« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

5人チーム戦

木曜日のことですが、スポガの5人チーム戦に参戦してきました。

練習ボールを蜂さん1号で投げると、今ひとつキレがないような・・・
それで、バックエンドでしっかり動くRAIDを投入するも、ラインが確定しないまま練習ボール終了。

1G目はラインを探しつつ投げるも、序盤3連続オープンが足を引っ張り、後半はラインが見つかるものの時既に遅しで169。30枚目付近落としでブレイクゾーン5枚目付近まで出してます。
2G目はそのラインを使い223。しかし、後半右レーンがどんどんオイルが削れて行く・・・
3G目は右レーンの変化が早く、前半だけで立ち位置5枚内に入るも裏に行く。アホなイージーミスもして144。
4G目は右レーンだけ曲がりを押さえて投げるも、ポケット突いても10本飛ばずで147。

かなり下手すぎた(´Д` )

8チーム中6位でした。
ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

予定

腰の状態はだいぶん良くなってきました。
というか、鍼を2箇所外したら、急に良くなりました。
貼っていた場所が良くなかったようです。

でも、まだ復活とまではいきません。
もう一息ですが、そこからが長いかも・・・

と言うことで、腰の状態はあるものの、今のところ参戦を考えている大会をメモしておきます。
全部はでないですけどね。財布が悲鳴を上げます。

7/26 スポガ久留米 5人チーム戦(前日に参戦依頼の連絡があれば)
7/29 西新パレス プラスチックボールチャンピオン大会 出ない可能性が高い
8/12 日田アストロボウル 鉄人マラソンボウリング大会 腰の状態が問題なければ参戦する
8/19 青山エースレーン 張ヶ谷順子&野瀬千春プロチャレンジ 申し込み済み
8/20 スポガ久留米 姫路麗プロチャレンジ 申し込み済み
8/23 スポガ久留米 月例会
8/26 ユーズボウル久留米 松下プロチャレンジ(まだカレンダーが届いていないから日にち未確定)

なんか一杯だなぁ(´・ω・`)

| | コメント (0)

スポガ月例会

お天気ブログには書いていたのですが、木曜日の朝から腰の状態が思わしくありません。
鍼をして、少しは楽になったので、月例会に参戦することにしましたが・・・

今月はちょっと早めに入って、ボール二つをZOTでポリッシュしました。
今持っているACTボールクリーナーは、ツヤが戻るとなっていますが、うっすらと曇っちゃうんですよ(´・ω・`)
お陰で、蜂さん1号とカバーボールがピッカピカ(・∀・)b

と言うことで月例会です。
練習ボールで13枚目より中はオイルが厚く長い、8枚目より外は薄く短い、あまり幅を取らないボウラーにとっては13枚目を少し出すくらいのラインを使えば、ハイスコという感じです。
実際、同ボックスのKさんが1G目に250台のビッグゲームを打ちました。

さて、私はと言うと、1G目は真面目に投げていましたが、ストライクが続かず、イージミスもして、182。
2G目はターキースタートを切ったものの、膝と腰に違和感を覚えて失投が続き2連続オープン。その後持ち直したものの185止まり。
ここまでは、13枚目の境目を使うラインで投げてましたが、ちょっとイタズラ心が出てきて、5枚目くらいまで膨らますラインで、レーンと喧嘩してみようって(^_^;)
そうしたら、厚かったり薄かったりとストライクが出ず、割れたり、カバーで失投したりで、158。
この頃は、慣れてきたからなのか、腰や膝の違和感も薄れてきました。
と言うことで、最後くらい200UPしておきたいと思い、気持を入れ直し、13枚目を使うラインで攻めて207。

トータル732。ハンデ9×4Gが付いて764。7人中5位で、何もなしでした。
でも、抽選賞でクオカード頂きました。

腰と膝、やばいかな。
ちょっと鍼を追加しよう。

| | コメント (2)

ほぼ1年ぶりの楽市

本当に1年ぶりに楽市ボウルに行きました。
前回は去年8月7日だったらしい。
でも、実際にはその後2度ほど足を運んでいて、待ち行列ができてたため諦めてるんですよね。

しかし、メンテ直前のレーン。
オイルは全体的に薄くなっており、濃淡も感じず、奥のオイルの伸び方もまばら。
こりゃ厳しい。

1G目は10フレで割れて182。ボールはレックレス。
2G目はストライク4つ、残りは全部オープンで137。ボールはレックレス。
3G目はストライク5つ、スペア1つ、残りは全部オープンで158。ボールは蜂さん1号。
4G目はスプリットがブレーキとなり157。ボールは蜂さん1号。
5G目はイージミス4つで166。ボールは蜂さん1号。

なんだか、2G目の途中から膝が痛くなってきて、タダでさえ悪いコントロールなので、さらに拍車が掛かってしまいました。

夜8時頃だったからメンテ直後を期待して行ったのに・・・まぁ、しゃーないです。

| | コメント (0)

日田アストロボウル40周年

ここしばらくの九州北部豪雨ですっかり有名になった日田市ですが、その日田市にある日田アストロボウルが開場40周年記念と言うことで、1G100円で投げられるそうなので、ちょいと足を伸ばしてきました。
日田アストロボウルではスプリットチャレンジという企画もやっているので、できそうならやってみようと思ってました。
それと、義捐金の寄付も兼ねて。

さて、そんな料金なので、結構混雑しています。
いやな予感・・・見事に大当たりw
蜂さん1号で、30枚目付近落としで1球投げたら、手前からおもいっきり噛んで、内のガターへ吸い込まれました( ゜д゜)
それじゃあと、39枚目落としで思いっきり外に出して投げたら、ロールアウトしながらブルックリンコースへ(´Д` )

こりゃあきまへん。

と言うことで、その後はスペアボールだけで投げましたが、それでも30枚目付近落としで、スパット17枚目辺りを通って、ブレイクゾーンは5枚目付近を通して、力いっぱい投げてやっとポケットヒット。
でも、そう簡単にストライクにはならず。
スペアもボールが動くから超難しく、特に10番は1枚目でボールが持ちこたえてくれれば倒せると言った具合です。

もう、半ばやる気なしで、力いっぱい投げて3ゲームでやめました。
1回の申し込みでは3ゲームが上限なので。
スコアは、149,152,181。

スプリットチャレンジはこんなコンディションでは無理と判断し、やらないことにしました。

ちなみに、会員と一般でレーンの割り振りを分けているようで、会員用のレーンでは外目から投げている人ばかりでした。

 

投げた後に、高塚地蔵尊に寄って、その帰りに温泉にでも行こうと思ったんですが、道中激しい豪雨に会い、さすがに断念しました。
その時間、日田市では1時間に110ミリという前が見えなくなるほどの豪雨だったそうです。

山間部の街は恐ろしい(´Д` )

| | コメント (0)

日曜練習 (久々に動画あり)

いつものごとく、ユーズボウルで日曜練習です。
1G目はウォーミングアップ&コンディション確認で投げて、2G目から真面目に投げてます。
コンディションは、いつものように土曜夜営業後のままなので、全体的にオイルが薄くなっています。
特に、5枚目より外はカラカラ、12~15枚付近のスパットより先は特にオイルが薄くなっていて、ボールが噛みます。
外目の奥はまだらに伸びたオイルが残っています。
13枚目から中は、まだ奥までオイルが残っています。
ある程度インサイドから、ブレイクゾーンは外に出し過ぎないように中目をうまく使うようなライン取りしかなさそう。
10番ピンは苦労しそう。

先発は蜂さん1号で、168,196,206,176。
スコアはイマイチだけど、まだコントロールが安定しないのだから仕方がないです。
特に内ミスが多い。

ここでDB8レックレスにボールチェンジし、194,169,219,189。
レックレスにはこのコンディションが合ってるっぽい。

ということで、久々に動画撮影。
理想とするボール軌道で投げられるようになってきました。
もう少し早めに手首を解くことができればいいんですけど、手首が堅いものですから。

| | コメント (4)

スタッフチャレンジ

スポガ久留米のスタッフチャレンジに参戦してきました。
しかし、参加者が4名とは・・・

と言うことで、175,221,160,164で720。アベ180。
ハンデが16にもなってて、2位でした。
下手すぎでした。

レンコンは、左右が全く違ってる上に、外と奥が激しく遅い。
外にボールを出すと大暴れしつつ、相当にパワーロスが発生してしまいます。
スパット1枚の内ミスで何度もブルックリンコースにボールが行くし、10番を取るのも一苦労。
ピン手前でボールが動いてチョップすることが何度も起こりました。
スペア時もコンディションを考慮してアジャストしてんのに、それを超えて動いてしまいました。

何とも困ったもんだ。

| | コメント (0)

日曜練習

う~ん・・・

15枚目より外、レーンの半分より手前、かなり枯れてる。
15枚目より外、レーンの半分より奥、かなりまばらにキャリーダウンがある。

1G目で以上を感じた。
2G目~5G目まで、そんな中でも、幅のあるラインはないかと探し回るも、全く見つからない。
諦めました。

6G目はあまり幅を取らないように、24枚目落としでブレイクゾーンで15枚目より外に出さないようにしたライン取りを選択すると、5thを挟んでノーミス237。

しかし、オイルはかなり薄いのは感じていて、7G目は立ち位置を1枚内に移動してブレイクゾーンを変えないようにしたが、若干厚めに入るので、さらに立ち位置をもう1枚内に移動すると、微妙に薄めで10番が残りやすい。
ストライクが続かないまま、そうこうしているうちに、集中力が切れて後半ミス3連発で万事休す。

ここまではレックレスを使ったけど、キャリーダウンに敏感なボールだけに、コンディションに合わなかったのかも。

残り3Gは、プラスチックボールだけで投球。
7/29に西新パレスボウルで、杯ポリエステルチャンピオン大会と言うのがあるので、気が向いたら出てみようかと考えているので、その練習に当てました。
外までしっかりオイルがあるなら18枚目真っ直ぐという攻め方、外に壁がないなら5枚落しのスパット7~8枚目狙いのクロス、外に切れるところがあるなら外目のチョイ出しでブレイクゾーンをさらに外に置くラインがあるかと思います。
実際のコンディションによって、いずれかのラインになると思います。

しかし、曲がらない・ピン飛びが悪いと言うのは、仕方がないですなぁ。

| | コメント (2)

日曜練習。月曜練習。

日曜日はユーズボウルで練習10ゲーム。
Kさんとご一緒しました。

しかし、なんと言うレーンでしょう。
投げ始めてからすぐに感じましたが、手前のオイルが薄く、外目の奥のフッキング辺りにオイルが移動している感じです。
中はそれなりにオイルはありますが、短めだったため、総じて逆ペンシルパターンのようなコンディションでした。

そんな中で投げ続けてもスコアを出すのが難しく、それまではレックレスや蜂さん1号を使っていましたが、5G目でRAIDに変更したら189。10フレスプリットにならなければ200UPだっただけに残念。
その後も他のラインを探ったり色々しましたが、ラインに幅がなく、ポケットに入ってもピンが残りやすいどころか、スプリットになりやすいコンディションだったようで、撃沈です。
唯一、スペアボールのみで投球したら、ぎりぎりで201。

RAIDのラインなんて、37枚目落としで、フッキングゾーンは10枚目付近と言う、ディープインサイドを使わないといけませんでした。
ちょっと厳しすぎます。

 

さて、月曜練習です。
1G目はウォーミングとして、前半アプローチ距離を半分にしてゆっくり投球、スロー気味に投げて準備です。
2G目からスコアを出して見ましたら、269,168,221というスコアになりました。
久しぶりのビッグゲームでした。
もしかすると、オイルパターンが微妙に変わったのかもしれません。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »