« 日曜練習 | トップページ | 日曜練習 »

半額券の消費のために夜練

いつもの月曜夜連は仕事のためにお休み。

その代わりと言うわけじゃないですが、ユーズボウルの半額券が5月いっぱい期限だったので、折角なので消化しようと行ってきました。
10G525円也。

で、今回は、レンコンに合わない可能性はあるものの、RAIDを使っての出し戻しのラインの練習をしてみようと思いました。

それで投げ始めましたが、オイルは薄く、奥の入りも甘く、外はだらりとオイルが伸びているようで、外の手前はスパット付近で噛むくらいで、10番ピンをカバーに行くと、ピン手前でグイッと曲がるような、全くレーンメンテしてないコンディションです。
通常は夕方にメンテしてるんですけど、日中の稼動が少なかったのかも。

それはそうと、2G目202、3G目204、4G目186と、コンディションの割にはいい感じでスコアを重ねたんですが、その後はズブズブ。
レーンの途中が枯れてきて、奥にオイルが運ばれた感じで、ストライクが止まりました。
さらに、スペアもピン手前で3枚くらい動くようになって、チョップになったり。
5G目150、6G目170。

気分転換で、蜂さん1号に変えてみたものの、7G目157、8G目164。
RAIDよりコンディションに合いませんでした。

さて、残り2G、どうしたものかと考えて、ちょっと試してみたいことを思いつきました。
スイング中に小指を先行させて、横回転を少し足してみると言うもの。
文章にすると難しいですし、動画は撮ってませんが、見ても分からないくらいの変化です。

RAIDで投げた9G目196、蜂さん1号で投げた10G目169
バックエンドですっごく戻ります。
それまで投げていたラインより、立ち位置で10枚内に入り、ブレイクポイントは少し外まで出してあげて、ようやくポケットです。
小指を先行させる意識をしただけですが、それまでの投球時のバランスではリリース時にバランスを崩してしまいます。それを意識して投げてみましたが、上手く投げれた時は破壊力が今までと比べ物にはなりません。
レーン途中の枯れているところも角度が付いている分、乗り越えていってくれます。
慣れない投げ方で、内ミスを多発し、投球が激しく不安定だったとは言え、それまでスコアが停滞していたのに196なんて出るから、この投げ方は悪くはないのでしょう。
しばらくこの投げ方を煮詰めてみようかなと思っています。

|

« 日曜練習 | トップページ | 日曜練習 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ただでさえ10G1050円は安いのに、
半額券が使用できるとは、凄くうらやましいです(´¬`

手前のオイルが薄くて奥が伸びている
コンディションは、私も対処に苦労していますが、
いいリリースが見つかったようですね^^

手前たっぷりで奥が切れているときだと
奥で切れすぎる可能性があるので、
前のリリースと新リリースを
状況によって切り替えられると良さそうですね。

投稿: 寡丹生 | 2012.06.03 18:23

>寡丹生さん
ボールの後ろを押し出す投げ方に変えてから1年くらい経ちますが、非常にタップが多くなった印象があったんですよ。
それで、その次のステップとして、そこから横の回転を付与することにシフトした感じです。

投稿: りりー | 2012.06.04 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜練習 | トップページ | 日曜練習 »