« 月例会デビュー ##bowlingJP | トップページ | 対戦の点差が異常 #bowlingJP »

日曜練習 #bowlingJP

10Gパック半額券があるユーズボウルへ。

先日の月例会で、何かが狂ってるのが分かったの、それを捜しに行ってきました。
当然、スコアは二の次です。

まず、シューズのヒールパーツ。
実は、デクスターの新しいパーツが行方不明になってました。
なので、家で、去年左足を痛めた元々着いていたABSのヒールパーツを、引っかかる場所を中心にやすりで削り、引っかからないように仕上げてみました。
それで投げてみると、特に問題はなかったので、ヒールパーツは解決です。

次は、ヒールパーツとは別で、球速を少し上げようとしているフォーム改造で、よくバランスを崩す原因を探ってみると、3歩目の入り方と左手の使い方に原因があったようです。
ただ、球速を上げようとすると、コントロールが乱れるんですよね。投げ方が体に染み込んでいないためだとは思いますが、球速を上げないで今までの投げ方を熟成していった方が、安定したスコアになるので、いいのかな?と、最近悩んでいます。
ただ、少しでも球速が上がると、ピンアクションが大きくなる分、ストライクに繋がりやすいんですよね。
なので、今年の夏頃までは新フォームを続けてみようと思います。

そして、最近、着床点が少し奥になっていて、転がり感が減ってきていました。その証拠となるのが、ローリングトラックの狂いです。
これは、バランスを崩す原因の左手の使い方と、左足先15cm付近を目安に手の平からボールを転がり落としつつ、最後に奥にボールを押すようにすれば解決できそうです。

今度からは、上記を意識して投げ込みしないと、当分はスコアは期待できませんね。

参考:(148),211,186,166,136,149,174,215,187,(177)
( )はウォーミングアップとクールダウンでゆっくり。

現状で、理想に近いフォーム。

●____ノ ←スウィング時のボールの軌道をスムーズにしたい。

●_/⌒\ノ ←実際は、指から離れるときに僅かにロフトしてる(着床点が奥にいく)ことが多い。

|

« 月例会デビュー ##bowlingJP | トップページ | 対戦の点差が異常 #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月例会デビュー ##bowlingJP | トップページ | 対戦の点差が異常 #bowlingJP »