« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

スポガ5人チーム戦

木曜日、スポガ久留米の5人チーム戦に参戦してきました。

センターに着くとビックリ!
去年、就職のために辞めていったスポガ久留米のアイドル?Oちゃんがいました。
仕事を辞めたそうで、再びバイトで入ったそうです。

さて、5人チーム戦ですが、練習ボールを投げるとどうもはっきりしません。
その上、投げ方がまたおかしい(´・ω・`)

と言うことで、1G目はGからスタートして、スプリット3つと10番ミス1回で135。
ずっとアジャストを繰り返してました。

2G目もその続きで、スプリット3つに1-2-4-10残しがあったものの、後半から少しずつ投げ方を思い出してきて、4thで盛り返して180。
この辺りで、偶数レーンより奇数レーンのほうがオイルが微妙に厚いことに気付きだしました。長いのかと思いきや、内ミスした時の動きから、そうじゃないことを確信。

3G目は投げ方を思い出すと、使うラインを探す旅が始まり、アジャストしてると惜しい8-10があったもののターキー1つで202。

4G目は見つかったラインに目掛けて投げるだけですが、2フレで内ミスノーヘッドし、途中でちょっとアジャストをして280を狙ったのですが、10フレ2投目で少し厚めに入り8thで止まり268。

トータル785。
プラスにはならなかったものの、最終ゲームは気持ちよかった。
投げ方の変更がやっと形になってきたようです。

これにハンデが付いて、他のメンバーとのトータルで、順位は4位でした。
1G目は全員がロースコアだったので、どうなることかと思いましたが、良かった良かった。

3G目頃から、私に余裕が出来てきたので、チームスタッフのラインを見ていたら、厚めに入っているのにアジャストしようとしないので、ラインアジャストを教えつつ、なぜそのアジャストするのかなどを教えたら、最終ゲームで210を出しました。それにハンデ32?も付くから、順位アップの原動力になりました。
たくさん練習しているみたいなので、来月が楽しみです。

| | コメント (4)

月曜夜練

日曜日は、葬儀で大分まで行っていたので、月曜に夜練してきました。
ユーズボウルの10Gパック半額券が8月いっぱい期限だったので、10G投げてきました。

1G目は準備運動でしたが、投げ方を忘れてる(-_-;)
というこ、8月のいくつかのチャレンジ中に昔の投げ方に戻ってて、なんだか変な状態だったので、2G目は投げ方を思い出すべく意識して遠くまで走らせて奥だけ動かす投げ方で練習。

3G目から、しっかり投げてスコアを意識。結果はまとめて。
218,169,245,190,154,172,203,230

8ゲーム中で、スプリット以外のミスは5つのみ。珍しい(・∀・)
まぁ、スプリットが13もあるからなんですけど(^_^;)
とは言え、ストライクが続きだしました。8thが1回と4thが2回もありました。

ボールはメタルを久しぶりに使って、最後のゲームだけ蜂さん1号。
蜂さん1号はやっぱり最高のボールですが、そろそろオイルを抜かないといけないっぽいです。

| | コメント (0)

スポガ月例会

木曜日はスポガ久留米の月例会でした。

アプローチチェックすると、麗チャレに引き続き、ツルッツル。
今回はパーツの一部をより滑らないタイプに変えました。
レーンメンテもやったみたいで、ドライゾーンではっきり反応します。

結果はさらっと書きますが、184,195,133,145でした。手ぶらの8位だったかな。

2G目まではこれから追い上げられるかな?と思っていたんですが、3G目から左足に痛みが出てて、レベレージポジションが安定せず、失投の連続となり、大失速となりました。

先週日曜から、膝下の脛の部分を触ると激しく痛かったのですが、骨にヒビでも入っているのかな?と思って、ちょっと調べてみたら、 シンスプリント(過労性脛部痛)っぽいです。

安静と冷却が良いらしいですが、普通に生活する以上歩きますからね。
冷却は熱冷却シートを貼っています。
なんか、慢性化しそう(´・ω・`)

| | コメント (4)

張ヶ谷順子チャレンジと姫路麗プロチャレンジと松下プロチャレンジ

腰と足が疲れてます(´・ω・`)

まず、日曜日。
北九州在住のボウ友からのお誘いで、北九州市の青山エースレーンで、ナショナルチームの一員で、サンブリッジ社員でもあり、元?Pリーガーの張ヶ谷順子選手と一緒に投げよう(ハリーチャレ)があったので、参戦してきました。

去年のインターナショナルで会ってるけど、やっぱりハリーはかわいい(`・∀・´)し、性格もすっごくいい子ですね。
Dsc_0004

初めてのセンターなので、200UPをしたいところですが、このところの絶不調と腰や足の状態があまり良くないこともあり、さてどうなることかと思っていましたが、結論から書けば200UPならずでした(´Д` )
いや、チャンスは2回あったんですが、投球時にバランスを崩すなどもあり、狙ったところに投げられないままミスを連発して、チャンスを不意にしてしまいました。
173,140,180,150
2Gまでターミネーター、残りは蜂さん1号。

オイルの濃淡はそんなになかったんですが、外までしっかり出せば戻ってきたので、ドライゾーンにぶつけてあげればよい、そんなに難しいレンコンではなかったんですけどね。
バランスを崩したりで、しっかり外に投げられないのです。

と言うわけで、67人?中の55位で飛び賞を頂きました。むちゃくちゃ甘い桃でした。
Dsc_0005

ハリーの投球動画は↓こちら
http://www.youtube.com/watch?v=JOn6cAQIpwM&feature=g-upl
http://www.youtube.com/watch?v=G0DKQfqRhnc&feature=g-upl

 

ハリーチャレのあと、トンボ帰りで久留米に戻り、ユーズボウルの松下プロチャレに参戦しましたが、さすがにあきませんわ。
149,157,206,177
13位でした。ターミネーターのみ投球。

 

そして、月曜日。
スポガ久留米で、姫路麗プロチャレンジでした。
麗Pのチャレンジは、つくば在住時のパニックボウルつくば以来2度目です。
Photo

しかし、投げる前から左足の膝下の向こう脛に激痛があります。
今もちょっと触れるだけで激痛が走るので、疲労が溜まって筋が炎症をおこしているのかも。

そんな状態なのに、アプローチが超軽い。
スタッフに聞くと、昼間が相当荒れていたそうで、クリーナーの原液を使って、いつも以上に丁寧に掃除したそうです(^_^;)
月例会メンバーが投げている様子を見てても、足元をすごく気にしてて、話を聞くとスケート場みたいと言ってました。
そんなこんなで、恐る恐る投げることになってしまいました。

レーンコンディションは、いつもどうりのデイリーメンテだったようですが、なんとなくオイルの濃淡がはっきりしない感じ。
それでも、外にしっかり出せば戻ってきますが、日曜と一緒で、しっかり投げ切れませんでした。

そして、投げながら気付いたのですが、先週木曜日に状態をより寝かす投げ方に変えたのですが、この日はリリースが奥まで走らせる投げ方ではなく、アーク状の軌道の投げ方に戻ってました。
ですが、修正しないで、そのまま投げ続けました。
135,175,149,190
47人中36位で、参加賞のシューズスプレーのみでした。
抽選賞のボールで、名前の1文字目が出た時点でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思って受け取りに行きかけたんですが、2文字目が違ってました(゚д゚ノ)ノ
顔見知りから爆笑されました(^_^;)

麗Pの投球動画は↓こちら
http://www.youtube.com/watch?v=wA_D5AOLZc8&feature=g-upl
http://www.youtube.com/watch?v=82zB3tG6hJw&feature=g-upl

バタバタの2日間でしたが、楽しかった~。

でも、麗Pは岐阜→香椎→久留米→小嶺と、遠征で連投ですけど、久留米の後に明け方まで慰労会をしていたとか。
まぁなんとタフなんでしょう!

| | コメント (4)

木曜の夜練

日曜日に、北九州の青山エースレーンで張ヶ谷順子チャレンジ(ハリチャレ)があるので、その最終練習をしてきました。

夜だからメンテ仕立てを期待していたのに、リーグ用のレーンだけメンテして、他はノーメンテでした(´Д` )
まぁ、混んでたのでしょう。
持参ボールは、青山エースレーンが早いと言う話なので、それを想定してターミネーター。

まず1ゲームのウォーミングアップして、ラインを少し探ってみたら、30枚目より内から投げないといけない感じです。
まぁ、アウトサイドをあまり曲げないで投げれば、ポケットに届くには届きますが、如何せんオイルが薄いので、あまり安定しなさそうでした。
ちなみに、9G目にそのラインで投げたら、一方のレーンでストライクが出ず157でした。

2G目からのスコアは、201,160,162,192,193,259,175,190
しかし、ローハイが激しいな~(´・ω・`)
ロースコアの原因は、得意のスプリットもありますが、それ以上のアホなイージミスなんですけどね。
板目真っ直ぐに投げられなくなってる(´Д` )

まぁ、ハリチャレに向けて、いい練習になったかな。

| | コメント (0)

日曜夜練(動画あり)

日曜日、日田アストロボウルの30ゲーム鉄人マラソンに参加することを考えていたけど、腰や膝や指のことを考慮し諦めました。
30ゲームだと負担も大きいですからね。

で、夜ユーズボウルで練習だけしてきました。

と言っても、実は中指の状態が↓な感じで、内出血状態なので、しっかりテーピングが必要で、そう長くは投げられません。
Dscf6620

そんなわけで、10ゲームパックのみw

メンテして間がない時間帯なので、オイルはしっかり入っていて、7枚目付近に濃淡の境目がありますが層長くはありません。
さらに、外壁はありませんので、走り系のボールで境目に沿わせてちょい出しするのが定石な攻め方でしょう。

まず、1週間ぶりの久々なので、ウォーミングアップがてら、投げ方を思い出すためにじっくり投球し、気が付くと4ゲーム。
ここまでは走り系じゃないDV8レックレスを使っていて、オイルの濃淡に沿わせると奥で暴れてしまうので、5枚目外まで出して投げてますが、幅がほとんどなく、10番を飛ばしにかかると9番が残ると言う状態です。
折角なので、手元だけ撮影してみました。画角からボールが消えるまで(25ft付近?)に6回転してますね。

5G目で走り系の蜂さん1号にボールチェンジすると、いきなり216(`・∀・´)
その時の動画↓

次いで、レックレスに戻すと138(´・ω・`)
5スプリットにヘッドピン残りのピン割れ1回。ダブル1つ・・・

再び蜂さん1号で投げるも、調子が狂って後半失速。
もう一度レックレスに変えるが、ここでもスプリット2つにヘッドピン割れ1つ、ダブル1つ・・・

これで気持ちが切れてしまいましたので、気分転換で9G目だけバックアッパーになりましたw

最後は気持ちよく終わりたかったので、蜂さん1号で少し気合を入れて投球。
2フレでスプリット、10フレでチョップしてしまいましたが、5thがあったお陰で208で投了。

最初からずっと蜂さん1号だったら、ちゃんとしたスコアが並べられていたと思います。
レンコンに合うボール選択が如何に大事かということですね。

| | コメント (2)

月曜練習

先週末は久留米は水の祭典ウィークで、ボウリング場に行くには、市中心部を避けて遠回りして移動しないといけないのですが、そこも大混雑しているので、日曜練習はパスしました。

ということで、スポガ久留米で月曜練習です。
まだ変更中のフォームが安定せず、特に投げて間が空くと体が忘れてしまい、思い出すまで時間が掛かるので、スコアを考えずにフォームを思い出すことに注力しました。
ボールは回転がよく分かるレックスレにしましたが、レンコンに合わないのは分かっています。

しかし、転がり落とすタイミングを思い出すまで3ゲーム掛かるもなぁ~。
1ゲームくらいで思い出せればいいのだけど・・・

それにしても、ジャス9が頻発したな~。
アジャストすると10番だったり、2-4絡みの残りピンだし。

| | コメント (0)

日曜練習と月曜夜練、まとめて。

まず、日曜練習ですが、ユーズボウルが全レーン貸切直前だったので、スポガに移動。
そこそこに混雑していますが、すぐにレーンに入れました。

早々に準備し、投げ出してすぐにマシントラブル発生。
隣のボックスに移動しアプローチチェックすると結構重い。
さくっと拭き掃除してもらって、再開するとかなり遅いので、ディープインサイドの立ち位置42枚目付近に入るとアプローチがびっくりするくらいに軽い軽い。
これはどうしようもないから、スライドパーツを変えて、突っかかる中は使わないで投げることに。

そんなレンコンなので、スコアは考えずに、ディープインサイドから出し戻しに慣れるための練習に徹しました。
しかし、10番を取るのに一苦労です。
使ったボールは久々のメタルで、ちなみにスコアは、205,166,160,176,186,204でした。

 

続いて月曜夜練で、ユーズボウルへ。
時間がケツカッチンだったので、大急ぎで10Gパックを消化。
後で見たら、1時間35分で10G投げてました。

ここでの使用ボールはターミネータ。
1Gはウォーミングアップでゆっくり目に投げて、2G目からスコア出し。
170,176,161,214,232,163,175,212
もう1Gはクールダウンを兼ねて、バックアップで投げてみたり。

ここのレンコンは、8枚目と13枚目にオイルの境目があるようで、8枚目の外まで出せばボールが跳ね返ってきます。
それで、落し30枚目付近から、手前から3/4付近のブレイクゾーン7~8枚目辺りに届けばほぼストライクか10番タップでした。

それにしても、プラスゲームの間にロースコアを続けて打つから、トータルスコアが低くなります(´Д` )
微妙なオイル変化に速攻で対応できておらず、そんな時はイージーミスも出てしまいますね。

200アベ打てそうなレーンコンディションだっただけに、

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »