« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

4月のまとめ #bowlingJP

4月のまとめです。
相変わらず、ボウリング練習できていません。
ほぼ週1ボウラーです。

■メテオライトボウル鳥栖
練習 1048/5G(アベ209.6)
初のセンターだったので200upチャレンジでした。2G目で達成です。

■ニチユーボウル
練習 851/4G(アベ212.75)
2度目のセンターで、前回200upチャレンジ失敗していたので、3G目でリベンジできました。

■ユーズボウル久留米
練習 1006/5G(アベ201.2) 
プロチャレ 859/4G(アベ214.75) ※5位。プロ打倒。

■スポガ久留米
月例会 860/4G(アベ215) ※2位。やっとハンデなしになった。

■楽市ボウル
練習 794/4G(アベ198.5)
スペアミスしまくった。

●トータル 5418/26G(アベ208.38)
投球フォームはだいぶん馴染んできました。
210アベを切りました。この原因の一つはスペアミスです。
そろそろこのフォームで違和感を感じないスペアアングルを模索しないといけないですね。
特に3-6-10方向。
でも、練習より、大会のほうがスコアが良いと言うのは、練習では集中力が低いってことでしょうね。
それはそれでいいんだけど。

最近の投球動画。

フォームが乱れていないとストライクになるよね。

| | コメント (0)

松下プロチャレ #bowlingJP

日曜日はユーズボウルの松下プロチャレンジでした。

と、その前に、昼間に楽市ボウルで練習してきましたが、なんかスペアミスばかりしてました。
スペアボールのグリップがヘタってきてるので、リリース時の感触が変なのが一因かも。
それと、左右でのオイル変化が微妙で、各ゲームの後半に変化が現れてきました。

XXXXX7/629-9-9- 188
XXXXX9-9/X9-8/9 214
X7/X9/⑦/9/629/X9/9 179
XXXX⑧-X7/X9/X9- 213
トータル794、アベ198.5
投球ボールはRAID。

 

さて、プロチャレですが、練習ボールを投げてみると妙に早い。
いかにもオイル引き立てで、クリーニングが甘いという感じです。
先発は、少し入りが甘いと思いつつも、蜂さん1号にしましたが、これが失敗でした。

9/XX⑦/9/⑧-9/XX9- 189
 10フレ10番やっちゃいました・・・
XX9/9-X⑥3XX9/8/X 192
 6フレのスプリットを機に、ボールをRAIDにチェンジ。
6/⑦2X9/XXXX⑦2XXX 211
 RAIDは蜂さんより膨らますため、体軸に微妙な狂いが生じていたようです。
 スライド足が左に逃げて、レベレージ姿勢を取れませんでしたが、後半には修正。
XXXXXXX9/XX⑧/ 267
 頭から続きましたが、8フレで少し内ミスし4番残り。残念。

トータル859、アベ214.75
順位は5位でした。
289のセミパとか出てたので、5位だったのはラッキーかも。
賞品は3位までと10飛びなので、ないですw
ただ、プロは799だったので、勝利者賞のなんか変な水筒を頂きました。
あまり使いようのないものですが・・・

今年から参戦しているプロチャレですが、24位→3位→4位→5位と順調に順位を下げていますw
優勝するには、900upは必須ですね。

| | コメント (2)

スポガ月例会4月度 #bowlingJP

今日はスポガ久留米の月例会でした。

日曜以来なので、少し早めに入って軽く練習ゲーム。

さて、練習ボールを投げると、いつもより外と奥が遅めだけど、切れてるわけじゃないから、リリースミスすると抜けていく感じです。
左右で若干違いはあるものの、23枚目落としのスパット17~8枚目付近を通すライン。
練習ゲームではいけそうだったシフトSLTで投げ始めたけど、リリースミスのごまかしが利かないので、1G目6フレから蜂さん1号を投入。

X7/9/X53X9/X7/XX⑦ 192  5フレはリリースミスして1-2-7-8-10なんて残りピン。6フレでボールチェンジ。
9/9/9/9/XXXXXXX9 256  前半あと一本が飛ばなかったけど、半枚平行移動でジャスト。
⑧/X9/XXX729-XXX8 212  7フレリリースミス1-2-10、8フレ10番ミス・・・
XX9/XX9-X⑧-XX9- 200  6フレ7番、8フレ内にアジャストしすぎて2-10。

トータル860 アベ215

スクラッチでは1ピン差でトップだったものの、ハンデ差で2位でした。
賞品は千円の金券と、抽選賞でクオカでした。

しかし、リリースが安定しないですな~。
明らかに練習不足です。

5月5日の姫路麗プロチャレ@博多スターレーンでは、安定してリリースできるように、GW中は少しだけ練習を増やそうかなぁ。

| | コメント (4)

200UPリベンジ #bowlingJP

去年11月、初めて訪れたニチユーボウル。
難しいレンコンと重いピンに翻弄され、ボロボロなスコアでした。
大会の結果とかを見ても、プラスアベの人が余りいないので、

そして日曜日、リベンジに行ってきました。
会員になって、4Gパック1000円で投げ始めました。
会員だと数分間の練習ボールができるんですよ。

X9/XXX9/8/7/828/8 199
9/9-X7/X⑦2XX9-7/9 172
XX9/X⑧1X8/XXXX9 226
⑧-XXXX9/XXXXX⑦ 254

トータル851、アベ212.75

1G目で早くも200UP達成!と気を抜いてしまって9フレミスorz
さらに、10フレ3投目も1ピン足りず。
2G目は体が動き出したこともあり、球速が上がりだして、ラインアジャストに苦心しました。
3~4G目はしっかり投げることができて、200UP達成、リベンジできました。

それにしても、このセンターはピンが重い。
入射角が足りなかったり、ジャスポケじゃないとピンアクションで起こりにくく、良し!と思っても、何かのピンが残ってることが何度もありました。
なので、練習にしては、かなり集中して投げましたよ。

この後、遊道楽とジョイプラザにハシゴしようとしたんですが、1時間待ちとかで諦めました。

| | コメント (4)

練習4月10日

すっかり週1ボウラーです。

で日曜日の練習ですが、1ゲームの準備運動してからスコア出して見ました。

181,181,236,195

ここで、かなり疲れが出てしまい、スコア出しを中断。
2ゲームほど、股下からボールを投げたりして、のんびりと遊んでいたら、70なんてスコアでましたw

再びスコア出しに戻ると、213。
でも、すぐに疲れが出て気持ちが切れたので、残り2ゲームはクールダウンで、超ゆっくり助走でリリースの確認だけに集中して投げてました。

すっかり基礎体力が落ちてますわ。

| | コメント (0)

初のセンター@メテオライトボウル鳥栖 #bowlingJP

日曜日、初のセンターに行ってみました。
メテオライトボウル鳥栖です。
初のセンターなので、もちろん200UPチャレンジです。

受付していると、何も言わないのにアメリカンにしてくれました。
さらに、会員でなくても、マイボウラーは優遇されているようなメニューがありました。
いつでも使える2時間1000円、10Gパック1200円券を貰えたし、平日夜は2時間1000円だそうな。
一般ボウラーでも同じようなメニューはありますが、2時間や10Gも投げる人は殆どいないでしょうね。
その他にも、お得なメニューがありました。

さて、投げ始めてみると、中目はすごいキャリーダウンを感じますが、外はキレているところとオイルが伸びているところが混在してて、ちょっと厄介な感じです。
途中で分かったのですが、メンテ直前だったようです。どうりで・・・
で、しばらく投げてみたものの、どうもスコアが安定しないんです。
何でかな~と思いながら4ゲーム目に突入。
あ、手遅れできてないし、アプローチスピード上げすぎてることに、この時点で気付きました。遅すぎです。
で、4G目はフォームを思い出しつつ調整して、ラインを読み直して、改めて5ゲーム目からスコアを出しに行きました。

XX⑦2XX7/9/8/X⑧/X 199
9/⑧/XX8/XXXX9/X 235
9/XXXXX8/X81XXX 236
XX⑦1X8/XX9/X⑧1 190
XX9/X⑥2XX637/9/X 188

オイル変化が早いです。1ゲーム持ちません。
外がキレ出したから内にアジャストすると、中のオイルがすぐに伸びて超薄めヒットとか。
じゃあ、中目を絞って投げると、今度は奥があっという間にキレだすし。
非常に繊細にアジャストしないといけませんでした。
でも、なんとか200UP達成です。

で、ちょうど230台が出ているとき、少年野球の団体さんが近くでコンペをしていて、暇を持て余した少年たちがギャラリーになって陣取って見てくれてまして、「プロですか?」って声を掛けきました。
もちろん、正直にアマチュアって答えましたよw

思うんですけど、ボウリングの普及のためには、お客さんが多いときにこそ、プロが練習して、すごいスコアを連発するのが1つの方法なんだと思います。
そこに、サクラでもいいからちょっとした人だかりを作ってれば効果抜群ですw
それを見ていた人の中から、本格的にボウリングをやってみたいと思う人も出てくるでしょうし、サインをしたらよりボウリングに興味を持つでしょうしね。
いろいろ企画をやって人を集めることも大事ですが、目の前で200UPを連発する姿を見せるという、草の根PRも、とても大事だと思います。

| | コメント (8)

3月のまとめ #bowlingJP

3月のまとめです。
が、仕事が忙しくあまり投げられていません。
そのため、方向変換したフォームを体がなかなか覚えてくれず、思い出すのに何ゲームか掛かってしまいます。

■日田アストロボウル
フリータイムの大会 882/4G(アベ220.5)
フリータイムハイフレームにチャレンジしてみました299でした。

■ユーズボウル久留米
練習 1043/5G(アベ208.6) 
プロチャレ 848/4G(アベ212) ※4位。プロ打倒。

■スポガ久留米
月例会 839/4G(アベ209.7) ※4位。ハンデ4も付いてたw

●トータル 4051/19G(アベ213.2)
ゲーム数が少ないからこのアベです。なので、鵜呑みにはできないです。
それでも、210を越えたのは始めてなので、嬉しいですね。
投球フォームの方針変更は上々ですね。ただ、投げ込んでないから、すぐに忘れてしまいます。
忘れていると、アプローチスピードを上げ気味になるし、手遅れを忘れるしで、リリースが不安定になります。
もっと投げ込まないと。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »