« 今週も日曜練習 #bowlingJP | トップページ | 7月月例会@スポガ久留米 #bowlingJP »

今日も練習 #bowlingJP

月曜祝日海の日で、特にすることもないので、ボウリング練習に行ってきました。
今回はユーズボウルの10Gパック。

激しいキャリーダウンを想定し、ボールは久々にオーサムフィニッシュを引っ張り出してみました。
それと、RAID。

まず準備運動でゆっくり1ゲーム。
2ゲーム目で、オーサムフィニッシュでラインを探ってみましたが、レーン中ほどのオイルが薄くなっているところに捕まってしまいます。
無理に走らしてその部分を乗り越えられなくはないですが、そうするとピン手前でボールが死んでしまいます。
30枚目落としでもそうだったので、オーサムフィニッシュはバッグに戻し、RAIDを投入してスコア出ししてみると、1spop(スプリットオープン)の192。
薄く伸びたキャリーダウンが次々と乾いていくため、これ!というラインが見つけられません。

さて、このところずっと縦回転のボールばかり投げているので、色々なレーンに対処するために、回転軸をすこし寝かせてみようと思い、投球練習に切り替え。
しかし、この辺りから、左ひざに痛みを感じ出しました。
騙し騙しで2ゲームほど投げてみて、アプローチ上で膝をしっかり曲げて投球すれば少し楽に投げられたので、回転軸を少し寝かせて、膝を曲げてスコア出ししてみると、184(ノーミス)、183(1spop)。
慣れないせいもあり、投げにくいったらありゃしない。それに、2ゲーム目にはやはり膝に痛みが出てきました。

ということで、今度はアプローチに立ったときに、ガッチリと膝を入れて固めてから投球動作に入るという方法を試してみると、これはよさげで、投げやすい。
で、スコアは、233(1spop)、203(2spop)、205(1spop)。
しっかり投げると、ラインも見つかりやすいですね。
いずれのスプリットも、投げた瞬間に内ミスと分かっているので、納得です。

膝を鍛え直さないといけないですね。

それと、福岡県ボウリング場協会のボウリング日本上陸150年記念のキャンペーンで、スクラッチカードでTシャツが当たりました。
Dscf3597

|

« 今週も日曜練習 #bowlingJP | トップページ | 7月月例会@スポガ久留米 #bowlingJP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ひざを決めてスタートすると視線が動かないためスパットが見やすいですよね。

十柱戯、ボウリングと読ませるのかな?

投稿: ラウンジ | 2011.07.20 10:54

>ラウンジさん
少しはスパットが見やすかったかも。。。
十柱戯はボウリングでしょうね。中国語かな。

投稿: りりー | 2011.07.20 12:56

いつもコメントをいただいているのに、
書きに来るのが久々ですみませんm(_ _)m

膝を入れて固めて投げるというのは、
下半身ががっしりして安定感も高そうで
いい感じですね^^

ところで、sopとかspopとかいう表記は初めて見ましたが、
これってスプリットのことですか?

投稿: 寡丹生 | 2011.07.22 00:06

>寡丹生さん
spopはスプリットオープンを略しただけです。
面倒だったので(^_^;)
sopはspopの記載ミスです。
本文にちょっと補足を追加しました。

投稿: りりー | 2011.07.22 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週も日曜練習 #bowlingJP | トップページ | 7月月例会@スポガ久留米 #bowlingJP »