« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

月曜夜練

昨日の月曜、親父のお迎え前に、スポガ久留米で夜練してきました。
なんだかレーンが荒れてそうな雰囲気がプンプンしますw

まず1G目はウォーミングアップとレンコン読みをしましたが、何だこれは?という印象です。
左右が随分と違う上に、激しいキャリーダウンと、途中切れてるところが混在してます。
そんなこんなで、大まかのラインは分かったものの、ここって言う場所は見つからず。

で、2ゲーム目。
いきなり2フレ連続でタップし、それをミス(^_^;)
そして、微調整が全部裏目に出てスプリットが2回出て148。
なんか、激しいキャリーダウンが起こってるのに、10番の手前はクイッと動きます。

3ゲーム目。
ダブルスタートでこれでいけるか?と思ったのもつかの間、7-10に始まりドツボ。
終わってみれば、ストライクが続かず、164。
でも、ほぼここでいけそうだと言うラインを見つけました。

時間的に最終ゲーム。
9/9/XXXXXX8/9/Xで246と、気持ちよく投了となりました。

その4ゲームの動画がこれです。

| | コメント (0)

長谷川真実プロ&中村美月プロチャレンジ参戦

日田アストロボウルで開催された長谷川真実プロ&中村美月プロチャレンジに参戦してきました。

ここは歴代でもパーフェクト達成者が数人しかいないという、難しいウッドレーンと言うことで、苦戦が予想されましたが、案の定でした(^_^;)

1G目 128(@_@;)
体が温まっておらず、リリースミス多発。スプリット3つ、10番ミス2回、おまけに/Gをやってしまいました。

2G目 222
2フレスプリットも、中盤6thで盛り返したものの、10フレで10番ミス。いつものアングルに乗ったものの、ピン手前でクイッと曲がってしまいました。こういう癖があるレーンらしい。

3G目 191
3フレでイージーミスしたものの、その後繋いでいけました。10番が2回残ったものの、いつもより内目にアジャストしカバー。

4G目 149
奇数レーンだけスパットの先8~9枚目で激しく噛むので、外に避けると厚すぎて、内に避けると抜けていき、ちょいと厄介な罠に嵌ってしまいました。さらに、オイル変化もありストライクが続かず・・・

トータル690。40数人中27位でした。
しかし、優勝が長谷川Pで830台、プラスはプロを除き2名だけでした。
中村Pは720台だったかな。

蜂さん2号とXSパワーのみを持っていったものの、すごく早いコンディションだったので、XSパワーは使えず。
ターミネーターを持っていけばよかったなぁ~。
それと、体が温まるまでのゲーム運びをどうにかしないといけないですね。

長谷川プロとは、私がつくば在住時に1~2度対戦してます。長谷川プロがデビューして1年目か2年目です。
そして、中村プロとも1度対戦してます。中村プロがプロになる前です。

Photo
長谷川P

Photo_2
中村P

| | コメント (4)

5人チーム戦@スポガ久留米

第4木曜日はスポガ久留米の5人チーム戦です。

先月は急用が出来てドタキャンとなったので、一月ぶりの参戦です。

月曜の夜練で、どのラインを使えばいいかは掴んでいるので、今回は自信を持って投げられました。

結果は、226,193,193,171と右肩下がりで783。

最初のゲームはノーミスなのに、XG/Xがあり、20ピン損してます。
2G目はオイル変化で対して、すぐに内にアジャストできたものの、アホなイージーミスを2回やってます。
3G目はオイルが短時間で変化するようになり、アホなイージーミスを1回と、ビッグ5が1回出ちゃいました。
最後は、一方のレーンだけアジャストが上手く行かず、イージーミス1回に、挙句スプリットを2つも出してしまい大マイナス。

それでも、ハンデが15あるので、チームとしては貢献できたと思います。
と言うことで、チームでは2位でした(`・∀・´)ノ
優勝チームとの差は約30ピン。
各人がイージーミスを1個づつ減らせてたら逆転の目もあったでしょうけどね。

賞品は1500円分のクオカードで、その他、抽選賞で1000円分のクオカードを頂きました。
参加費の元が取れました。

 

さて、金曜日は日田で、Pリーガーの長谷川P&中村Pのチャレンジに参戦します。
話しによると、今のスポガと似たようなコンディションだそうです。
こ、これは!

| | コメント (0)

日曜練習&月曜練習

まず日曜練習@ユーズボウル。

1ゲームのウォーミングアップをして、マジメに投げ出し。
結構キャリーダウンが起こっていて、アウトサイドよりのラインしか使えません。

まずはRAIDを投入。
150,165,200,178,198
ポケットは突くんだけど、割れたりタップしたりで、なかなかストライクが続きませんでした。
そんな中で、唯一の200のゲームはダブルスタートからスペアで繋いで、最終投球でストライクを出したもので、良く我慢できたものです。
198のゲームは4thを挟んで200ペースだったものの、10フレ2投目をオープンにしてしまい万事休す。

続いて、ターミネーターにボールチェンジ。
144,171,221,180
最初はラインを探ってたので仕方がない。
171のゲームは9フレ10フレを連続オープン。

オイルの濃淡もなく、壁もなく、リリースも安定せずでは、結果はこんなものでしょう。

 

続いて、月曜夜練@スポガ久留米。

先日の月例で138アベと近年経験したことがないような、スーパーロースコアを叩き出したレンコンを攻略したいと思い、あまり暴れない蜂さん2号を持って行きました。

1ゲームのウォーミングアップでしたが、後半にはラインが見つかり、⑦2729/629/XXX8/G/7 なんてことに(^_^;)
その後は、
195 薄めヒットの2スプリットとターキー1個。
184 /G/を挟み、10番ミス1回。
235 ターキー2つ。3-4-6-7カバーを含み、ノーミス。
となりました。

とりあえず、12枚目付近落しでブレイクゾーン4枚目付近で攻めれば良さそうなのは確認できました。
ストライクにならなかったフレームの多くは、リリースが甘いと投げた瞬間に分かったものが多かったですね。
それと、月例会で感じた集中力が抜けたような違和感が出なかったのも大きいかもしれません。

 

今週は、木曜日がスポガ久留米の5人チーム戦、金曜日が日田アストロボウルで長谷川P&中村Pチャレンジ、土曜日はBS1でインターナショナルボウリング選手権が放送、日曜日はストライクガールと日曜練習、という予定。

| | コメント (0)

スポガ月例会

今年第1弾の月例会でした。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか最後まで投球に違和感がありまくりでした。

ボールをしっかり押し出せないし、転がり落しもできてないし、投げた後に何度もバランスを崩すし・・・

どうしちゃったんだろう?ってぐらい。

1G目はスプリット祭り!状態で129(@_@;)
2G目は2スプリットだけだったのに、後半8フレからオープンフレームオールウェイで133(>_<)
3G目は2スプリットだけだったのに、イージーミスもあり153(´・ω・`)
4G目は4スプリットと祭り再びで139(´Д` )

大胆にアジャストしてもスプリットが出るし、失投してブルックリンコースまで行ってもスプリットになるしで、何をやってもダメな状態でした。

レンコンは話しによると、42ftで手前の中はオイルが厚目ということらしい。
その上、バックエンドが妙にキレるもんだから、思った以上に奥で動きます。
しかし、手前のオイルが厚いと言うことはキャリーダウンも激しいわけで、確かに投げていると、オイルが伸びたであろう場所は薄く入るようになり、そこを外すと動きすぎるという、とっても難しいレーンでした。

アベ210台の方でも、ストライクが続かずマイナスだったようです。

こういうコンディションだと、レンコンの影響を受けないボールの方が有利で、普段ブービー争いをしている方がハhデに物を言わせて優勝を掻っ攫いました。

4G目で感じたラインを確認したく、残業1ゲームをしてみたら、偶数レーンは1回だけ10番が残ったものの、その他は全部ストライクとなり、一方奇数レーンは同じラインだと突き抜けるから次々と外にアジャストし、8枚ほど外に移動しても薄めにしか入らず、合わせられないままでした。

持参ボールがオイリー系統だけしか持って来てなかったので、近々、ライトオイル系統で投げてみようかと思います。

| | コメント (2)

日曜練習

1週間ぶりの練習、ユーズボウルで10ゲームです。
受付の順番待ちしていたら、KさんNさんが到着したので、一緒に投げることに。

1ゲーム目はウォーミングアップで投げてからスコア出しですが、3ゲームごとにボールチェンジします。
レンコンは、全体的にキャリーダウンが起きていて、中のオイルも薄めなので、内ミスは少し動きすぎます。
そして、奇数レーンだけ25ft付近の11~12枚目だけが削れていて、しっかり投げないとそこに捕まり、戻りすぎます。

先発はターミネーター。
198,195,181
198のゲームは9フレでマシンがピンを払ったみたいで投げ直したらスプリットになってのマイナス。
この3ゲームはスプリット以外のオープンはなし。
18枚落としのブレイクゾーンは3~5枚目。

次いでXSパワー。
134,208,186
なかなか使えるラインが見つからず、りませんでしたが、10枚目チョイだしという、あまり使うことのないラインでどうにかプラス。

最後は蜂さん2号のスティング。
137,192,181
やはり最初はラインが見つからずにロースコアスタート。
奇数レーン18枚落としのブレイクゾーン8枚目付近、偶数レーンは15枚落としのブレイクゾーン8枚付近で良さそう。
192のゲームは8フレ9フレにアホなミスしてマイナス。

随分レーンも荒れてて、伸びたオイルに捕まって突き抜けての2-4-8絡みの残りピンが何度かありましたし、10番タップなど、幅を感じないレンコンでした。

| | コメント (2)

松下プロチャレンジ(2013年1月)

今年最初のユーズボウルのプロチャレでした。

まず結果ですが、27人中18位と中途半端なものでした。

1G目164
途中まで置きに行くような投げ方をしてしまい軌道が安定しませんでした。後半はしっかり投げダブル1個ありましたが、前半にスプリット2個とイージー1個は取り返せません。

2G目190
スプリット2個でブレーキが掛かり、9フレで9番残りをミスってしまいました。ターキースタートでパンチアウトしたのに勿体無い。

3G目171
6フレと7フレで10番をミスったのが痛い。ここもパンチアウトしただけに勿体無い。それと、オイル変化へのアジャストでちょっと迷いが出てました。10番残りが出て外に少しアジャストしたら幅がなくなり迷いましたが、内にアジャストして薄めポケットからのピンアクションを出すというのが正解だったようです。

4G目224
ようやく体が思うように動くようになりました。途中内ミスしてのスプリットが1個ありますが、ターキー2個で何とか200UP。

トータル749。アベ187

うっすらと汗が出るくらいにストレッチをしたんですけど、関節がしっかり稼動して思うところに投げられるようになるまで3ゲームほど必要なんですよね~。
直前に練習ゲームを少ししたほうがいいんですけどね・・・

ちなみに、オイルの濃淡はそんなにないのですが、外から削っていけば、トップクラスのプロなら230台のアベレージが残せると思われるコンディションです。

| | コメント (0)

2013年の投げ初め

1月3日に、ユーズボウルで投げ初めしてきました。

朝に行ったので、日中に投げるよりもしっかり体を温める必要があるので、1ゲーム目でしっかりアップ。
それからスコア出しに。
ボールは、ターミネーターを先発。

しかし、さすがにお正月だけあって、アプローチは激重、レーンも激しいキャリーダウンが起こっています。それも外に向かって。
いわゆる、外早中遅のような感じです。
その上にオイルを補充したような感じで、手前はオイルがしっかりあります。

結果はさらっと流しますが、
201,158,119,135,210,176,130

ウォーミングアップで掴めていたライン(15枚目付近落しのブレイクゾーンは50ft付近の5枚目付近を使うショートフックのライン)で投げていたらキャリーダウンが起こるのですが、もともとのキャリーダウンの上にオイルが伸びていくから、その伸びたところを避けようとラインを内に絞ると、中遅の餌食になり、迷走することに。
やむなく、外にアジャストすると別のライン(10枚目付近落しのブレイクゾーンは45ft付近の2枚目付近のライン)が見つかりました。
それでも2ゲームと持たず、迷走してしまいました。

やはり、外早中遅のレーンにヘビーオイル用のボールでは内ミスへの幅が皆無で厳しいです。
と言うことで、残り2ゲームを残して、蜂さん1号にチェンジ。
そうすると、226,168

蜂さん1号は元々はミディアムドライ向きなので、少々内ミスしてもポケットに届いてくれました。
まぁ、最後のゲームはキャリーダウンでスプリット2個が出て、パンチアウトならプラスという状況でしたが、イージーミスして投了。

酷いレンコンでの初投げにでしたから、まぁこんなものでしょう。

 

で、三ヶ日の初詣の様子はもう一つのブログに書いてます。

| | コメント (4)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年の抱負・・・

パーフェクト出したいなぁ~(´・ω・`)

月間アベを200に戻したいな~(´・ω・`)

そして、怪我のない1年にしたいな~(`・∀・´)っと!

| | コメント (7)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »