« 体調不良 | トップページ | 月曜夜練? »

ボウリング de トレジャーハンター、という集客方法

ちと、ボウリングを使ったゲームを考えてみた。

「ボウリング de トレジャーハンター」

いわゆるすごろくなんですが、普通の1本道のすごろくではなく、ループするすごろくで、その中に2~3のコマにループから抜けるチェックポイントがあって、そのチェックポイントに止まったら、ループから抜け出してゴールへ向かいます。
チェックポイント以外のコマは、適当にプレゼントを配置します。
※ループでなくても、50や100コマにして、終点もゴールにしてもいいかも。
これを、「サイコロシート」と言いましょうか。
(宝探し風のイラストにしたらいいな~と思い、「ボウリング de トレジャーハンター」とネーミング)

そして、サイコロの代わりに、ボウリングのスコアを使います。
これを、「スコアサイコロ」と言いましょうか。
ただ、スコアをそのまま使うと、上手い人が有利になるので、平等にチャンスを与えるため、一の位と十の位と百の位の数字を合算して、それでも二桁ならさらに一の位と十の位を合算して行き、一桁になるまで繰り返します。
例えば、44⇒9、153⇒1+5+3=9、199⇒1+9+9=19⇒1+9=0(0は10とする)
これで出た数字だけコマを進めます。

スコアサイコロは1ゲームごとにチャレンジできます。
即ち、3ゲーム投げたら、3回チャレンジができます。

サイコロシートはお客さんに持ち帰ってもらって、来るたびに提示すれば、継続的に参加できますので、お客さんにリピーターになってもらえます。

 

 

まぁ、既に実行しているところもあるでしょうけどね。

|

« 体調不良 | トップページ | 月曜夜練? »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調不良 | トップページ | 月曜夜練? »