« 初投げ&ニューボール試し投げ #ボウリング | トップページ | 改めて初投げ »

久しぶりに神社ネタ(長文)

2012年に入り、三が日の初詣は地元久留米の神社で参拝を済ませました。
地元国分町の日吉神社筑後一の宮の高良大社とその摂社・末社からいくつか、水天宮篠山神社
久留米成田山

そして、1月最初の連休と、辰年と言うことで、龍関係の神社に行ってみることにしました。
熊本県菊池市にある、一部の人の間では有名な龍神八大龍王神社です。

と、その前に、菊池市内を通り抜けるので、菊池一族の菊池城址にある菊池神社を参拝しました。
Photo_4
一の鳥居
Photo
拝殿

ここは非常に上品な神社です。
記録等を見ると、昭和天皇以下、皇族も訪れている程の高い社格(別格官幣社)の神社です。

そして、菊池神社近くの立ち寄り温泉「城乃井温泉」でさっと身を清め、龍門ダムの下にある龍神八大龍王神社に向かいました。
Photo_3
一の鳥居。ここから下っていきます。
Photo_5
二の鳥居と全景。
Photo_6
本殿正面。
Photo_7
神木の夫婦杉。

ここは清々しい空気に満ちていました。
でも、参道に入る前の車を降りたときから、地面に吸い込まれてしまうような、下から引っ張られているような、そんな不思議な感覚がありました。

龍神八大龍王神社参拝後、龍門ダムに隣接する龍龍館に向かう途中にある集落の氏神の天満宮を参拝しました。
Photo_11
拝殿に上がって参拝した直後、何かが手の甲に触れました。
瞬間的に思ったのは人の指でトンっという感じ。なんだろう?
Photo_9
鳥居の神額には「天満宮」と書いてありましたが、拝殿内の神額にはくずし字で○○神社と書いてありましたので、元は違う名前だったんだと思います。
少しくずし字を調べてみたら、「長野神社」ではないかと思いました。
似たようなくずし字がありましたし、この場所の集落は「長野」のようですから。

さて、龍龍館でお守りを買って、帰路の途中、道の駅「旭志」に寄り道し、少し腹ごしらに食べた旭志牛丼が絶品でした。味噌汁も旨々です。これはお薦めです。

そして日没まであと少しだったので最後に、阿蘇神社の菊池遥拝所である、北宮阿蘇神社を参拝しました。
Photo_12

帰り道、夕日の後に太陽柱が現れて、1月8日は暮れて行きました。
O0800060011723910706

|

« 初投げ&ニューボール試し投げ #ボウリング | トップページ | 改めて初投げ »

神社・古墳・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初投げ&ニューボール試し投げ #ボウリング | トップページ | 改めて初投げ »