« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

5人チーム戦。下手すぎる(´д`)

木曜日は5人チーム戦でしたが、私下手すぎるorz

他のメンバーの大活躍で、とりあえずチーム順位は2ヶ月連続で3位でしたが・・・
134,146,172,170
前半2ゲーム目の中盤までは蜂さん2号スティング、以降キネティック。
1G目はスプリット6個。
2G目も前半だけでスプリット2個のあと、リズムが狂いG。
月例会と同じオイルパターンなのに、月例会より、奥の外が良く切れる。
ピン飛びが悪く、レンコンとボールの相性がいまひとつなのが原因なのは分かってたが、ボールチェンジが面倒と放置したのが良くなかった。
さすがにヤバいと、投球順が長く開くタイミングで車までボールを取りに行き後半へ。
しかし、一度崩れたリズムを取り戻すのは大変。
投球リズムは次第に取り戻せてきたけど、伸びたオイルが乾きだしてアジャストが後手後手に・・・
下手すぎます。
でも、日曜日のリフォームが終了したので、少しは練習機会が増やせそう。

| | コメント (0)

月例会

木曜日は、スポガの月例会。

今月も先月と同じ6位でした。
以上
ええええええ!
それは冗談で、今回は蜂さん2号とRAIDを持ち込み。
本当は念のために、ジェットも持ち込みたかったけど、台風接近中の雨だったので、止めました。
しかし、実際に使えたのは蜂さん2号のみ。
ラインは、外を絞って、5枚より外に出さないように注意して投げました。
少々の内ミスは大丈夫。
でも、やっぱ絞るラインは苦手やわ。
体が動き出すまでコントロールが落ち着かない。
G/もあるし・・・
それで、184,197,205,145。
これにハンデ18×4が付いて803でした。
1~3Gは必ず1個イージーミスしてるけど、ラインが出来てきて、アジャストもセオリー通りでよく、尻上がりでスコアが上がってきてたのに、4G目は2フレから4連続イージーミスと突然の乱調。後半持ち直すも、10フレでビッグ4で終了。
4連続オープンは自分でも何が何だかという感じで、原因不明です。

| | コメント (2)

こんなの作ってみた。

こんなの作ってみました。

くるっぱとは、久留米市のゆるきゃらです。
夏のボウリング場で大活躍してくれるかな?
Dsc_0001
Dsc_0002

| | コメント (2)

月曜夜練

今週はユーズボウルで10Gパック/525円也です。

8月いっぱい期限のパック半額券があと少しになりました。
さて、今日の課題は、アウトサイドを幅を取らずに投げることです。
ということで、ドライ専用のジェットを持ち込みました。
とりあえず、ある程度ポケットに集まるライン(5~6枚目落としのほぼまっすぐからブレイクゾーン2~3枚目)を確認したうえで、スコアは気にせず、そのラインに乗せることだけを考えての投球練習をしました。
ちょうどレンコンがそういうラインを使うのにちょうどいい状態なのでよかったです。
外5枚は15ftまでオイルを入れてパフで伸ばし、その内側は35ft?40ft?付近までオイルを入れていると言うもの。大外1枚目は切れてます。
5枚目に沿わせるイメージで、そこにしっかりと投げ込みましたが、多きめの外ミスはガター行きというプレッシャーとも戦いつつ、本当のジャストポケットを投げているわけではないので、1本残りがたくさん出てスペア練習にもなりました。
そんな感じで、5ゲーム目はスコアを意識して投げてみると、ターキースタートも、中盤小康状態が続き、10フレ8-10スプリットとなったものの、かろうじてプラスの205。
もう1ゲームスコアだしを狙ったものの、一方のレーンだけ変化がばらついてて、変化したオイルに翻弄され、10フレ2投目を痛恨のミスで165。
ボールとレンコンの相性は決していいものではなく、入射角が足りないことによりあと1本が飛んでくれませんでした。
続いて、走って奥で切れるRAIDで12~13枚目落としのブレイクゾーン2~3枚目というチョイ出しのラインで練習。
内ミスしたり、リリースをミスると、奥で動いてしまって実に割れやすい。
9ゲーム目はちょっと飽きてきてバックアップだけで投球。左側のレンコンのほうが荒れてなくて素直な印象を受けました。
そして、最後の10ゲーム目はRAIDでスコア出ししてみると232でした。
仮想スポガの練習にはなったとおもいます。
今週木曜のスポガ月例会には、RAID、ジェット、蜂さん2号(スティング)を持ち込もうかと思います。

| | コメント (0)

月曜夜練

木曜日の大会でレーンコンディションがさっぱり分からなかったので、復讐復習のためにスポガで夜練してきました。

先週の感じから、RAIDが合うんじゃないだろうか?そう感じていたので、さっそくRAIDでいろいろなラインで投げてみると、まぁ良さげな感じです。
15枚落としのブレイクゾーンは45ft付近の5枚目付近。
少しなら内外ミスが許されますが、内ミスしすぎると裏まで行きます。
次いで、先週も投げたターミネータで投げてみると、幅を全く感じず、ちょっとレンコンに合わないかなという感じです。
外に出せばロールアウトします。
かと言って、中を使うと、外ミスが全く許されません。内ミスもちょっと微妙。
とりあえず、今まで投げたボールの中では、走って奥で切れるRAIDが一番良さそうです。
帰り際に、レーン横に行ってオイル分布を見せてもらいましたが、6枚目より外はスパット付近までは厚目で、その先は薄目、6枚より中は厚目の45ftのフラットコンディションでした。
なんとなく想像していた通りで、こりゃ、難しいはずです。
40~43ftで6枚目を通すようにして、バックエンドでのボールの動きに合わせてラインを選択する、と言うのが良さそうです。
ただし、オイルゾーンで動かない走り系のボールじゃないと厳しいでしょうね。
ちなみに、今日は狙ったラインに乗せてボールの動きを見ることだけを意識していたので、スコアは考えていません。
そういえば、スタッフのOちゃんが、私がセンターに入った途端に、稼動の少ないレーンを探しはじめたようで、私が稼動の少ないレーンを聞くか聞かないかのタイミングでレーンが指定されました。
普段から稼動を聞いたことないんだけどね(過去1回だけ聞いた)。
以心伝心か?www
いや、ここを見てるか、TwitterかFacebookを見てるのかも(^_^;)

| | コメント (4)

スタッフチャレンジ

木曜日、スポガのスタッフチャレンジに参戦してきましたが、自分の体をうまくコントロールできないまま終わってしまった感じです。

6月になって新しいレンコンで投げてなかったのですが、練習ボールを投げてみると、外までオイルが入っていて、ブレイクゾーンがぼんやりしている感じで、持参したキネティックでも蜂さん1号でも、アウトサイドを絞るラインしか使えない。
大会に入り、とりあえず、外を絞ったラインで投げ始めるも、自分の体をうまく制御できないままで、1ゲーム目だけでガターが3つも出る始末で125。
2ゲーム目は使えるラインは見つかっているものの、そこに投げられないもどかしさで168。
さすがに厳しいと感じ、急いで車にターミネーターを取りに行っての3ゲーム目、ちょい外だしのラインが取れて、188。
最終ゲームは、予想以上にブレイクゾーン手前のオイルが削れて行って、スプリットが3つ出て、143。
ハンデ込みトータル708、参加人数9人中6位でした。
残業で2ゲーム、スコアは考えず、どういうラインが良いのかと、体のコントロールを意識しながら投げましたが、ラインはまぁいいのですが、体のコントロールが戻らないままでした。
う~ん、何かがおかしい。

| | コメント (2)

月曜夜練

今週の夜練もユーズボウルで。
10Gパック半額券がたくさんあるのでね。

持参ボールは、キネティックと鉢さん1号(バズ)で、先発は久しぶりの蜂さんから。
帰らないといけない時間のこともあるので、ささってストレッチして、スコア出ししてみました。
で、1球投げてみると、中のオイルが短い、いや短いって言うより薄い。
手前からじりじり噛みながら走り、先のオイルが切れたところでクイッと向きを変えます。
それで使ったラインは、立ち位置30枚目からブレイクゾーン7枚目付近。
最近では余り使うことのない出し戻しのラインです。
212,201,189,175,217
マイナス6
3G目でオイル変化が出始めて、アジャストに手間取ってしまった。
中に入っても中のオイルが薄いから、立ち位置を内にするは良いけど、外に出しすぎるとロールアウトしてしまうし、絞ったら厚目からブルックリンまで戻ってしまう。
ここってラインが非常に狭い。
5G目になって、その狭いラインのオイルが落ち着いてきました。
で、ゲーム中、プロが他のレーンにハンドスプレーでオイルを散布してたので、聞いてみると、メンテマシンが故障したとのこと。
どうりで、いつもと比較しても、オイルがかなり薄いはずです。
続いて、キネティックで投球。
183,167,142,175,180
キネティック、薄いオイルにもすべって行ってしまいます。キャリーダウンに弱い。
かと言って、ドライゾーンでは動きが大人しいから、外にアジャストしていき、立ち位置25枚目から絞ったラインだと、薄め薄め。
それより外のラインだと、ばらついてるキャリーダウンに乗って、幅がまったくなくなります。
最後の2ゲームは、外を捨てて、立ち位置30枚目付近から15枚目付近までしか出さないラインでのものですが、やっぱり薄めになってしまいます。
まぁ、ボールとレンコンが合ってないってことです。
あー難しい。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »