« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

実は・・・ボウリングは当面お預け(>_<)

実は、この前の日曜日、払い戻し期限が迫っていたJRAの馬券の払い戻しに、WINS佐世保(ハウステンボス内)まで行ってきました。

その途中にメリーランドタケオボウルがあり、初訪問となるので200UPチャレンジをして、2G目で達成。

その後、WINS佐世保に行ってきました。
Wins
左がWINS佐世保、右の塔があるところがハウステンボスです。
そうなんです。隣接してると言うか同じ敷地内です。入り口は違いますけど。
日本中のWINSや競馬場に行っていますが、まさにヨーロッパという感じでした。

さて、帰りは嬉野温泉に寄り、以前からLBOの山口プロの娘さんが勤めるシーボルトの湯に来てと言われていたので、そこで一息入れてきました。
柔らかいお湯で、日本三大美人の湯と言われているのが分かる気がします。
Photo

再び佐賀市内に入り、遊道楽に寄ると待ち時間1時間以上と言うことで、ジョイプラザアーバンボウルに行ってみると、知った顔が。
スポガの月例会で投げているKさんのホームだったのです。
レーンは空いているので、そそくさと準備して、ここも初訪問なので、200UPチャレンジをして、1G目で達成。
続けてもう少し投げていると、10ピンカバー時のアプローチがつるっつるで、思いっきりすっ転んでしまいました。
そのときはなんともなく、都合3G投げて後にしました。

そして、ユーズボウルのプロチャレに滑り込みで参戦。
ですが、投げていくうちに左足がどんどん痛くなっていき、4G目にはブラインドしたいくらいな状態になりましたが、とりあえず投げきって、ブービー賞。

それから帰宅して、汗を流して、椅子の上で一息入れていたら・・・
ん?立ち上がれない。
立ち上がろうとすると、左足付け根に激痛がぁぁぁぁぁ

それから2日間、寝返りするのも辛い位で、ずっと安静にしていて、何とか立てるようになって病院に行き、骨に異常はなかったものの、筋肉の腫れが引くまで再び安静にしています。
少しは良くなりましたが、まだまだ動き回れる状態ではないです。
でも、横になっているだけでも、左足だけでなく、腰や右足にも負荷が掛かって痛くなってきます。
少し前から左足の付け根に違和感がありマッサージで解れていましたが、転倒が大きなきっかけになったようです。
パソコンを触るのも、4日ぶりです。

と言うことで、当分ボウリングはお預けになりました(>_<)

| | コメント (8)

月例会@スポガ久留米 #bowlingJP

8月の月例会に参戦してきました。

持参ボールは、マラソン大会の時に収納したままの3ボールバックを、なんとなくそのまま持っていったので、蜂さん1号とシフトSLTです。

練習ボールを投げると、手前の中ほどのオイルはしっかり残っているものの、奥はかなりドライ気味。
シフトと蜂さん1号をとっかえひっかえ投げてみますが、結局ストライクのラインが掴めないままでタイムアップ。
とりあえずは、シフトで22枚落としで、スパット16枚辺り、ブレイクポイント8枚辺りにぶち込んでストロングアークな軌道で投げれば良さそうな感じでした。

9/X72XXX9/9/X9/X 206 3フレは1-2-4で1をチョップ。もったいない。
XX9/9/X8/7/9/X7/9 203 微妙なオイル変化に翻弄されました。
9/9/9/X7/X9/8/X6/⑧ 194 色々アジャストをしますがラインが見つからずストライクが続いてくれません。
⑦1X9/⑧/XX9/X7/9/X 194 23~25枚落としでスパット17枚辺りにアジャストしたもののストライクが続きません。

トータル797、アベ199.2
成績は、優勝でした(・∀・)ノ
今まで、月例会では2位が2回あったので、ようやく優勝できました。

1G目にイージーミスが1つありますが、10番カバーも3/3で100%でしたし、2~3Gがノーミスと言うのも私には珍しいです。
他の参加者もこの難解なレーンに翻弄されてて、ハンデが多い人に有利なコンディションではあったもの、我慢して投げたお陰で、マイナスでも優勝できました。
ちなみに2位の方は大量のハンデを持っている方でした。
マラソン大会で、最後まで諦めなかった経験が生かされた気がします。

| | コメント (4)

鉄人決定戦!マラソンボウリング@日田アストロボウル #bowlingJP

日田アストロボウルで、鉄人決定戦!マラソンボウリングに参戦してきました。

30ゲーム投げます。
5ゲームごとのボックス移動で、同ボックスのメンツもボックス移動で変わります。

5分ほどの練習ボールの後に、すぐにスタートでした。
188,163,152,200,190 : 893
203,157,167,201,185 : 913
227,184,199,161,164 : 940
189,164,178,193,159 : 883
182,187,200,212,192 : 973
177,175,189,211,213 : 965

トータル5562
アベレージ185.4
参加者4人中2位でした。
商品は優勝者から自由に選べるので、買い替えを考えていたカバーボールを貰いました。

ちなみに、優勝者は6045でした。
すごく横回転の強い人で、新し目のボールでピンが弾きまくってました。

わずかな練習時間で4枚目ほぼまっすぐで行くことにしました。先発ボールはターミネーター。
でも、4シリーズまでは、何度もボールを変えたり、ラインを変えたりと、迷走してました。
なので、どこでどのボールを投げたかなんて、憶えてません。
ちなみに、他のボールは、蜂さん1号、RAID、シフトSLT(数投しかしてません)。

1シリーズから4シリーズまでは、ずっと外を絞って投げていましたが(当然少しずつ内にアジャストしてますが・・・)、次第に動きにバラツキが激しくなり、外ミスは突き抜けてノーヘッド、内ミスは裏まで行くと言う、本当に幅を感じないレンコンでした。
順位は4シーズまではずっと3位で、4シリーズ終了時点で、2位から100ピン以上離されていました。
そして、5シリーズでは2位の方と直接対決となり、入ったボックスは外がまったく曲がらないという情報を貰っていたので、思い切ってターミネーターで中だけを使うことにして、22枚目落としのブレイクポイント10枚目付近にしてみると、ポケットは突けるラインが見つかりました。ほとんど幅がありませんでしたが。
相手は曲がらないと悩み続けている間にジリジリと追い上げ、25ゲーム目でついに逆転しましたが、その差は6ピン!
6シリーズはレーンがとても遅くなっているボックス。
ボールはRAIDを投入しますが、なかなかラインが見つからず、2位と3位が抜きつ抜かれつ。
28ゲーム目で21枚落としのブレイクポイントを12枚付近で安定してポケットが突けるラインが見つかり、ここで蜂さん1号を投入し、2位に浮上。
29ゲーム目で約50ピンに差を広げて、迎えた最終ゲーム。
こちらのボックスがゲームが先行していて、前半に2ミスして200も危うい状況でしたが、後半持ち直して213で先に投了。
安全圏と思いきや、相手は4thスタートしてて気が気ではありませんでしたが、245で投了。
何とか逃げ切りました。

ドキドキワクワクで楽しかった~。
でも、さすがに疲れました。

それにしてても、1日を通してイージーミスが多すぎて、どれだけ損をしているか・・・
1ゲーム平均1回以上しているはずです。
さらに、スプリットも1ゲーム平均1回以上ありますけどねw
でも、まじでミスがなければ、楽に2位でしたね。
練習不足だけど、今は仕方がないです。

ちなみに、参加費1万円でしたが、賞品でその半分は取り戻せてますし、お茶やポカリスウェットはほぼ飲み放題でしたし、お手拭も使いたい放題で、軽食は2人前、カキ氷にガリガリ君も貰えました。
おにぎりや飲み物は持参したけど、その必要は無かったです。

| | コメント (6)

30ゲーム鉄人マラソンの予定 #bowlingJP

今度の日曜日、30ゲームの鉄人マラソンボウリング大会に出るかもしれない。

膝の状態がイマイチだから、酷くならない限りは出るつもり。

体力も心配だけどね。

 

当初は土曜の予定だったけど、急遽日曜日に変更になったので、気軽に出れるようになった\(`・∀・´)ノ

| | コメント (6)

いつものごとく日曜練習 #bowlingJP

さて、たまには気分を変えてみようと思い、5月29日以来の楽市ボウルへ行ってきました。
持参ボールも久しぶりのシフトSLTとターミネーターで。

センターに付くと、さすがに夏休みなのでしょう。
会員用レーンは1ボックスしかなく、オイルも随分枯れてるんじゃないかとのこと。
持参ボールを考えるとちょっと厳しいかな?と思ったものの、枯れたレーンもあまり経験できないからと思い、投げることに。

スコア入れずに5分ほど練習投球をしてから5ゲームです。
でも、投げてみると、10枚を境にパックンツーなレーンだったものの、落とし位置は30枚目付近でポケットは突けていました。

先発はシフトSLTで、191,217。
なんとも微妙にピンが残ります。それをしっかりカバーしていけばいいものを、1G目では10番をミスったり、2G目では4番をミスったり。

ここでターミネーターにボールチェンジして、157,214,222
ボールを変えた直後の3G目はアジャストに手間取りました。
偶数レーンだけが極端に反応するんです。
奇数レーンはシフトより少しだけ立ち位置を外にして28枚目落としにすればいいだけで、同じようなラインでいけたんですけど、偶数レーンは逆に内にアジャストしていかないと跳ね返りが跳ね返りすぎて、裏まで行く始末。
結局偶数レーンは32枚目落としが正解でした。
しかし、1-3-6をチョップしたり、1-3-8-10をミスったりで、無駄なロースコアを打ってしまいました。
4G目は5-10をミスって、5G目は10フレで2-4-5をチョップ。勿体無いね。

と言うわけで、トータルは1001/4G。
たまには、奥でしっかり切れるレーンでも投げないとね。 
それと、ターミネーターもシフトもまだ投球ゲーム数が少ないためか、ピン飛びは悪くないですね。
大会で使ってみようっと。

| | コメント (0)

ドォーモのフリマ in 久留米 #kbc_duomo

久しぶりにボウリング以外のネタです。

昨日の土曜日、久留米百年公園で行われた、KBC九州朝日放送のドォーモという番組主催のフリーマーケットに行ってきました。
でも、途中用事があったので、午前中と夕方少し前の2回に分けて行きました。

最大の目的は、似顔絵マラソンで、さやか様に似顔絵を描いてもらうこと。
上記のリンク先のイラストは全てさやか様によるものです。

午前中に並んだのですが、自分の順番が来るまで2時間半。
基本的に並ぶのは大嫌いなのですが、さやか様に描いてもらうためという一心で、そりゃもうガマンしましたさw
でも、午後に用事があったし、途中でさやか様が抜けたとか、他のメンバーに変更になっているという情報があったりして、並ぶのを止めようかなぁ~と何度思ったことか。
それでも、順番が近づいて分かったんですが、さやか様をさやか様以外のメンバーがヘルプして描いていたおかげで、少しは早くなったみたい。
でも、さやか様に描いてもらわないと、並んだ意味がないのでつ。

Photo
そして、あと一人で順番が来る!

Photo_2
さやか様は美しかった(^◇^)

Dscf3690
描いてもらった似顔絵がこれ!(かなり似ているので目線を入れましたw)

Photo_3 
それと、ヘルプしていたのは、モデルの小雪ちゃん(左)、KBCアナウンサーの細谷さん(右)、芸人のギャル兄さん(池内君。男は写真なしw)、タレントの西山一星君(男は写ry...)。

午後の予定があるので、似顔絵を貰って一旦撤収。
そして再び、夕方前に再出没。今度はゆっくりと見て回りましたが、昼間に土砂降りがあって、超ムシムシかつ地面がベチャベチャでした。

2つ目の目的は、この日だけしか食べられない、久留米ラーメン3店(龍の家、大砲、モヒカン)のコラボラーメンか、筑後うどん+インドカレーのどちらかを食すことだったわけですが、ラーメンは午前中の段階で1500人以上が並んでいて早々に売り切れていたらしく、カレーうどんを食しましたが、非常に旨かったです。(写真を撮ればよかった・・・あ、ごぼ天が入ってなかったぞ(ーー゛))

その後は、ショップを見ながらそぞろ歩きしましたが、雨の影響をかなり受けていて可哀相でした・・・

あ、似顔絵コーナーは夕方も50人くらい並んでいました。
Photo_4
さやか様の手首が痛々しい。描きすぎて腱鞘炎になってなければいいけど・・・

他で印象に残ったのはコレ!
Photo_5
高橋さん(左)と岡本先生(右)が、台車の上になぜか正座をさせられて公衆の前に晒されている。
本人たちもなぜ正座をさせられているのか分からないらしい。
Photo_7
裸になってちょんまげを付けられーの。
Photo_6
ギャル兄さんが台車を引っ張って、痺れから来る痛みに耐え切れないところを撮影されーの。
で、この後、しびれた状態で立ち上がり、二人が相撲をしたのでした。(写真はないよ・・・)
テレビの世界、事前の打ち合わせもなく1時間正座させられた挙句に相撲勝負って、ガチで大変なようです。

その他の写真。
Photo_8
美子さん(2000年ミス日本の九州代表グランプリ)と西山一星君。(リポートの前打ち合わせ中)
Photo_9
ステージ上では、細谷アナ(左)と華世姐さん(右)。オークション中。
Photo_10
似顔絵サポートしてた斉藤ふみさん。(頭のリボンは久留米絣)
Photo_11
もう一丁、小雪ちゃん(何年か前のいちご姫準グランプリ)。この子はいるだけで場が明るくなりますよ!

普段はテレビの中でしか見れない人が一同に会して、その辺を歩いてるんですから、あっという間に人だかりができていました。
お陰で、美子さんとか華世姐さんとか、ちゃんと撮影できなかったけど。

あ、中島浩二さんがまったく写ってなかったw
ギャル兄さんも一星君もほとんど写していないし。
撮影するチャンスは何度かあったんだけど、まぁ男はどーでもよかとよw

でも、楽しい1日でしたわ。
この夏の思い出。

| | コメント (3)

7月のまとめ #bowlingJP

7月のまとめです。
遠征はしませんでした。

■ユーズボウル久留米
練習 4955/26G(アベ190.5) 
プロチャレ 764/4G(アベ191.0) ※17位。

■スポガ久留米
月例会 783/4G(アベ195.7) ※4位。
中谷P&吉田Pチャレンジ 520/3G(アベ173.3) ※33位。
※中旬までセンターリニューアル工事中で、工事明けにすぐに練習に行ってますが、スコア出しというより、レンコンに違いがあるかの確認だったため、スコアシートは貰い忘れてきました。

●トータル 7022/37G(アベ189.7)

手首は大丈夫と思っていましたが、やはりテーピングしないと、リリース時にクキッと手首が折れて、ボールが抜けてしまいます。
それと、少し膝に痛みが出てまして、全体的にスコアを落としています。
8月は少し立て直さないと、年間アベレージ200UPがやばいです。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »