« 3月のまとめ #bowlingJP | トップページ | 練習4月10日 »

初のセンター@メテオライトボウル鳥栖 #bowlingJP

日曜日、初のセンターに行ってみました。
メテオライトボウル鳥栖です。
初のセンターなので、もちろん200UPチャレンジです。

受付していると、何も言わないのにアメリカンにしてくれました。
さらに、会員でなくても、マイボウラーは優遇されているようなメニューがありました。
いつでも使える2時間1000円、10Gパック1200円券を貰えたし、平日夜は2時間1000円だそうな。
一般ボウラーでも同じようなメニューはありますが、2時間や10Gも投げる人は殆どいないでしょうね。
その他にも、お得なメニューがありました。

さて、投げ始めてみると、中目はすごいキャリーダウンを感じますが、外はキレているところとオイルが伸びているところが混在してて、ちょっと厄介な感じです。
途中で分かったのですが、メンテ直前だったようです。どうりで・・・
で、しばらく投げてみたものの、どうもスコアが安定しないんです。
何でかな~と思いながら4ゲーム目に突入。
あ、手遅れできてないし、アプローチスピード上げすぎてることに、この時点で気付きました。遅すぎです。
で、4G目はフォームを思い出しつつ調整して、ラインを読み直して、改めて5ゲーム目からスコアを出しに行きました。

XX⑦2XX7/9/8/X⑧/X 199
9/⑧/XX8/XXXX9/X 235
9/XXXXX8/X81XXX 236
XX⑦1X8/XX9/X⑧1 190
XX9/X⑥2XX637/9/X 188

オイル変化が早いです。1ゲーム持ちません。
外がキレ出したから内にアジャストすると、中のオイルがすぐに伸びて超薄めヒットとか。
じゃあ、中目を絞って投げると、今度は奥があっという間にキレだすし。
非常に繊細にアジャストしないといけませんでした。
でも、なんとか200UP達成です。

で、ちょうど230台が出ているとき、少年野球の団体さんが近くでコンペをしていて、暇を持て余した少年たちがギャラリーになって陣取って見てくれてまして、「プロですか?」って声を掛けきました。
もちろん、正直にアマチュアって答えましたよw

思うんですけど、ボウリングの普及のためには、お客さんが多いときにこそ、プロが練習して、すごいスコアを連発するのが1つの方法なんだと思います。
そこに、サクラでもいいからちょっとした人だかりを作ってれば効果抜群ですw
それを見ていた人の中から、本格的にボウリングをやってみたいと思う人も出てくるでしょうし、サインをしたらよりボウリングに興味を持つでしょうしね。
いろいろ企画をやって人を集めることも大事ですが、目の前で200UPを連発する姿を見せるという、草の根PRも、とても大事だと思います。

|

« 3月のまとめ #bowlingJP | トップページ | 練習4月10日 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

初めてのセンターに加えてメンテ前の厳しい条件で230台連発はさすがです。
ギラリーの声援の力添えもありますかね?

投稿: ラウンジ | 2011.04.05 14:29

>ラウンジさん
オイル変化が素直な間だけでスコアでました。
ギャラリーからの声援はなかったですw

投稿: りりー | 2011.04.06 01:10

実際に投げて見せるというのは良いですよね。

それなのに、
実際に投げてる所を見せてるプロって少なさそうですね。

投稿: torokakke | 2011.04.06 06:07

>toroさん
受付やったり、プロショップ内に引っ込んでいたり。
それも大事ですけど、時には混雑した時間に魅せる練習をやって欲しいですね。

投稿: りりー | 2011.04.06 13:02

初センター・メンテ直前で200アップ達成
おめでとうございます!!^^

何も言わずにアメリカンとか、
メニューも安いのが多かったりとか、
マイボウラー思いのいいセンターですね♪

確かに、プロが定期的に普通に練習してほしいですよね。
なぜか、レジャー色が強まれば強まるほど
従業員が営業時間中に投げない(投げてはいけない)
傾向が強い気がします。

ラウンドワンは、スタッフがアルバイトしている店で
投げてはいけないらしいです。。。
プロも、レッスンやプロチャレ以外は
ダメなんじゃないかと思います。

高橋延明プロなんかは、以前はスーパーボウル大宮で、
そこが潰れてからはスポルト浦和国際ボウルで
奥さんと夜に投げているときがあります。
ただ、名前は違うものを使っているので、
顔を知らない人しか分からないですが^^;

投稿: 寡丹生 | 2011.04.09 14:05

>寡丹生さん
ありがとうございます。
一般客でなくても、プロの練習風景は見てみたいですからね。

投稿: りりー | 2011.04.10 13:22

マイボールで競技やってる人からしたら、
ボウリングのプロって意外と身近だ、
って知ってるのでしょうけれど(笑)
素人さんほど「プロ」と名のつく人に対して
「えっ、プロ!?見てみたい!」
ってなるんじゃないかと推測します。

僕も昔そうでしたから。

投稿: hironoview | 2011.04.13 01:21

>ヒロノブさん
ボウリングのプロの殆どが賞金で飯が食えていないと言うことすら知られていないし、3個入りボウリングバッグを転がして移動していただけでプロ?と聞かれたこともあるよw
ボウリングプロの生態は、世間一般では謎って事だね。

投稿: りりー | 2011.04.14 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のまとめ #bowlingJP | トップページ | 練習4月10日 »