« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

5人チーム戦に参戦

木曜日のことですが、スポガの5人チーム戦に参戦してきました。

しかし、完全にラインを見誤り、ひどい結果で、足を引っ張ってしまいました。
169、176、161、144
練習ボールで外壁を見つけ、そこにぶつけたら、全部ストライクになったので、そのラインで正解と思ってしまったのが失敗でした。
レーン変化が始まると、ぴたっとストライクが止まり、外壁を使ってアジャストを繰り返すも、何かピンが残ったり、割れたり・・・
ボールを変えても変わらずで、終わってみればって感じでした。
中目からブレイクゾーン5枚目付近のラインで攻めてましたが、4G目の9フレで内の10枚目に感じたオイルの壁に沿わせてみたら、かなりよさげなのが確認できたので、メンテ済みの大会未使用レーンで残業してみました。
そうしたら・・・225、192、199
最初は大会で使ったキネティック、残りは大会でちょっと使ったXSパワーです。
XSは若干外に幅を感じるものの内ミスは薄めに入ります。キネティックは内に幅を感じますが、外ミスは一切NGでした。
スコアは、2投目を雑に投げたのでマイナスになっていますが、ストライクはよく続いてくれました。
完全なライン選択ミスをしていました。
練習ボールでアウトサイドも確認すべきだった・・・

| | コメント (2)

月曜夜練

久々にスポガ久留米で月曜夜練。

先日の月例会で、今のレンコンとキネティックとの相性がよさそうなのは分かったけど、時々突き抜けることがあったので、他のボールとの相性を確認してみました。
持ち込んだのは、XSパワーとメタル。
1ゲーム目はウォーミングと2つのボールを使ってのライン確認。
それから、メタルとXSを1ゲームづつ交互に投げてみました。
181 メタル
191 XS
159 メタル
160 XS
スコアが低いのは気にしないでください。
スコアは考えずに、頻繁にラインを変えたりしてますし、スプリットもイージーミスもやってますので(^^;)
投げ比べると、XSパワーの方が幅を感じましたので、最後にXSでスコアを出してみると、2-8を一回ミスってしまいましたが、ダブルと4thオールウェイ、10番残りが2回あって、217がでました。
今度の5人チーム戦はXSパワーをメインボールにして、サブでキネティックにすれば何とか格好は付けられそうです。

| | コメント (0)

宮崎プロアマオープンを観戦してきました。

土曜日だけですが、九州で唯一のメジャートーナメントになった宮崎プロアマオープンを観戦してきました。

お客さんも多く、熱気あふれる雰囲気を味わってきました。
去年から今年にかけてチャレンジに参加したプロに挨拶もできましたが、ほぼ予選落ちという残念な結果でした。
櫻井眞利子プロ、中村美月プロ、竹原三貴プロ、渡辺けあきプロ、そして久留米の中野真理子プロ。
長谷川真実プロはどういうわけか見かけませんでした。不思議。
そのほかにも、阿部聖水プロとはLBOのたまこプロのことで少し話をし、宮城鈴菜プロや柳美穂プロともバタバタしているときでしたが、ちょっと話ができました。
大会終了後の一般営業になって、少し投げてきましたが、えらくむずかしいコンディションに感じました。
サラッとしたオイルで、濃淡を感じないうえに、奥に奥に伸ばされていて、外の手前は枯れているわで、針の穴に通すようなコントロールが必要な気がしました。
宮崎プロアマオープンの結果を見ても、ビッグゲームがあまり出ていないところからも、むずかしいと言うのが分かるかと思います。
 
さて、宮崎まで車で移動したわけですが、遠い!!
高速使えば3時間半くらいですけど、せっかくの遠征だったことで、下道中心にいろいろ寄り道して、結局7時間ちかく掛かりました。
寄り道と言えば、神社と道の駅なわけですが(笑)
肥後一ノ宮の阿蘇神社。力強さを感じる気が満ちてました。
Dscf72171
天孫降臨の高千穂神社。押しつぶされそうなくらいに清浄な気が溢れてました。
Dscf72301
日向一ノ宮の都農神社。キラキラしたすごくきれいな神社でした。
Dscf72361
神武天皇を奉る宮崎神宮。宮崎で一番大きな神社でした。
Dscf72391
本当は鵜戸神宮まで行きたかったんですけどね・・・

| | コメント (0)

スポガ月例会

木曜日はスポガ久留米の月例会でした。

仕事で、ちょっとした土木工事をやったりで、かなり疲労がたまっていたので、レッドブルを注入し、月例会に挑みました。
ここ数ヶ月の絶不調のため、ハンデが32もあります( ̄▽ ̄)
前練習と練習ボールで、中は薄く突き抜ける、外はパックンという、外ミスは捨てないといけないレンコンです。
1G目 213 いい滑り出しも8フレ3-6-10をミス。
2G目 202 アジャストしようかと迷って動かなかった結果、7-10とビッグ4が・・・
3G目 155 奇数レーンはオイルが延びて、偶数レーンは切れだして、アジャストしているうちに終了。それに、引っ張り癖がでてきてスペアミスも多発。
4G目 201 2-4-8をミスしちゃいかんでしょう。それと、ラインはオイルの長いところを使って、幅を絞って正解が見つかりました。
トータル771、ハンデ込みで899で、2位でした。
2G終了時点で1位、スコアを落とした3G目終了時点で1ピン差の2位だったのですが、4G目に3位につけてたジュニアの子が250台のビッグゲームを出し、13ピン差で捲くられてしまいました。
というか、ジュニアの子はアベ210台、その父親がアベ220台なんだから、スクラッチでこのくらいのスコアじゃダメでしょう。
このハンデで優勝できないなんて、今年も0勝で終わりそうだな(´д`)
でも、一番悪い時期は抜け出せたかな?

| | コメント (4)

月曜夜練

先週月曜でいい感じで投げれたのを思い出そうとしましたが、思い出せない・・・

結局思い出したのは5ゲームの途中。
しかし、そこからスコアを出そうと投げ始めたものの、ストライクは出るものの、スペアコントロールがまったくダメ。
スペア時だけ、自分が投げようとしているラインより1~2枚外に行ってしまいます。

ついには、残りピンに関係なく10番を狙ったり、7番を狙ったりし始めたので、スコア出しは中止。

10ゲーム目でやっと落ち着いたかな。
困ったもんだ・・・

| | コメント (0)

月曜夜練

昨日は月曜夜練@スポガ久留米でした。

アプローチ距離を伸ばしての練習です。

1ゲーム目はウォーミングアップとライン探しに当てて、2ゲーム目からマジメに投げ始めましたが、投球に慣れてないのでコントロールが安定しません。
スペアのときにそれが頻発するからスコアにならず161。

次のゲームも同じように投げますが、ピンの飛び方を見ていると、なんか堅いんです。
堅いというか、ピンが暴れないというか・・・
気になるもののそのまま投げ続けて、しかし相変わらずスペアコントロールが安定せず153。

それまでに使ったラインは、最初は外壁にぶつけに行きましたが、内ミスすると突き抜け、外ミスすると跳ね返されすぎるケースが多かったので、8枚目から18枚目の間だけを使い、外ミスだけはしないように投げました。

で、次からは、早めにボールを転がり落として、横回転を付けて投げてみることに。

すると、当然ながら、ピンが暴れてくれて193。
実は、10フレ2投目で10番ミスしたのでマイナスだったのですが。
ここで、ボールが中指に擦れてタコ状になりそうだったので、縦方向にテーピングして投げ続けると、246,222となりました。
内壁が厚く、ほんの少し削れただけで、殆どアジャストが不要だったのもありますが・・・

アプローチ距離を長く取ると、球速が1~2キロアップして、そこに横回転を付けるとさらに良さそうです。

まだコントロールが安定しないと言うのはありますが、とりあえずは普通にスコアが出せそうです。

中指の怪我も、まだ投球には使えませんが、薬指&小指での投球で痛みを感じることはなくなりました。

5ゲーム目246の投球動画。

| | コメント (0)

月曜夜練

今週はユーズボウルで月曜夜練してきました。

半分なくなった中指の爪は、表面が薄爪状になってきましたが、まだ中指を使って投げられる状態ではないです。

なので、練習といっても、小指と薬指での投球です。

時期的にレンコンが荒れてるのは想像に難くないので、一応はスコアのことは意識しつつも、小指と薬指で、ふわっとではなく、しっかりと投げ込むことに主眼を置きました。

投げ始めると案の定、手前枯れてて、奥に伸びてる状況。
それなのに、キネティックと蜂さん1号という、レンコンに合わないボールを持って行ってるしw

で、しっかり投げつづけてましたが、中指の爪は大丈夫。
ただ、ボウリング時はずっとテーピングで保護していたから、抵抗が大きく指先が硬くなってて、そこが擦れて痛い(>_<)

そんな感じで投げてましたが、上半身と下半身の使い方を確認するべく、5歩助走を確保しつつ、アプローチ距離を1mくらいで投げたり、アプローチ最後端から投げたり。

今は前列のアプローチドットの後ろから投げているのですが、実はこれはリリースでしっかり前にボールを押し出すためにそうしていたのですが、それをすっかり忘れてました。
以前は、アプローチ後端から投げていたので、久しぶりに投げてみたら、ボールを押し出して投げれるし、スピードもすこしUPしたことで、ピンが多く暴れてくれます。

ただ、もう3年強、その位置から投げてないから、少し投げ慣れないといけません。

よし、がんばろう。

| | コメント (4)

宮嶋麻衣ちゃん

B1メンバーならご存知の宮嶋麻衣ちゃんが、お芝居の公演で福岡に来る!と言うことで、日曜日に観劇してきました。

公演といっても、演劇関係のサイトでは一切告知はなく、チケットもぴあなどで市販されていないので、ほぼ関係者向けの公演だったのでしょう。

麻衣ちゃんに実際に会うのは、2007年10月以来。
まぁ、「ちりとてちん」や「歴史秘話ヒストリア」などえ、テレビではよく見てましたが・・・

お芝居の内容はここで書いても仕方がないので書きませんが、「文楽」に掛ける感動的ないい内容でした。

それより、麻衣ちゃん、前から綺麗だったけど、さらに磨きがかかってました。
その上、第一声で最初に感じたことは、とにかく声がよく出ててすごく通るようになっていて、声で痺れて圧倒されました。

生の芝居を見るのも4年ぶり?でしたが、いいもんですね。

また、福岡で公演があったら絶対に行きますねヽ(^o^)丿

Photo

22

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »