« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

月曜練習

今週も親父を病院に迎えに行かないので、待ち時間にボウリング練習です。

昨日の今日なので、押し出すリリースの感覚はまだ残ってると思い、1ゲーム目の前半はウォーミングアップに費やし、後半はラインに乗せてみると、あれよあれよで、
XX8/7172XXXXXXX 232

じゃあ、次からスコア出しと思い、1フレストライク、2フレ目は10番残り。
そして、事件はこの後起こりました。
10番をカバーしに投げたところ、アプローチで滑ってしまい、転倒まではしませんでしたが、変な体勢になりました。

とりあえずは大丈夫そうだったので、そのまま投げ続けましたが、また転ぶのを体が怖くなって、それ以降はしっかり投げられなくなりました。

また左足の付け根を少し捻ったかも。
暫く安静にしないと・・・(´Д` )

| | コメント (2)

日曜練習

いつもの日曜練習ですが、夕方から仕事になったので、どこで投げようかと迷いましたが、佐賀競馬場に馬券を買いに行ってからだったので、競馬場と仕事場所の位置関係からユーズボウルの10Gパックで投げることにしました。

普段の大会とかで、リリース動作が安定するまで3ゲームくらい掛かっているので、インサイドからの投球を中心に色々なラインでウォーミングアップを3ゲーム。
そこからスコアを出しにいきましたが、時間の関係で4ゲームで投了となりました。

XXX⑦29/XXX9/9/6 219
XX⑤3XXXXXXXX⑤ 256
63XX9/XX7/X7/XXX 215
⑥36/9/X9/XXXXXXX 238

トータル928、アベ232

オープンフレームはスプリットばっかりw
3G目の1フレは1-2-4-10だから割れてるし。

押し出しリリースがしっかりできたのもですが、9枚目にオイルの境目があって、7枚目付近にブレイクポイントを置いておけばよく、ちょっとの内ミスはオイルに助けられるし、外ミスは2~3枚目まで出すぎたら戻って来るしで、幅があったことが大きいです。
微妙な外ミスはピンが残りましたが・・・

少しずつ、リリースの変更が実を結んできているようです。

イメージはこんな感じです。本当の理想とは少し違いますが・・・

| | コメント (0)

5人チーム戦

昨日の木曜は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。
このところの絶不調というか、色々修正中であらゆる点がバラバラの今、とりあえずはアプローチを短めにして、丁寧に押し出して投げることだけを心掛けてみました。
そのため、暴れないボールである、アブソリューションジェットを選択。
大会前にさくっと1ゲーム練習をして、大会に入りました。

216,242,212,154の824。アベ206。
これにハンデ9/1Gが付きます。

1G目は8フレで4-6-7のスプリット、2G目は9フレでビッグ4、3G目は4フレで7-10、ここまでは同チームのKさんとほぼ同じラインで、6~8ボードにいい具合にラインができていましたが、さすがに4G目は40ft付近が荒れだして、薄めや厚めのタップが発生し始めました。
そこで少し中目を絞ったラインに変えてみましたが、失投やアホなイージーミスを連発してしまい、10フレにやっと思うようなラインに投げることができましたが、時既に遅し。5つもオープンフレームを作ってしまったorz

それで、チーム戦の結果は、2位でした(`・∀・´)
最初ゲームはチームリーダーのODちゃん(ハンデ43)は自身初の200UPとKさんと私が上手くリンクして引っ張り、2~3ゲームはKさんと私が打ち上げて、最終ゲームは二人して打ち落としたところを他の二人が打ち上げてくれて、ODちゃんも2~4G目はハンデ込みで200UP連発してくれたお陰で、結局、全員がハンデ込みで830overとなりました。
まぁ、最終ゲームで打ち落とさなければ優勝もあったんですけどね。かたじけない。

でも、大会でのプラスは6月以来なので、嬉しいですね。
今後暫くは、丁寧に投げることを心掛けて、押し出す投げ方を体に馴染ませて行ったほうが良さそうですね。

それはそうと、左足の中指~小指が骨折というか、ヒビが入っているかもしれません。
一月ほど前に、ボールを落として、裸足の状態でこの指に直撃させたんです。
それ以来、触ると痛い状態が少しも改善してません。
歩いたり、ボウリングする上では、痛みは感じないので、投球に関係ないと思うんですけどね。

| | コメント (2)

LBOプロチャレンジ

11月22日、TTボウル鳥栖にて、LBOの遠藤プロ、玉城プロ、大庭プロのチャレンジが行われましたので、参戦してきました。
と言っても、色々と手直し中で不安定な今は結果よりも楽しむことだけしかできませんけどね。

と言うわけで、6ゲームトータルで9の字のアベ150台w
参加人数は40人もいなかったと思いますが、30位の飛び賞でした。
賞品はヘアードライヤーでしたが、別に今は必要じゃないので、欲しいって人がいたのであげてきました(^_^;)

ラインは練習ボールで大体掴めていましたが、リリースで押し出せない、押し出しすぎて曲がらない、内に引っ張る、回転を付け過ぎて暴れるなどなど。
でも、そんな中に、数球だけ、自分の理想通りにピッタリのリリースができたボールがあり、気持ちいストライクがでました。
それだけでも収穫です。

さて、遠藤プロは子供のころにスターボウリングに出ていた記憶があったので、聞いてみたらビンゴ。
それと、以前ブログで、つくばの花本プロのところで練習をしていたという記事があったので、聞いてみたら、ドリルをしてもらってるから、頻繁に行っているそうな。
意外なところで繋がるもんです。

玉城プロとは、先日のDHCレディースボウリングツアー第5戦で顔合わせ済みで、ソラヨミのこととか、Twitterのフォロワーのゆっき~さんのこととか、去年のツアーの前夜祭のこととか、色々と話しました。
沖縄の方なのですが、頻繁に静岡に行っているようで、行動派ですね。

大庭プロはまだプロになって半年。地元佐賀のプロですので、大庭プロの練習センターであるTTボウルアーガスのお客さんがたくさん来ていて、愛されてるなぁ~と思いました。

| | コメント (0)

最近、ボウリングが超下手になってる。 #ボウリング

今度の火曜日、TTボウル鳥栖でLBOの遠藤P、玉城P、大庭Pのチャレンジがあるので、そのチケットを買いに行ったついでに、少し投げてきました。

しかし、レーンのクリーニングが甘いのか、ジャスト8が何度か出るなど、微妙な残りピンが何度かありました。
185、205、170、165、223 アベ189。
なんかすっきりしない結果です。

そして夜。
ユーズボウルで松下プロチャレンジ。
181、172、157、182 アベ173。
ボールをまったく押し出せず、内に引っ張ったような投球ばっかり。
さらに、アプローチでしっかり踏ん張れず、バランスを崩すことが何度か。
ここに投げればいいという場所が分かってるのに、そこに投げれない。

全てが狂ってるような・・・どうしちゃったんだろう?

今週は、火曜にプロチャレ、木曜にチーム戦があると言うのに・・・大丈夫か?自分。

| | コメント (4)

スポガ月例会、他 #ボウリング

昨日はスポガの月例会でしたが、その前に、LBOのDHCレディースボウリングツアー2011の第5戦のプロ予選が博多スターレーンの8階で行われるので、朝から観戦してきました。
行った目的と言うほどじゃないですが、中島美穂プロと山口美代プロの応援です。

暫く見ていたんですが、なんだか厄介な感じで、壁も幅もなく、微妙なオイル変化も早く、どこからでもストライクは狙えるけど、ストライクを続けるのが難しいコンディションのようでした。

山口Pに予選後に聞いたところ、世界選手権レベルのコンディションだそうで、難しいと嘆いてました。
LBOのプロとは、1年ぶりの再会だった秋吉Pや佐々木Pは憶えてくれました。
twitterやアメブロなどを通して話してるものの初対面になる田中美紅Pや玉城Pと挨拶を交わしました。
田中Pは思うようにスコアが伸びず、少しご機嫌斜めだったようです。
玉城Pとは22日にチャレンジで再会予定。
中島美穂Pとは1年ぶりの再会ですが、twitterやアメブロで日常的に交流しているので、いつも会っているみたいな感じです。でも、すごく体調が悪かったみたいです。

その後、すこし時間があったので、別のフロアーで少し投げてみたら、おや?って感じました。
どこからでもポケットは突けるけどストライクになりにくく、幅がないからストライクが続かないんです。
もしかして8階と同じ?と思ったものの、そのときは確認しなかったのですが、その日の晩にTwitterで逸見プロに、8階と同じコンディションだと教えてもらい、納得しました。
時間の都合で急いで3ゲームだけ投げたのと、持参ボールとレンコンが合わないのを投げ始めてすぐに感じたので、スコアにはなってませんが、ほぼ同じラインに乗っても、ピンヒット位置がはっきり分かるほど違ってました。
奥まで走って、最後にクイッと切れるボールじゃないと、ボールが暴れて厳しいのかなと思いましたね。
優勝を競う上位の選手でアベ220前後かなという気がします。
私ならボールが合えば190前後かも(^_^;)
また投げてみたいです。

 

そして、夜。
スポガ久留米で月例会でしたが、晩ご飯食べたら疲れが出て眠いままでセンターにイン。
前練習で目を覚ましたものの、結構疲れてしまいました。

詳細は省きますが、167,213,204,161で、トータル745
7位飛び賞と抽選賞で、クオカを2枚いただきました。

1~3Gはしっかり外に出せればポケットを突けるのに、疲れからか、次第に内ミスが激しくなっていきました。
それでも、2~3Gはノーミスできました。
4Gは幅を取らなくていいボールにチェンジして、プラスペースで行ってたのに、8フレ以降全部イージーミスのオープンで自滅。集中力が切れてしまいました。

それと、月例会中は殆どボールをしっかり押し出せてませんでした。
後で考えると、リリースの瞬間だけ押し出す力を入れればいいのに、投球中ずっと力んでいたようです。
まだまだ投げ込みが足りません。


中島美穂プロ

田中美紅プロ

山口美代プロ

| | コメント (0)

動画で比較。 #ボウリング

昨日の月曜練習時の動画です。

比較で、11月3日の動画。

比べると、ボールの後ろをしっかり押し出せるようになったのが分かる。

| | コメント (0)

月曜練習 #ボウリング

日曜日は定休日にもかかわらず、午後に来客のために仕事となったので、ボウリング練習はできませんでしたが、月曜の夜に親父を病院に迎えに行かなければならなくなったので、早めに家を出て、待ち時間に少し練習をしてきました。

行った先は、スポガ久留米。
持参ボールはターミネーター。

1週間ぶりなので、1ゲーム目はウォーミングアップでゆっくりと、そして、押し出すリリースを思い出しながら投球し、2G目からスコア出し。

X⑦2X9/9-④48/XXX72 180 幅のあるラインが見つかりませんでした。
X⑧-XX⑥/XX9-X9/⑦ 186 押し出すリリースがちゃんとできていませんでした。
XXX6/9/9/6/6/⑦2XXX 202 押し出すリリースがちゃんとできるようになったら、ボールが走りすぎました。
X9/XXXXX8/XX9- 246 やっと幅のあるラインにたどり着き、押し出すリリースができたところでタイムアップ。
トータルでプラス14、アベ203.5。

しかし、最近、ジャス8やジャス9がよく起こります。
ほんのちょっとの微調整で潰していきますが、ストライクが続いているときに発生するから困ったもんです(^_^;)

だいぶんスランプから戻ってきたかも。

| | コメント (0)

LBOプロボウラーブログリスト更新情報 #lbo_bowling

「LBOプロボウラーブログリスト」に、

No.29 飯田宏美プロと、No.31 福島一美プロのブログを追加しました。

よろしくお願いします。

ブログパーツのタグは↓を参照ください。
http://lily23.cocolog-nifty.com/gamble/2011/06/lbo-4f21.html

| | コメント (0)

月曜練習 #ボウリング

父を病院に迎えに行かないといけないので、待ち時間を使ってのスポガ久留米で練習をしてきました。
日曜日に試したうちの一つの、ボールを押し出す投球が、普通にオイルがあるレンコンでどうなるか。

持参ボールはドライ用のアブソリューションジェット。
スポガは動きすぎるボールには向かないレンコンだと思うので、一番動かないボールです。
まず、1G目はウォーミングアップを兼ねてのレンコン確認。
奇数レーンは10枚目付近落し、スパット9枚目付近通し、偶数レーンは12枚目付近落し、スパット10枚目付近通しで良さそうな印象ですが、外ミスは戻りすぎるから厳禁です。

早速結果を載せてみます。
2G目からスコア出しです。

1G G6XX7/6-9/XX8/X7/ 183
2G 9-8/⑦-9/XXXXX⑥2 195
3G 9/9/7/⑦27/⑦-9/XX7/X 173
4G XXXX9/X9/XXXXX 259
5G XXXX7/XXX⑧-XX9 240
1G目を除く4Gで867。アベ216.7。

3G目付近から左膝が少し痛くなってきて、1投ごとにマッサージとストレッチをしながら投げていました。
そのため、1投目にピンが残ったフレームの大半が、しっかりレベレージを維持できなかったときです。
3G目の4フレと6フレは、敢えてアジャストしないで同じラインを投げてみたら、見事に同じピン(2-8-10)が残りましたw

押し出す投球は、遅いレーンだと有効なようです。
今度は高速レーンでどうなるかを試したいですね。

あ~、そう言えば、2G目を投げているときに、隣のボックスで練習していたスタッフのW氏がパーフェクト出してた。
彼は福岡県でも上位に入る人だからね。

| | コメント (2)

日曜練習 #ボウリング

いつものごとく、日曜練習。
と言っても、今日は色々と試したいことがあって、合わせて動画撮影もしたかったので、メンテしていない隅っこのレーンに入れてもらいました。
まぁ、スペアボールで30枚目落しでも裏に行くくらい激しいドライレーンだったわけですが。

で、試したかったことというのは、バックスイングの高さをほんの少し上げたいのと(肩関節がそんなに柔軟じゃないので一杯は上げれない)、リリースのときにしっかり押し出すことができていなかったので、その調整です。
なので、ドライレーンに入れたのは、ある意味ちょうど良かったみたいです。
そんなわけで、スコアはまったく考えずに、上記の課題を試しつつ、狙ったラインに乗せる、ただこれだけを、時々撮影した動画を見つつ10ゲーム投げました。

バックスイングは殆ど変わっていませんが、プッシュアウェイをしっかり前に出すようにした分だけ、少し高くなったような気もします。
ボールの押し出しは、これは!と言うのが感覚的に分かったので、常にその感覚が得られるようにしたいですね。
まだまだ馴染んでいないので不安定ですが、投げ込んでいくしかないので。

| | コメント (0)

練習に行ったんだけど~ #ボウリング

祝日ってことで、昼間は混んでるかな~と思ったけど、意外と空いててアメリカンで投げられたスポガ久留米です。
持参は蜂さん1号とシフトSLT。バッグの中身を替えていないだけなんだけど(^_^;)

1ゲーム目はウォーミングアップとレーン読み。
今練習中の横回転増やし気味での投球で、16枚目落しで5枚目付近まで出せば良さそう。

173 G-なんてやってしまったし、4番ミスとか。
136 右側残りピンを3回もミスり、10フレで2-4-5-7をミスったり。
198 10番をミスるし、10フレで9番ミスるし。
185 2-8とか左バゲットとかミスるし。
170 蜂さんにボール変更。でも、10番や3-6-10ミスるし。
210 久しぶりにノーミス。でも、ダブル2つあっただけ。
177 10番ミスるし、3-10とか4-9とか出るし。

さすがにストレスがたまったので、以降は思いっきり縦回転で投球。
160 シフトに戻した。10番ミスった。2連続でスプリットとか。
188 蜂さんに変更。ダブル1個にスプリット1個。
197 10番ミス。9フレで1-2-4ミスったのが大きい。

なんだかなぁ~って感じです。
いい状態の投球をちょっと撮影してみました。

左側からの手元

右側からの手元

右レーンのローアングル

左レーンのローアングル

| | コメント (0)

10月のまとめ #ボウリング

10月のまとめです。
資格試験の勉強があったので、月前半はまともに投げていませんでしたが、その影響でしょうか?試験後の後半は絶不調のスランプに陥りました。

■スポガ久留米
練習 647/3G(215.6)
月例会 619/4G(アベ154.7) ※最下位
5人チーム戦 711/4G(アベ177.7)
超スランプ。全てがバラバラ。練習はたまたま壁があっただけ。

■ユーズボウル久留米
練習 2725/14G(アベ194.5)
プロチャレ 721/4G(180.2) ※14位
超スランプ。体力が4G持たなかった。

■遊道楽佐賀嘉瀬店
プロチャレ 1087/6G(アベ181.1) ※BB賞
超スランプに、高速レーンで、1Gごとボックス移動はきつい。

●トータル 6510/35G(アベ186.0)

見事に大スランプ。
半月練習しなかっただけで、こんなに酷くなるとは思いもしませんでした。
でも、その結果、しっかりとレーンを読むことを疎かにしていたようです。
30日の練習でそこを意識して投げると、そこそこスコアが纏まりました。
初心に戻らないといけませんね。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »