« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

水曜夜練

珍しく水曜夜練となりました。
ユーズボウルで10Gパック。

XSパワーで1ゲームのアップをすると、微妙に左右が違う。
この微妙な違いが厄介なんです。
そこから4ゲームスコアを出してみると、170,155,245,181。
レーン変化が早く、一方は枯れて、一方は伸びてと、頭を整理しながら投げるものの、タップが出てストライクが続きません。7番、8番、9番、10番・・・
6ゲーム目からはキネティックにボールを変えて投球。
204,169,202,160,169。
相変わらずタップが頻発して、ストライクが続かずスコアが伸びませんでした。
もっと丁寧に投げればよかったのですが、終わりの時間の都合があったので、急いで投げたのもあったでしょう。
まぁ、こんなもんです。

| | コメント (0)

5人チーム戦

木曜日はスポガの5人チーム戦でした。

しかし、結果はボロボロ(-_-;) 166,180,172,176,これにハンデが付いてトータル786。
アホなイージーミスを6回もやらかしています。
チームも過去と同じようなスコアだったので、ブービー辺りかなと思っていたら、なぜか3位でした。
優勝チームが、5人×4ゲームで、プラス120くらいだったので、全体的にスコアが伸び悩んだのでしょう。
レンコンは特に変えてないようなのですが、投げてて感じたのは、全体的にオイルが薄め?と言うこと。
さらに、大外はある程度戻ってくる場所があるのに、なぜか戻りが非常に甘い。
ゲームが進んでも戻りが甘い。
3ゲーム目まではジャストでポケットに入っているのに、10番とか9番とかの微妙なピンが何度か残りました。
そして、やっと戻るようになったのは4ゲーム目ですが、ダブルが2個だけ。
それでも、出過ぎると戻りが甘いまま。さらに、内のオイルもそう厚くないので、内ミスすると厚く入ってしまいます。
大会前はメンテしてくれるので、レンコン変えたのかな?
キネティックだけを持ち込みましたが、もう少しメリハリのあるボールを持ち込んどけば良かったです・・・
もっと練習しないと。

| | コメント (2)

月曜夜練

月曜夜練です。

今週もK氏と一緒するつもりう私が仕事やら何やらで遅れるので、先に投げ始めて貰うことに。
到着したら、K氏が2G目を投げ始めたばかりだったので、隣のボックスに入って投げました。
月曜夜のスポガって、だいたい過疎ってる(-_-;)
で、2フレだけウォーミングアップして、いきなりスコアを出しにいくと201。
スコアだけ見るとあれだけど、中身は酷いもので、9/XXXXG7XX9/9-
Gとか10フレの4番ミスとか、なんだかね。
そういえば、最近7番や10番だけのスペア練習をしてないな~と思い、早速2ゲーム実行。
その結果、7番アングルを見直すことにしました。
ちなみに、25枚目落としで4番の少し左側をまっすぐで狙うようにしました。それまでは、20枚目落としでした。
10番は今まで通りだけど、なぜかピン手前で左にボールが逃げていきます。
このときは、まだあることに気づきませんでした。
都合4ゲーム目から再びスコア出しをすると・・・
156,203,214
4ゲーム目はオイルの変わり目だったようで、気持ち抜け気味だったり、外ミスすると戻りすぎたり。
でも、5ゲーム目は外壁ができて、おもいっきり壁にぶつけに行けました。
ただ、4thやターキーが出ている一方で、10番、4番、7番のシングルピンを2回づつミスってしまった。
非常に勿体無いし、2ゲームのスペア練習はなんだったんだ?という気もしますが、いずれもピンの左側にボールが逃げていってました。
さて、練習後、ボールの手入れをしていると、スペアボールのローリングトラックが妙に目立つ。
触ってみると、ローリングラックに段差?溝?になってる。
K氏にも触って貰ったが、確かに段差があると。
ピン手前でボールがピンから逃げていったのは、これが原因かもしれません。
触って分かるくらいの溝だと、公式なルール的には真円じゃないので、違反ボールってことになるのかもしれません。
彼是5年くらい使っているから、もうお蔵入りしてもいいかもしれません。
未ドリルのスペアボールは持っていますし。
あと、DV8のToo Recklessも、そろそろドリルしないといけないなぁ~。

| | コメント (0)

5月度月例会

木曜日は、スポガの月例会でした。

持ち込みボールは、キネティックとスペアボールだけにしました。
1G目 175 ダブル1個、スプリットミス1個、9フレで1-2-4-10ミス。
ある程度ラインは掴めているものの、投球のリズムが悪く、違和感があり、時々大きく失投してスコアが伸びず。
2G目 200 ターキー1個、9フレで4-7-10ミス。
外壁にぶつければしっかり戻ってくるものの、外ミスしすぎると裏まで行きます。
3G目 202 ターキー1個、7フレ4-7-10ミス。
オイル変化(削れ)が早く、アジャストが後手になってしまった。
4G目 173 ダブル2個、イージーミス2個、8フレ4-10ミス。
レンコンがちょっと複雑な変化をしており、軽く混乱。さらに、頻繁に引っ張り癖が顔を出しました。
トータル750、これにハンデ18が付いて822。
6位でした。抽選賞にも漏れて手ぶらで終わりました。
レンコンが良く分からないので、そのままのレーンで残業して、集中してラインを探ると、4th2個で241となりました。
4G目とほぼ同じラインで、迷わずしっかり投げさえすればよかったみたい。

| | コメント (4)

月曜夜練でG/やっちゃった(^_^;)

月曜夜練してきました。

今回は、チーム戦メンバーのK氏より連絡があり、一緒に投げることに。
持ち込んだボールは、スポガではほとんど投げたことのないRAIDと2個目の神ボール候補になってるザ・キネティックです。
まず、1ゲーム、RAIDだけでウォーミングアップ。
余り稼動していないような感じで、中はオイルが厚めです。
RAIDの特性上、薄くてもオイルがあれば走り続け、ドライゾーンでグイッと軌道を変えるので、13枚目落としでブレイクゾーンを7枚付近に置いて、外ミスに注意することに。
XX9-XX⑦2XX8-9- 175
大体のラインはあっているものの、まだ投球が不安定。しっかり押し出せたときと、少し手が速く回ったときでは、ボールの動きが極端に変わります。
そして、2投目はなんだかなぁ~、シングルピンや10番絡みの残りピンを悉くミス。
ここで、ザ・キネティックにボールチェンジ。とりあえず、15枚落としでブレイクゾーンは7枚付近にセット。
XXXX⑧-XXX9-X8/ 221
1フレ気持ち薄めだったので、14枚落としに変更すると、内外1枚ずつ幅がありました。5フレと9フレは完全な外ミスで戻りすぎてのもの。
今のレンコンとザ・キネティックの相性の良さを実感しました。
再びRAIDにボールを戻します。
9-XXXX8/8-⑧19/⑦]2 178
余裕の200UPペースだったのに、後半遅くなってきているのを感じつつも、アジャストぜずにボールを走らせて対処しようとしてしまい、ラインアジャストが後手になってしまいました。
時間的に最後のゲーム。
内に平行移動のラインアジャストをして気持ちよく200UPを狙いに行きましたが・・・
X9-XXXXG/X7/9- 196
いきなり10番をミス。今日は10番ミスが何度もありました。そして7フレ、まさかのG/。27ピン損しました。10フレは4番をなぜかミスして、チョイマイナスでしたがここで投了。
さすがに二人で投げると、ラインは多少違っていても、オイル変化が若干早くなります。
Kさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

久々の夜練&初体験

久々に、ユーズボウルで夜練してきました。

まず1ゲームのウォーミングアップから、スコア出し。
先発はターミネーター。
184。
2回のイージーミスが痛い。しかし、左右でブレイクゾーンが微妙に違い、一方のレーンとボールが合ってないイメージが脳裏をよぎってます。
164。
レーン変化でパタッとストライクが止まりました。アジャストしてもピンが10本飛んでくれません。
このゲームで、とある初体験をしました。
これです↓
2810
2-8-10スプリットカバー!
200。
2フレまで投げた時点で、キネティックにボールチェンジすると、5thが来ました。10フレミスってしまいましたが・・・
205。
レーン変化が出始めてなかなかストライクが続かず、8フレからやっとダブルが来ました。
157。
ちょっと気持ちが切れてしまい、大失投やアホなミスが続きました。
227。8/XXXXX⑥-XX9/X
時間的に最後のゲームになったので、集中して真剣にスコア出ししてみました。5thとダブルがあるのに、その間に4-7-9-10スプリットで急ブレーキを掛けてしまいました。10フレはアンラッキーな7番残り。投げながら少し内にアジャストしましたよ。
薬指&小指での投球に慣れてきてしまって、むしろボールの転がり落しが今までよりやり易く感じています。
このまま定着させるかもしれません。

| | コメント (4)

うまかっちゃレンジ大会に参戦

スポガで新たに始まった、うまかっちゃレンジ大会に参戦してきました。

この大会は、4G目のストライクの数だけ、「うまかっちゃん」という福岡では有名なインスタントラーメンが貰える大会です。
少し早めにセンターに入って、ウォーミングアップで1ゲーム投げておきました。
ラインはすごく大雑把に見ただけでしたが、5月に入って外のオイルがすこし長くなったようで、パックンという感じがなくなりました。
10枚目付近はツーっと抜けていきますけどね。
しかし、参加者が4名という寂しい状況だったので、にぎやかしでスタッフが2人サポート参戦しました。褒章の対象外ですけどね。
まずは、キネティックを先発。
1G目は、偶数レーンが若干奥に延びているようで、もやっとしていてストライクが出ず、ダッチマンペースだったものの、8フレで止まってしまい、188。
2G目は、相変わらず偶数レーンが掴めないままで、奇数レーンも変化が始まり、後半にXSパワーを投入するものの終わってみれば172。
でも、なんとなく目処が掴めました。
3G目は、オイルの壁に沿わせる感じのラインでしたが、ダブルはあったものの、幅がなくスプリットが2個でたので、後半は外壁にぶつけに行き4thが出て208。
最後の4G目。ラーメンが掛かっていますので、普段の月例会でもしないような集中で挑みました。すると・・・
XXX おおっ!と思ったら外ミスして2-4-8残り。しっかりカバーして、そこからXXXXXXX。あと1つでセミパーだったのですが、惜しくも10番残り(-o-; の276。
ラーメン10袋頂きました。
トータル844。これに、ハンデが付いて936。
しかし、順位はワンマーク届かずの2位でした。
でも、久々にアベ200UPしましたし、ビッグゲームも久しぶりでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »