« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

スポガ月例会

木曜の夕方から仕事関係の会合があって、会合後の会食を途中で抜け出して月例会に駆け込みました。
バタバタと準備して投げると、ろくなことがないですね。
投げ方を思い出せないまま終わってしまった感じです。

スコア?聞かないでくださいw
最下位でした(´・ω・`)

なんだろう?手がさらさらしすぎてて、手の平にボールが吸い付かず、指の掛かりが悪く、すっぽ抜ける感じ満載でした。

ついでに残業2ゲームしてたら、なんとなく投げ方を思い出しました。
うぬぬ。

 

投げ方を1年位前の形に戻せばアベ200くらいまでは戻るんでしょうけど、当時の投げ方だと軌道がアーク状になり、さらにポリッシュボールが好きなので、ドライレーンになると早々にボールが噛んでしまって全くダメになるから、ドライレーンでも奥までスキッドを伸ばすような投げ方もできるようにならないといけないと感じたわけです。
なので、ある程度安定してきたら、レーンに合わせて投げ方を使い分けるつもりではいますけどね。

| | コメント (2)

松下プロチャレ+月曜練習

日曜日は松下プロチャレに参戦してきました。
まぁ、結果は二の次で、ブービー狙いですw

と、その前に、昼間はTTボウル鳥栖へ行ったんですが、日曜日は1G200円ですが(平日は100円)、混んでなければアメリカンで投げられるのです。
しかし、どうもこのセンターとは相性が悪いようです。
まぁ、日曜日の午後なので、レーンが荒れているのは想像に難くないですが、それでも全くスコアになりません。

 

で、プロチャレですが、今回は新人の中野プロもゲスト参加してました。
まだまだ、プロとしての接客は甘いですが、顔を出すことは大事ですからね。
さて、結果ですが、4Gで610という、笑ってしまうようなスコアですが、狙い通りにブービー賞を頂きました。
センター金券500円分ですヽ(^o^)丿

投げていて間も無く、8枚目付近にはっきりとしたオイルの境目があるのは分かったので、オイルの壁に沿わせるラインを使い、新しい投げ方を中断してスコアを出そうかと悩んだのですが、やっぱり新しい投げ方に慣れる方が大事と思い、敢えてレーンとケンカし続けました。

 

そして今日は恒例の月曜練習でしたが、ちょっと時間がなく、急いで3ゲームだけ投げました。
トータル569でしたが、2G目は5thスタートの後半崩れて223でした。
2G目までは転がり落しが上手く行ってましたが、3G目はすっぽ抜けるようになり、空回りで突き抜けるようになりましたので、まだまだ体に馴染んでいないということですね。

まあ、少しずつ作っていけばいいのです。

| | コメント (0)

中野麻理子プロチャレンジ

久留米市在住の今年の新人女子プロボウラー、中野麻理子プロチャレンジに参戦してきました。
場所は、久留米市内の3センターでの最後のチャレンジとなったスポガ久留米。

Dsc_0002

若干22歳!
これからのプロですから、よろしくお願いします。

で、チャレンジの方は、投げ方を変えていることもあり、投球が安定せず、そう難しいレンコンではなかったのですが、ストライクが続きませんでした。
193,188,173,165で719、これにハンデ9×4Gが付いて、755。
でも、10番ピンを1回ミスった以外は、すべてスプリットオープン(6回)だから、仕方がないのかなと。
飛び賞に引っかからない19位でした。

まぁ、参加賞のタウリン2000mgドリンクが欲しいと思っていたところだったので、ちょうど良かった。
さらに、抽選賞で、お茶のペットボトル1ダース(24本)を頂きました。

ちなみに、中野プロのスコアは場内で発表されなかったのですが、そこそこマイナスでした(知ってるけど書かないw)

私は久留米に戻って3年くらいなので、顔は何度も見てますが、一度も絡んだことはなかったので、プロに合格したと言うことで、今回初めて少し絡みましたが、すごく気さくで、面白い子ですよ。
見かけたら絡んであげてください。

| | コメント (2)

月曜夜練?

まだ治る気配はありませんが、親父を迎えに行くついでに、少し投げました。

タイミングとか忘れてます。


Streaming live video by Ustream

実はUstreamで中継してたので、その様子です。

リリースがバラバラです。

| | コメント (0)

ボウリング de トレジャーハンター、という集客方法

ちと、ボウリングを使ったゲームを考えてみた。

「ボウリング de トレジャーハンター」

いわゆるすごろくなんですが、普通の1本道のすごろくではなく、ループするすごろくで、その中に2~3のコマにループから抜けるチェックポイントがあって、そのチェックポイントに止まったら、ループから抜け出してゴールへ向かいます。
チェックポイント以外のコマは、適当にプレゼントを配置します。
※ループでなくても、50や100コマにして、終点もゴールにしてもいいかも。
これを、「サイコロシート」と言いましょうか。
(宝探し風のイラストにしたらいいな~と思い、「ボウリング de トレジャーハンター」とネーミング)

そして、サイコロの代わりに、ボウリングのスコアを使います。
これを、「スコアサイコロ」と言いましょうか。
ただ、スコアをそのまま使うと、上手い人が有利になるので、平等にチャンスを与えるため、一の位と十の位と百の位の数字を合算して、それでも二桁ならさらに一の位と十の位を合算して行き、一桁になるまで繰り返します。
例えば、44⇒9、153⇒1+5+3=9、199⇒1+9+9=19⇒1+9=0(0は10とする)
これで出た数字だけコマを進めます。

スコアサイコロは1ゲームごとにチャレンジできます。
即ち、3ゲーム投げたら、3回チャレンジができます。

サイコロシートはお客さんに持ち帰ってもらって、来るたびに提示すれば、継続的に参加できますので、お客さんにリピーターになってもらえます。

 

 

まぁ、既に実行しているところもあるでしょうけどね。

| | コメント (0)

体調不良

先週末から風邪っぽい症状が出ていて、まぁ風邪だろうから普通に養生してれば大丈夫と思っていたら、一向によくいならず、むしろ悪化してます。

体温は36度後半と38度前半を行ったり来たり。
横になると咳と痰でなかなか寝れない。
気を抜くと鼻水がたらーっと。
頭だけ異様に汗をかく。
喉が痛くて、首を後ろに曲げられない。
ついには、今日の晩ご飯は残してしまった。←これポイント。

ということで、ここまでなるとさすがに普通の風邪じゃないかもしれないので、月曜日は医者に行きます。
ウィルスか細菌に屈したみたいで、なんだか悔しいw

あーやだやだ。

| | コメント (2)

日曜練習

さて、日曜練習の模様です。

改造中の投げ方です。
奥まで走っていってクイッと曲がるような、クランカー風の軌道で投げられるようにしています。
今までは、ボールを後ろから押し出し、立て回転が強めで、アーク状の軌道でした。
動画は、37枚目落としで、ブレイクポイントを50ft手前で7枚目付近になっています。
こうする事で入射角が大きくなり、ピンアクションは今までよりは良くなってます。

この日のレーンは、非常にオイルが薄く、10番ピンカバーに行くのに立ち位置が普段より5枚も内になるくらいでしたので、よく奥までボールを持っていけたと思いますね。

まだ慣れていないので、不安定ですけどね。

173,190,201,203,171,168,215,174,204
アベレージ188

投げ込みたいけど、週1ですw

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »