« 宮嶋麻衣ちゃん | トップページ | 月曜夜練 »

月曜夜練

今週はユーズボウルで月曜夜練してきました。

半分なくなった中指の爪は、表面が薄爪状になってきましたが、まだ中指を使って投げられる状態ではないです。

なので、練習といっても、小指と薬指での投球です。

時期的にレンコンが荒れてるのは想像に難くないので、一応はスコアのことは意識しつつも、小指と薬指で、ふわっとではなく、しっかりと投げ込むことに主眼を置きました。

投げ始めると案の定、手前枯れてて、奥に伸びてる状況。
それなのに、キネティックと蜂さん1号という、レンコンに合わないボールを持って行ってるしw

で、しっかり投げつづけてましたが、中指の爪は大丈夫。
ただ、ボウリング時はずっとテーピングで保護していたから、抵抗が大きく指先が硬くなってて、そこが擦れて痛い(>_<)

そんな感じで投げてましたが、上半身と下半身の使い方を確認するべく、5歩助走を確保しつつ、アプローチ距離を1mくらいで投げたり、アプローチ最後端から投げたり。

今は前列のアプローチドットの後ろから投げているのですが、実はこれはリリースでしっかり前にボールを押し出すためにそうしていたのですが、それをすっかり忘れてました。
以前は、アプローチ後端から投げていたので、久しぶりに投げてみたら、ボールを押し出して投げれるし、スピードもすこしUPしたことで、ピンが多く暴れてくれます。

ただ、もう3年強、その位置から投げてないから、少し投げ慣れないといけません。

よし、がんばろう。

|

« 宮嶋麻衣ちゃん | トップページ | 月曜夜練 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

確かに後方からスタートすると歩幅が広がりスイングを大きくなりボールの勢いも増しますよね。

思い切りの大事さを一昨日から感じています。

投稿: ラウンジ | 2013.04.07 11:18

ご無沙汰してますm(_ _)m
激務続きでしたが、ようやく落ち着きました。

爪が大変なことになっておられてますね(汗
早く中指が使えるようになるといいですね。

アプローチ最後端とは、相当後ろですね。
私も長らくアプローチの試行錯誤はしておらず、
最近は球威の弱さが気になるときがあるので、
試行錯誤してみようと思います。

投稿: 寡丹生 | 2013.04.08 01:25

>ラウンジさん
ゆっくりアプローチを取るより、アプローチを長いほうがリズム良く投げるように思います。
そうすると、リリースミスも減るように思います。

投稿: りりー | 2013.04.08 22:49

>寡丹生さん
爪はかなり良くなりましたが、使って投げるまではまだ無理です。
でも、小指&薬指だと、ローリングトラックがいい具合に付くので、このまま継続してもいいかもと、ちょっと考えています。
アプローチは、実際は最後端より多少前で落ち着くと思います。
後ろ過ぎるとタイミングを取る一歩目が非常に難しくなりますので。

投稿: りりー | 2013.04.08 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮嶋麻衣ちゃん | トップページ | 月曜夜練 »