« 腰痛・・・ | トップページ | 温泉に行ってきた。 »

カイロプラクティックに行ってきた。

何とか普通に歩行できるようになったので、医者に行こうと思い立って調べてみると、

田舎だから、あまり口コミ情報がないのです。

あるにはあるけど、なかなか予約が取れないところばかり。
当たり前だけど。

で、ネットでいろいろ調べてみると、ナカシマカイロプラクティック院を見つけ、行ってみることにしました。

ここに決めた理由は、プロスポーツ選手が来院していること、厚生労働大臣認可の組合に加入していること、院長がスポーツ選手であったこと、などなど。
スポーツ選手の体を見ていると言うことは、個性的な筋肉のつき方に理解があると思われるからです。

やはり、ボウリングというスポーツは、左右非対称の体の使い方をするので、筋肉のバランスは個性的なものになってしまいますから。

さて、実際に施術を受けてみると、ぎっくり腰かと思っていたら、実際は筋肉の癒着による痛みということでした。
横向きの筋繊維と縦向きの筋繊維が癒着していたそうで、動かなくなった筋肉を無理に動かし続けた結果、ということでした。
施術では、縦横の筋繊維の分離、縦横の筋繊維間の潤滑剤となる体液の浸透促進、毛細血管の再生のためのマッサージ、股関節の矯正、などなどを受けまして、かなり楽になりました。

ただ、今まで傷んでいた筋繊維が急激に治るわけではないので、まだ重い感じは残っていますが、痛みは随分と楽になりました。

ちなみに、他にもボウリングをしている患者さんがいるそうですが、背中の左右の筋肉のつき方が違うそうです。
スライドする側の筋肉(私の場合左側)は体重を支えるために縦方向の筋肉が発達していて、ボールを持つ側(私の場合右側)は扇動するために横方向に広く浅く筋肉が発達しているそうです。

 

予防については、ボウリングの前後に、十分なストレッチをすることで、筋繊維の癒着は予防できるということでした。
確かに、特にクールダウンは殆どしていませんでした。
今後は、アップとダウンにじっくり時間をかけてやるようにしないといけません。
特に冬場は、筋肉も硬くなってますしね。
そして、次回の話を聞いたら、痛みがなければ特に必要ないとの事でしたが、調整したいなら2ヶ月に1回くらいで十分とのことでした。
商売っ気がない分、なおさらに信用できる先生です。

|

« 腰痛・・・ | トップページ | 温泉に行ってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も随分昔にカイロプラクティスに通って
慢性的な腰の鈍い疲労感を直してもらったことがあります。
保険が利かなくて、1回数千円の出費はかなり応えましたが、
お陰さまで、腰の違和感から開放されました。

投稿: なるパパ | 2010.12.17 00:55

>なるパパさん
つくばに住んでたときは、時々整骨院で保険で調整してもらってたんですけどね。
頻繁に行く必要はないってことだったので、よかったです。

投稿: りりー | 2010.12.17 01:14

腰痛が出たようですが、病院が当たりでよかったですね^^

左右筋肉のつき方が違う…ではりりーさんも左投げをw
最近できた知り合いは左右両方でサムレス投げしますよ~。

投稿: 寡丹生 | 2010.12.18 06:50

>寡丹生さん
左投げですかw
遊びの範囲で時々する分には構いませんが、真面目に取り組むと、単純に2倍の時間が必要になるので、時間が勿体無いです。
その時間だけ右に注ぎ込みたいですわw
無理できる年齢でもないし・・・

投稿: りりー | 2010.12.18 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛・・・ | トップページ | 温泉に行ってきた。 »