« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ちょっとだけ投げた

夜、父を病院まで迎えに行かないといけなくなったので(普段は母が行ってます)、折角だからと病院近くのスポガで2ゲームだけ投げてきました。

といっても、シューズだけ持っていって、ハウスボールでですけどねw

1ゲーム目はウォーミングアップを兼ねてレンコンを読み、ほぼ板目に添わせる形で、6枚目だと裏に行き、7枚目だとヘッドピン直撃、8枚目なら半枚くらい許容範囲があることを確認。
まぁ、回転軸を動かすと動きすぎたり、球速を少し上げると突き抜けたりと、微妙ではありましたが。

そして、2ゲーム目。
X9/X7/XXX818/9- 194
8フレで6-10、10フレで10番をミスってしまいました(^_^;)
というか、右残りはわざとバックアップで取りに行ったんですよ。1G目では上手くいってたもんだから。
まぁ、これがなければプラスだったわけで、勿体無い事をしたなぁ~。

11月下旬に、同業者との懇親ボウリング大会があるようで、そこにボールを持ち込んだらさすがに申し訳ないので(年配者が多いし)、ハウスボールで投げようと思ってます。
それでも負けるわけにはいかないですけどね( ̄ー* ̄)

 

そうそう。
来月中旬の資格試験までは、気合を入れてのボウリング練習は封印します。
いつも出ている大会は2つとも試験後でよかった~。
でも、息抜きに数ゲームだけ、1時間も掛けずに、ハウスボールで投げることはあるかもしれません。

| | コメント (2)

アプローチが内外で激しく違う #ボウリング

恒例の日曜練習@ユーズボウルです。
指穴調整が済んでいないRAIDとオーサムフィニッシュという、ミディアムからオイリー用のボールだけを持参しましたが、ユーズボウルのレーンに合わないことは分かった上での選択です。

が、しかし!
入ったレーンはアプローチのすべり具合が内外で極端に違っていました。
まぁ、そういうコンディションでも練習が必要と思い、スライドパーツを変えつつ、ボチボチ投げていましたが、滑りすぎたり引っかかったりがあるので、しっかり踏み込むことができず、重心が後ろに残ってしまい、腕投げになってしまいました。

5ゲーム投げ終わったところで、さすがにつらくなってきていたのと、隣のボックスからも拭いてもらったほうがいいよと声掛けがあったので、拭いてもらいました。
少しはマシになったものの、いつもより若干すべり気味です。

気持ち切り替えて再開しましたが、体が怖がってしまって軽くしか踏み込めないままでした。
まぁ、こんな状態でしたので、スコアは考えず、うっすらとしかオイルがない5枚より外だけを使ったわざとロールアウトさせてピンヒットさせるラインとか、インサイドから絞り気味のラインとか、ボールを変えてみたりとか、色々な練習に費やしました。

まぁ、最後の10G目だけは、オーサムフィニッシュで5枚目より外だけを使うラインでスコアを意識して投げて、214でしたけど、さすがに集計対象外にしておきます。

さて、来月16日に某資格試験があるため、それまではボウリングを抑制します。
気が滅入った時とかに、シューズだけ持っていって、ハウスボールで数ゲームするかもしれないけど。

| | コメント (0)

5人チーム戦に参戦 #ボウリング

先月、スポガのスタッフの小田ちゃんから、5人チーム戦(スタッフ+4人)への参戦要請があったのですが、例の怪我で参加できませんでした。
なので、満を持して?今月は参戦しました。

で、火曜日にドリルしてもらった蜂さん1号のフィンガーホールの調整をしないといけないので、少し早めにセンターに入り、ウォーミングアップを兼ねて1ゲーム。

練習ボールで蜂さん1号を先発と決めました。立ち位置で1枚くらいの違いがあります。

XX81XX9/X⑧19/7/8 188
⑧-9/9/9/⑧18/8/X9/X9- 170

偶数レーンのバックエンドのキレがなくなりだし、チーム全員がいかにも薄めの残りピンが止まらなくなりました。
それで、6フレから、右側レーンだけ曇らせている蜂さん2号に変えて、オイルを削ることにしました。
一方、奇数レーンはバックエンドのキレが増してきたので、徐々にインサイドにアジャストしていきますが、思った以上に乾いていて、アジャストに時間が掛かってしまいました。

X9-XX8/XX71XX⑤4 193
XX63XXXX9/⑦2XXX 219

偶数レーンは上手いことレーンを作ることができましたし、奇数レーンはバックエンドのキレを活かせるラインが見つかったものの、自分が失投した結果スプリットになったり、イージーミスしたり、ここってところで割れたり・・・
でも、自分でラインを作ったから、変化は読みやすかったですね。

トータル770、アベ192.5

小田ちゃんはハンデ55もあるのに、あわや200UPか?というようなスコアを出してくれたので、チーム順位は3位となりました。
1000円分のクオカードをゲットできました。

| | コメント (2)

久しぶりに練習 #ボウリング

月曜祝日の模試が終わったので、その足でユーズボウルへ行きました。
本当は、入院しているボールをドリルして貰いたかったのですが、今日プロがお休み(もしかしたらプロアマサーキットへ参加かな?)と言うことで、練習だけ。

最初に準備運動で1ゲーム投げてからスコア出し。
今日は、アプローチをゆっくりにして、コントロール重視でいくことに。

8/X9/⑧-XXX7/XXX9 222
X9/9/XXXXXX8/ 257
XXXX8/X9-XXXXX 246

大体ラインは掴めてるので、このまま投げ続けても何なので、ここで久しぶりにアプローチのスピードを上げて見る事にしました。

X9/X718/X8/XX9/X 195
投げていくうちにどんどんタイミングが狂い始めました。
この後、何とか修正しようと色々試みますが、安定しないまま3ゲームが過ぎてしまいました。
当然スコアを意識するどころではありません。

改めて残りのゲームはアプローチをゆっくりにしてスコアを出しに行きましたが、微妙にタイミングが狂ってしまったのと、オイルが前半で投げてたときより変化していて、なかなかラインが見つかりませんでした。
9/XX9/XX⑧-X9/7/X 200
X⑦1XX6/9/X9/XX9- 199

スコアを意識した6ゲームのトータル1319、アベ219.83

だいぶん戻ってきた気がします。
でも、課題もあります。
1.アジャストのタイミングをもうちょっと早くしないといけません。
集中しているときはいいのですが、ちょっと気持ちが分散しているときは後手後手になってしまいます。
2.疲れが出てきてからの失投の多さです。
特に内ミス。しっかり押し出せずに引っ張ってしまいます。
どちらも、練習不足だからですね。

斜め後ろから撮影してみた。

| | コメント (2)

スポガ月例会 #bowlingJP

左足の怪我もほぼ癒え、何とか月例会には間に合いました。

持参ボールは、ターミネーターとアブソリューションジェット。
最近のスポガのコンディションはかなり難しいから、あえて動きが一番大人しいボールを持っていくことにしました。
それ以前に、守護神の蜂さん1号をプラグドリルで入院させてるんですけどね。

練習ボールを投げると、ガター連発。レンコンの問題ではなく、体が動かず、外ミスしまくりました。
お陰で、15枚より外目のラインしか確認できないままでした。

さて、
X9/9/9-8/⑧/⑦/72G79/9 154
さっぱりラインが分からないし、まだ体がちゃんと動いてくれず、狙ったところに投げられません。
ボールも変えてみたけど、ターミネーターを使うには、オイルが薄すぎでした。

X9/⑧16/X63⑦28/⑧162 139
やっと体が動くようになってきたけど、ラインは分からないまま。
8フレで大きく内に入って中だけを使うと突き抜けた!
この1投で中のオイルの長いところを使うことにしてアジャスト開始。

63XXXX6/X8-9/9/9 199
後半少し変化が出てきたのに、8フレの3-6イージーミスは頂けない。

9/X9/XXXX⑥2XXX8 230
4G目にして、ようやく正解のラインが見つかりました。
と言っても、ほとんど幅がありません。気持ちだけ内ミスが許されるくらい。

トータル722、アベ180.5
飛び抜けの8位でした。
抽選賞も漏れましたorz
ちなみに、スクラッチプラスは優勝者1名のみで840。
ボックスによるレンコンのバラツキが相当あったみたいです。

とは言っても、中だけを使うことにもっと早く気付いていればと思います。
ターミネーターに変えたときは大きくインサイドに入って投げたんですが、裏まで行ったから、中のオイルも短いのかと思ってしまったのが失敗でした。

| | コメント (0)

復活?できたかな? #ボウリング

もう左足の痛みはないのですが、左足太ももに時折灼熱感がでるので、体のバランスが崩れているか、筋肉の問題と思い、昨日、カイロプラティックで施術してもらいました。

今朝は施術の疲労もなかったので、今度の木曜日の月例会のためにも練習をしておこうと、ユーズボウルに出掛け、当然、あまり無理はすべきではないので、ゆっくりと10ゲーム投げました。
スコアは意識しないで、体の使い方、体の動き、ボールの動きなどに注視してみました。

入ったレーンが、10ボード付近だけがレーンの半分くらいまできれいにオイルが削れてて、その先に運ばれている感じでしたので、そこそこ内寄りからブレイクポイントを10枚外くらいにラインを引いて投げてみました。
ただ、外ミスは厳禁です。内ミスも1枚くらいですかね。
そうは言っても、メンテする時間の直前なので、オイルコンディションは土曜の夜を越えた酷い状態です。

それで、3ゲーム投げ終わった頃、左の膝上に灼熱感が出てきました。
施術してもらってないところです。
なので、時折強めのマッサージをしていたら、灼熱感は薄らいでいきました。
そして、6ゲームを過ぎた辺りから、今度は腰に疲れが出てきました。
いままで3週間、まともに投げていないのですから、当たり前と言えば当たり前です。

後半4ゲームでスコアを意識してみようと思ったものの、蜂さん1号のブリッヂが欠けたのと、腰の疲れと、投げれば投げるほど意味不明になっていくレンコンのため、すぐにスコア出しはやめました。

と言うことで、適当に投げて、186,160,207,161,204,184,192,148,163,171。
ラインアジャストは後手にしていたので、スコアはデコボコです。

とりあえず、明日体に何もなければ、大丈夫ってことでしょうね。
明後日筋肉痛が出たりして(^_^;)

おまけ↓色々遊んでみた。

| | コメント (0)

その後

太ももの痛みは、まったくと言っていいほどありません。

でも、時々灼熱感がでます。
歩いた後とか、車を運転した後とか。

少し調べてみたら、これは体のバランスが狂っていることに起因しているらしい。

と言うことで、明日、仕事をちょっと抜け出して、整体に行くことにしました。

約1年ぶり。

本当は月1くらいで行った方がいいんだけどね。
それを財布が許してくれないからw

つくばにいるときは、保険が使えるところだったから、1回30分500円で行けたけど、久留米には保険が使えるところがあるにはあるけど、昔からやっているところばかりで、あまりいい評判を聞かないから・・・

1回30分3200円。
高くないと言えば高くないけど・・・30ゲーム投げれる金額なんだよねw

週1回くらい、スイミングか水中ウォーキングでもしてみようかな。

| | コメント (0)

ちょっと投げてみた。 #bowlingJP

スポガ久留米の近くに行く用事ができたので、ついでに様子見でちょいと投げてみることにしました。
と言っても、重い荷物は持ちたくないから、シューズだけ持って行って、ハウスボールで投げてみました。

センターに付くとスタッフが一言、「今日はかなり遅いです。」

まぁ、ハウスボールだから影響はなかろうと思いましたが、軽くストレッチして、ゆっくり助走で15枚目付近からチョイ出しで投げてみると、あららあららで跳ね返されて7番ピンだけが倒れました( ゜д゜)
それで次は内のエッヂから大きく外に出してみると、かなり薄めのポケットヒット。
そんなこんなで、アジャストをして9フレから普通にアプローチを取ってみて、更にアジャスト。
1G投げて、176/8/XX7/9/9-7/9/X の179。

すこし太ももに熱を持った感じはありましたが、もう少し投げてみようとおかわり。
27.5枚目落としのスパット18枚目付近通しでアーク状のラインです。ハウスボールのラインじゃないよねw
X9-⑦-XX⑥1XXXXX9 の204
2フレは10ピン残りも、ピン手前で切れてしまいました。
3フレは4-6-7、6フレは4-6-7-9。
あ、スペアがない(^_^;)

とりあえず、2ゲームは投げられました。
しかし、左足に熱を持ったから、まだ本格復帰は先ですね。

| | コメント (2)

すっかり忘れてた8月のまとめ #bowlingJP

8月のまとめ、すっかり忘れてました。
てか、まとめたくもない気分です。
週1ボウラーで、下手さ加減に磨きが掛かってきました。
せめて週2ボウラーにならないといけないと思うけど、10月半ばの某資格試験が終わるまでは無理っぽい。

てなわけで、8月は鉄人マラソンボウリングに参戦し~の、佐賀に遠征したり~の、すっ転んで立てなくなり~のと、いろいろありました。

■楽市ボウル
練習 1001/5G(アベ200.2) 

■日田アストロボウル
鉄人マラソン 5562/30G(アベ185.4) ※2位。
後半追い上げた。

■スポガ久留米
月例会 797/4G(アベ199.2) ※優勝。
我慢の4Gでした。

■メリーランドタケオボウル
200UPチャレンジ 202/1G(アベ202)
すぐに達成した。

■アーバンボウル
200UPチャレンジ 212/1G(アベ212)
こちらもすぐに達成した。でも、転倒した。

■ユーズボウル久留米
プロチャレ 628/4G(アベ157) ※BB。
立っているのもつらい位に左足に激痛の中で投げた。

●トータル 8402/45G(アベ186.7)

アーバンボウルで転倒しました。30枚目より内がツルッツルだったんです。
その夜、ユーズボウルのプロチャレに出たけど、4G目には立っているのも辛い状態になって、その日の夜から1週間立ち上がれなくなりました。
いまもまだ完調ではないですが、普通に生活はできるレベルです。
そろそろ投げたい。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »