« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

12月のボウリングまとめ

12月のまとめです。
大スランプの11月より更にアベを落としました。
ロースコアを打つときに、とことんロースコアを打っちゃうのが原因です。
とにかくイージーミスが多すぎです。

■スポガ久留米
練習 820/4G(205.0)
月例会 808/4G(アベ202.0) ※3位
5人チーム戦 731/4G(アベ182.75)
キングオブボウラー 565/4G(アベ182.75)
会員感謝祭 2001/10G(アベ200.1)
大会中に1回はロースコアを打ってます。でも、ビッグゲームがないからトータルスコアが伸びません。
でも、スポガは暴れないボールが合っているようです。

■ユーズボウル久留米
練習 1707/9G(アベ189.7)
プロチャレ 677/4G(169.25) ※16位
とにかく安定しない。もっと落ち着いて投げないと。

■TTボウル鳥栖
練習 812/5G(アベ162.4)
やっぱりレンコンがよく分からない。

●トータル 8121/43G(アベ188.9)

前半はスランプを引っ張っていたけど、後半にやっと戻ってきた感じです。
でも、体が温まってくるとボールを引っ張る癖が頻発するのは問題です。
投げ込んで治すしかないです。

| | コメント (0)

会員感謝祭投げ納め大会(夜)

昨日の29日ですが、会員感謝祭投げ納め大会(夜)に参戦してきました。
10G戦で、3G、3G、4Gとボックス移動します。
ハンデが10ありました。
参加は10人と少なく、伊福プロとスタッフのW君が数合わせ参加です。

持参ボールは、あまり暴れない系のボールに絞り、荒れたレーンを考慮してアジェット君、フレッシュレーンを考慮して蜂さん2号のスティングとシフトSLTにしました。
そして、センターに着いてみるとレーンはオイルを引き直したフレッシュレーンでした。
とりあえず、先発はシフトSLTにしました。
ゲーム数が多いので、詳細スコアは省きます。スクラッチスコアで書きます。

19-20L
1G目 201
 2フレで3番ミス。ターキー1個。
2G目 166
 2フレ3-6-10で3番チョップ。7-10が1個。
 次第に厚く入るようになったので、どんどん内にアジャストするもやっぱり厚く入ってしまうので、
 後半は蜂さん2号にチェンジ。
3G目 225
 8フレ3-6-10で10番チョップ。ダブル2個、4thオールウェイ。

21-22L
このレーン、22Lのフッキングが極端に甘かったです。21Lは出し戻し、22Lは幅を絞ったライン。
4G目 174
 2フレ6-10で10番チョップ。8フレ4-6。ダッチマン風で進行。
5G目 202
 ノーミス。ダブル1個。
6G目 190
 2フレ4番ミス。ダブル1個。

23-24L
このレーンは左右のアングル差があまりなく投げやすかったのですが、疲れが出てきました。
7G目 265
 ダブル1個、7th。
8G目 192
 6フレ6番ミス。10フレ4-6-9w、ダブル2個。
9G目 205
 5フレ1-2-4-8-10をミス、7フレ2-10スプリット、8フレ3-6-10を10番チョップ。
 ターキー2個、ダブル1個。あー勿体無い。
10G目 181
 2フレ4-7-10、3フレビッグ4と2連続スプリット、9フレ7番ミス。ターキー1個。

トータル2001、アベ200、ハンデ込みだと2101。

結果は、2位でした。
優勝者はクランカーの強い球を投げていて、ハンデが28あるのに200UPを何度も出していましたので、追いついたと思っても、こちらがスコアを落とすと、ズトンと差が開く厳しい展開でした。
でも、プロとスタッフは295とか279とかガンガン打ってて、抜けたワンツーだったんですけどね(^_^;)

賞品は、ファンタ350缶24本、スーパードライ350缶24本、ハイゲーム賞ワンダ190缶30本でした。
抽選賞にもボールがあったんですけど、何もなしでした。
優勝だったらボールだったんですけどね~。

| | コメント (4)

キングオブボウラー決定戦

スポガ久留米の月例会で、昼夜それぞれの優勝経験者だけが参加できるキングオブボウラー決定戦(招待ゲーム)に参加してきました。
8月に優勝しているので・・・

練習ボールを投げると、中はそこそこオイルがある感じだったので、5枚目付近をチョイだしのラインで投げ始めました。

1G目 XX⑦2XX⑦2XX9/X9- 198
嫌なリズムですが、オイル先端の伸び具合が微妙に違ったようです。

2G目 72X⑧19/8/X63⑧18/9/6 147
伸びているオイルが削れたり乾いたりして、対処が後手になってしまいました。

3G目 X81XXXXX6/X9/6 220
奇数レーンは6枚目通しで3枚目付近にブレイクポイントを置く出し戻し、偶数レーンは6枚目付近をチョイだしで流れに乗れました。

アベ188
2G目が全てでした。
これじゃ優勝なんてとてもとてもw

 

その後、年間の表彰式がありましたが、順位は下から何番目かでしたので、順位賞はありませんでした。
でも、皆勤賞とアップ賞(一般男性は250UPを出した人)を頂きました。

来年は、1年間健康に投げ続けて、どんなに荒れたレーンでも、ロースコアを打たないようにしないといけませんね。

| | コメント (4)

12月の5人チーム戦

風邪の引き始めのような感じで、目や鼻の奥がズーンとした感じでしたが、行動するには問題がなかったので、参戦してきました。

練習ボールを投げてみると、15枚落としで5枚より外に出せばしっかり戻って来るようなコンディションだと感じました。
しかし・・・

1G目 131
いい感じでスタートしたものの、急に厚めに入りだしました。どうも、ブレイクポイントに至るまでのライン上のオイルはキャリーダウンによるものが大半を占めていたようで、その対処をしていたら、スプリットの嵐に巻き込まれてしまいました。(4スプリットのうち、3-4-6-7-10が2回とか)

2G目 189
ダッチマン状態でスタートし、5フレからターキーを持ってきて、余裕でプラスの流れになって安心したためか、8フレ9フレとスプリット。ライン上のオイルが削れたり伸びたりと、一気に変化してしまいました。

3G目 201
12枚目から内は長いオイルがあるので、落とし位置を15~17枚目でそこから10枚目くらいに出す感じで、ラインを微調整し、更に3枚目付近まで出してもポケットに戻って来るから、やっと安定し始めました。

4G目 210
ようやくノーミス。なかなかオイル変化が激しいようで、元々は偶数レーンのほうが奥までボールが走っていましたが、3G目後半には、奇数レーンのほうが奥まで行くように変わりました。
まぁ、この間に、オイルのある内に少しアジャストしているので、オイルの境目が左右のレーンで違っていたのでしょう。

トータル731、アベ182.7
ボールはアブソリューションジェットのみ。
1G目のロースコアが全てです。
さすがに冬休みモードなのでしょうかね。
キャリーダウンのバラツキに騙された感じです。

| | コメント (0)

日曜練習?5G投げて300円也 2011.12.18

ちょっと今日は気分を変えて佐賀市内まで足を伸ばしました。
一応、ジョイプラザアーバンボールの会員になっているので、1G100円で投げられるんです。
さらに、偶然この土日は、開設10周年記念だそうで、2ゲーム無料でした。

しかし、30分~1時間待ちということで、30分以上待つなら帰ろうと様子見つつ待っていたら15分ほどで呼び出しがありました。
家族連れが多いと、意外と回転が速いです。

ただ、入ったレーンの隣は3レーンを使って騒いでる学生さん。
あちゃーと思ったもののタイミングを見つつ、ゆっくり投げればいいかと、投げ始めました。

が!待ち時間に様子を見ていると、ハウスボールでも大きく曲がっていたので、かなりのドライコンディションを覚悟していましたが、もうカラッカラ(@_@;)
ドライ用のジェット君でも、30枚目から5枚目まで出してあげないとポケットに届きません。
スペアボールを使っても、15枚目から3枚目までの出し戻しをして、やっとポケットです。
10ピンを取るには少しバックアップ気味に投げてあげないといけません。
それでもなんとかがんばって、4~5G目に180台を2つ持ってきましたけどね。

ということで、5G投げて300円でしたw

| | コメント (4)

12月月例会

木曜日はスポガの月例会でした。
月例会の直前まで仕事関係の忘年会だったので、焦って月例会に突入です。

持参ボールは年末の荒れたレーンを想定して、一番大人しいジェット君。
練習ボールを投げると、左右で2~3枚の違いがありますが、同じような角度で投げれば良さそうな感じでした。

158,218,223,209 トータル808 3位

1G目はまだ体の動きが本物じゃなく、投げミスやイージーミス、キャリーダウンしていたオイルの上をボールが通るとあっという間に乾いていって、急なライン変化への対応に苦心しましたが、2G目以降はまだしっかりオイルが残っているところを通せるようになりました。
でも、左右の立ち位置が混乱して、逆に立ってしまったり、ボールを置きに行ったりと、50ピンくらい損をしています。

さて、これで今年の月例会は終わりですが、8月に優勝しているので、キングオブボウラー決定戦への参加資格がありますので、クリスマスの夜に3ゲーム投げることができます。
まぁ、そこでは勝者にしか賞品がないのですけど、タダで3G投げれます。

| | コメント (0)

月曜練習 2011.12.12

月曜日は親父を病院に迎えに行くので、その前に、病院近くのスポガで練習してきました。

センターに着くと、普段はガラガラの月曜日なのに、年末だからでしょうか、団体さんが投げてましたが、ボックスで入れました。
持参ボールはドライ用のジェット君。

1ゲームでウォーミングアップとライン確認をしてから、スコアを出しましたが、やはり年末モードのようで、レーンやアプローチが随分荒れていて、左右で立ち位置が3枚くらい違いました。

220,223
もう1ゲーム投げ始めましたが、迎えに行く時間が迫ってきたので、途中からスコアは考えずに急いで投げたため、失投連発で174。

日曜が酷かったのに、今日はそこそこ。
すっかりと状態が日替わりになっていますね。

| | コメント (0)

松下プロチャレから~のニューボールGET!

11日日曜日は、ユーズボウルの松下プロチャレンジでした。

その前に昼間、TTボウル鳥栖へ練習に行ったのですが、さっぱりレーンが分からずボロボロ。
175,173,141,166,157
ポケットは突けてるんですが、何かピンが残ることの繰り返し。
挙句にスペアミスや、スプリットが止まらないとかしてスコアダウン。
日曜日だからかもしれませんが、オイルの濃淡を感じないし、一般客によるキャリーダウンのばらつきも激しく、いつもこのセンターでは調子が狂います。

さて、夜はプロチャレ。
なんとなく面倒だったので、ターミネーターとカバーボールのみで参戦。
152,164,177,184
16位でした。

なんか、思ったところにまったく投げられませんでした。
押し出しリリースも安定しないしで、どうしたものか・・・

しかーし!

抽選賞でボールをゲットできました!!!!

プロチャレ参戦して1年、やっと順番が回ってきました\(>∀<)ノヒャッホーイ

Dscf4778
DV8のRECKLESS。
気になってたボールです。

早く投げてみたいですが、その前にレイアウトを考えないと。
PIN~CGが3インチちょいあるから、動きを押さえ気味にするのがちょっと難しいかも。

| | コメント (4)

月曜練習

昨日の月曜、親父の送迎があるので、その前にスポガで少し練習してきました。
持参ボールはRAID。
1ゲームのウォーミングアップとライン確認をしてスコアを出してみましたが、レンコンとボールの相性が合いませんでした。

158、218

右と左で立ち位置5枚違ってて、8枚目くらいにオイルの濃淡の差があるものの、その先のキャリーダウンがかなり違ってました。
また、RAIDはキャリーダウンに強くないので、伸びたオイルに乗ればツーっと滑っていくけど、枯れているところではグイッと動くんです。
その結果、ストライクが続かず、スプリットも3つ出てしまいました。
まぁ、今のスポガのレンコンは幅を取るとアウトなので、RAIDを選んだ時点で危惧してましたけどね。
ちなみに、218のゲームはダブル3つに4-7-10カバーを含むノーミスで、やっと出たものです。
こういうガマンの練習も時には必要、かな?

| | コメント (0)

日曜練習2011.12.4 #ボウリング

今日は、擬似的に、レーン移動とレーン変化を楽しもうと思いまして、2つのボールをゲームごとに変えてみました。
持参ボールはターミネーターとシフトSLT。
そして、タップリ投げられるように、ユーズボウルへ。

1ゲームはウォーミングアップとレンコンをさっとだけ見てみて、次からスコア出し。
最初はターミネーターから。

ターミネーター 170,192,201,160,214
シフトSLT 245,132,194,199

なかなか上手くいきません。
押し出すリリースが上手くいかず、引っ張ってしまう投球が頻繁にありました。
奥で曲げ幅を増やしたいと言う意識が少しでも出ると引っ張ってしまうようです。これは改善しないと。
あとは隣のボックスとのタイミングで、スペア時に投げ急ぐと必ずミスっています。そしてミスの連鎖orz
190台のゲームは全部後半にストライクを続けてやっとこさ出したもの。
199のゲームなんて、最終投球でビッグファイブを出してマイナスという・・・
200ちょろのゲームは前半にプラス30前後の貯金があったのに、後半にその貯金を崩しています。
微妙なレーン変化はあるものの、1ゲームを通して集中できていないのと、リリースが乱れるのが一番の問題です。

そういえば、来週火曜(13日)に、ユーズボウル所属のプロが全員集合してプロチャレをやるそうです。
詳細を聞いてないのですが、仕事も年末で色々ありそうだし、参戦できるかどうか、今のところ未定です。

| | コメント (0)

11月のまとめ #ボウリング

11月のまとめです。
リリースの変更で、押し出すようにしたところ、投球が安定せず、ミス多発。
ロースコアを多発してしまいました。

■スポガ久留米
練習 3475/18G(193.0)
月例会 745/4G(アベ186.2) ※7位
5人チーム戦 824/4G(アベ206.0)
ずっとロースコアに苦戦していたが、下旬のチーム戦くらいから、丁寧に投げることを意識したらスコアに繋がるようになった。

■ユーズボウル久留米
練習 928/4G(アベ232.0)
プロチャレ 692/4G(173.0) ※15位
投球が安定しなかったが、下旬の練習でスコアが出るようになった。

■TTボウル鳥栖
練習 948/5G(アベ189.6)
プロチャレ 939/6G(アベ156.5) ※30位
投球が安定しなかったので仕方がない。

●トータル 8551/45G(アベ190.0)

見事に大スランプ。
本当にスコアが崩れました。半年くらいガマンかな?と思っていましたが、下旬になって、丁寧に投げることを心掛けた辺りからスコアが出るようになりました。
でも、まだまだ投げ続けていると、次第に力んできて投球が雑になるので、どんどん投げ込んで安定させていかないといけません。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »