« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

日曜練習

日曜日、昼一番に仕事を終わらせ、いつもより遅めにセンターにチェックイン。
この日は、RAIDと蜂さん1号を持ち込んでみました。

最初にRAIDで投げると、大外まで出してあげると、いい具合に戻ってきてくれます。
でも、投げ始めはいつものように投球が安定しない上に、気持ちも入ってなく、ロースコアを連発w
そんなこんなでダラダラと5ゲームを投げてましたが、これじゃいかんと、気分転換で、蜂さん1号にボールチェンジ。
そして、1ゲームだけ、バックアップ主体で投げてwwww、それからマジメに3ゲームだけスコアを出ししてみました。
246:5th、ダブルのノーミス。
191:ダブル以上なしのノーミス。オイル変化への対処が難しい。さらに、不運なタップが2つ。
176:ダブル1個、2ミス。ジャス8とか、揺れただけの10番とか。

最後に、クールダウンで1ゲームして投了。

それにしても、やっぱり蜂さん1号は最高のボールです。

| | コメント (2)

松下プロチャレ&日曜練習

いつものごとくユーズボウルで日曜練習。
今回はKさん、Nさんと3人で。

しかし、3人で30ゲーム投げたわけですが、誰一人として200UPならず。
そのくらいレーンが酷かった。
いや、レーンのせいにはしたくないけど、偶数レーンは10~15枚目が突き抜ける、奇数レーンは15枚目より外にボールが出て行かないというコンディション。
投げれば投げるほど、時間が経てば経つほど、その状況が顕著になっていって、兎に角ストライクが続かないんです。

たくさんボールを持ち込んでたら対処できるボールもあるでしょうけど、この日は蜂さん1号とメタルのみでしたので・・・
まぁ、スコアとか考えれない状況でした、ということにしておきます(^_^;)

 

続いて、その夜。
ユーズボウルでの松下プロチャレに参戦しました。

今回は去年前半で連続入賞を繰り返していた蜂さん1号を持ち込みました。予備で蜂さん2号。
さらっと結果を書くと、151,231,224,191のトータル797。
30人弱中の8位でした。久々のシングル順位ヽ(^o^)丿

オイル引き立てのレーンで、最初から最後まで10枚目をチョイだしというラインで行けました。
しかし、1G目だけは投球が安定せず、左右にぶれるし、リリースで前に押し出せず軌道が安定しないまま終わってしまいました。
4G目は1,3フレにスプリットが出て出遅れてしまい、後半7フレからターキーを持ってきたものの、ストライクがあと一つ足りませんでした。

それにしても、やっぱり蜂さん1号との相性はバッチリですわ。
来月も蜂さん1号で行こうっと。

| | コメント (0)

スポガ月例会

今更ですが、簡単に書いておきます。

蜂さん1号先発で、173,174
ジェットにボールチェンジして、155,161
定位置のブービー賞いただきました。
さらに、抽選賞もw

練習ボールで、どちらのボールでもしっかりラインが見えていたんだけどな~(´Д` )

 

というわけで、残業してみました。

まず、蜂さん1号で、168,177,213
続いてジェットで、152,211

何が悪かったって、結局はラインがよろしくなかったことと、一番はアジャストへの意識・集中力の欠如かな。
200UPしてる2つのゲームは妙に集中力が高まって、共にノーミスだったりするし。
ライン的には、ブレイクポイントを3~5枚目付近に置いていれば、ほぼポケットを突けていたのに、立ち位置を内にアジャストした時に平行移動していて、中のオイルが厚いところに乗ってブレイクポイントが奥になってしまい間違った方向に悩んでいました。
外に出せば跳ね返ってくるレンコンだったと言うのに、勿体無いことをしました。
最近、しっかり外に膨らますことに臆病になっていて、内壁に頼ろうとしている部分があるんですよね~。
だいぶんリリースなども落ち着いてきたので、ラインの取り方を今一度見直してみよう。

| | コメント (2)

バタバタと夜練

今週木曜日がスポガの月例会なので、最終調整でバタバタと3ゲームの練習。

昨日の今日なので、もろもろの調整結果の確認も兼ねてスコア出し。
ボールはスポガでの鉄板ボール、ジェット。

1G目 7番ミス、5thオールウェイで217
2G目 ビッグ5、5thで218
3G目 1-2-4-10ミス、ダブル2回で196

トータル631、アベ210

アジャストもそこそこできてるし、総じて悪くはない感じ。

でも、月例会だと4G900前後じゃないと優勝できないからな~(´Д` )
ハンデ入れても、この程度では届かない。
う~ん・・・

| | コメント (0)

ええっと、日曜練習。

まだ左足の付け根の状態が完調ではないものの、鍼を張っている効果で少しは楽になったので、1週間ぶりに練習してきました。
持参ボールは久しぶりに蜂さん1号2号のセット。

状態も状態なので、スコアを出すより、足の状態を見つつ、

バックスイング時のボールの位置、体の向き、リリースでのボールの転がり落しなどを意識しつつ、調整の気持ちで投げてました。

しかし、久しぶりに蜂さん2号を投げましたが、こんなにいい動きをするボールだったんだと、ちょっと驚きました。
グイッと食い込んでいってくれます。
ただ、ピンへの当たりが硬く、ピンが暴れてくれないのはそういう素性なので仕方がなく、ある時からタップが連続するようになります。
10番とか、10番を飛ばしに行こうとすると7番とか9番とか4番とか。
なんとなく疲れる残り方です。
まぁ、団体さんが入っていたらしく、かなりのキャリーダウンもあったと思うので、ボール選択としては適切ではありませんでしたけど。

ちょこっとだけ、スペア時にサムを入れて投球しましたが、回転の掛け方を体が忘れてますね。
無回転になってしまいます。
それはそれで、別にいいんですけどね。

さて、今週木曜日は月例会。
今年はなかなか上位に食い込めず苦戦していますが、少しづつ復調させていければいいのかなと思ってます。

| | コメント (0)

お花見ライブ?

日曜日、LBO山口プロのご令嬢(゚▽゚*)、香菜さんが出演するライブが佐賀の神野公園であるということで、足を伸ばしてきました。

しかし、神野公園は花見もできるし、ミニ遊園地のある公園なので、駐車場が一杯( ̄Д ̄;;
少し並んだものの、出入りも多く、早々に入れました。
ライブと言っても、座席も無い屋外ステージで、観客はブルーシートに座ったり、そぞろ歩きをしている花見客ばかりでしたが・・・
そんな中での演奏なので、拍手などもまばらでやりにくかったかもしれませんが、お客さんは楽しんでいたようです。

20120408_133108
20120408_133336

演奏が終わってパシャリ
20120408_135159_2

この日の空には太陽の周りの輪っか、日暈が出ていました。
20120408

山口Pも来ていて、演奏後に、今年のツアー第1戦が間近に迫っているのでこれから最終調整だと仰ってました。
まずは選抜戦を突破ですね。
がんばって!

そして私は、演奏を見た後、ユーズボウルで練習しましたが、このところ左足の付け根の筋肉の状態があまりおもわしくなく、さらにメンテまで2時間チョイと言うケツカッチンで10G投げ、踏ん張りは利かず、激しいキャリーダウンと共に焦り気味で投球をしてしまいました。
なので、あまり練習にならなかった・・・

| | コメント (0)

満月夜桜

4月7日は満月でした。
そして、桜満開でした。
と言うことで、思い立って、比較的近所の桜の名所である、堂女来池で夜桜を撮影してきました。

Dscf5875

別アングルで。
Dscf5882

| | コメント (2)

日曜練習・月曜練習

日曜日は、午前中にワンピースファン交流ボウリング大会に出た後、一仕事して、午後からユーズで練習して来ました。

ピン飛びが硬いメタルをどうにかしたいと思い、4000番くらいでうっすら曇らせて投げてみました。
※9/7/XX8-9-7/XX9/7 184
9/X9/XXXX9-81XX8 214
9/XX9/9/XXXXX6/ 244
X8-X8/9/X9/6/7/9/5 172
9/X6/8/X8/XXX8/8 214
X9/9/X9/8/8/9/XX⑦/ 201
7/7/⑦29/9-819/X6/9- 148
X9/XX⑧/XXXX7- 219
⑦/⑧19/X8/X9-9/9/62 158
XXX8/6/9/9/⑧/9/9- 197
トータル1767、アベ196.3
※のゲームはウィーミングアップのためスコア出しから除外。

うっすら曇らせてピン飛びは少しは改善されましたが、カバーストックの特徴でしょうから、根本的な部分は変わらず、10番を飛ばそうとすると7番や9番が残りやすいです。

 

続いて、月曜練習ですが、実はサムを入れての練習3ゲームだけだったので、特に進展はないです。
兎に角、ボールが曲がらない。
春休みのキャリーダウンでベローンと奥までオイルが伸びているとは言え、曲がりません。
まぁ、曲がらないから、10番カバーボールがいらないですねw
それと、大体狙ったところに投げれるようになってきました。

| | コメント (0)

ワンピースファン交流ボウリング大会に参加してきました

スポガ久留米のガーデンボウルで開催された、ワンピースファン交流ボウリング大会に参加してきました。
2人1チームと言うことで、10数年前までスポガでアルバイトしていた妹を引っ張り出してきました。
参加者の殆どはマイボーラーではない一般の人だと思ったので、ハウスボールで投げました。
妹も元マイボウラーなので、当時の感じを思い出せばそこそこのスコアを出せるでしょうから、そんなに真剣には投げないようにして・・・
大会は、個人戦1ゲームとスカッチダブルス1ゲームのトータルスコアで順位が決まります。

Dscf5841

と言うことで、早速ですが、結果は準優勝でした。
優勝したチームは一人が170台を打っていたようです。

大会はこのほかに、風船割りボウリングゲームもあり(ストライクかスペアでバルーンが膨らみ、それが3回で勝ち抜けです)、先着5チームに賞品がもらえるのですが、妹を先発させて、オールスペアで楽抜けと皮算用していたら、1~2フレームは楽な残りピンでしたが、3~4フレームで妹がピンを割ってしまい万事休すでした(^_^;)
まぁ、こんなもんですね。

さて、賞品です。
準優勝は、ワンピースのパズルでした。
Dscf5843

そして、参加賞はこちら!
Dscf5842
大会スポンサーのラフリアンキッチンさんのワンピースお弁当!
イメージはサウザンド・サニー号ですね。
中身はオムライスです。美味しく頂きました。

と言うことで、楽しいイベントでした。
また機会があれば参加したいですね。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »