« 月曜夜練 | トップページ | 土曜夜練でダッチマン »

月曜夜練と8枚目のトラップの原因発見?!

ちょうど1週間ぶりのボウリング。
すっかり体がなまっています。
というか、右肩が40肩のようで筋肉痛があります。

さて、この日はXSパワーを持ち込んでみました。

と言うわけで、1ゲーム目は体をほぐすのと、投球のタイミングを合わせるために、助走をフレームが進むごとにゆっくりから少しずつ早めていきました。

で、2ゲーム目からしっかり投げ始めましたが、なんだかレンコンに違和感を感じます。
13枚落としでブレイクゾーンを5枚目付近に置くと、しっかり投げればポケットに入るのですが、リリースをちょっとでもミスるようなら、スパットの先7~8枚目で噛むし、少しでも内ミスすれば突き抜けます。トラップがあります。
それで外にアジャストし、12枚落としにすると、ブルックリンまで行きます。
じゃあってことで、内にアジャストし、16枚目落としでブレイクゾーン3枚目までしっかり出し切るとぴったりポケット。
7~8枚目のトラップの外を使う感じです。

次いで、3ゲーム目の1投目を投げるとマシントラブル発生。
レーン移動して最初から投げ直すとターキースタート。しかし、4フレ奇数レーンで3番ピン直撃と抜けたので、6フレを15枚目落としでブレイクゾーン3枚目に変えると7-10。
8フレは15.5枚目落としでブレイクゾーン3枚目でストライクになったものの、10フレ2-8。
ちなみに、偶数レーンは全部ストライクで、204でした。

で、トラップですが、レーンの光の反射を見てみると、8枚目付近に点々とオイルが無い箇所があり、ます。
それも特定のレーンだけでなく、連続する6本のレーンで同じような状態だったので、これはメンテマシンの問題だろうなと思い、スタッフを呼んで確認してもらいました。

今年に入って、今のオイルパターンになってから、この8枚目に違和感を感じていたものの、たまたまだろうと思っていましたが、実はたまたまではなく、メンテマシンに不具合か不調になっている箇所があるのでしょうね。

次に投げる時に治っていればいいな~

|

« 月曜夜練 | トップページ | 土曜夜練でダッチマン »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

メンテマシンのトラブルをも見破る鋭い観察力に敬服です。
どんな動きになるのか投げてみたい気もします(笑)
ボロボロになりそうですが

投稿: ラウンジ | 2013.02.06 17:46

>ラウンジさん
1週間前と同じ感じだったので、ラウンジさんでも何かトラブっていると分かると思いますよ。
動きは手前で食われたって動きです。
そこを避けた中だけのラインを丁寧に攻めるか、強い球で乗り越えさせるかで対処できると思います。

投稿: りりー | 2013.02.07 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月曜夜練 | トップページ | 土曜夜練でダッチマン »