« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

日曜練習 #ボウリング

練習!練習!と言うことで、ユーズボウルへ出撃。
持参は蜂さん1号とシフト。

このところのスランプは、レンコンをしっかり見ていないことにあり、その他に回転軸のばらつきもあるので、その2つに絞って練習しました。

1G目はライン読み。
外から5枚目付近までは30ftで濃淡が変わり、8枚目付近より内は40ft付近までオイルがあることが判明。
手前のオイルが枯れている場所はなさそうで、10枚落しでスパット8枚目辺りを通せば良さそうな感じです。
ただ、メンテしてから20時間くらい経っているので、キャリーダウンも起こっているので食い込みが甘く、微妙にタップするし、7-10も出る。

そして、今度はリリースを少しいじってみて、回転軸を調整してみる事に。
今までも回転軸をいじってみようと、スタンディングの時から軸を寝かせてスイングをしてみたことはありましたが、なかなか身に付きませんでした。
それで今回はリリース時の一瞬だけで回転軸を寝かせて見ることにしてみたところ、今までより楽に投げることができました。
投げ込んでいないから、まだ安定はしないものの、縦回転と横回転の調整が容易なので、これはいけそうです。
投げるたびにオイルスキッドを確認して、イメージを作っていきました。

しかし、まだスコアは意識してないので、立ち位置を30枚まで内に移動したり、7枚目の外まで移動したりして投げてみて、オイル状態によってどういった動きがするかを確認。
ここまでで、10Gパックの半分、5Gを消化。

残り5Gでスコアを意識してみましたが、最初の1投目は一番最初のライン読みで感じた10枚落しのスパット8枚通しのラインに投げてみると、厚く入りすぎて1-3-8残り。2フレからは内に2枚平行移動。

729/⑦/XXXX⑦/9/XXX 222
9/6/X54XXXXXX7/ 231
XX⑦29/9/9/9/XX9/⑧ 199
XX6/9/9-8/XXXX9/ 222
9/X9/⑧1539/X9/8/9/X 172

プラス46のアベ209.2。
久しぶりに頭を使って投げた気がしますが、まだ投げ始めなので精度が低いです。
このレンコンならプラス100が最低ラインじゃないかと思いますので、これからそこまで戻さないといけません。

| | コメント (0)

5人チーム戦 #ボウリング

下手すぎる。本当に下手すぎる。

木曜日はスポが久留米の5人チーム戦だったわけですが、思いっきり足を引っ張ってしまっています。

168,160,156,227で711。
ギリギリで6の字を回避でき、先週の月例会のときよりはマシですが、それにしてもラインを見つけるのに時間が掛かりすぎです。
ちなみに順位は飛び賞の5位でした。

それにしても、ここ半年ほど、投げてて、ベースオイルパターンが無意識に頭に浮かばないんですよね。
だから、美味しいラインを見つけるまでに時間が掛かるんじゃなかろうか。
なんとなくそんな気がする。

こりゃ、スランプ脱出まで相当時間が掛かりそうなだ。
週1練習だけで、以前のように感性を磨き直さないといけないから。

| | コメント (0)

練習&佐賀でのプロチャレ #ボウリング

日曜日の話。

昼間にユーズボウルで10ゲームの練習。
1Gはアップとレンコン確認でしたが229が出ちゃいました。
スコアにカウントしたいけど、入れません。

で、2G以降ですが・・・
188,179,191,161,171,158,186,246,199でアベ186.5

あまり難しく感じないのに、ちょっとした失投や回転軸の狂いでストライクが続きませんでした。
ちなみに、中盤の171と158のゲームは回転軸を寝かしての投球を続けてみました。
慣れないから投球が安定しません。

17時半頃に練習を終え、20時からの佐賀の遊道楽でのプロチャレに向かいました。
上津留Pと山口Pのチャレンジです。
初のセンターなので、200UPチャレンジも兼ねての参戦です。

大会フォーマットを知らないままで向かったのですが、6Gで1Gごとのボックス移動とのこと。
練習ボールを投げてみると、早い早い。45ftくらいじゃなかろうか。
でも、ミディアム系のボールの、それもユーズボウルで投げた後にピカピカに磨いたボールしかもって行ってなかったので、動きが出ないのなんのって・・・
RAIDで2G、蜂さん1号で2G、シフトで2G。オーサムフィニッシュが欲しかった・・・
まぁ、それ以前に大スランプ中なので、ボールを替えても一緒だったでしょうけど。

結果はBB賞w
それでも、初のセンターで、最後に何とか200UPできたので、よしとしましょう。
しかし、ストライクが続きませんでした。
照明の関係でしょうけど、少し距離感が掴めなかったのもあるかもしれませんが、最後の1本がなかなか倒れてくれませんでした。

山口Pのスコアは・・・見てこなかったので分かりませんが、いつもはこんなもんじゃないと言いつつ、5G目にはあわやパーフェクトか?と思えるように8連続ストライクを続けていました。
さすがです( ̄ー* ̄)ニヤリ

基本的に、毎月最終日曜日におこなっているそうなので、都合が付けばまた参加したいですね。
まぁ、終わってから帰ると、0時近くなるため、既に就寝している両親にとても気を使いますけど・・・(^_^;)

 

〔追記〕
今思い出した。
最後の6G目の中盤以降は、外に出さずに、中を絞って投げたんだった。
そのラインが正解だったのかもしれないと、その時に思いました。
ロングは中を使え!というセオリーがPBAにはあるそうなので。

| | コメント (4)

月例会、はぁ~(´Д` ) #ボウリング

本格的にスランプだすな。

木曜日は月例会でしたが、136,154,173,156で最下位という体たらく。
4Gで619って(>_<)

左右のレーンがまったく違うし、むちゃくちゃに荒れているレンコンで、同ボックスの方と二人で下位を独占しましたが、それにしても狙ったところに投げれてないし、回転軸も乱れまくってるし、もうボロボロ。

いい訳だけどね。
今日はね、朝からね、体力仕事をやっててね、お昼ごはんも食べられなくてね、お昼休憩も取れなくてね、ヘロヘロで晩ご飯を食べてセンターに出掛けたわけですよ。

それにしても酷いスコアだ。
怪我してたときのほうがスコアがいいかもって気がする。

| | コメント (2)

松下プロチャレと練習 #ボウリング

資格試験が日曜日に終わりました。
結果は11月末に出ますが、例年より難しかったと言う声が多いようです。
それでも、合否のボーダー付近なんですけどね(^_^;)
何点で合格と言うのではなくて、点数上位から何パーセント(これも決まってるわけではない)と言うものなので、本当に結果が出るまで分かりません・・・

 

さて、その日曜日、ユーズボウルでの松下プロチャレンジに参戦しました。
まともに投げるのは2週間ぶりなので、さてどうなることかと思いましたが、結果は悲惨なものでした(T_T)

7/9/⑧1XXX9/7/7/9/⑧ 196
8/7/9-XX⑦1XXX9/7 194
X⑦27/XXX⑧/7/X8/6 199
81X⑥3X7/819/6/⑥2⑥2 132

トータル721
14位でした。15位とは同ピンでしたが・・・
さすがに4G目は、スタミナ切れと頭が回らなくなり、集中力が切れました。
それと、投球がバラバラ。やっぱり2週間もまともに投げてなかったからね。
投げたボールはオイリー用のオーサムフィニッシュ。
しっかり投げれてたら、ちゃんとスコアになるようなコンディションだったのに・・・

 

さて、明けて月曜日。
夜に用事があったので、その時間までの約1時間半だけ練習しました。
シフトSLTの指穴調整をしつつ、グリップが接着するまで蜂さん1号で1ゲーム投げて、それからシフトSLTで。

8/XXX8/8/7/X9/XX⑦ 220
9/81X9/XXXXXXXX 247
XX8/X⑦29/639-9/XXX 180

3G目、乱れはじめましたが、最後だけ気力を振り絞ってパンチアウト。
4G目も投げ始めましたが、肩で息し始めたのと、一度切れた集中力が戻ってきません。
まぁ、昨日の今日ですから、急に変わるわけないですからね。
途中から1投目をスペアボールにしたり、バックアップで投げたりと、遊んでました。
時間があったので、スペアボールだけでもう1ゲーム。

こりゃ、少し体力を戻さないといけませんね。

| | コメント (0)

気分転換 #ボウリング

試験勉強中ですが、気分転換に少し投げました。

と言っても、ハウスボールですけどね。

それで、自分の投球分析の参考になるかな~と思って、動画も撮ってみました。

手袋しないで素手で投げているせいか、手の動きがよく分かります。

スコア?気にしないでくださいw

5ゲーム投げましたが、少しブレイクポイント付近が荒れてたものの、最初の3ゲームはオイルを使ってもストライクが続かないで安定せず、ミスもあって170くらいしか出ません。
それで、4G目は外を使って奥のドライゾーンにぶつけていったら200出ました。
5G目も200UP目指したけど、1-2-4残りを2連続でチョップしたり、左バゲットをチョップしたりして、パンチアウトしたものの194止まり。

まぁ、でも、アプローチでアウトステップする時があるという問題が発覚して、その修正もできたので、有意義だったのかな。

| | コメント (4)

9月のまとめ #ボウリング

9月のまとめです。
8月末の足の怪我があって、前半はボウリングできる状態じゃなかったので、全然投げていません。

■スポガ久留米
月例会 722/4G(アベ180.5) ※怪我明け初戦、8位。
5人チーム戦 770/4G(アベ192.5)
相変わらず難しいレンコンです。ラインができるまではストライクが続きません。

■ユーズボウル久留米
練習 1319/6G(アベ219.8)
アプローチをゆっくり目にコントロール重視で投げてみた。
プロチャレは諸事情で不参加。

●トータル 2811/14G(アベ200.8)

練習でスコアが出たから月間プラスになっていますが、インチキですねw
ユーズでの練習以降、本格的なボウリングは休止しています。
10月中旬に、某資格試験があるので、勉強に時間を割くようにしていますので。
ただ、仕事が休みの日は気分転換ができるように、シューズだけは車に乗せていて、ハウスボールで3~5Gほど少し投げたりしています。アベレージは190台ですかね。

10月もゲーム数は少なくなりそうです。

| | コメント (0)

気分転換でボウリング #ボウリング

気分転換で投げてきました。
と言っても、シューズだけ持っていってハウスボールで投げたんですけどね。

行った先は、T.T bowl鳥栖です。少し前までメテオライトボウルでした。
T.T bowlグループの一つになり、平日1G100円、土日祝でも200円です。

そんでもって、準備運動がてら軽く1ゲーム投げると、手前にオイルがない代わりに、奥に薄ーく伸びて行ってるので、外目を膨らませすぎないように押し込んで投げるしかない、まったく癒されないレーンコンディションでした。

2G目から真面目に投げてみましたが、ピンが飛ばないの何の・・・ジャストポケット思ったらジャスト8だったり・・・ピンを掻き回してくれなかったです。

XX9/9/7/519/X7/X8/ 186
9/8/9/5/XXX9/8/5/X 204
XX9/819/9/X5/X9/X 195

もう1G投げましたが、それはバックアップで4フレーム、スローボールで5フレーム、など遊んで投げて172でした。
ボールを持っていってたら、遅すぎてカバーボールオンリーだったかもしれません。
1時間ちょいのいい運動です。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »