« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

片井文乃プロ&秋吉夕紀プロ、チャレンジ参戦

Dscf5502

スターレーングループだからこそ実現できた、JPBAプロとLBOプロのコラボレーションチャレンジの午後の部に参戦してきました。

まぁ、このところの絶不調な状態から、最初から飛び賞に引っかかればいいな~くらいな気持ちで投げてました。

それで、蜂さん1号、ターミネーター、レックレスを持っていったんですが、練習ボールを投げると、レックレスだとキャリーダウンしたオイルに乗って突き抜けていってしまったので、ターミネーターで行くことに。
ターミネーターでも、しっかり横回転をつけてないと曲がりません。
午前の部からメンテしてないようで、最初から5枚より外は激しいキャリーダウンがあって、さらに、投げ進むうちに、中はオイルがどんどん奥へ行くもんだから、外ミスは厳しくなって、最初からとにかく幅を感じませんでした。

てなわけで、
1G目はスプリット4つに10番ミス1個で、ダブル1つがあっても149。
2G目はイージーミス4つで、ターキーがあっても169。
3G目はスプリット2つにイージー1つで168。
4G目はスプリット1つもダブル1つで193。
トータル679。

話になりませんね。
まぁ、順位については、50位という飛び賞をGetできたんですけどね。
ちなみに、優勝者は820台だったようです。(はっきり聞いてません)
片井Pは760くらいで、秋吉Pが830くらいだったみたいで(はっきり聞いてません)、この平均以上が勝利者賞で12人だったようです。

 

と言うわけで、同じボックスで残業5ゲーム。

スコアを考えずに、いろんなラインを探りながら投げ続けて3ゲーム。
途中で蜂さんを引っ張り出して、5枚目真っ直ぐで放ったら、6番ピンに直撃して、6-8だけが倒れてのスコア「2」。
どれだけ外にオイルがあるんだかって感じです。
ウッドレーンはシンセレーンに比べて摩擦抵抗が低いんですかね。もうびっくりでした。
投げてて、頭がボーっとしてきたので、血糖値が下がったみたいで、二人のプロから頂いたチョコレートで糖分補給。
そして、横回転の付き具合も安定してきたお陰で、少々外ミスしてもボールが戻ってくるようになってきたので、4G目で215、5G目は疲れが出てきて失投多発の180。

やっぱり投げ込み不足なんだな~と感じました。

 

さて、話は前後しますが、土曜に夜練をしたんです。
ユーズボウルの半額券の有効期限が今月一杯だったもんで。
持参ボールはレックレス。

そうしたら、準備運動後のゲームでいきなり243。
そこからスペアが乱れだして、189、174。
板目に真っ直ぐ投げられないんです。
それで、スペアボールだけで1ゲーム投げてみました。17枚目真っ直ぐ狙いです。
そうしたら、あれよあれよとノーミスで253。
まぁ、17枚目真っ直ぐに乗ったボールは殆どなかったんですけどね(^_^;)
その後もイージーミス病が治らず190。

残り4ゲームはアングルを変えたり、スピードを変えたりとしていましたが、体力の限界を迎えてしまいました。
残り1ゲームは最後の力を振り絞って投げて、ノーミス、ダブル1個で195で投了。

上記のプロチャレはスペアボールで17枚目真っ直ぐ狙いだけで投げようかと思ったけど、恥ずかしいから止めました。
やっぱりそうしてたら良かったかも。

| | コメント (2)

5人チーム戦

木曜日は、スポガ久留米ガーデンボウルの5人チーム戦でした。

私の所属する小田ちゃんチームは今月が最終戦。
と言うのは、リーダーの小田ちゃんが来月上旬(予定)でバイトを辞めちゃうんです。
まぁ、大学卒業して就職だから喜ばしいことなんですけどね。
と言うことで、最終戦だから(初)優勝したいね~って感じでがんばったんですけどね・・・

なんとなくレックレスで投げ始め、4G目だけジェットに変更。
180,193,176,191。これにハンデ9が付いて、トータル776。
足を引っ張ってしまいました。
最初からジェットだけで投げてれば、ここまで苦戦しなかったでしょうけど。

でもでも、他のメンバーやリーダー小田ちゃん(ハンデ39!)がとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっっっっっっっっってもがんばったお陰で・・・

見事にチーム優勝できました!
\(・∀・)/\(・∀・)/\(・∀・)/\(・∀・)/\(・∀・)/\(・∀・)/

最後に優勝できてよかったよ~(T_T)
小田ちゃん、メンバーの皆さん、ありがとう!!!!

アベ200overが3人くらいいるチームが複数あるから、ハンデがあってもなかなか優勝ってできないんですよね~。
でも、本当によかった。

| | コメント (2)

月曜練習

今週月曜、夜練してきました。

スコアは深く考えずに、ポケット付近にボールが行くラインを使って、アジャストは二の次にして、とにかく改造後の投げ方での投げ込みに徹した感じです。
まぁ、5ゲームだけでしたけどね。

木曜日はチーム戦。
迷惑を掛けないように、レックレスじゃなくて、実績のあるジェットで投げようかと思ってます。

| | コメント (0)

日曜練習 #ボウリング

ステップ&手遅れの投げ方に馴染むための投げ込みです。
ユーズボウルに、レックレスを持参しました。

1ゲーム目はゆっくりとウォーミングアップして、2ゲーム目からスコア出しを始めましたが、目指すはオール200UP!
で・・・

220、202
これはいけそうな感じです。
と思ったところで、投げ方が昔の投げ方だったことに気付きました(^_^;)
ということで、次からステップ&手遅れの投げ方に変えました。そうしたら・・・

198,198,159,177,178,177,188
う~ん、やっぱりまだまだ安定しません。
コントロール、回転軸、スピード、リリースのタイミング・・・
ラインは多分合っているんだと思う。思い通りに投げられた感覚があると、少しのラインミスでもしっかりストライクが出ていたし。
でもストライクが続かないことには、スコアは出ないんですよね~。
ノーミスでもマイナスだし、大体1ゲームにミスが1~2個あるからそれを補うにはストライクが続かないといけません。

| | コメント (0)

スポガ月例会

昨日の木曜日はスポガ久留米の月例会でした。
レックレスを持っていきましたが、念のためにアブソリューションジェットも同行させました。

大会前に1ゲームの練習をすると、結構ポケットを付くので、投げやすいのかな?と思ってしまったのが運の尽きでした。
ハンデは8貰っています。

1G目 131 5ミス
前練習とは違い、厚く入ったり薄く入ったりで、ついにはスパットの先の10枚目付近で噛むようになり、インサイドに入ってアジャストするも、4-6-7とか1-2-10とか変な残りピンが続いて沈没。

2G目 182 ダブル、2ミス
何とかアジャストしたものの、微妙なピン残りが続き、さらに10番ミスを2回もして自滅。

3G目 182 1ミス
引き続き微妙なアジャストを繰り返しますが、なかなか合わせられません。8フレで蛇の目が出たところでボールチェンジ。

4G目 223 ダブル、4th、2ミス
もっと早く見切っていれば良かった・・・まぁ、9フレで2-7をミスったのはいただけないが。

トータル742、アベ179.5

不甲斐ないので残業。
残業ではレックレスのみで投球。
試しに、インサイドから少しずつアウトサイドに移動しながらラインを探ってみると、中目を外に出しすぎない程度で、先の曲がりを抑えたラインがピッタリだったことが判明。
まぁ、外ミスはNGなんですけどね。

さて、その後、ちょっと試したいことがあって投げ方を変えてみました。
殆どスライドさせずに、スライド足が止まってからリリースする、いわゆる手遅れです。
初のことなので、慣れるまでに2ゲームほど要しましたが、ある程度コントロールも安定してきたところで、スコアを出し見てると、5thと蛇の目を挟み、223が出ました。
結構いいかも。

| | コメント (4)

久しぶりの月曜練習

久しぶりに、親父の夜のお迎えを仰せつかったので、その時間までスポガで練習して来ました。

持参ボールはようやく動きが落ち着いてきたレックレス。

まず1ゲームは体を温めるためと、ざっとレンコン確認のために投球。
中目から5枚目付近まで出せばよさげで、さらに13~15枚目付近はつーっと抜けていくような場所があります。
でも、左右で2枚くらいの違いがあります。

で、結果ですが、
213 ノーミス、ダブル2回
189 ダブル1回、1ミス(248)
225 ノーミス、4th
192 ダブル2回、2ミス(36,10)
211 ダブル、5th、2ミス(467,36)
トータル1030のアベ206。

オイル変化が出て、その結果残りピンがその変化通りになったのを確認してからアジャストしたのもありますが、相変わらずイージーミスはいただけないですね。
そして、後半2ゲームは中のつーっと抜けていくところを少し出して長くオイルを使う作戦。
こっちのほうが正解っぽい。

| | コメント (0)

松下プロチャレンジ

日曜日は、ユーズボウルの松下プロチャレンジでした。

手短に結果から書くと、177,179,176,180と安定的低空飛行の4G712で14位。

先週、ちょっと手首を痛めたみたいで、無理せずスローな投球を心掛けたんだけど、これがスペアミスを誘発したみたいで、イージーミスを連発してしまいました。
毎ゲームきっちり3オープンとかありえないしw

ボールはおニューのDV8 レックレスでしたので、残りそうなピンも飛んでくれたのが救いです。

手首に負担を掛けずにしっかり投げれるようにならないと・・・

| | コメント (2)

無料招待大会参戦

昨日の木曜日、スポガ久留米の無料招待大会に参戦してきました。
この大会の優勝者は翌月無料招待となるのですが、参加者が少なく今月が最後だそうです。

それで、今月の参加者ですが、4名・・・
なるほど・・・

大会前に練習を1ゲームしていたのですが、どうもすっきりしない感じで、ボールが暴れます。
ショート気味で、オイル薄目で、キャリーダウンも発生していて、40ftより先の10枚目辺りにオイル貯まりがあるみたいな気がします。
レンコンにボールが合っていない感、満載ですが、とりあえずは結果を考えずに、レックレスを実戦投入してみました。

結果だけ書きますが、154,198,199,173 にハンデ9が付いて、トータル760で3位でした。
1人1ボックスでの大会になり、なんとなく張り合いがないまま、イージーミスも多く、残念な結果で終わってしまいました。

まぁ、リリースが安定しないこともありますが、アホなイージーミスで200UPを潰しているので、ダメダメです。

不甲斐ないので、残業しましたが、161,165,198,178,172,158,195と同じような結果でした。
ラスト2ゲームはアブソリューションジェットに変えてみたんですけどね・・・

| | コメント (0)

改めて初投げ

そろそろまともなレーンだろうと思い、ユーズボウルで10Gパックを投げてきました。

たまたま同じタイミングでセンターに入ったTさんと一緒に投げました。
土日祝は一人アメリカンはできないので、久しぶりにアメリカンで投げれます。
そして、まともに投げるのは12/29以来です。
1/2はレーン酷すぎてまともに投げれる状況じゃなかったですからね。

さて、ウォーミングアップを兼ねての1ゲーム目。
レックレスを投げてみると、色々なアングルで投げたのに、どこからでもポケットを突いて、ピンが飛んでくれます。
アホな失投やスペアミスはあったものの、ダブルにターキー3つで、いきなりこの日唯一の200UPの217。

で、レックレスを温存したいので、RAIDにボールチェンジ。
レックレスだとどこでも使えて困ったので、改めてレーンを探りながら投げてみると、レンコン自体、左右の違いは少なく、そう難しくは感じませんでした。
8枚目にフッキングを置いてあげれば、少々の外ミスなら助けてくれそうな感じです。
ただ、RAIDはきちんとした回転が付いていると、ドライゾーンでグイッと動くので、練習不足の現状では安定させるのがなかなか大変。その上スペアミス多発してればスコアは出ません。

そんなこんなで、180,142,197。
次に気まぐれでアブソリューションジェットを投げてみると、明らかにレーンに合ってなさすぎで135。

残り5ゲームとなったところで、レックレス投入しますが、キャリーダウンに弱いようです。
レーンの表情も随分変わってる上に、投げていくうちに回転軸が不安定になってしまいました。
その上、スペアミス多発に、実はグリップが窮屈に感じていたので、最後のゲーム前に急いで交換したものの、まだしっくり来ないまま投球し終了。
173,179,149,164

まぁ、久しぶりだし、こんなもんでしょう。

| | コメント (0)

久しぶりに神社ネタ(長文)

2012年に入り、三が日の初詣は地元久留米の神社で参拝を済ませました。
地元国分町の日吉神社筑後一の宮の高良大社とその摂社・末社からいくつか、水天宮篠山神社
久留米成田山

そして、1月最初の連休と、辰年と言うことで、龍関係の神社に行ってみることにしました。
熊本県菊池市にある、一部の人の間では有名な龍神八大龍王神社です。

と、その前に、菊池市内を通り抜けるので、菊池一族の菊池城址にある菊池神社を参拝しました。
Photo_4
一の鳥居
Photo
拝殿

ここは非常に上品な神社です。
記録等を見ると、昭和天皇以下、皇族も訪れている程の高い社格(別格官幣社)の神社です。

そして、菊池神社近くの立ち寄り温泉「城乃井温泉」でさっと身を清め、龍門ダムの下にある龍神八大龍王神社に向かいました。
Photo_3
一の鳥居。ここから下っていきます。
Photo_5
二の鳥居と全景。
Photo_6
本殿正面。
Photo_7
神木の夫婦杉。

ここは清々しい空気に満ちていました。
でも、参道に入る前の車を降りたときから、地面に吸い込まれてしまうような、下から引っ張られているような、そんな不思議な感覚がありました。

龍神八大龍王神社参拝後、龍門ダムに隣接する龍龍館に向かう途中にある集落の氏神の天満宮を参拝しました。
Photo_11
拝殿に上がって参拝した直後、何かが手の甲に触れました。
瞬間的に思ったのは人の指でトンっという感じ。なんだろう?
Photo_9
鳥居の神額には「天満宮」と書いてありましたが、拝殿内の神額にはくずし字で○○神社と書いてありましたので、元は違う名前だったんだと思います。
少しくずし字を調べてみたら、「長野神社」ではないかと思いました。
似たようなくずし字がありましたし、この場所の集落は「長野」のようですから。

さて、龍龍館でお守りを買って、帰路の途中、道の駅「旭志」に寄り道し、少し腹ごしらに食べた旭志牛丼が絶品でした。味噌汁も旨々です。これはお薦めです。

そして日没まであと少しだったので最後に、阿蘇神社の菊池遥拝所である、北宮阿蘇神社を参拝しました。
Photo_12

帰り道、夕日の後に太陽柱が現れて、1月8日は暮れて行きました。
O0800060011723910706

| | コメント (0)

初投げ&ニューボール試し投げ #ボウリング

去年末に抽選で当たったニューボール、DV8のレックレスをユーズボウルでドリルしてもらい、特別料金のユーズボウルではなく、回数券が使えるスポガで試投してきました。
と言っても、レーンが荒れていることは容易に想像が付きましたけどね。

早速20枚目付近から外に向けて投げてみると、着床した途端に左に曲がりだしましたが、スパットを過ぎたあたりからは惰性でピンまで滑って行きました。
それで、5枚単位で立ち位置を内にしていくと、30枚目落としであれば手前にオイルが残っていたものの、奥のキャリーダウンが酷く、ブレイクポイントが見つかりません。

それで、ちょっと試しで10枚目からターゲットドット付近までロフトしてみると、その付近からはわずかにオイルを感じる事ができましたが、そのまま6番ピン直撃。
それで、5枚目でターゲットドット付近までロフトするとポケットヒットしたものの、10番ピンは6番ピンのキックバックで倒れたので、4枚目を使うとジャストで、5thオールウェイ。

キャリーダウンして薄くなってるオイルは変化が早く、2G目はもう安定しません。ジャス9が2回出たりなど、ちょいと厚く入り気味で、5枚目を使うと今度は薄すぎて10番が残ります。

最後にもう1ゲーム。今度もお試しで、5枚目より外は普通に人は使っていないだろうからと、ロフトしないで手前を押し出す感じで走らせると、あながち間違っていなかったようで、おもしろいようにポケットにボールが集まりましたが、5thを挟んだところで、そのラインが使えなくなりました。結局208でした。
まぁ、こんなレンコンですから、スコアは特に意識してなく、ボールの動きをしっかり追っていましたが。

さて、レックレスの感想です。
レイアウトは比較的大人しめのレイアウトにしたつもりですが、プロからは動きすぎるかもって言われていました。
レンコンは、昨日のレンコンをクリーニングせず、オイルを上塗りしただけと言うことで、激しくキャリーダウンしていましたが、わずかにあるピン手前のドライゾーンではクイッと気持ちのいい回頭性を見せてくれました。
でも、キャリーダウンにはやや弱いかな?という感じも受けましたので、クリーンなレンコンで威力を発揮するんじゃないかと思います。
若干曇らせれば、クリーンなレンコンだけじゃなく、少々のキャリーダウンでも使えそうな気がします。

年末年始営業期間が明けて、まともなレンコンになったら、改めて動作確認をしたいと思います。
それにしても、やっぱりニューボールはピンの飛び方がとてもいいですね。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

そして、皆様に幸多からん1年でありますように。

 

さて、ボウリングは、結果はともかく、怪我のない1年にしたいものです。

 

競馬・競艇・競馬は、あまり記事にしてませんが、去年の成績は次の通りでした。
JRAの回収率 78.5%
地方競馬の回収率 100.2%
競艇の回収率 168.4%
競輪の回収率 72.3%
トータルの回収率 90.1%

JRAはExcelでの予想マクロを作成・検証・修正をしていたのもあり、例年より回収が落ちました。
地方競馬は鉄板レースをしっかり抑えたのが効きました。
競艇は大晦日の最後の優勝戦で一気にプラスに持って行けました。
競輪はKEIRIN GPでマイナスに陥落しました。

来年は1年ぶりのトータルプラスを目指して。

| | コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »