« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

半額券の消費のために夜練

いつもの月曜夜連は仕事のためにお休み。

その代わりと言うわけじゃないですが、ユーズボウルの半額券が5月いっぱい期限だったので、折角なので消化しようと行ってきました。
10G525円也。

で、今回は、レンコンに合わない可能性はあるものの、RAIDを使っての出し戻しのラインの練習をしてみようと思いました。

それで投げ始めましたが、オイルは薄く、奥の入りも甘く、外はだらりとオイルが伸びているようで、外の手前はスパット付近で噛むくらいで、10番ピンをカバーに行くと、ピン手前でグイッと曲がるような、全くレーンメンテしてないコンディションです。
通常は夕方にメンテしてるんですけど、日中の稼動が少なかったのかも。

それはそうと、2G目202、3G目204、4G目186と、コンディションの割にはいい感じでスコアを重ねたんですが、その後はズブズブ。
レーンの途中が枯れてきて、奥にオイルが運ばれた感じで、ストライクが止まりました。
さらに、スペアもピン手前で3枚くらい動くようになって、チョップになったり。
5G目150、6G目170。

気分転換で、蜂さん1号に変えてみたものの、7G目157、8G目164。
RAIDよりコンディションに合いませんでした。

さて、残り2G、どうしたものかと考えて、ちょっと試してみたいことを思いつきました。
スイング中に小指を先行させて、横回転を少し足してみると言うもの。
文章にすると難しいですし、動画は撮ってませんが、見ても分からないくらいの変化です。

RAIDで投げた9G目196、蜂さん1号で投げた10G目169
バックエンドですっごく戻ります。
それまで投げていたラインより、立ち位置で10枚内に入り、ブレイクポイントは少し外まで出してあげて、ようやくポケットです。
小指を先行させる意識をしただけですが、それまでの投球時のバランスではリリース時にバランスを崩してしまいます。それを意識して投げてみましたが、上手く投げれた時は破壊力が今までと比べ物にはなりません。
レーン途中の枯れているところも角度が付いている分、乗り越えていってくれます。
慣れない投げ方で、内ミスを多発し、投球が激しく不安定だったとは言え、それまでスコアが停滞していたのに196なんて出るから、この投げ方は悪くはないのでしょう。
しばらくこの投げ方を煮詰めてみようかなと思っています。

| | コメント (2)

日曜練習

この日曜日はユーズボウルでは、久留米カップと言う大きな大会があってました。
参戦も考えましたが、朝の9時からとか、私には無理です。

と言うことで、昼前に起きて、ストライクガールを見て、どこに投げに行こうかと迷った挙句、笹川賞の舟券を買いたいので、久しぶりにジョイプラザアーバンボウルへ行ってきました。

ここはいつも混雑してて、アプローチもレーンも荒れているのですが、1G100円が魅力なんです。
ある程度の待ち時間を覚悟して行ったら、思ったより空いてて、すぐに入れました。

準備して投げ始めましたが、1週間ぶりというのもあって、リリースが安定するまで2ゲームを要しました。
さらに、さすがにレンコンはぐちゃぐちゃで、削れているところが点在し、奥はキャリーダウンが激しく、投げてると1ゲームもしないでオイル変化が出てきます。
1レーンで投げているとは言え早すぎ。
ターミネーターを使うにはオイルが薄く、蜂さん1号でどうにかやり過ごせる感じで、全くスコアになりませんでした。
1ゲームだけ230台が出たものの、150台~170台ばっかりで、5ゲームアベ180ちょい。

すっかり週1ボウラーだけに、どんどんアベが下がっています。
しゃーないことですが・・・

| | コメント (2)

ちょっと月曜夜練

日曜日は仕事で練習しなかったので、月曜はいつもどうりにスポガで夜練してきました。

ちょっとアプローチがべたつきぎみで、スライドパーツを替えても、少し恐る恐るで投げてました。

それで、1球投げてみると、やっぱり遅い。
どうもオイルパターンを変えたみたいです。

蜂さん1号でそこそこインサイドから投げましたが、ブレイクポイント5枚目を越えると戻りが甘く、かといって8枚目とか10枚目とかだと戻りすぎるもんで、ちょっと厄介。

そんなこんなで、色々と探りながら2ゲーム投げてみました。
スペアアングルも色々と試してたから、スコアは考えず。

それから、少しスコアを意識しながら投げましたが、188,189。
188のゲームは、4th含んでノーミスで来てたのに、8フレ7番ミス、9フレ7-9、10フレ6-7-10とかネ申すぎるw
最後のゲームは1フレイージーと5フレ4-7-9とか出て、後半追い上げたけどターキー止まり。

今のコンディションは曲がらないボールでチョイ出しが正解かも。
スペアボールを使うか、横回転成分を激しく減らして投球するかのどちらかですかね。
他の暴れないボールも試してみないけど。

Ustream中継したのを保存してみました。

ダラダラと、30分くらい無編集です。

| | コメント (0)

スポガ月例会

いやぁ、なんだろう?
別にレーンが荒れている感じでもないのに、外10枚はほぼオイルが乾いている状態。
でも、パックンツーじゃない。
外10枚に出すとすぐにロールアウトしてしまいます。
だからと言って、中を使っても、ショートコンディションだし、レーン奥はキレキレ。
10番ピンアングルがいつもより4枚も内というくらいです。

そして、持っているボールで一番ドライ要のジェットで、中目から膨らまし気味のラインを使ったものの、安定したラインが見つからないまま、4ゲームが終わりました。

199,156,170,191 トータル716、アベ179

こんなんじゃ、ダメですね。
投球が安定しない今、こんなドライコンディションではスコアがでません。

週1回10ゲーム投げてても、フォームの安定化にはなかなか繋がらないですし、すばやくオイルコンディションを把握し対処する能力も高まりません。
毎日でも、3ゲームずつ投げていたほうが安定化するのでしょうけど・・・
あかんな~(´・ω・`)

あ、プロチャレで痛みが酷かった指先は、随分とマシになり、念のためテーピングしてましたが、痛みはなかったですね。

| | コメント (2)

松下プロチャレンジとか

日曜日はユーズボウルの松下プロチャレンジでした。
いつもの定位置、ブービー賞で500円分のセンター金券を頂きました(^_^;)
4Gで667。
惜しい!あと1点w

練習ボールでガンガンストライクが出ていたのに、ゲームが始まると、あっという間に削れて行って迷宮に(´Д` )
スタート15枚目落としBP5枚目付近で幅もあったのに、最終ゲームでは22枚目落としBP10枚目付近にまで動いてました。
同ボックスの方も、1G目後半ではブルックリンコースまで行ってました。

でも、それ以前に、今仕事上のストレスから無意識に深爪してしまい、爪の状態が非常に悪くて、早々に指先に激痛が走るようになりました。
投げ終わってテープを剥がすと、指先は内出血を起こしていました(>_<)

 

昼間、スポガで昼練習をしたのですが、スペアボールで投げないとポケットに届かないくらいの激遅。
スコアどころではなく、ディープインサイドから強く押し出す投球をしてたのも、指の状態を悪化させた要因かも。

爪が落ち着くまでは、爪を切ったり削ったりしないように注意しよう。
ネイルでもしようかな。

| | コメント (0)

月曜夜練

久しぶりに月曜夜練してきました。
と言っても、1時間弱しか時間がなく、サクサクと3ゲーム投げました。
持参ボールはスポガと相性のいいジェット。

194 ダブル1個、蛇さん1個
191 ダブル1個、10番ミス2回、
225 4th1個、パンチアウト、スプリット1個

トータル610でした。
アプローチタイミングの見直しなど、いろいろいじってきて、ようやく随分と復調してきましたが、イージーミスがなぁ~。

| | コメント (0)

土曜練習

土曜日はなんとなくいつもより早く目が覚めたので、ぐだぐだしてても時間が過ぎないので、お昼前から土曜練習して来ました。

ユーズボウルに到着して受付すると、隣にはKさん。
めずらしく一人で練習してましたが、まもなく10Gパックが終わろうとしていました。

さてさて、蜂さん1号とターミネーターを2ゲームづつ投げてウォーミングアップとラインの確認しましたが、ターミネーターはここ!というラインが見つからず、どうもレンコンと合わない感じです。

5G目からは3Gずつスコア出ししました。

まずは、蜂さん1号から。
239 5th、ノーミス
189 ターキー1個、ダブル1個、イージーミス2個、スプリット1個、アホやわ~
237 6th、イージーミス1個
幅が2枚くらいあったものの、大きく内ミスすることが時々あったりしてスコアが伸ばせませんでした。

続いて、ターミネーター。
209 ターキー1個、ダブル1個、スプリット1個
175 ダブル1個、イージーミス2個、スプリット1個、イージーなくても180台
176 ダブル1個、イージーミス2個、スプリット1個、イージーなくても180台
幅のあるラインがなく苦戦。オイルの濃淡が少なく、ちょっと奥で動きすぎて、レンコンとボールが合わなかったようです。
ボール選択はむずかしい。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »