« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

伊福P&玉井Pチャレンジ

29日はスポガ久留米で、伊福P&玉井Pチャレンジがあり、参戦してきました。
思ったより参加者は少なく、22人。

とりあえずメタルを投入。練習ボールでおおよそのラインは分かったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

1G目 157
玉井Pと同ボックス。投げはじめで体が動かず失投を多発。その上、タップ多発でストライクが出ず、スコアになりませんでした。

2G目 200
ボールをアブソリューションジェットに変更。まだ体がちゃんと動かず、イージーミスを2回やらかしてますが、ピン飛びのお陰で4thが出てぎりぎり200。

3G目 255
ようやく体も動き出し、ピンも飛んでくれて、5thにターキーでノーミス。
やっとスクラッチでぎりぎりプラスに持って来ました。
しかし、この時点の中間結果で、プラス100越えが数名。
上位に入るにはもう一個ビッグゲームが欲しいところ。

4G目 212
2フレでピンの暴れ具合が足りずに7番残りとなったものの、X/XXXでスタートダッシュを決めました。
6フレで左ワッシャ崩れを5番タップ。
アジャストしてXX/Xと来て、10フレ2投目は7-10で投了。

トータル815で、これにハンデ9×4Gを加えて851、順位は9位。
参加賞のみでした(´Д` )
それにしても、入ったボックスのピンの認識が甘く、頻繁にスコア修正をする必要があったのが残念です。

ちなみに、優勝者は970台だったような・・・
Gさん、おめでとうございます。打ちすぎです(笑)

それにしても、メタルはピン飛びが悪いと感じていましたが、これほどまでとは。
練習ではそこそこ飛ぶんですけどね。
蜂さん2号もピン飛びが悪く、表面を少し曇らせたことで、少しはピンが暴れるようになったので、メタルも少し曇らせてみようかな。4000番か2000番くらいで。

| | コメント (0)

松下プロチャレンジと、LM社メタルの軌道

日曜日の昼間、レーンマスターズ社のニューボール、メタルのシェイクダウンを兼ねて、練習10ゲーム。
ウォームアップ1ゲームから、スコア出し9ゲーム。

181,193,225,218,187,155,233,201,215で、トータル1808、アベレージ200.89
ドライゾーンでも暴れることなく、扱いやすいボールです。
ただ、レーンマスターズ社のボール全般に言えますが、長寿命を謳っており、可塑剤に頼らないカバーストックを採用しているため、ピン飛びが硬いです。
その結果、ピンが暴れないため、7,8,9,10のタップやスプリットが起き易いです。

 

続いて、日曜の夜、松下プロチャレンジ。
メタルを投入してみましたが、見事にズブズブでした(^_^;)
159,168,163,171で、トータル661、アベ165.25
スプリット11個に、シングルピン残りも11個。1ゲーム平均3個もあったら、スコアも伸びません。
後半2ゲームはさすがに集中力も欠けてしまいました。
結果20位で、飛び賞ワンボールバッグを頂きました。

 

さてさて、月曜日の夜、メタルの軌道を撮影してきました。
父を迎えに行かないといけなかったので、スコアは考えずにサクサクと2ゲーム投げた内の2ゲーム目です。
春休みだけに、レンコンはキャリーダウンも激しく、アプローチもかなり汚れている中で投げたので、思いっきりは投げていませんが、なかなか扱いやすそうな動きなのと、きれいに10番タップしているのは分かるかと思います。

| | コメント (2)

届いた。

1r5gc

レイアウトは決めたから、早くドリルして投げたいニャ~(=^・^=)

| | コメント (4)

日曜練習、サムイン動画あり

いつものごとく、ユーズボウル10Gパックで日曜練習です。

K氏より練習用にと、古いボール(ACV7)を貰ったので、ハンドドリルで私用のサムホールを空けて投げてみました。
親指を抜く感覚の投げ方に戻るまで2ゲーム要しますが、だいぶん分かってきました。
しかし、回転がショボイ( ´艸`)プププ
でも、サムインでのハイスコアを更新しました(v^ー゜)ヤッタネ!!
と言っても、142ですが(;´▽`A``
3G目でターキーが来た時の動画です。

3G投げ終えた時に、親指の第1関節部分が擦れて痛くなりそうだったから、4G目から蜂さん1号でサムレスで投げ始めました。

しかし、キャリーダウンが発生していてやや外早中遅気味のコンディションで、適度に外にボールを出せず、出過ぎると戻りすぎるかロールアウトするかだし、内ミスすると裏にいくような感じでした。

183,154,147,214,201,155
兎に角集中して投げて、やっとプラスでした。
イージーミスは1ゲームに2回くらいあるし、スプリットもほぼ毎ゲームあるしで、下手すぎです。

 

さて、10Gパックで投げる時は基本的に、最初の3Gをサムインで、残りをサムレスで、という程度で投げていこうかと思っています。

| | コメント (0)

スポガ月例会

今日は午後から民間の資格試験を受けて、夜はスポガ月例会でした。

アプローチチェックしてみると、いつもよりかなり軽い。
なんとなくホコリが溜まったような軽さです。
スライドパーツを変えて練習ボールを投げてみましたが、しっくりしないままで、恐る恐る投げることに。
さらに、レンコンもキャリーダウンが激しく、オイル変化が早くなりそうです。

結果はさらっと、173,158,217,180、トータル728。アベ182。

2G目まではしっくりくるラインが見つからず、結構タップも出ました。
3G目からはブレイクポイントを3枚目より外に出してみたら、ノーミスでいい感じにスコアはまとまったものの、タップが3度も。
4G目はライン上のオイルが速いスピードで乾いていき、アジャストしているうちに終了。さらに、外に出しすぎてG/が出る始末。

なかなかいい状態に戻ってきません。
練習の時は意識できているバックスイング時のボールの位置やリリース時の感覚が、大会ではすっかり忘れてしまっています。
特に、バックスイング時のボールの位置は、外に出すことを意識すると背負った感じになり、その結果さらに外ミスになってしまっています。
早く練習で体に憶えこませないと。

| | コメント (0)

月曜夜練?

いつものごとく、月曜日は親父を迎えに行く前にスポガ久留米で夜練ですが、諸事情でわずかしか時間が取れなかったので、テープをしないでいいように、ハウスボールで時間つぶしとなりました。
ガラ~ンとしていたからアメリカンで投げました。

1G目はレーンの様子見で、アウトサイドの5枚目チョイ出しから探っていき、5フレで10枚目落としBP5枚目付近、6フレで11枚目落としBP5枚目付近で良さそうに感じたものの、8フレと9フレはどちらも厚めスプリットとなり、10フレは14枚目落としBP8枚目付近でパンチアウト。156。
偶数レーンは13枚目落としBP8枚目付近と想定。

2G目は1G目最後のラインでスタートするも、5フレ奇数レーンで少しキャリーダウンで10ピン、8フレ偶数レーンでキャリーダウンで10ピン。そのまま終了。214。

やはりハウスボールは暴れないから扱いやすいw

| | コメント (0)

家族の絆 チャリティボウリング大会のこと&土曜夜練

土曜日の午前中、スポガ久留米にて、家族の絆 チャリティボウリング大会が行われました。
Dsc_0002
東日本大震災から1年、被災地に何らかの支援を!という大会です。

この大会のことを知って、スポガ久留米の吉田さん(本当はスポガの社員ではありませんが・・・)と話していた時、私の母の知り合いの方のお嬢さんご一家が仙台に住んでいて、東日本大震災の被害に遭い、お嬢さんとお孫さんだけ久留米に避難してきていることを思い出し、そのことを話したところ、是非ともご招待したいと言うことになりました。
そんなわけで、私は投げませんでしたが、話の言いだしっぺなので、付き添いしてきました。

趣旨が趣旨なので、商品等は殆どなく、協賛企業からの供出品のみでしたが、大層盛り上がっていました。
母の知り合いのご家族のお孫さんは小学1年生と幼稚園児なので、スコアでは敵いませんでしたが、引きが強い!
抽選賞一発目で、出来立てのゴマだんごをGetしていました。
さらに、隣のレーンの方が優勝され、その商品もプレゼントしてくださるなど、ご家族の方もとても喜んでいただけたみたいです。
3月一杯で仙台に戻るそうなので、いい思い出になったと信じたいです。

 

閑話休題

日曜は1日勉強に当てたいので、土曜に夜練してきました。
ユーズボウルの10Gパック1050円です。
ただ、土日祝は一人アメリカンNGなので、1レーンです。
持参ボールはDV8 レックレス。

まず1ゲーム目はウォーミングアップです。
少し体が堅くなってて、腰に疲れを感じるので、無理しないように、しっかりと。
そして、2ゲーム目からスコア出し。

199 ダブル1個、ターキー1個、1ミス、1スプリット。8枚目チョイだし。
171 3オープンで始まり、ダブル1個。すぐにラインが使えなくなりアジャスト迷走。
165 ダブル1個、1ミス、3スプリット(1個はカバー)。12~3枚付近落しブレイクポイント(BP)5枚目付近。
184 ダブル1個、2ミス。15枚付近落しBP5枚目付近。
244 1ミス、7th。17枚付近落しBP5枚目付近。
238 4th、ダブル1個。ノーミス。17枚付近落しBP5枚目付近。
245 ダブル、6thオールウェイ。ノーミス。16枚付近落しBP9枚目付近。
225 ターキー1個、4thオールウェイ、1スプリット。16枚付近落しBP9枚目付近。
205 ターキー1個、ダブル1個、1ミス、1スプリット。18枚落としでBP13枚目付近。

トータル1876。アベ208.4。
久しぶりに填まった感じですが、美味しいラインを見つけるまでに時間が掛かりすぎです。
前半と後半とではまるで別人のような結果ですね。
ちなみに、後半5ゲームだけだと、230アベになりますね。

| | コメント (0)

ボール遍歴

今までのボール遍歴をまとめておきます。

ハウスボール・・・(^_^;)
レーンナビEX・・・キャンペーンのポイントを集めて貰った。引退。
スマートゾーン1&2・・・Club-B1メンバーからのもらいもの。引退。
ムーンライト・・・キャンペーンのポイントを集めて貰った。引退。引退。
ロックオンアンコール・・・Club-B1メンバーからの貰いもの。引退。
オーサムフィニッシュ・・・ABSのネッチャレで3位となりABSから貰う。現役w
ザ・バズ(通称 蜂さん1号)・・・初の新球自腹購入現役w
アクション・・・Club-B1メンバーからの貰いもの。16ポンド。引退。
レベル・トラディショナル・・・オフ会時に梅澤プロと1ゲーム勝負に勝ち奪取。引退。
ベンデッタ・カーバイド・・・Club-B1メンバーからのもらいもの。16ポンド。引退。
プレミアムNV・・・Club-B1メンバーからの貰いもの。引退。
スティング(通称 蜂さん2号)・・・2個目の新球自腹購入現役
レイド・・・リーグの年間表彰の金券で購入。現役
キネティック・パール・・・牛久Pからの貰いもの。引退
アブソリューションジェット・・・ポイントを貯めて購入。現役
エクストリーム・・・ポイントを貯めて購入。現役
シフトSLT・・・ヤフオクで中古を購入。現役
ターミネーター・・・リサイクルボールを購入。現役
スイープ・・・マラソンボウリングの商品。カバーボール。未ドリル
レックレス・・・プロチャレの抽選賞。現役
?????・・・3個目の新球自腹購入未知

こう纏めてみると、マイボール暦6年弱ですが、マイボールを19個も所有してたんですね。
そのうち、現役は9個。
さらに、自腹で買った新球はたったの3個w
買った中古ボールもたったの2個w

じっと眺めてみると、自分でじっくり考えて選んだボールは今も現役ですが、お下がりやキャンペーンなどで貰ったものは自分のイメージと合わなかったりで、全て現役を退いてます。

| | コメント (2)

ニューボール注文

ちょっとした臨時収入がある予定なので、思いつきでニューボール注文しましたw

馬券の負けが続いているので、そんな余裕はないんですけどね(^_^;)

スペックとか動画見てたら無性に欲しくなったので、蜂さん1号の後継を担うお助けボールになる予感があります。

まぁ、何を買ったかはまだ秘密です。

到着が3月下旬になりそうなので、その後ドリルして投げてみてから公表します<(_ _)>

| | コメント (2)

月曜夜練

今週も親父のお迎え前にスポガで夜練してきました。

持参ボールはDV8レックレス。
私が上手く使いこなせないボールです。

で、1G目からスコアを出しに行きましたが、なんだか体のバランスが悪く、いつもの投球と違和感があります。
少し投げてれば直るかなと思ったものの、一向によくならず、むしろ悪くなっていきました。
なので、早々にスコアより、思ったところに思ったリリースで送り出すことに注力しての練習に変更しました。
1G目は10フレにイージーミスして193で止まりましたが、思うように投げられないもどかしさがあります。
2G目はダッチマン風の展開になり、途中から意識し始め、728/9-6/9-9/⑦28/728/7 とオープンとスペアのダッチマン風が完成しました(笑)
3G目も相変わらずですが、少し改善してきたものの、イージーミスを3つも出して164。
4G目になって、少しマシになってきたが、2回もイージーミスして200ジャスト。

土曜日に力仕事したから、ちょっと右手に疲れが残ってる(´Д` )

| | コメント (0)

日曜練習

今週も日曜練習@ユーズボウルです。

センターに付くと、たいそう混雑してました。
他地区ですが、Twitter情報では、156レーンある名古屋グランドや116レーンある稲沢グランドが全レーン埋まっていたとか。
年度末と言う季節的なものかもしれませんけどね。

さて、まず準備運動で軽く1ゲームしてからスコアを出すことに。
ボールはオーサムフィニッシュを選択。
ちなみに、練習ゲームでラインを探してましたが、奥がかなり荒れているみたいで、何かピンが残るような状態で178。
13枚目付近落としで2枚目くらいまで出すライン。
2G目 203 ダブル1個に6-7スプリット1個
3G目 187 ダブル1個にGオープン1個w

4G目は投げ始めて間も無く、サムを入れて投球を始め、6G目まで投げました。
前回より回転の掛け方が分かってきましたが、まだまだ安定しませんね。
それと、ちゃんと動くようにレイアウトしたボールを用意しないといけませんね。
サムレス用のレイアウトになってるオーサムフィニッシュにサムを入れると、曲がりにくいレイアウトになってしまうんですよね。
格安のリサイクルボールでも買おうかな。

続いて7G目から、ボールをレックレスに変えてスコア出し。
12枚落としで5枚目くらいにブレイクポイントを置くライン。
7G目 266 7th、ターキー、ノーミス
8G目 159 9フレ4-6-10スプリット、10フレ4-6-7スプリット
9G目 190 ダブル1個、10フレ1-2-8をまさかのミスorz
10G目 199 4th、2-4-10スプリット、1-2-10ミス、でも6-7-10スプリットはカバー

スイングラインを意識して投げたことで、バックスイングのブレが抑えられた感じです。
ただ、そこばかりを意識してたら、スイングリズムに狂いが出てしまい、何度もリリースミスをしてしまいました。
スプリットになっているのは、大半がリリースが早すぎて手投げ=スピードが落ちて回転が増える、になってしまってのものです。
まぁ、一時期の酷い状態は抜け出せそうな感じです。

| | コメント (2)

スタッフ送別大会&2月まとめ

木曜の夜、スポガのスタッフの送別大会がありまして、参戦してきました。
さらっと書いておきます。

212,156,198,176でトータル742。アベ185。
ハンデ9込みで、11人中9位でした(^_^;)
持参ボールは久しぶりにシフトSLT。なんとなく持っていった。

うん、下手すぎるw
大会前に学生の団体が投げていたと言う話で、レーンは荒れているだろうな~とは思っていましたが、確かに奥に随分とキャリーダウンが起こっていました。
それでも、2~3枚目まで出せば戻ってくるのですが、ところどころでアホなイージーミスをして、2G目7フレにG/を出してから、なんだか外に出せなくなってしまいました。
3G目は中目を走らせるラインに変えたものの、今度はキャリーダウンの罠に引っかかってストライクが続いてくれません。
4Gは気持ちが切れてしまったので、スペアボールで17枚目真っ直ぐとか、5枚目より外を突っ走らせるとか、35枚落としで20枚目付近までしか出さないラインとかで遊んでましたら、 -X///○///X- という対称のスコアになってました。

 

続いて、2月のまとめです。

50ゲーム、9263、アベ185.26
スポガとユーズだけでしか投げていません。
月初からアプローチでのリズムを変えたので、しばらくは慣れないでしょうけど、それよりも問題点がいくつか見つかりました。
バックスイングの位置が微妙にずれている時があるようです。
リリース時の手の平の向きが時々外に向いてしまい、棒球になるときがあります。
まぁ、どちらもどんどん投げ込んで、安定させるしかないわけで数ヶ月は不安定な状態が続きそうです。

それと、ボール一個、サムホールを掘ってみましたので、時々投げてみようと思っています。
なんとなくで始めたものの、リリース時の手の平の向きを安定させるのに効果がありそうな感じです。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »