« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

対戦の点差が異常 #bowlingJP

人間、ツキに見放される時だってあるんです。
だから、何も言わずに、これを見てください。

| | コメント (4)

日曜練習 #bowlingJP

10Gパック半額券があるユーズボウルへ。

先日の月例会で、何かが狂ってるのが分かったの、それを捜しに行ってきました。
当然、スコアは二の次です。

まず、シューズのヒールパーツ。
実は、デクスターの新しいパーツが行方不明になってました。
なので、家で、去年左足を痛めた元々着いていたABSのヒールパーツを、引っかかる場所を中心にやすりで削り、引っかからないように仕上げてみました。
それで投げてみると、特に問題はなかったので、ヒールパーツは解決です。

次は、ヒールパーツとは別で、球速を少し上げようとしているフォーム改造で、よくバランスを崩す原因を探ってみると、3歩目の入り方と左手の使い方に原因があったようです。
ただ、球速を上げようとすると、コントロールが乱れるんですよね。投げ方が体に染み込んでいないためだとは思いますが、球速を上げないで今までの投げ方を熟成していった方が、安定したスコアになるので、いいのかな?と、最近悩んでいます。
ただ、少しでも球速が上がると、ピンアクションが大きくなる分、ストライクに繋がりやすいんですよね。
なので、今年の夏頃までは新フォームを続けてみようと思います。

そして、最近、着床点が少し奥になっていて、転がり感が減ってきていました。その証拠となるのが、ローリングトラックの狂いです。
これは、バランスを崩す原因の左手の使い方と、左足先15cm付近を目安に手の平からボールを転がり落としつつ、最後に奥にボールを押すようにすれば解決できそうです。

今度からは、上記を意識して投げ込みしないと、当分はスコアは期待できませんね。

参考:(148),211,186,166,136,149,174,215,187,(177)
( )はウォーミングアップとクールダウンでゆっくり。

現状で、理想に近いフォーム。

●____ノ ←スウィング時のボールの軌道をスムーズにしたい。

●_/⌒\ノ ←実際は、指から離れるときに僅かにロフトしてる(着床点が奥にいく)ことが多い。

| | コメント (0)

月例会デビュー ##bowlingJP

木曜日のことですが、スポガ久留米の月例会にデビューしました。

しかし、フォームの改造中で、まだこれという投球ができるのは1ゲームに1~2投という状態なので、高望みはせず、まずは参加するだけの気持ちで挑みました。

体を温めるために、早めに入り2ゲーム投げてから、月例会に入りました。
スポガ久留米の月例会は、1月から12月の1年間で行われ、昼の部と夜の部で参加でき、それぞれで表彰があり、更に年間表彰もあるようです。よく分かっていませんが。
そのためか、4G2500円とチョイ高めです。

で、前練習から気になったのは、アプローチの軽さ。
あわせようと、パーツを色々調整しますが(私は4分割しているので、色々な組み合わせができます)、スライドの止まり方がしっくりくるのがないままでした。
後で分かったことですが、少し前からスライド側のヒールパーツのブレーキの利きが悪くなっていたのを放置していたことが原因だったのかもしれません。
今までは気にしてなかったのですが、軽いアプローチだったことで、その影響をもろに受けたのかもしれません。

さて、月例会での練習ボールでは、ここと言うラインは掴めていましたが、スライド具合の不安から、思いっきり踏み込むことができず、改造中のフォームで投げることができず、コントロールもバラバラ、球速もバラバラ、回転軸もバラバラと、最悪の状態でした。

詳細は省きますが、164,205,158,193のトータル720、アベ180。
1G目は2スプリットにイージー2回、2G目だけはノーミスでしたが前半にダブルが2回あっただけ、3G目は6~9フレを連続オープン、4G目はスプリット1個。

結果は、13人?中のブービー賞(^_^;)
プロショップ券500円分頂きました。さらに、抽選賞でも500円分頂きましたので、少しは取り戻したのかなw

ま、状況が状況だっただけに、仕方がないでしょ。
とりあえずは、ヒールパーツを変えようっと。

| | コメント (0)

ボウリング投げ逃げ事件発生!(マジな事件) #bowlingJP

厚木のツマダボウルで、投げ逃げ事件が起こっています。

http://twitpic.com/3qjx41

ボウラーとしては、こういう行為を許すわけには行きません。

心当たりの方がいましたら、ツマダボウル(電話046-221-5377、Twitter@tsumadabowlまでご連絡をお願いします。

更に、ブロガーの皆さん、拡散をお願いします。

| | コメント (0)

日曜練習 #bowlingJP

約1週間ぶりのホリデーボウラーですw

ユーズボウルに行ってきました。
本当は午前中に行きたかったけど、午前中は雪の影響が残りそうだったから、じっくりと寝ることにして、午後一で水を汲みに行って、14時半頃から投げはじめました。
持参ボールはシフトSLT。ミディアムコンディション用です。

で、1ゲームの練習をしてみると、むっちゃ早い。
スピードを落としてゆっくり外目に投げているのに薄めヒットするくらい。
レンコン変えたのかな?確認し忘れた。
とりあえず、12枚落しでスパット9枚目付近を通すラインで投げ始めました。

2ゲーム以降でスコア出し。(面倒なので、詳細スコアは省略<(_ _)>)
172、246、180、130、149、201、211、182、211
トータル1682、アベ186.89

真剣に投げ始めたら、少し球速が上がったみたいで、薄めの連続。
10枚落しでスパット8枚目付近を通すラインに変更して対処したものの、まだまだ指先が冷たく、コントロールが定まらずにイージーミス2つとスプリット1つ。
その次はしっかり投げられたけど、10番を1回ミスでビッグを取り逃がす。

その後、レンコンの変化に対処しようと内に入っていくものの、レンコンがえらいこっちゃで膨らますと突き抜けるし、内ミスは何かタップするし、スパット5~10枚目付近に枯れているところがあるし。
一方、中ほど(15枚目付近)を使っても、まっすぐだとそのまま突き抜けて行って、一切ミスが許されないくらい。
そのまま迷走を始め、集中力も欠いてきてスペアミスを繰り返し、超ローゲーム2連発。

それから、気持ちを切り替えて、枯れたところの外を通して、エッヂまで出してみようと思い立ちました。
7枚落としのスパット5枚目、ブレイクポイントは1~2枚目です。
途中出しすぎてGが1回あったけど、高速レーンには合わないボールだったので、よくがんばったと思います。

しかし、イージーミスが多すぎです。
1G平均2.6回って。
その殆どは、集中力の欠如に起因してるんですけどね。

それと、微修正中のフォームを、8G目終了時まで忘れてました。


フォーム忘れてた246のゲーム

>
微修正後フォーム
パッと見では違いは分からないですよね。
意識したのは、リリース時に、ボールを後ろから押し出した後、回転をつけるべく手のひらから転がり落として、最後にもう一度前に押し出しつつ、着床音が大きくならないようにボールを飛ばさないようにするって感じです。
忘れていた動画だと、ボールを後ろから押す時間が若干短いです。

| | コメント (2)

ミッドナイト競輪 #keirin

今日から始まったミッドナイト競輪を買ってみました。

ミッドナイト競輪とは、公営ギャンブルで初めて?の夜遅い時間、1レースが21時17分に発走し、23時17分に最終7レースが発走し、さらに、競輪場や場外発売所では発売せず、ネットバンク会員だけしか車券を買えないというもの。
また、出走も7車立てで、レース間隔も約20分と短く、次々とレースが始まります。

で、私は3レースから参加しましたが、初めての開催だからでしょうか、元々当てやすいA級戦だというのに、1人抜けた先行選手とその選手とラインが組めるような実績のある選手を入れて番組を組んでいるので、筋車券が狙いやすいんです。

結果もやっぱりと言うか、本命戦の連続でした。
おかげで、3レースから最終7レースまで、全部的中しました。
でも、むちゃくちゃオッズが低かったので、買い目を2~3点に絞ってプラスで終えました。

今後、競輪場に観客を入れるのかなぁ?それとも、無観客で継続するのかな?23時台に最終レースと言うのもちょっと遅すぎるような気もするし、インターバルが20分というのもちょっと短い。
7車立てというのは、ラインが細切れになるので、本命戦は当てやすく、混戦は当てにくいってことになるのは面白いかも。
まぁ、試験開催だと思うので、今後改良されていくことでしょう。

22時半には最終レースが終わるようなら、夜、何もすることがない日なら買ってもいいかな~って思いますね。

| | コメント (0)

2日連続のボウリング #bowlingJP

成人の日なので、レーンは普通の日曜より荒れているだろうな~と思いつつ、デイリーメンテ直前の楽市ボウルへ行ってきました。
行ってみると、殆どのレーンが稼動しており、運良く端っこのレーンがボックスで取れました。
しかし、アプローチは荒れてて、レーンは全体的にオイルが伸び伸びでしたが、昨日のラウンドワンほどではなかったです。
偶数レーンは、15枚落し、スパット10枚付近、ブレイクポイント5枚付近のライン、奇数レーンは、16枚落し、スパット11枚付近、ブレイクポイント6枚付近のラインから少しずつ内に平行移動していき、最後は、どちらのレーンとも18枚落し、スパット12枚付近、ブレイクポイント6枚付近のラインに落ち着きました。

いつものように、ウォーミングアップゲーム後からスコア出しです。
9/X8/XX8/XX⑥2⑧- 188 8フレまでは210ペースで行ってたのにビッグ4と2-10・・・慎重になりすぎた。
XXX⑦1XXX8/9-9/⑦ 206 4フレジャストと思ったのに4-7-9って・・・9フレは4番を自爆。
9/9/X9/XX9/XX8/⑦ 213 微妙なオイル変化が出てきて、アジャストの繰り返し。
⑦2XXXX8/81XX⑤- 189 1フレ4-6-10。7フレ3-9。10フレ3-4-6-7-10で間抜け。
トータル796。アベ199。

隣のレーンの高校生二人連れが追い越しして投げるし、ピンセッターがセットする前からアプローチで構えるしだったので、奇数レーンでは僅かなタイミングを狙って投げるしかなく、落ち着いて投げられませんでした。
やはりこの時期、レンコンがいいならまだしも、荒れたレンコンで投げるタイミングを取るのが大変だと、スコアに繋がらないですね。

| | コメント (4)

ラウンドワン×ルパン三世 #bowlingJP

来店2回でもらえるブランケットとバースデープレゼントを貰うために、ラウンドワン佐賀店へ行ってきました。
ちょうどブランケットが欲しいな~と思っていたところでしたし。
レンコンは荒れていることは想定していましたが、まぁ、酷いもんでしたw
ちなみに、両隣は一般客。同時投球もやりそうな雰囲気だったので、タイミングを図りながらの投球です。

とりあえず、準備運動がてらレンコンを眺めてみると、膨らましてみても絞ってみても、つーっと滑って行ったかと思うと、裏まで曲がるところもあったり、そして中は短く厚めにオイルが入っているという酷いコンディションでした。
下手するとガターにいっちゃいます。
で、中は安定しないので、酷いキャリーダウンが起きている10枚より外を絞って攻めつつ、オイルを削ってラインを作ることに。
ここまでに2ゲームも費やしてしまいました。

と言うことで、スコアを出しに行ってみました。
XXXG9X⑧1XX9/9- 183 6フレはチョイ厚めで4-9、10フレは4番をふざけてミス。
X9-X9/72XXXX9- 191 2フレ8番、5フレ1-2-8、10フレ10番。ふざけてしまってミスばかり。
X7/XXXXX639/9/X 223 8フレは左バゲット。やっとオイルが削れてラインができたが変化早い。
⑥3XX⑧-XX9/9-X8/9 179 4フレ門松、8フレ8番タップ。微妙な変化が出てどうしようもなかった。
トータル776、アベ194。

しかし、幅のないコンディションだったな~。
それと、回りが周りだったので、なかなか集中もできず・・・

| | コメント (0)

初投げしてきた。 #bowlingJP

ようやく初投げしてきました。
ユーズボウルのパック料金半額券があったので、それを使おうと行ったら、まだ年末年始の特別料金だった。
う~ん。
まあ、それでも10Gパック1200円だけど。

で、準備運動で動作ゆっくりで投げて1ゲーム。そこからスコア出し。

XXXX9/XXX9-8/9 235 10ピンミス
8/XX8/X9/8/XX9/⑧ 213 10フレ3投目で門松出現w
8/7/9-XXX8/9/X⑧1 190 また10ピン、そして8-10ってorz
XXX9/71XXX7/XX7 228 3-6-10ミスったorz
XXX81X9-⑧/9/X9/9 192 2-8と5をミスった。疲れが出てきた。
X9/8/9/9/729/X7/XX6 188 2-5-8で見事に5チョップと珍しいことに。

さすがに、1ゲーム7~8分のペースで投げてたので、かなり疲れてしまい、球速が不安定になってきましたので、疲労回復のためにゆっくり動作で2ゲーム消化。
残り1ゲームになり、気合入れなおす。

9/7/9/X9/XXXX9/9 224 う~ん・・・

トータル1470、アベ210。
ケツカッチンだったので、投げ急いだのが良くなかったのです。
微妙なオイル変化に、思考が後手に回ってしまいました。

でも、初投げだし、いっかw

| | コメント (6)

今年の初詣

今年の初詣のまとめ

1月1日
風水神社(無人社)
櫛原天満宮
篠山神社

1月2日
高塚愛宕地蔵尊

1月3日
高良下宮社(無人社)
高良大社(筑後一の宮)
鎮香丸稲荷神社(無人社)
愛宕神社(無人社)
国分日吉神社

8社1寺

天気も悪く、チョイ少な目。

| | コメント (0)

2010年のまとめ #bowlingJP

2011年になりましたが、大晦日まで投げていたので、ようやく去年のまとめを書きます。

2010/1 34 7,151 210.32
2010/2 36 7,132 198.11
2010/3 46 9,164 199.22
2010/4 39 7,942 203.64
2010/5 61 12,108 198.49
2010/6 55 11,018 200.33
2010/7 62 12,406 200.10
2010/8 10 1,949 194.90
2010/9 22 4,547 206.68
2010/10 51 10,031 196.69
2010/11 34 6,668 196.12
2010/12 22 4,560 207.27

月ごとは上記の通りです。

ゲーム数が30を切っている月は、どこかに体の故障があったためです。
特に8月と9月は、シューズをデクスターからABSに変えたことで、スライド具合が大きく変わり、左太ももの付け根の筋肉を傷めてしまったためです。
12月は腰痛です。

とは言え、2009年は月間アベ200overが2回しかなかったのが、2010年は6回と増え、あと一歩が3回ですから、大躍進です。
2009年末に着手した、ボールを後ろから押し出すという改造が身に付いた結果だと思います。

そして、2010年末に、新たな改造、蹴り足へのステップを強くするという改造に着手しました。
年間アベレージが、2007~8年は180台、2009~10年は190~200台と、大体2年でアベレージが10ずつ上がっていますので、他にも修正はするでしょうけど、2年後の2012年には、アベレージが210台に乗るように持って行きたいと思いますね。
常にニューボールを使えば、すぐに達成できそうですけど、そんなに財布に余裕がありません(^_^;)
なので、ピン飛びが悪くなった数年落ちのボールでがんばりますよ。

| | コメント (8)

あけおめことよろ

明けました。

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

去年は気持ちのいい投げ納めができました。

初投げはいつになるだろう?

それより、どこかの月例会くらいに出てみようと思っています。

| | コメント (12)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »