとに小休止を入れての投球になります。
レンコンは、かなりキャリーダウンが起こっています。

そして、とりあえず、球速を6割くらいまで落とした状態でスコア出しをしてみました。
81XXXXXXX6-XXX 237
1フレは思ったよりボールが動いて3-6残りをチョップ。
9フレは内ミスして1-2-8-10残りで、得意の残りピンでしたがしっかりミス。
でも、その他は少々のミスでもピン飛びでストライクですから、ボールに助けられました。

次は、しっかり踏み込んで投げてみると、すぐに腰に疲れが出てきたので、スコアは考えずに、体を慣らしながらの投球となりました。

ある程度、現状での体の使い方も分かってきたので、スコアを出してみました。
6/7/X⑧/9-7/9/X71XX7 177
6/XG9⑥372G/XXXXXX 206
体の使い方が分かったと言っても、腰に疲れは出るし、さらにアプローチが少し軽くて、パーツを替えると今度は引っ掛かりが出て腰に厳しかったこともあり、安定して投球ができません。
それでも、最後のゲームの後半だけはしっかり投げてみたら、いいピンアクションも出てオールウェイでやっとこさの200UP。

まだ体が本調子ではないものの、なんとか投げられるようにはなりました。
それと、STORMのボールは初めてですが、このシフトSLTはいいボールですね。
暴れることもなく、しっかりバックエンドで食い込んでくれるので、とても扱いやすそうな印象でした。
ヤフオクでは40ゲームほどと書いてありますが、実際はもう少し投げているでしょうけど、私の持っているボールよりはずっと少ないゲーム数なので、まだまだピン飛びは現役です。
今度は、もう少し遅いコンディションで投げてみた結果を見て、レイアウトを考えて、プラグ&ドリルして貰おうと思います。

おまけ。2-7-8-10を狙ってみたw

| | コメント (0)

NHK「スポーツ大陸」でボウリングが取り上げられます! #bowlingJP

スポーツ大陸」と言えば、トップアスリートでないと取り上げられない番組ですが、その番組でついにボウリングが取り上げられます!!

http://ameblo.jp/fourmilere/entry-10745458767.html

上記マサルッチさんのブログによれば、ボウリングトーナメントの魅力も去るものながら、川添プロの歴史に残る快挙が、NHKを動かしたようです。

このチャンスを、ボウリング業界やボウリングファンは生かさないといけないでしょうね。

ブログをお持ちの方は、記事に取り上げてみてはいかがでしょう。
twitterを利用されている方は、つぶやかれてはいかがでしょう。

| | コメント (0)

温泉に行ってきた。

久しぶりに温泉に行ってきました。
つくばに住んでるときは、近場にちょこちょこ行ってたんですけどね。

行ったところは、佐賀市の熊の川温泉にある、夢千鳥
家から車で1時間の場所です。
熊の川温泉は、単純弱放射泉、いわゆるラジウム温泉です。(効能表

温泉水も飲めますし、無色無味無臭で、すごくしっとりした、ぬるっとした泉質でした。
入った後もなかなか体温が下がらず、汗をかきまくりました。
これで腰痛が楽になればいいな~。

| | コメント (0)

カイロプラクティックに行ってきた。

何とか普通に歩行できるようになったので、医者に行こうと思い立って調べてみると、

田舎だから、あまり口コミ情報がないのです。

あるにはあるけど、なかなか予約が取れないところばかり。
当たり前だけど。

で、ネットでいろいろ調べてみると、ナカシマカイロプラクティック院を見つけ、行ってみることにしました。

ここに決めた理由は、プロスポーツ選手が来院していること、厚生労働大臣認可の組合に加入していること、院長がスポーツ選手であったこと、などなど。
スポーツ選手の体を見ていると言うことは、個性的な筋肉のつき方に理解があると思われるからです。

やはり、ボウリングというスポーツは、左右非対称の体の使い方をするので、筋肉のバランスは個性的なものになってしまいますから。

さて、実際に施術を受けてみると、ぎっくり腰かと思っていたら、実際は筋肉の癒着による痛みということでした。
横向きの筋繊維と縦向きの筋繊維が癒着していたそうで、動かなくなった筋肉を無理に動かし続けた結果、ということでした。
施術では、縦横の筋繊維の分離、縦横の筋繊維間の潤滑剤となる体液の浸透促進、毛細血管の再生のためのマッサージ、股関節の矯正、などなどを受けまして、かなり楽になりました。

ただ、今まで傷んでいた筋繊維が急激に治るわけではないので、まだ重い感じは残っていますが、痛みは随分と楽になりました。

ちなみに、他にもボウリングをしている患者さんがいるそうですが、背中の左右の筋肉のつき方が違うそうです。
スライドする側の筋肉(私の場合左側)は体重を支えるために縦方向の筋肉が発達していて、ボールを持つ側(私の場合右側)は扇動するために横方向に広く浅く筋肉が発達しているそうです。

 

予防については、ボウリングの前後に、十分なストレッチをすることで、筋繊維の癒着は予防できるということでした。
確かに、特にクールダウンは殆どしていませんでした。
今後は、アップとダウンにじっくり時間をかけてやるようにしないといけません。
特に冬場は、筋肉も硬くなってますしね。
そして、次回の話を聞いたら、痛みがなければ特に必要ないとの事でしたが、調整したいなら2ヶ月に1回くらいで十分とのことでした。
商売っ気がない分、なおさらに信用できる先生です。

| | コメント (4)

腰痛・・・

ここ2日ほど、安静にしていますが、やっと直立歩行できるくらいになりました。

とはいえ、急に体を動かすと激痛が走りますし、左右に捻るのもつらいです。

突発的な理由もなく発症したものの、いわゆる、ぎっくり腰だったんでしょうね。

つくばから、実家の久留米に戻って以降、整体には行ってないので、体にゆがみが出てきているのかも。

ようやく自力で動けるようにはなったので、近いうちに整体に行こうと思う。

と言っても、なかなか信頼できて上手いところを見つけるのは難しいものですが、唯一ヒントになるのは、

プロスポーツ選手が通っているか、先生自身がスポーツ選手としての経験があるところ、ですね。

その上で、10年以上の施術経験があり、予約が取り難いところ、ですね。

| | コメント (0)

久しぶりの練習で・・・ #bowlingJP

12月1日のLBO前夜祭以来のボウリング。
どこに行くか迷ったものの、会員期限が切れてしまっているユーズボウルへ。
会員登録して、申し込むと、NBF福岡の大会をやっていたようで、少々待ちました。

で、今度の火曜日に、熊本・玉名の司ボウル玉名で、ハウスボール大会があるようで、そこへの参戦を見越して、ハウスボールで3ゲーム投げてみました。
が、数球投げると、腰に違和感が。
それから、両足で立ってボールを持つと腰に違和感が出てきましたが、片足で持てばなんともない。
レベレージ姿勢も問題なし。
でも、腰を捻ると痛くて、6番や10番ピンカバーはちょっと違和感がある。

と言うわけで、ハウスボールで、179,188,160の527。
この腰の状態では参戦無理っす(>_<)

ボールを蜂さん1号に変えて、スコア出し。
9-⑧/9/8/9/④49-XX9/X 165
XXX⑦29/⑦/⑧-XXXX 197
XX7/XX9-X7/XXX⑥ 220
X9/XXXXX9/X8/8 237
トータル814、アベ204.75

4番とか5番とか、ミスったらいかんですね。
それと、アジャストが後手になってしまった。

それから、レーンに合わないと承知の上で、オーサムフィニッシュではんなりと投げたものの、オイルが薄すぎるから、暴れる暴れる。
それと、大きく外に出すラインを取らないといけないから、しっかり押し出せないまま、154のダブルスコア。

最後にカバーボールのみを使い、17枚目まっすぐだけで投げてみると、
9/8/9/7/XXX9-71X⑧/ 189
1フレ15枚目、2フレ16枚目、3フレ17枚目でリリースミス、4フレ思いっきり内ミス、5フレ~7フレは17枚目、8フレ2枚目からクロスに投げてみたら2残り、9フレも2枚目からクロスに投げてみたら1-3-6残り、10フレ外ミス2-7残り。
2番とか1-3-6とかのアホなミスがなければ200UPできてたのにね。

さて、投げ終わって車で100均に行ったのですが、車を降りれない。
やっと降りても直立できない・・・
ぎりぎりで買い物を済ませ帰りましたが、しばらく安静が必要かも(>_<)

| | コメント (2)

12月23日20時から、たまこチャレンジ #bowlingJP

私は出ませんがw、
12月23日(祝) 20時から、高尾スターレーンで、
たまこ、こと、LBOプロボウラー中島美穂のチャレンジがあります。

4ゲームで、一般3200円/会員3000円です。
定員が60人なので、早めにご予約・お申し込みを。

たまこプロに、りりーのブログ見て来たって言うと、喜んでくれるかも(・∀・)b

そして、負けてあげてくださいwww

http://ameblo.jp/bebe713/entry-10729816934.html

http://www.starlanes.co.jp/starlane/takao/tm/2010.12/eve2.htm

| | コメント (2)

11月のまとめ #bowlingJP

ちと遅くなりましたが、11月の纏めです。
LBO前夜祭のあと、4日(土)から急に風邪を引いて、今もまだぐずぐずしています・・・

▼トータル
 総ゲーム数:34(先月比-19)
 アベレージ:196.1(先月比-0.6)

▼センター別
■博多スターレーン
 ゲーム数:3
 アベレージ:202
■ボウルアーガス
 ゲーム数:4
 アベレージ:201.2
■パスカワールドグリーンランド店
 ゲーム数:1
 アベレージ:214
■司ボウル玉名
 ゲーム数:3
 アベレージ:195.7
■八女グリーンボウル
 ゲーム数:2
 アベレージ:194.5
■ユーズボウル久留米
 ゲーム数:6(先月比-35)
 アベレージ:197(先月比±0)
■ラウンドワン佐賀店
 ゲーム数:3
 アベレージ:188.3
■ニチユーボウル
 ゲーム数:3
 アベレージ:162
■楽市ボウル
 ゲーム数:5(先月比-5)
 アベレージ:213.2(先月比+16.2)
■コロナキャットボウル小倉
 ゲーム数:4
 アベレージ:192.3
■スポガ久留米
 ゲーム数:0(先月比±0)

▼総評
11月は、200UPクラブ(200UPするまでは真面目に投げて、200UPしたら練習モード)で遠征ばっかりしてたので、アベは上がってません。
ゲーム数が1と言うところもありますが、1ゲームしか投げなかったわけじゃなく、いきなり200UPしているからです。

博多スターレーンは、秋吉プロチャレンジでした。
結果は5位。
1G目に秋吉Pが隣に来て、浮き足立ってましたw。
あとボール選択も誤ったしorz

やっぱり投げ足りないな~。

| | コメント (2)

LBO第6戦前夜祭、参戦。 #bowlingJP

LBO第6戦前夜祭の日に、ちょうど仕事絡みのセミナーが博多であったので、参戦してきました。

セミナーが終わって、前夜祭まで2時間近くなるので、別フロアで前練習を3ゲーム。
スコア出しより、ウォーミングアップ中心に、オイルパターンを見るだけでした。
37ftくらいで、濃淡が少なく、傾斜も少な目のクラウンぽかったです。
そして、オイル変化が早く感じました。
持参ボールは蜂さん1号とオーサムフィニッシュでしたが、オーサムフィニッシュを使うにはオイルが薄すぎです。

さて、LBOプロ19名全員が参加しての前夜祭3ゲーム。
入ったレーンは、65-66レーン。
練習ボールを投げると、プロの練習があったためか、強いキャリーダウンを感じました。
14枚目付近落としのスパット10枚付近で良さそうですが、奥のばらつきを感じました。

1G目は上地プロが同ボックス。第6戦がデビュー戦になるプロです。
Dscf0007
6/81XXX9/6/X9-XXX 200
6-10とか7をミスったらいけませんね。
上地プロは強いボールを投げますね。練習ボールでストライク連発していたものの、ゲームが始まるとタップの嵐に苦戦していました。191だったかな。

2G目は大石プロが同ボックス。
Dscf0009
8/X72X81X9-XXXX8 192
2-4-5とか6-10とか4とか、なんでミスるかなぁ。下手ですね。
偶数レーンは14.5枚目落としのスパット10枚目付近でピッタリだったんですが、奇数レーンが絞ってもダメ、出してもダメでしたので、7フレから15枚目落としのスパット11枚目付近と、少し内に入って絞ってみたらちょうど良くなりました。
大石プロは超陽気な人で、人を飽きさせない人ですね。
実は、大石プロとピン差の接戦を演じていたんですが、7フレで大石プロはダブル、私はオープンと、ツーマークの差がついてのですが、そこから盛り返して、逆転できました。182?だったかな。

3G目は柴田プロが同ボックス。地元福岡のプロです。
Dscf0010
8/7/9/XXXX9/9/9/8 221
1~2フレは失投したものの、偶数レーンは13枚目落としのスパット9枚目付近、奇数レーンは15枚目落としのスパット11枚目付近でぴったり。
でも、ストライクが4つって悲しい。キャリーダウンしたオイルが微妙に乾いてきて、3連続ちょい厚めの4残り。
柴田プロはJPBA時代も結果を出しているだけあって、しっかり回転のある強いボールを投げていましたが、乾いてきたレーンに苦戦していました。210台だったような・・・

トータル613、アベレージ204.3でした。
そして、35名の参加で、なんと優勝しちゃいました(・∀・)ノ
こんなボロボロのスコアでは、優勝と言っても納得できないですよね。
ちなみに、プロのトップスコアは、670台でした。
全部ノーミスだったら、660台だったので、このくらいは出さないといけませんよね。

優勝商品はDHCのシャンプー&コンディショナー&ヘアデザインワックス&ふき取りシートのセットでした。
Dscf0013_2
たまこ、こと、中島美穂プロと。

Dscf0006
佐々木優香プロ。1G目に隣のボックスでした。

TwitterでRTしているお陰で、Twitterしている多くのプロと、前から知っていたような感じで話せました。
不思議なものです。

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »