« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

200UPクラブ

10月27日と28日の記事を2回に分けて書きます。
次いで28日分。

27日のさくまりプロチャレンジのあと、そのまま小倉に一泊しまして、28日は北九州市内のボウリング場を巡りました。
一泊したのは、プロチャレがあったコロナキャットボウルがあるコロナワールド小倉内のネットカフェ。
ここの「湯ったりパック(2000円)」を利用しました。
コロナの湯(温泉です)と朝食がセットになっていて、ネットカフェは椅子ではなく座敷タイプの個室を選びましたので、横になって寝ることができました。当然フリードリンクですし、朝10時がチェックアウト時間なので、かなりお得です。

さて、200UPクラブですが、ただ単に巡るのではなく、Club B-1メンバーなら知っている独自ルールで巡ります。
ルールは簡単。
200UPしないと次のセンターに移動できないと言うもの。
日曜と言うことで、どれだけレーンが荒れているのか分かりませんので、なかなか大変かもしれません。
目標は、殆どのセンターで5ゲーム前後のパックがあるので、それを使うと1センター1時間強に移動時間を考慮し、4~5店舗と言ったところでしょう。

予定では、宿泊したコロナワールド小倉店(コロナキャットボウルも中にあります)の道路向かいにあるラウンドワン小倉店から、南東に移動するルートで、TTボウル小倉店→ジョイプラザアーバンボウル小倉店→北九州ボウル、そして帰宅途中に通過する飯塚か田川のセンターを考えています。

1店目 ラウンドワン小倉店 投げ放題6ゲームパック

開店して間もない時間なので、アメリカンで入れました。レーンもパッと見た感じフレッシュです。
朝一なので、体をほぐしながらゆっくり1ゲームでアップしてからスコアを出し始めました。
137,143,233,218,171
最初はまだ体がほぐれていなかった様で、スペアミス多数。
思ったより奥が切れているものの、奇数レーンは切れが甘く、立ち位置で3枚違いました。ブレイクゾーンは5枚目付近です。
リリースが落ち着いてきたら、あっさり200UPでミッションクリアで、もう一個200UPでした。

2店目 T.Tボウル小倉 1ゲーム220円

ここは一応ボール等を売っていますが、レジャー系っぽいセンターです。レーンごとにボウラーズベンチが仕切られていて、個室のようになっています。そのため、空調がイマイチで、風がないのでかなり暑かった(´Д` )
さらに、アプローチが劇重。何年かぶりにスライドパーツをシリコンにしました。
前のセンターからの移動時間が15分ほどだったので、いきなりスコア出し。
191,173,194,184,203
レーンコンディションは、ベロンベロンに延びきってて、まったくキレがなく、ダラ~とボールが曲がっていきます。
そのため、タップが出まくり、ストライクがなかなか続きませんでした。
でも、5ゲーム目でようやくダブル2つで200UPできました。

3店目 ジョイプラザアーバンボウル小倉店 1ゲーム200円

ここは、主はレジャー客なのでしょうけど、マイボウラーも投げていました。
アプローチもまともでした。
隣のレーンに学生5人組が投げていましたが、投げる人だけしかアプローチに上がっていなかったので、隣を先に投げさせることでリズムよく投げられました。
となると、TTボウルほどじゃないにしても、当然にダラ~とオイルが延びていますので、タップが起こりやすいコンディションでした。外はそこそこ戻ってきたので、出し戻しのラインを使いました。
187,191,159,212
1ゲーム目で終わるかと思ったら、9フレ10フレと4-7-10のダブルとなり、2ゲーム目も10フレでスプリット。3ゲーム目はストライクが続かなくなり、4ゲーム目でやっとミッションクリア。

 

4店目 北九州ボウル 5ゲームパック1880円

ここは、TwitterやFacebookで知り合いの方のホームセンターですので、当然にちゃんとしたセンターです。
ショッピングセンターと同居していて、日曜日の夕方だと言うのに、ガラ~ンとしていますので、アメリカンで入れました。
投げてみると、8~10枚を基準に絞って投げれば大体ポケットに入りますし、ピンが非常に軽く、よく飛んでくれます。
245,190,151,200,195
1ゲーム目でミッションクリア。
2G目は気負いすぎました。4連続スプリットからスペア2つを挟んだところで落ち着きを取り戻し4th。
しかし、キャリーダウンが始まると見事に割れますw
疲れもあって、さすが安定して投げれなくなってましたが、スコアが出やすいセンターじゃないでしょうか。

 

さて、この時点で18時少し前。
さすがにもう1店は厳しいので、200UPクラブはここで終了。
4センターすべてでミッション達成できましたヽ(^o^)丿

いや~、疲れた疲れた。

| | コメント (2)

櫻井眞利子プロチャレンジ!

10月27日と28日の記事を2回に分けて書きます。
まずは27日分。

北九州のコロナキャットボウル小倉店で行われた櫻井眞利子プロチャレンジに参戦してきました。
Sakumari
今年プロテストに合格した、超大好きなプロですヽ(^o^)丿

気持ちがアゲアゲすぎて、スコアはボロボロでしたが、色々話せてすごく楽しかったです。
ますます大好きになってしまいました。
で、点数は、冷静さを欠いてますからw、120,184,162,190で656点。
ブービー賞でした( ゜д゜)

また福岡に来て欲しいなぁ~。

| | コメント (0)

5人チーム戦に参戦しました。

昨日はスポガの5人チーム戦でした。

この1年半の低迷のため、ハンデを16も貰ってるので、こんな時にこそそれを活かさないといけません。

レーンはメンテ直後のフレッシュレーンで、大会前に1ゲーム投げると、思ったより奥まで走っていくので、ターミネーターを投入。

1G目 209 ターキー2個、イージーミス1個、スプリット1個
2G目 193 ダブル1個、9フレで10番ミスってドボン
3G目 181 ターキー1個、イージーミス1個、スプリット2個(1個はカバー)、G1個w
4G目 216 4th1個、10番ミス1個

3G目は8フレでGを出してしまいました。リリースの時にボールがスルッと滑り落ちて、あっという間に溝に消えました。あらあらw
4G目は10番残りが4回、それ以外は全部ストライクでしたが、微調整しても10番が飛ばず、ちょっと大胆に動いた10フレ3投目でやっとストライクが出ましたw

個人では、スクラッチ799でしたが、ハンデ込みで、ジュニアの子、プロに続く、3番目でした。まぁ1番じゃないと何も貰えませんけどねw

チームは4位でしたが、参加賞だけの抜け順位でした(^_^;)

フレッシュレーンでオイルが延びていくのが早かったのですが、比較的早くアジャストができたんじゃないかと思います。

土曜日にある北九州での櫻井眞利子プロチャレンジに向けて、いい感じです(・∀・)b

| | コメント (0)

疲れた日曜日と木曜日の月例会のこと

日曜日。
某国家試験の日でした。

落胆した気持ちで、試験会場近くの西新パレスボウルへ行ってきました。
去年も試験の後に投げに行ったものの200UPできなかったので、リベンジです。
ハウスボール&ハウスシューズというコンボw

結果はと言うと、2G目に228を出してリベンジできました。
147,228,151,177,185
スピードを6割で維持して、5枚より外まで出せば戻ってきてポケットは突けますが、少しオイル変化が起こると10番が残り、そのアジャストに一苦労しました。
それと、10番カバーが難しい。

ふと思ったんですが、普段投げている時って、アジャストが終わってストライクが出始めると、ついつい力んでしまって、スピードが少し上がったり、回転を付けすぎたりしてしまってるんですよね。
となると、当然それまでのアジャストが無意味になってしまうわけです。
今後、注意しないといけません。

木曜日のスポガの月例会は、161,226,183,185でした。
後半、力んでました。はい。
でも、7位飛び賞は頂きました。

で、某国家試験ですが、試験の感想は例年よりかなり難しい、というか例年どうりの本筋ではなく、ついでに見ておいてという箇所からの出題がたくさんありました。
他にも、出題意図が不明な問題も。
という事もあり、ネット上での評価は例年より若干難しかったというものが多かったです。
自己採点してみました。
ネット上でいくつか出ている合格想定点を1点だけ上回っているようです。
あくまでもネット上での想定です。
合格点は全受験者の点数による人数分布により、相対的に決められます。
なので、想定点=ボーダーラインと考えれば、この点数だから大丈夫とは言えません。
結果発表は12月の頭。
その日までは何とも言えません。

| | コメント (2)

月曜日にハウスボールで少し投げた。

月曜日、親父を病院に迎えに行く前に少しだけ投げました。

来月に仕事関係のボウリング大会がある予定なのですが、高齢者が多くマイボを持っていこうか行くまいか迷ってます。

そこで、今の投げ方でハウスボールだとどうなるかを確認してきました。

結論は、10枚落としでスパット5枚目付近を通して、6割くらいのスピードで投げるのが一番安定してポケットを突けそうでした。
これよりスピードを上げると5枚より外ばかり使っても突き抜けてしまいます。

スコアシートは貰ってきてないですし、スコアは殆ど見てなかったので、どのくらいだったのかは憶えていませんw
200UPはなかったような・・・(^_^;)

ハウスボールでいいかな~。
マイボだと、大会の後に宴会があるから、片付けとかで時間が掛かり、他の方に迷惑が掛かってしまうし・・・

| | コメント (0)

日曜練習:早投げは考える時間の短縮だけで。

試験前の最後の日曜日だと言うのに、呑気にボウリングしてます(^_^;)
と言うわけで、両隣を牽制しながらも2時間掛からず10ゲーム投了。

急いで投げてるから、リリースも安定しないし、集中が足りず失投の連続。
1ゲーム目のウォーミングアップでおおよそのラインは掴めてるけど、土曜の夜の稼動のままのコンディションだから、キャリーダウンの状態は推して知るべしの、放射状にオイルが延び延び。
外ミスは行ってらっしゃい状態で、内ミスは動かないで~状態。

ボールはDV8のレックレス。
2G目から、169,150,183,192,177,157。
2-10絡みや2-8の残りピンが何度も出ました。あと、ジャス9に、アジャストしても10番が飛ばない罠なども。
蜂さん1号にボールチェンジしたらラインが見つからず121。そして次はキャリーダウンしたオイルを最大限利用するため10枚目外だけ使い189。
それでも最後はレックスレスに戻して、ゆっくり落ち着いて投げたら1ミスしたものの212

すばやいアジャストを試みようと早投げ(1ゲーム10分を切る様な)を時々していますが、考える時間を減らしても、投球そのものに掛ける時間を減らしたら(投げ急いだら)ダメですね。

 

秋華賞・・・
1着(1人気)-2着(2人気)-4着(11人気)の馬券は厚めに買ってたのに・・・3着(6人気)の馬券は買ってなかった・・
惜しい(>_<)

| | コメント (2)

バブル?年間プラスを目指して!

久々にギャンブルネタを。

ここ一月ほど、馬券がよく当たってます。
春先の3月から4月に掛けてミニバブル(2ヶ月間はプラス収支)はありましたが、それに続いて2度目です。
年間に2度もバブルがあるなんて、かなり珍しいことです。

ローズステークス、セントライト記念、スプリンターズステークス、京都大賞典、南部杯

5月から6月に掛けて連戦連敗だったので、かなりの大赤字になってましたが、今日の京都大賞典、南部杯で一気に取り返しましたヽ(^o^)丿
がしかし、まだ数千円の赤字ですが(^_^;)

中央競馬の回収率は98%、地方競馬の回収率は70%、競輪の回収率は400%越え!
しかし、競艇の回収率がゼロΣ( ̄□ ̄;)

まぁ、全トータルでの回収率は94.5%なので、年に2~3回しか買わない競輪の回収率と投資金額がやや大きい中央競馬の健闘にかなり救われています。

競艇とJRA秋競馬を何とかがんばって、1年ぶりの年間トータルプラスに持っていきたいものです。

| | コメント (0)

日曜練習

今週もユーズボウルで日曜練習です。
Kさん、Nさんと一緒です。

1ゲーム目はウォーミングアップ兼レンコン確認をし、6フレまででおおよそのラインは確認できましたが、奇数レーンは奥の切れが甘い甘い。
立ち位置で3枚違います。
そして2ゲーム目からスコア出し。

2G目 221 5th、1ミス
3G目 212 ターキー、ダブル各1回、1ミス(それも9フレ)
4G目 218 ターキー2回、1スプリットミス
5G目 132 6ミス、ちょっと気持ちが切れてボールを置きに行きだしたのと肘の痛みが気になりだした。
6G目 170 ダブル1回、3ミス(スプリット1回)、ボールを置きに行ってます。
7G目 216 4th、1スプリットミス
8G目 193 ターキー、ダブル各1回、2ミス(スプリット1回)
9G目 169 ダブル1回、後半3ミス、疲れで気持ちが切れて、ボールを置きに行ってます。
10G目 220 4th、ターキー1回、2ミス
トータル1759、アベ195.4

アホなローゲームが勿体無い。
レーン変化時の対応が悪いんですけど、奥にダラ~と延びているオイルが変化し始めると、なかなかに厄介です。
しかし、もう1年以上続いていた不振がようやく戻ってきたかもしれません。

| | コメント (2)

月曜夜練

親父の迎え前にスポガ久留米で月曜夜練でした。

ウォーミングアップ等で1ゲームしてスコア出し。
レンコンは激しいキャリーダウンを感じます。
この土日に体育祭の学校が多かったから、今日月曜は休みの学校が多かったためでしょう。
ボールは蜂さん2号。

17枚落としのスパット8枚付近狙いから始まって、1枚の平行移動で投了。
211,212,195でした。

ベビースプリット2回ミスってしまった(´Д` )
それと、手が早く回ってしまうと突き抜けてしまい、2番絡みの残りピンが2回ありました。
さらに、しっかり投げすぎて、ジャスト9が2回、ジャスト8が1回と、なんとも微妙な残りピン。

なんかでも、このくらいのスコアが出せれば、気分はいいですね。

| | コメント (2)

5人チーム戦と日曜練習

すっかり忘れてました。

先週木曜日、スポガ久留米の5人チーム戦に参戦してきました。

レーンはメンテしたてのようで、レーンが落ち着くまでスコアが安定しません。
下手すぎです。

落ち着いたら、一方のレーンでストライクが出ず、スコアが伸びません。
下手すぎです。

161,137,199,199
これにハンデが付いてマイナス40。
足を引っ張りました。
チームは5位でした。

メンテ仕立てのレーンは難しい・・・

 

続いて、日曜練習 in ユーズボウルです。
今週も、Kさん、Nさんと一緒です。

まずは蜂さん2号(スティング)で投げはじめ。
時々激しくキャリーダウンしたオイルに捕まり、ストライクが続きません。よく割れます。
レーン中ほどの8枚目付近にむちゃくちゃ噛むところが出てきて、投げ初めから最後には、立ち位置で10枚くらいアジャストしました。
182,178,169,129,159 アベ163.4

次いで、蜂さん1号(バズ)にボールチェンジ。
2号で随分オイルを削ったし、乾いていったこともあって、レーンが落ち着いてきました。
外に出せばしっかり戻ってくるし、内ミスしたらオイルに乗って伸びていってくれます。
アジャストもほぼ平行移動で済みます。
180,202,226,220 アベ207

10G目は遊んだのでスコアは無視。

やっぱり蜂さん1号は神ボールですヽ(^o^)丿
2007年に私が初めて購入したニューボールなんですけど、オイルに素直に反応してくれますし、ピン飛びもいまだに悪くないですし、扱いやすいです。

中古でいいので、あといくつか欲しい(・∀・)

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »